にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/24. 10:47:20.

Sakura Scope (2009年07月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

魔法陣グルグル外伝とか、みくるちゃんとか、美琴×黒子Tシャツとか

電撃大王9月号 [美琴×黒子]Tシャツ魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ/涼宮ハルヒちゃんの憂鬱ハゲオヤジが表紙でシャウトしてる「魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ」第1巻を買ってきました。魔法陣グルグル、なつかしいなあ。完結から何年だろう……?
……と思ったら、最終巻の第16巻は2003年10月発売だった。もう6年近くになるのか。^^;;;

それから、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱第3巻も。
表紙からみくるちゃんが笑わせてくれます。

電撃大王9月号を買いましたら、Tシャツが付いてました……。(^_^;;;

とある科学の超電磁砲(レールガン)」の、[美琴×黒子]Tシャツ 綿100%フリーサイズ。小説「とある魔術の禁書目録」の美琴が活躍するマンガ。秋からアニメ化するらしいです。おもしろいので、ちょっと楽しみ。(^_^;;;

オフ会:新梅田シティ地下でお好み焼きを食ってきた

横浜在住のてっどさんが大学の仕事で大阪に来たため、梅田でお好み焼きオフを開催。
夕方から、梅田でお好み焼きを食ってきました。
以下、本日の記録。(時刻はうろ覚え)

[18:00] ヨドバシ梅田1階 コムサ側エントランスに集合!

18時集合!……のハズなのに誰も居ねえっ!
環状線に乗ってるというらむさんからはコンスタントにメールが返ってくるものの、本日の主賓であるはずのてっどさんは音信不通。
しばらくすると、エントランスで突っ立ってる私をケータイカメラで撮影してから、まるで他人のように真横に立って知らん顔してるらむさんに気づいて、突っ込みを入れる。
何してんだっ!

[18:15] へんじがない ただのしかばねのようだ

猫紳士さん火星田レイ子さんは直接現地へ向かうとのことなので、てっどさん待ち。
しかし、てっどさんとはさっぱり連絡が取れず。
「実は大阪に来るのは来週だったけど、今さら言い出せずに困ってるんじゃないか?」とか、「事故に巻き込まれてそもそも朝からまだ大阪に到着できてないんじゃないか?」とか、適当なことを言いつつ、見切り発車で移動開始。

路上で叫ぶらむさん

新梅田シティ方面へ抜ける地下道の入り口が消えていることに叫ぶらむさん。
あの辺はどんどん工事が進んでいるようです。どうやら、地下道の長さが短くなったらしい。

[18:21] 地下道に入ると電波は途絶える

地下道に入る直前あたりで、猫紳士さんから(らむさんのケータイに)電話。
通話しながらも、そのまま地下道を進むと、そのうち電話が切れる。
どうやら地下道内は圏外らしいです。
……まあ、その可能性も考えなくはなかったんですが。(^_^;)

とりあえず、「今、大阪駅に居る」という事実だけは確認できました。
猫紳士さんとはすぐに合流できそうな感じ。
タイミングから言って、我々が地下道を抜けた頃に、猫紳士さんが地下道に入る頃じゃないかと推測。

地下道の中で、「二日酔いが抜けない」という話をらむさんから聞く。
酔うとなぜか腕や足に生傷ができるんだそうな。なんでやねん。大阪人らしく突っ込みつつ地下道を進む。地下道はすごく暑いです。

地下道を出たあたり(18:28)で、火星田レイ子さんがヨドバシ前に到着したとのメールが入る。これで、てっどさん以外の全員の現在位置が判明。

新梅田シティの入り口で七夕の飾りを目撃

七夕はとっくに過ぎてますが、まだ七夕の飾りと短冊がたくさんありました。
他のメンバーを待っている間に、らむさんと短冊に描かれた願い事を盗み見て回ります。
「結婚できますように」と書かれた短冊の「婚」の字が間違って糸偏になっていたことに爆笑。「こりゃ無理やで!」とか笑い転げる。(マジックで正しく女偏に訂正してありましたけど。どうせなら書き直した方が良かったんじゃないかと。^^;;;)

