にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:18.

いろいろ執筆中…

スタイルシートTIPSを毎日1つ更新(追加)すると決めたので、今朝もまずはTIPSから書きました。今はまだ始めたばっかりだからネタの選択肢は豊富だよなあ。^^; 適当に思いついたネタを執筆。できたのはこれ。→「フォーカスのあるフォームの装飾を変化させる
IE7では実装が見送られたfocus疑似クラスを活用する話。(^_^;)

スタイルシートとは別に、もう1つネタを仕込み中。まだ1コーナーとして公開できるほどネタが蓄積できてないので、公開はもう少し先だけど。そのネタも1つ執筆。やっぱりプログラミングは楽しいね。(^_^) Perlのforeachに相当する便利な配列の処理法がなさげだったのでちょっと驚いた。そういえば、foreachなんてC言語にもないよなあ。ない方が多いか?

その後、本格的に原稿執筆。
数日中にざくっと仕上げて某所へ渡したい原稿があるのでそれを執筆。だいたい内容が掴めればいいと思うんだけど。ラフというかプロットというか? 先々週あたりに送ったメールはちゃんと届いたのかな?(^_^;;; ちょっと心配。

メールって、相手に届いたかどうかが全く分からないし、そもそも届くことが保証されてもいないシステムだから、ちょっと不安ですね。重要な内容の場合は特に。
仮にメールサーバ側の機能で相手側のメールボックスに届いたことが確認できるようになったとしても、相手のメーラに搭載されたフィルタリング機能でブロックされる可能性もあるわけで。(^_^;)
確実に連絡したい場合は、電話とかメッセンジャーとか、リアルタイムにコミュニケートできるシステムでないとダメなのかなあ。^^;

夕方、今週の計画がちょっと前倒しになることが判明。
3日使えると思ってたことが2日で仕上げないといけないことに…。
ううーん。まあ、集中力を維持し続ければ、大丈夫だとは思うんだけど。
というかまあ、これくらいはこなせないと、後々いろいろマズいよな。(^_^;;;
がんばります…。

帰宅の電車内とかで、富士見書房の小説誌「ドラゴンマガジン」6月号を読了。今月号では、「紅牙のルビーウルフ」のルビーウルフがカワイすぎ。最近これ気に入ってます。富士見ファンタジア文庫の本編は読んでないんだけど、買って読もうかなあ。今のところ5巻まで出てるらしい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---