にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:19:24.

SVGで描かれた図内のテキストを範囲選択・コピーできる?

W3Cサイト内のSVGページには、青い円と波打つ「Scalable Vector Graphics」の文字がSVGで描かれています。
この文字は、IE・Chrome・Safariでは範囲選択できるんですが、Firefoxでは無理みたいですね……。表示自体に問題はないんですが。

これは、文字に見えるように線が描かれているわけではなく、SVGのソース中にテキストデータとして含まれています。なので、この文字列は検索にもヒットできるでしょうね。範囲選択してコピーも可能なら、ちょっと便利かもしれません。(まあ、こういう「デザインされた文字」はコピーできなくてもさして困ることはないでしょうが。^^;)

HTML5で規格上はSVGが簡単に使えるようになったので、最新ブラウザのシェアが上がれば、もっと使われるようになるでしょうね。IEでも9なら表示できますし。
SVGはテキストなのでグラフとかを動的に生成する際に便利かも知れません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---