てっどさんとは、相変わらず連絡が取れず。
代わりにkelaさんを呼ぼう!(※東京在住)とか適当なことを言い合いつつ待機。

[18:36] 火星田レイ子さん合流

大阪駅から地下道を通ってやってきた、火星田レイ子さんと合流。
……あれ?猫紳士さんは……?
もうとっくに着いていておかしくない猫紳士さんを追い越して、火星田レイ子さんが先に到着。
郵便局に寄ってるんじゃないか?とか適当なことを言う。(※猫紳士さんは全国の郵便局を訪れて貯金して回り、全郵便局を制覇した郵便局強者です。)

[18:37] 猫紳士さん合流

1分後、猫紳士さんも合流。どうやら、貨物列車を撮影していたらしいです。
(地下道の上は、梅田貨物駅)

[18:30過ぎ頃] お好み焼き屋へ突撃

てっどさんとは連絡が取れないまま、とりあえずお好み焼き屋へ。
4人席に座る。
お勧めのお好み焼きとか、とりあえず4人分注文。

てっどさんは日帰りで横浜に戻るため、タイムリミットがあります。20時に店をでなければならないとすると、残り時間はあと1時間半しかありません。てっどさんが講演している会場から梅田までは、30分くらいかかります。とすると、今すぐ向こうを出ても1時間くらいしか居られないことになります。

店内でてっどさんの安否を心配しつつ、最悪の場合は、「お持ち帰り」で持って帰れるように焼いてもらえばいいんじゃないかとかいろいろ話していたにもかかわらず、いざお好み焼きが出来上がると、てっどさんのことはすっかり忘れて、皆で食らう。(笑)
らむさんは、生ビールをぐびぐびやる。(私と猫紳士さん・火星田レイ子さんは飲まず。^^;)

鉄板の上には、でっかいモダン焼きが。
全種類を皆で分けて食おう、ということになり。
まずはらむさんが、自分の分を切り取り、その上で4等分。
……あれ?(笑)

※注:てっどさんの分ではない(^_^;)

[18:49] てっどさんの安否確認!

てっどさんから連絡が到着。どうやら講演が長引いていたそうな。
今から30分くらいかけて梅田に移動してきても、まだ時間的余裕はあります。というわけで、無事に会えることが確定。

鉄板の上には、お好み焼きが4種類。じゅーじゅー焼け、ばくばく食います。
らむさんがお好み焼きセットを撮影し、てっどさんにメールで送信!
「今来てれば、これが食べられたのにねー」と言いつつ。
嫌がらせかっ!(笑)

てっどさんが合流できることが確実となったため、てっどさんの分を先に注文しておくことに。
しかし、何が希望なのかが分かんねえ。
てっどさんは「力」(←お好み焼きの名前「ちから」)が好きだと散々言うてたらしいので、「力」を注文しておこうかとの意見も出たような気がするものの、「力」は既に鉄板の上にもあるため(?)、

「すじが食べたいと言ってたような気がするー」

というらむさんの一声によって、「すじ」(←お好み焼きの名前)が注文されることに決定。(笑)

てっどさんには「海鮮焼きを注文したよー」と連絡しようか!とか適当なことを言うらむさん。(※てっどさんは海鮮がお嫌いです。:笑)

主賓のてっどさんが来る前に、我々4名はお好み焼きを食い尽くしてしまい、次に焼きそば大盛りを注文する。梅田で道に迷ったらしいてっどさんに、猫紳士さんが携帯電話でサポート。その間に、「ソースがいいですか?塩がいいですか?」と店員さんが聞いてくる。
私と火星田さんは「どっちでも」という返事で、らむさんが猫紳士さんに(電話してる中)聞いたところ「ソース!」と返答があったのでソースに決定。
主賓のてっどさんそっちのけで、注文が進む。(笑)

[19:20頃] てっどさん合流!

本日の主賓、てっどさん(横浜在住)がようやく到着!
最大で4人席しかない店なので、空いている椅子を持ってきてお誕生席が作られる。
店員さんが椅子の上にちゃんとゴザを敷いてくれる。
座ったと同時に、てっどさんの分のお好み焼きが出される。ナイスタイミングだぜ!

