にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:06.

大量ファイルの受け渡し

仕事で大量の資料(デジタルデータ)を受け取らなければならなくなりました。……が、メールに添付できるほどサイズが小さくはありません。IMで受け渡す手も考えましたが、先方はアメリカ・こっちは日本なので、同時にネット接続しているタイミングは少なそうです。(向こうの正午はこっちの午前5時)
先方のウェブサーバには空きがありますが、FTPソフトの使用経験はないようでした。

……というわけで、アップロードCGIを使って臨時のファイルの受け渡しスペースを作成。
そこにブラウザ経由でファイルをアップロードして頂いて、私が順次受信することにしました。(私はFTPソフトで一気にダウンロードするんですが。)

念のためにBASIC認証でアクセス制限を施した専用ディレクトリを作って、アップロードCGIを設置。アップロードCGIは、CGIROOMで公開されている「ファイルアップロード」CGIが良さげだったので、これを使わせていただくことに。
表示部分をちょっとカスタマイズしましたが。

お互いにFTPソフトが使えるなら、それが一番楽でいいんですけども。
先方はMacユーザなので、Mac用のフリーFTPソフトを探して、その使い方の説明をすることを考えたら、CGIを設置した方が早そうだったので。(^_^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---