にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:18.

携帯電話でポップコーンが作れる!?

携帯電話の振動でポップコーンが作れる!……という衝撃の映像が各国版で公開されているらしいです。(笑)

机の上に種の状態のポップコーンを数個置き、その周囲(前後左右)に携帯電話を4台並べます。携帯電話は、バイブレーションモードにしておきます。そして、4台の携帯電話を一斉に着信させると……、
なんと、勢いよくポップコーンが弾けるではありませんか!!!

▼YouTubeで動画が公開されてます。(日本語)
http://www.youtube.com/watch?v=lg_dyD0Nsjw

これ、なんでこうなるんでしょう? 電磁波?(^_^;;;
探せば、英語圏での実験版、フランス語圏での実験版動画もあるっぽいです。私は探してませんが。(^_^;)

携帯電話の新しい利用法!(笑)

(追記:2008/06/12) やっぱりウソ

……と思ったら、どうやらウソだったようです。(^_^;)
映像に驚いて思わず乗ってしまいましたが(笑)、よーく考えたら、携帯電話4台で電子レンジ並の強いエネルギーになるわけないですね。(^_^;)
「携帯電話でポップコーンができるわけない」という詳しい記事が出てました。

携帯電話の電磁波でポップコーンができるかどうか徹底検証してみた(@GIGAZINE)

他にもいろいろ、不可能だという記事が出てるようです。早いなあ。(笑)

YouTubeで公開されてる日本語版の映像って、誰がどうやって作ったんだろう?
少なくとも最初の1発目のポップコーンは飛んでるように見えるんだけど、あとから編集したのかな? しかし……、演技うまいなあ。(笑)

コメント

 以下のブログによる検証(コメント欄含む)を参照してみてはいかがでしょうか?

 ://shinka3.exblog.jp/9010300/
 ://shinka3.exblog.jp/9018769/

投稿者 総情生 : 2008年06月11日 19:02

情報ありがとう。(^_^;)
これで理工学部に在籍していた経験があると言っても誰も信じないだろうなあー。(笑)

# まあ、卒業してないし。^^;

投稿者 にしし : 2008年06月12日 00:53

GIGAZINEの検証でウィルコムが使われているが、携帯電話じゃないですよね。
だってウィルコムの電磁波は携帯電話の10分の1ですし、病院でも唯一使用を許可されているケータイですからね。
検証した方は携帯電話については素人ではないでしょうか。

投稿者 KEN : 2008年06月13日 08:13

 VTRを作成した会社が自白しました。

 ://shinka3.exblog.jp/9056444/

投稿者 総情生 : 2008年06月16日 17:33

どうせなら、具体的にあの映像をどうやって作ったのかも教えて欲しかったなあー。(笑)

投稿者 にしし : 2008年06月16日 23:32

コメント数: 5件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---