てっどさんも生ビールを注文。
これで、酒飲みが2名に。私と猫紳士さん・火星田レイ子さんは、飲まず。(^_^;;;

らむさん、食らう、飲む

らむさんが、お好み焼きを絶賛。生ビールも絶賛。
うまいうまいと飲んで食らう。

てっどさんは、かなーり上品に細かく細かくヘラでお好み焼きを切りつつ食べるので、らむさんがどんどん横から手を出して、反対側の端からちょくちょく食らう。(笑)

てっどさんのお好み焼きが出てきたすぐ後に、我々4名が注文していた2回目の大盛り焼きそばが到着。
皆で食らう。
ついさっきまで「おなかいっぱーい」と言っていたらむさんも、やっぱり食らう。
そして飲む。

てっどさんの2杯目の生ビールにも手を出して飲んじゃう酒豪らむさん。(笑)
酔ってます。

[20時頃] ようやく店を出る……が、まだ地下

てっどさんの新幹線の時刻もあるため、20時頃に店を出ました。
しかーし。時間的には余裕が少しあるため、周辺の通路を散歩。
なんか、日本の古い町並みを再現したらしい感じの通りで、いろんな店が並んでます。

店先に吊られている飾りに抱きついたり、天上からぶら下がってる飾りにハイタッチしたりしているらむさんの横で、「古めかしいデザインの枠が付けられたテレビなのに、地上波デジタル放送が流れている!」と冷静に分析する火星田レイ子さん。(アルコールは飲んでないので酔ってません。)

観光地によくある、人物絵の顔の部分だけがくりぬかれていて、後ろに人が立って、顔だけ出して写真が撮れる看板を目撃。
らむさんが突撃。裏側から顔を出した勢いで看板を倒しかける。(^_^;)
さすがに大人5人で撮影するようなことはせず、おとなしくスルー。

「兵六餅」を売ってる店を目撃。
「兵六餅」は、鹿児島銘菓。「ボンタンアメ」を作ってる会社が製造してます。なかなか売ってないんですが、私はこれがとても好きです。
私が「これはうまいよ!」と強くお勧めしたところ、らむさん(に依頼された猫紳士さん)と、てっどさんがお土産に購入。

らむさんはその場でパッケージを開け、皆に配ったので私も1つもらう。
やっぱり美味いです。
後から聞いた話では、これは海苔と抹茶のうまさらしい。

七夕の願い 第二弾!

途中、手こぎポンプ式の井戸を模したオブジェを発見。その軒下に笹が挟んであって、七夕の短冊が数枚ぶら下がってました。短冊があれば、何が書いてあるのか読まないわけにはいきません。早速見てみると……、

単位なんてなくていいじゃない 人間だもの

とか書いてあって皆で笑う。相田みつをかよ!と。
しかし!
冷静な火星田レイ子さんが、この短冊を書いた人物の"真の叫び"を発見。
その短冊を裏返してみると……、

単位くれ

と書いてあって爆笑。
笑い転げる大人5人。
……そう。人は相田みつをさんのようにはなかなか言えないもの。だって人間だもの。
単位、もらえたんでしょうかね?この方。(^_^;;;

で、我々5人が井戸の側で爆笑していると、たぶん韓国人観光客だと思われる男女から、「写真撮ってー」と英語で依頼され、らむさんがデジカメをかまえて撮影して差し上げる。

地上に出る

ようやく地上へ。当然ながら外は暗いです。まあ、明かりはいっぱいあるんですが。
新梅田シティなので、目と鼻の先にヨドバシ梅田とか大阪駅とか見えます。
拡張工事中の大阪駅を、北側から見たのは今日が初めてでした。
でかいなあ……。
どこまで高くするのか分かりませんが。少なくともヨドバシ梅田の建物よりは高くなってます。

途中、らむさんが食い過ぎてゲロ吐きそうだというので、「鉄板の上で!」とか「ボディーブローしようか?」とか適当なことを言う酔っぱらい集団と化す。
(でも、アルコールを飲んだのはらむさんとてっどさんの2名だけなんですが!)

帝国ホテルのバスが真横を通ったとき、
「車のナンバーがゴミゴミ(5353)だった」と火星田レイ子さんが言うと、「いやゴシゴシ(5454)だった」と猫紳士さんが突っ込みを入れる。
振り返って確認すると、5353が見える。
どうやら、偶然、ゴシゴシ(5454)の後に、ゴミゴミ(5353)が走ってたらしい。
※この2名はしらふです。

[20:30頃] 大阪駅 8番線(京都線)に皆で突撃

新大阪駅へ向かうてっどさんを見送るため、皆で京都線ホームへ上がる。
「なんでこんなに人多いん?」と酔ったらむさんが言う。
そりゃ、平日のラッシュ時刻ですし。

てっどさんが京都方面行きの快速電車に乗った後、
「万歳三唱しよう!」とらむさんが提案。
残念ながら、酔ってるのはらむさんだけだったため、実現せず。(笑)

