にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:20:01.

Let's変換「有希は振るのかな」

「雪は降るのかな?」と書こうと思って入力したら、なぜか『有希は振るのかな?』と変換してくれたうちのATOK 2010!(爆)
たしかに「ゆき」の変換を「雪」で確定する頻度は高くないとは思いますけどね!(^_^;;;

「ながとゆき」で「長門有希」と変換されるので、「ゆき」で「有希」と変換されてもおかしくはないんですが、「ふる」まで一気に入力したからには「雪は降る」と変換されるだろうと予想したのに!(^_^;)
「有希」は人名だから、「ふる」に当たる漢字は「降る」ではなく「振る」だと解釈して変換してくれたんですかね。(爆)

天気予報では、元日の兵庫県南部は「曇り時々雪」なんだけど、雪は降るのかな? 少なくとも今、私の自宅付近では降ってません。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/28/6310.html

……と書きたかったのでした。(@Twitter)

元日は雪という天気予報だったんですが、15時の時点では積もっていないどころか、降ってすらいません。

--- (追記: 20:12) ---

ゆーきー降ってるぁー! 道路に雪が積もってるぁー! い、いつの間に……。昼はまったく降ってなかったのに。
雪が積もってるから、暗くなっても外(道路)が明るい。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---