にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:21:05.

解説画像に凝りすぎた1本目の記事

某A社、10月1本目の記事を書きましたです。
写真とかイラストとかを大量に掲載しているページで使うと便利な、「Lightbox Plus」というスクリプトを使って、[サムネイル画像⇔拡大画像]をスムーズに切り替えられるページの作り方。

なんか、解説用の画像にずーいぶん凝ってしまいました。
ディレクトリ構成を細かく描いてみたり、説明箇所に文字を加えるために「吹き出し」を描いてみたり……。
解説よりも、説明用画像を作る方に時間をかけ過ぎたよーな気も……。

別窓を開かずに、その場で拡大画像を表示!-Lightbox Plusの使い方

この手の効果を加えるスクリプトは、いろんな種類が公開されてます。本家本元は「Lightbox」というスクリプトで、現在「Lightbox2」がリリースされています。これを使って解説しても良かったんですけど、Lightbox2の使い方は他の某IT解説系サイトでも詳しく解説されてたので、同じことを書いても仕方がないよな……と思って、「Lightbox Plus」にしてみました。こっちの方が、使うファイル数も少ないのでシンプルですし。(その分、機能もシンプルですが。)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---