混んだホームの中(しかも下りエスカレータの前)、電車にも乗らず、小さく万歳三唱する人物を間に挟んでホームで見送りする我々は、……ちょっと邪魔だったかも知れない。
平日のラッシュ時刻なのに、走り出す電車に向かってホームから手を振る大人4人。

※酔ってるのはらむさんだけです。
……あ、つまり残りの大人3人は、しらふでもホームで手を触れるということか。

酔いは伝染するんだそうですよ。

[20:40頃] 大阪駅 4番線へ上がるエスカレータの前

私と火星田レイ子さんは、JR宝塚線で帰ります。
らむさんと猫紳士さんは、環状線で帰ります。
というわけで、ここで2人ずつに分かれるんですが。

火星田レイ子さんのカバンの中にあった少年ジャンプを、らむさんが発見。
さっそくひったくり、表紙をめくったところに「NARUTO」のカードが封入されていることに気づいた後、おもむろに破り出すらむさん。
……火星田レイ子さんのジャンプなんですが、当たり前のように破るらむさん。(笑)
まあ、誰も止めませんが。(笑)

で、中身のカードを取り出した後、どうも欲しかったキャラ(カカシ先生)のカードではなかったようで、そのまま突き返すらむさん。(笑)
火星田レイ子さん、思わず「ひどい……」とつぶやく。(笑)

その後、猫紳士さんのカバンの上部に穴が空いていることを発見したらむさんが、今度は猫紳士さんのカバンに手を突っ込む。
やりたい放題です。(笑)

54分発の快速電車に乗車すべく、42分頃にエスカレータを上り、らむさん・猫紳士さんとはお別れ。私は火星田レイ子さんと快速電車に乗り込みました。
「2時間しかおらんかったのに疲れた」と火星田レイ子さんは黄昏れておりました。(笑)
きっと、らむさんパワーに当てられたのでしょう。(笑)

[20:54] JR宝塚線快速電車

時間的に座るのは無理かな?と思ったんだけど、なんとかギリギリ2人並んで座れたので、ボソボソと喋りつつ電車に揺られて帰路につきました。
途中の駅で、火星田レイ子さんは下車。
その報告を環状線組のらむさんにメールしてみたところ、既に2人は帰宅していたもよう。
らむさんからは、「でそ…ぅ」という謎のメールが届く。(21時17分)
さらに、「ふぅ~ スッキリ」というメールが届く。(21時30分)
私が電車に揺られていたこの12分間に、一体何があったのか!?

最後にケータイメールで連絡したときには、「迎え酒や」というメールがっ。
レモン果汁たっぷりの酒は健康に良いのだそうです。(笑)
まだ飲んでるのか……!

無事帰宅

無事に帰宅できまして、風呂ったりしてからネットに接続すると、既にてっどさん(横浜在住)がメッセンジャーにログインしていてビビる。早ええな!(笑)
新幹線、予想以上に早かったようです。

そんなこんなで、夕方からの大阪オフでした~。

かもされるぞー 「もやしもん」第8巻発売

かもされる~~~
もやしもん第8巻が発売されたので買いました。
オビをめくったら、菌がっ。

[Moyashimon 8] もやしもん 第8巻 加納ちゃんが表紙!カバーをめくると酵母が現れる。(^_^;)

特装版(限定版)には絵本が付いているらしい

もやしもん第8巻の特装版には、「オリゼーのおしごと」という絵本が付いてるようです。(980円かな?)
既にAmazonでは売り切れているようですが、私が行った書店には1冊だけ残ってました。^^;;; 特装版ではなく通常版を買ったんですが、今思えば特装版を買った方が良かったかな……と思えてきました……。(^_^;;;

表紙は加納ちゃんと酵母

もやしもんは、読了するのに結構時間のかかるマンガですね。読むとこが多いからかな。^^;
表紙の(オビをめくったら出てくるとこに居る)菌は何だろうかと思っていたら、酵母でした。
まるまるビールの巻ですね。
表紙の新キャラ、加納ちゃん萌えー。(*´ヮ`)

