にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:50.

99%の努力ではなく1%のひらめき

エジソンの有名な発言「天才とは1%のひらめきと99%の努力」は、努力の重要性を語っている言葉だと思われがちですが、実は違ったのですね。
エジソンが言いたかったのは、

1%のひらめきがなければ、99%の努力など無駄だ

……ということだそうで。
上記の発言が大きく取り上げられて広まった後、エジソン自身がそう説明したそうな。

書店で「翻訳者はウソをつく」という新書を見つけたので購入。そこに載ってました。まだ全部は読んでないけど、エジソンのとこだけ読みました。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---