にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:32.

今期の録画アニメ

10月に入って、いろいろ放送が始まりました。
毎回、たくさん録画しつつもさっぱり視聴できてないんですが。まあ、まだ地上波アナログ放送で録画していますし(=コピー制限がない)、LAN経由でPCのHDDに移動すればとりあえず長期保存可能なので(^_^;)、いつものように多めに録画予約。
とりあえず、今のところ以下のアニメをチェック。(※リンク先は全部アニメ公式サイト)

あと、「鋼の錬金術師」と「グイン・サーガ」は前期から継続。「涼宮ハルヒの憂鬱」は次回で最終回。
こばと。」は見たいんだけど、NHK-BSなので視聴不可。まあ、来年あたりに地上波NHKでも放送してくれるでしょう。

まぁ、このうち何本見られるかは分かりませんけどね……。^^;;;
ゼロという可能性もなきにしもあらず。
前期(4月~9月)にチェックしたアニメのうち、1話以上視聴したのって、たぶん「化物語」しかないような気が……。(^_^;;;
録画した番組数は結構あるはずなんですが。(たぶん10本くらい。各13話あったとしたら130話分だっ!)

「化物語」Blu-rayが売れているらしい

Blu-ray版「化物語」第1巻限定版が29,000枚売れて、オリコンのBlu-rayランキングで首位だったらしいです。
「化物語」は小説がすごく面白くて気に入ってたんですけども、アニメも面白いです。八九寺ちゃんかわええ。(*´ヮ`)

MONDAY PARKは、「3つのアニメ」を「1番組」扱いなのがちょっと不便

「犬夜叉 完結編」と「乃木坂春香の秘密」は、「MONDAY PARK」という読売テレビ月曜日深夜のアニメ枠。ここ、放送時刻が微妙に変化するから録画しにくいんですよねぇ……。

あと、MBS(毎日放送)土曜日の深夜アニメ枠(アニメシャワー)と違って、連続して放送されるアニメ(3本)が全部ひっくるめて「1つの番組」という扱いにされてるので(※GコードとかEPGとか)、番組名を指定して録画しようとすると、「犬夜叉」と「乃木坂春香」を別タイトルにしてくれないので不便です。(^_^;;;

仕方がないので、自力で時刻と番組名を入力して録画予約をしたんだけど、この方法だと、スポーツ自動延長機能とかが一切働かないんだよなあ。(^_^;;;
なんとかならんもんか。

今はアナログで録画してるからいいけど

地上波デジタル放送は、画質が高いのは大変良いんですけど、コピー制限が厳しすぎますよね……。今みたいに、LAN経由でPCにコピーとか、地上波デジタル放送だと無理ですよねえ。(PCのHDDには著作権保護機能とかないし。)まあ、2011年までまだ時間があるから今はいいんですが。(^_^;;;
アナログ停波までに、もうちょっとコピー制限を緩和してくれないかなあ。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---