にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:11.

今日の主な出来事 9個くらい

もうそろそろ梅雨入りじゃないかと思うんだけど、一向に雨は降りません。日中、外に出ると日差しが強いです。あんまり出ないけど。
最近、電車内とか書店とか、うっすら冷房が入ってるような気がします。紀伊國屋書店梅田本店がかなり涼しいです。時間帯にもよるだろうけど、人でいっぱいですからね、あの書店…。

さて、今日の主な出来事。

原稿

いきなり書き始める。
…というのがこれまでのスタイルだったんだけど、最近、先にプロット(のようなもの)を書いた方がスムーズに書き進められるという事実になんとなく気づいてきたので、今日はひたすらプロットを書いてみました。まだ終わってないけど。
ちなみに、この原稿はかなり見切り発車だったりします……。どうなるかな?^^;

プロット?

今、日本語入力中に「プロット」の意味を広辞苑forATOKで調べたところ、「小説・脚本などの筋。筋書。構想。」と書かれてました。小説・脚本が対象でないと使えないのか、この単語は。「筋書き」だもんなあ。それ以外の文章の場合はなんて言えばいいんだ?概要?

ベクターに反映

ベクターからライブラリ更新のメールが来てたので、うちのサイトからもリンクを張り直しました。
やっぱり1週間ですね。更新申請から反映まで。ベクターには日々相当量のソフトが届いていると思うので、1週間で反映されるのはむしろ早いほうと言えるのかも知れません。

忙しくなってくると…

忙しくなってくると、途端にやりたいことがたくさん見つかり出すんですが……、ソフト開発ネタがいろいろ思い浮かんできて、プログラミングしたくてしたくてたまりません…。(笑)
ああでも、とりあえず原稿書いてしまわないとね…。

今のこのモチベーションがあれば、1ヶ月に30回くらいバージョンアップできそうな感じ。でも、忙しさが落ち着いてくると、なぜかモチベーションも比例して低下してくる不思議。(^_^;;;

ローカルで動くアプリケーションが好き

ウェブ上で動くアプリ(CGI)を作るのもおもしろいんだけど、やっぱりローカルで動く(Windows用)アプリケーションを作る方が好きです。なんでだろう?別に、PerlやPHPよりもC++の方が好きだとか、そういうわけじゃないと思うんだけど。

利用契約の更新

ライセンスフリーの某画像素材集サイトの利用契約がそろそろ切れますよ……という案内が某A社から届いたので、今年も継続を依頼。利用頻度はそれほど高くないんですけど、使う必要が出たときにすぐ使えないと困るので継続。まあ、年間利用料はそんなに高くないので問題はありません。月額換算すると、mixiプレミアムよりは安いです。Yahoo!プレミアムよりは少し高いかも。

ちなみに、ライセンスフリーの画像素材というのは、著作権を気にせず使える写真やイラストのこと。パッケージソフトとしても販売されてます。私が某A社経由で契約しているのは、1年間、個数無制限で利用できるコース。適当なサンプル画像として使える風景写真とかキャラクター画像なんかをよく使います。某A社の他の方々は、よく人物写真を利用されてるような気がします。

本いろいろ

紅牙のルビーウルフ短編集「クローバーに願いを」を駅前の書店で購入。ドラゴンマガジンをまだ読了してないので本格的には読み進めてないけど、ドラマガを広げられないような場所で、ちょっとだけ読み進みました。25ページほど。ドラマガは未読量6割くらい。

結城浩さんの「数学ガール」は、どうやら6月27日発売らしい。Amazonで予約が始まりました。Amazonで予約するか、楽天ブックスで買うか。どうしようかな。楽天側にはまだデータが出てませんでした。

Movable Type 4

SixApart社のブログツール「Movable Type 4」のβ版が公開されました。英語版だけど。ずいぶん機能が増えてるようです。まだ使ってみてませんが。正式公開は7月らしいんだけど、それまでに日本語版のβ版は出ないんだろうか。(^_^;;;

電力消費量

ノートPCに内蔵の無線LANって、ほんとに電力食いませんね…。電力食わないというか、PCカードスロットに挿すタイプのPHS通信カードが異様に電力を食うだけなのかもしれませんけど。

PHS通信カードを挿してるとバッテリ残量がどんどん減っていくのに、無線LANだとそんなに減りません。PCカードはみなそうなのか、それともPHS通信というのは電力をたくさん必要とするものなのか。

同じサーバ(IPアドレス)を利用しているサイト

百式で紹介されてたサービスがおもしろいです。同じIPアドレスを使っている他のウェブサイトを一覧表示してくれるサービス。「myIPneighbors
うちのサイトで利用しているサーバ(のIPアドレス)で調べてみると、他に90くらいのウェブサイトが運用されてました。(^_^;)

レンタルサーバなどでは、1台のサーバを複数人で共用します。つまり、1つのIPアドレスを複数のウェブサイトが共用しているわけです。その一覧を表示してくれるのですね。ちょっとおもしろいです。同じサーバでこんなサイトが運用されてたのか……とか見えるのが。(^_^;)


まあそんな感じで、明日もいろいろ頑張りたい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---