実在する地ビールのロゴを大量に使った祭のシーンに迫力がありました。
次巻も楽しみ。

画像を使わずにスタイルシートだけで角を丸くする方法

画像を使わずにCSSだけで角を丸くする方法(border-radius)書けました。
予定よりも1日遅れちゃいましたが、某A社の7月3本目の記事が完成。
3ページ。

画像を使わずにCSSだけで角を丸くする方法(@All About ホームページ作成)

今はまだ「角丸」デザインを作るには、画像とスタイルシートを駆使して作るのが一般的ですけども、次期CSSである「CSS 3」には、ボックスの角を丸くする「border-radius」というプロパティが用意されます。このプロパティを使えば、

border-radius : 15px;

みたいな記述だけで、ボックスの角を半径15ピクセルで丸くしてくれます。
今までの労力があほらしくなる、ありがたーいプロパティ。

このborder-radiusプロパティはCSS3のプロパティなので、まだモダンブラウザでは使えません。でも、Firefox、Safari、Google Chromeの各ブラウザでは、先行してサポートされていて、(独自の記述方法を使えば)表示可能です。

その記述方法を今回の記事で紹介。

記事は3ページなんですが、サンプルの作成とか画像加工とかも合わせて、4時間~5時間くらいかけたような気が。
相変わらず時間かかりすぎです……。

映画「アマルフィ -女神の報酬-」を見てきましたあ

外交官役の織田裕二が主演で、全編イタリアが舞台の映画「アマルフィ -女神の報酬-」を見てきましたあ。

「アマルフィ」は予告編を見たときから期待してた映画なんですが、
期待通り、おもしろかったです。
イタリアの景色も良かった。

予告編を見ると、有名な俳優がたくさん出演してるように見えるんですが、ほっとんど主役の織田裕二ばっかりです。(笑) 織田裕二がイタリアを駆け回って事件を解決する話。
あと、サラ・ブライトマンの歌声がとても良いです。(コンサートシーンの中でも出てきますし、エンドロールでも流れます。)

イタリアが舞台なので、当然イタリア人がたくさん出てきます。現地の警察官とか、日本大使館の職員とか。イタリア人が話すイタリア語や、日本人でもイタリア語で喋ってるときには日本語字幕が出るので、なんか半分洋画を見てるような感じでした。

イタリアの風景と一緒には登場せず、日本大使館の建物内だけで登場する日本人俳優は、イタリアには行かず、日本で撮影したのかな……?(^_^;;;

映画の後、書店で原作本「アマルフィ」をパラパラと見てきました。映画と大筋は異ならないのかも知れませんが、シーンはいろいろ異なってますね。どれくらい異なるのかは、じっくり読んだわけじゃないので分かりませんけども。

スタバ店員さんと謎の会話を交わしてしまった

たぶん眠かったんです。(^_^;;; 聴覚がよく働いていなかったんです。きっと。(^_^;;;
スタバの店員さんとの会話。

●スタバの店員さん側からの解釈バージョン: (※推測です)

私「アイスコーヒーを」
店「サイズはいかがなさいますか?」
私「いりません
店「えっ…・・」 (一瞬戸惑った後、サイズ見本のカップを並べる)
私「あ、ショートサイズで」

●私の側からの解釈バージョン:

私「アイスコーヒーをショートで」
店「灰皿はいかがなさいますか?」
私「いりません」
店「えっ…・・」 (一瞬戸惑った後、サイズ見本のカップを並べる)
私「あ、ショートサイズで」

スタバの店員さんは、たぶん 「サイズはいかがなさいますか?」のようなことを言ったんだと思うんです。でも私には、「灰皿はいかがなさいますか?」のように聞こえちゃったので、思わず「いりません」と答えたんですが。

私が「いりません」と答えたら、店員さんは一瞬だけ困った風に固まって、すぐにサイズのサンプルを取り出して並べてくれました。そこで、「ああ、サイズを質問されたのかっ」と気づいたので、「ショートサイズで」と答え直せたんですが。
よく考えたら、スタバで灰皿が必要かどうかなんて質問されませんよね。禁煙だし。

私は最初に、いつものように「アイスコーヒーをショートで」と注文したんですが、「ショートで」の部分が聞き取れなかったんでしょう。(なんせ眠かったし、不明瞭な発音だったかもしれません。)

