にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:28.

国民健康保険証が届いた

国民健康保険被保険者証の台紙国民健康保険被保険者証が届きました。
昨年の保険証と表面の色が異なっています。

一斉更新時(12月1日)に発行する被保険者証は、交付年月日前有効とします。

と書いてあるので、この保険証は今日から使って良い、ということですよね?
「交付年月日よりでも有効とします」とか書いといてくれた方が分かりやすい気が。いやまあ、細かい話ですけども。^^;

保険証カードって、結構ペラいですよね。
油断したら飛んでいきそう。^^;;;
まあ、普段は運転免許証と一緒にケースに入れてるので、飛んでいきはしませんが。

そういえば、運転免許もそろそろ更新の時期。

運転免許証って、ICカード化されたんでしたっけ?
なんか、交付時にパスワードを登録しないといけなくなったとか聞いたような気が。
それに対して保険証は、ICカードでも磁気カードでもなく、QRコードもバーコードも印刷されていない、かなりアナログなカードのままですね。

たぶん、番号を読み取る機会って、運転免許証よりも健康保険証の方が頻度が多いんじゃないかと思うんですが。^^;
まあでも、短い番号だから手入力でも十分か。

コメント

 ぼくの免許は平成19年の更新ですが、ICはついていませんよ。
 ただ、写真の右下にQRコードか判子みたいなものが印刷されていますね。

投稿者 ONLY : 2009年11月19日 19:32

どうやら、運転免許証のICカード化時期は都道府県によって異なるみたいです。
兵庫県の場合は2007年1月から導入されたみたいです。
http://bit.ly/1GMubk
福井県は、現時点でも導入時期が未定なのか……。

大した情報はないのになんでICカード化?……と思ったら、偽造を防ぐ目的だったんですね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/ic/ic.htm

投稿者 にしし : 2009年11月20日 13:02

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---