にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/05/11. 12:16:06.

ホームと電車の隙間

今日のニュース記事から。

JR名古屋駅:新幹線車両とホームの間から2歳転落、救助(@毎日新聞)

新幹線ではホームと電車との隙間が15cmもあるのって普通でしたっけ?
15cmは、ちょっと広い気がするなあ。
大人でも油断すると填っちゃいそうな。(^_^;;;
2歳児なら、たしかに身体ごと転落してもおかしくないかも。

そういえば昔々、5歳か6歳くらいのとき、阪急電車のホームで、ホームと電車との隙間に片足だけ根本まで突っ込んだことがあったなあ……。
幸い片足だけだったので、転落することはありませんでしたが。

そのときは、片足が隙間に填っちゃったことよりも、そのまま扉が閉まって電車が発車してしまうんじゃないか、という方が恐怖だったんですけど。(笑)
乗客が隙間に足を填らせたまま、扉を閉めて発車していく鉄道会社はありませんよね……。(^_^;;;

そういえば、無人運転の新交通システムでは、そういうのを検知する仕組みってちゃんと用意されているんでしょうかね……?

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。






※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

このブログ内限定での主要なカテゴリ

track word

--- 当サイト内を検索 ---