スタバでのマニアックな注文方法は、「スターバックス大解剖」という本で解説されていたのを読んだことがあります。スタバは注文方法のバリエーションがたくさんありますが、私は買うとすると「本日のコーヒー」ばっかりなので、全然活用してません。^^;;; せいぜい、暑くない日に「氷なしで」とか言うくらいです。(笑)
スタバの本は、「スターバックス」というコーヒーチェーンが成功した理由とかを解説するビジネス書の方が圧倒的に多いですね……。

首の少し上、アゴの少し下

夜、電車に乗っていたところ、ふと気づきました。

首の少し上、アゴの少し下の部分が……
かゆい!
ということに。

かゆくて、患部がなだらかにふくらんで、しかも少し硬くなっています。
どうやら蚊に刺されたようでした。

首の上、アゴの下あたりの部分を……。

……なんで気づかないんだっ!(`ω´)
寝てたわけではないのに……。orz

かゆい……。(ノД`)

iPhone上でWindows95が動くらしい

iPhone上でWindows95を動作させている動画がYouTubeで公開されていると、GIGAZINEで紹介されてました。

iPhoneでWindows 95を起動させた衝撃のムービーが登場、Windows XPの起動にも挑戦(@GIGAZINE)

すげえ……。
ほんとに動くんですね。iPhone上で、Windows95が……!(笑)
(まあ、今、Windows95を起動できたところで特に役には立たないかも知れませんが。^^;)

iPhoneで動いてるのは、Appleが作ったiPhone用のOSですよね? その上でPC/AT互換機をエミュレートするようなソフトウェアがあるんでしょうか。その上でWindows95が動くのかな……?
でも、そんなエミュレータがあるなら、もっと他のWindowsとかLinuxとかも動きそうですど。

記事によると、WindowsXPは起動できなかったようです。ブルースクリーンに表示されているエラーメッセージは(小さくて)読めないのでよくは分かりませんが。
Windows95がいけるんなら、WindowsMeくらいまでは動くんだろうか。NT系Windowsがダメとか……?

「ゲッサン」創刊3号の表紙は、あずまんが大王

ゲッサン8月号[表紙]:あずまんが大王月刊少年サンデー「ゲッサン創刊3号(8月号)の表紙は、あずまんが大王でした。
あずまんが大王の連載は、短期集中連載という扱いでしたので、どうも今月で終わりなようです。小学館から新装版のコミックが3冊出ますが、それに合わせて3ヶ月連載したということなんですね。

で、この表紙を見ると制服の色が変わってるような気がするんですが……。
新装版に合わせてリニューアル?
……と思ったんだけど。夏服って元々ブルーなんでしたっけ?
なんか、赤色のイメージしか記憶に残ってなかったんだけど。どうだったかな……?
まぁ、赤でも青でも萌えることに違いはありません。(*´ヮ`)

苺ましまろ 休載 (ノД`)

苺ましまろ休載(電撃大王)で、電撃大王では「苺ましまろ」が休載するようです。作者の体調不良とのこと。
ぬう。これは残念。

そういえば、「あずまんが大王」って、元々は電撃大王で連載してたんですよね。(^_^;;;
その当時はまだ電撃大王を買ってなかったので、連載当時の様子は知らないんですが。(コミックだけ買ってました)
ゲッサンに移っても、「大王」のままなのか。^^;

映画「ウィッチマウンテン」を見てきました

ディズニー制作の映画(実写)、「ウィッチマウンテン」を見てきました。

ラスベガスのタクシー運転手の元に宇宙からエイリアン兄妹!がやってきて、アメリカ政府が盗んだUFOのありかまで連れてって欲しいと要求。宇宙からその兄妹を殺しにきた暗殺者や、政府の科学者や、マフィア連中から追われる中、ラスベガス街中や秘密基地を逃げ回る話。

上映時間98分。わりと面白かった。

エイリアンとかUFOの設定とかがわりと古風だなあ、と思ったらこの映画、1975年に制作された『星の国から来た仲間』という映画のリメイクなんですね。(Wikipediaによると
元ネタがそこまで古かったとは。(まあ、『2001年宇宙の旅』なんて1968年公開ですが。)

TOHOシネマズ梅田で見てきました。
かなり狭いスクリーンでの上映だったためか、座席は満席に近かったような気がします。(100人未満のスクリーンですからね。^^; 梅田でその収容数なら、満員になるのも容易だとは思います。なんかお年寄りが多かったんだけど、なんでだろう?^^;;;)

ウィッチマウンテン

「ハチミツとクローバー」全10巻読了

「ハチミツとクローバー」全10巻大変遅ればせながら、「ハチミツとクローバー」全10巻を読了しました。

いやぁ……、いい話だった……。
これはイイですね!
すんごく、おすすめ。おすすめ。

……と某所に書いたら、一言、

遅いよー

というコメントが来ました。(^_^;;;

うん。遅いですね。
最終巻(第10巻)は2006年9月に出版されてますし、ドラマ化アニメ化映画化もしてますし……。(^_^;;;

うぐぅ。なんでもっと早く読んどかなかったんだっ。

やっと書けた……。携帯サイトの作成方法記事、第2弾

携帯サイトの作り方 第2回 番号キーで移動書けた……。記事……。
2日に公開予定!……とか宣言しておきながら、いきなり1日遅れました。orz

いつものことではありますが、たった3ページの記事なのに、なぜか6時間くらいかかっています。なんでだろうなあ……。(^_^;;;
予定では宣言通り昨日(7月2日)だけで終わらせるつもりだったんですが、サンプルと解説用画像を作っただけで力尽き、主な文章は今朝から書き始めました。で、さっきようやく完成。

携帯サイトの作り方 第2回 番号キーで移動(@All About ホームページ作成)

携帯サイトの作成方法を解説した記事の第2弾です。今回は、携帯電話の番号キーでリンクを選択させる方法。(と、ついでにリンクの文字色を装飾する方法も一緒に紹介。)

携帯電話って、「キー」って言い方はしないんでしたっけ? 「ボタン」かな?
「数字ボタン」、「数字キー」、どっちだろ?

PCのキーボードなら間違いなく「キー」ですが。携帯電話の場合は「ボタン」と呼ばれる方が一般的なのかな?
……と疑問に思ったのは原稿完成間近になってからのことで、そのときには既に解説用画像の中にも「数字キー」とか書い(描い)ちゃってたので、特に修正はしなかったんですが。(^_^;;;

まあ、この解説記事はPC上でしか閲覧できませんし、携帯サイトだってPCを使わないと作れませんし、PCユーザには「キー」と表現してもちゃんと意味は通じるでしょうから、特に問題はないと思います。(^_^;;;

サンプル携帯サイトURL(QRコード)第2回の記事を書くにあたって、らむ。さんからまたマンガ(4コママンガ)を1本提供して頂きました。今回は海のネタ。内容が内容なのでちょっと「これ掲載して大丈夫?」と、らむさん自身も心配していましたが(^_^;)、マンガを直接記事中に掲載するわけじゃないし、まあ、特に問題はないだろうと判断しました。(^_^;;;
マンガは、サンプル携帯サイトで公開しています。(PCからも閲覧可能)

この「携帯サイトの作り方」第1回(先月公開)は、そこそこの閲覧数を獲得できたので、来月には第3回も書く予定でいます。まあ、よっぽど今回の第2回の閲覧数が悪ければ考え直さなければならないでしょうが、たぶん大丈夫だろうと思っています。^^;

今夜の金曜ロードショーは、エヴァ劇場版・序!

今夜の「金曜ロードショー」は、2007年公開のエヴァ映画「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が放送されるようです。

■2009.7.3(Fri) 21:00~22:54 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版 - 金曜ロードショー
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20090703/index.html

とりあえず録画予約はしました。

Firefox 3.5をインストールしてみたんだけど

Firefox 3.5Firefox 3.5 正式版がリリースされたので、自宅PCにインストールしてみました。……ら、わりと重要なアドオンがまだ3.5に対応してませんでした。orz

まあ、原稿の執筆とかウェブ製作とか、主な作業に使っているのはノートPCで、そっちにはまだ古いFirefoxが動いているので特に問題はないんですが。(というか、問題がないか確認するために、自宅のデスクトップPCにインストールしてみたんですが。:笑)

特に、タブの動作を細かくカスタマイズできる「Tab Mix Plus」と、ウェブページの解析やテストに使える「Web Developper」は、できるだけ早くアップデートして欲しいナー。
HTMLの構造解析や実験に便利なFirebugは既に3.5用のが公開されていますね。

Firefox 3.5 Add-on

驚くべきことに、2009年も半分が過ぎ去ってしまいましたよ!

7月1日です。
2009年もいつの間にか折り返し地点。
なんと、昨日で2009年の半分が過ぎてしまいましたよ!
衝撃だ……。

最近、あまりの原稿の進まなさっぷりに、ため息しか出てきません。○| ̄|_
まずいです……。

今朝は、なんか台風が来たのかと思えるほどの暴風でした。
雨は降っていませんでしたが。
この暴風で雨が降ったら、傘なんか役に立たんだろうなあ。(^_^;;;
天気予報では大阪は夕方から雨らしいです。(でも17時現在、まだ降ってません。)

私の日々の作業にも、もうちょっと風を起こさないとなあ。
今日の暴風パワーをちょっと分けてくれんかな。(^_^;;;

今日は(上記の原稿とは関係ない)某A社の7月1本目の原稿(記事)用のサンプルを製作。
うまくいけば記事本文も書いてしまいたいと思っていたんだけど、そこまでには至らず。概要と中身の計画くらいは立てておきたいんだけど、どうかな。記事の公開は明日。
今月は、2日・12日・22日の3本で記事を公開する予定。
ちょっとペースを戻さなくちゃー。

iモードシミュレータでlocalhostを表示させるとCSSが無効になる原因

携帯サイトをlocalhostで表示確認するときに困る

XHTMLで記述した携帯サイト用ページを、AN HTTPで動作させているウェブサーバで提供し、それを「i-modeシミュレータ」を使って表示させた場合、CSSが有効になりません。

これは、AN HTTPが(htmlファイルを表示させる際の)HTTPレスポンスヘッダに、無条件でファイルタイプ「text/html」を返しているのが原因です。

iモードシミュレータ(=docomoの携帯端末)は、XHTMLを使わないとCSSが有効になりません。しかし、XHTMLの文法を使ってページを記述したとしても、ウェブサーバが返すファイルタイプが「application/xhtml+xml」でないと、そもそもデータがXHTMLであるとしては認識してくれません。(※HTMLだと解釈されちゃいます。その場合、CSSは有効になりません。docomoでは。)

※ローカルのHTMLファイルを直接「iモードシミュレータ」に読み込ませて表示させた場合は問題ありません。ウェブサーバからページを得る際にだけ問題になります。

「text/html」を「application/xhtml+xml」に設定変更して解決

ウェブサーバがApacheの場合は、「.htaccessファイル」を使って指定拡張子(htmlなど)では「application/xhtml+xml」を返すよう書いておけば済みます。
しかし、AN HTTPの場合は、その方法は使えません。

AN HTTPの場合は、設定ダイアログで、拡張子「htm,html」に対してファイルタイプ「application/xhtml+xml」を返すよう設定すれば解決します。

設定場所は、「AN HTTP」のメニュー→「オプション一般」で表示される設定ダイアログ中にあります。設定ダイアログ中の「ファイルタイプ」タブの中で、先頭にある「htm,html」項目の設定値を変更します。(下図参照)

AN HTTPでhtmlファイルのファイルタイプを「application/xhtml+xml」に設定する

「宙のまにまに」DVDが付録の月刊アフタヌーンを衝動買い

月刊アフタヌーン8月号:「宙のまにまに」表紙とか書店に平積みされてた「月刊アフタヌーン」を見ると、7月からアニメ放送が始まる高校天文部マンガ「宙のまにまに」(=そらのまにまに)が表紙で、DVDが付録に付いていると書かれていたので衝動買い。
アフタヌーンを買ったのは数年ぶり……か、もしかして初めてかも?(^_^;;;

同時に買ったのは、★「xxxHOLiC」第15巻(そろそろ完結?)★「みなみけ」第6巻(累計250万部!)★「ぐーぱん」第2巻(激萌え!)など。

「宙のまにまに」付録DVD

あんまり確認せずに買っちゃった月刊アフタヌーン今月号ですが(^_^;)、付録DVDには、原作者やアニメ監督、声優さんのインタビュー映像とかが収録されているらしいです。原作者が直接映像でコメントするのって珍しいですね?
アニメのOPとかは入ってないのかなー。(まあ、雑誌の付録だし、そこまでは入ってないか。)

宙のまにまに」、おもしろくてお勧めです。絵もかわいいし。(*´ヮ`)
高校天文部が舞台のマンガなんですが、星(天体観測)に関する話がすんごくマニアックで、話に笑いつつ、絵に萌えつつ、天体観測の知識が増えるお得なマンガです。(笑)

アニメは7月から放送。

2009年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

他の月

--- 当サイト内を検索 ---