(日記HTML作成支援ツール Fumy Web Diary 使用ページ) にししふぁくとりー
にししふぁくとりーNishishi's Privatesにししの日記 → 現在のページ

にししの日記帳

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。
この日記ページは、当サイト内で公開中の「日記HTMLページ作成ツール『Fumy Web Diary』」を用いて製作しています。

[8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月] [12月] [11月] [10月] [9月] [過去一覧]

2004年8月31日(火) 31時37分51秒 晴れ
プラチナ? / 公式レポート / 1,000億円市場 / WinFS / 姫路方面
プラチナブレンド缶 院棟の自動販売機に、ジョージア「プラチナブレンド」という缶コーヒーが入ってました。 なぜかそれだけ130円です。他の缶コーヒーは120円なのに。
缶には「高級豆100%使用」という文字が書かれてます。
というわけで、どんな高級な味がするのか試しに買ってみました。10円玉が結構あったことだし。^^;
で、結果ですが。私には他のコーヒーと何が異なるのか、さっぱり分かりませんでした。(笑)
たぶん、もう買うことはないだろう。(笑)

コミックマーケット公式サイト内で、夏コミの公式アフターレポートが公開されてます。
入場者数の集計値はまだ出てないようですが。 ガレリアの天井にフィルターが貼られてたんですね。

オタク2,900億円市場という調査結果を出した野村総合研究所のニュース記事
各分野別の細かい推定市場規模が掲載されてます。^^;
同人誌市場は1,000億円市場だそうで。(笑)

Microsoftは、次期OS開発計画から新しいファイルシステム「WinFS」を削除することにしたらしい。 WinFSがロングホーンの目玉だと思ってたんだがな。^^; まあ、何にしても来年中にすら登場はしないみたいですが。
とりあえず今は、WinXP SP2がどんな感じなのかが気になるところ。 日本語版はまだ一般に公開されてませんけど、公開されてもすぐに導入はしない方が良さそうな感じですね…。周囲の評価を聞くと。ちょっと様子を見てからの方がいいかも知れません。^^;

台風16号で天井に水が溜まった姫路方面の某友人が、雑記コーナーで写真付き雨漏りレポートを公開してます。(笑)
蛍光灯を伝ってる水滴、結構危なそうです。^^;;;
姫路方面はずいぶん大変だったようですねー。

2004年8月30日(月) 25時13分16秒 くもり
台風直撃
院棟社会系エリア 院棟情報系エリア
院棟からの空模様 院棟の私の机
昨日の天気予報によると、今日の15時には台風は近畿地方を直撃する…ってことだったんだけど、 実際には遅れてるようで、15時の時点では雨は全く降ってませんでした。 大阪府や兵庫県の一部には、暴風警報は出てたけど。でも、大学のある高槻市には出てませんでしたけど。
昨日の天気予報によって、今日予定されていたうちのゼミは中止。 でも実際には十分ゼミはできてたな。(笑)
さすがに、院棟にも人はほとんど居ませんでした。朝10時45分頃に入ったときはどこにも全く電気ついてなかったし。(笑) 昼頃には数名ちらほらと来ましたけど、それでも普段ほどの人数には達しませんでした。 やっぱり台風を警戒したんですかね。
まあ「これから台風が来る」ことは確実なんで、私も早めに下山しましたけど。

右上の写真は院棟で撮った写真。(笑)
[左上] 電気がまったくついてないフロア(私の居るところの隣)
[右上] 私の居るフロア。私以外に数人居ました。
[左下] 院棟から見た空模様。曇ってはいますけど雨は降ってません。
[右下] 院棟にある私の机です。(^^;)

夜、帰宅してから風が強くなりました。暴風です。今年は何度か台風が近くに来ましたけど、ここまで強い風が吹くほど直撃したのは(今年は)初めてかも。
この日記を書いている今(午前1時過ぎ)、暴風のピークは過ぎた感じですが、さっきまでは風の音がすごかった…。
姫路方面の某友人宅では、蛍光灯から雨漏りしてきたりして、かなり大変なようです。^^; さっき電話がかかってきました。(笑)
いやまあ、笑い事じゃないんだけど。(^^;)
眠るスペースがないと嘆いてました。^^; 眠れたらいいね。^^;

台風は夜の内に通過していくみたいです。近畿地方は。

2004年8月29日(日) 24時06分08秒 晴れ
コミケレポート完成っ! / RONIN / 山崎くん / 台風接近
ついに完成しましたっ!

夏コミのコミケレポート!

超大作です。長編レポートです。文字数をカウントしたら、なんと約17,000字でした! 400字詰め原稿用紙に換算したら43枚分ですよ!(笑) すんごい量になってしまいました…。どうりで書くのしんどかったわけだ。^^;
掲載写真は、過去最高の109枚!(笑) 前回の約2倍に膨れあがってしまった。 291枚撮影したので「厳選した」と思ってたけど約3分の1は採用したんだな。(笑)
ああ、長かった。(笑)
コミケからもう2週間も経っちゃってるし。(^^;)

日曜洋画劇場で、ジャンレノのRONINを視聴。面白かった。
おもしろかったけど…、結局あの箱の中身は何なんだ!(^^;)

そういえば、昨夜は「Returner」が放送されてました。他にすることがあったので、後半1時間を録画(^^;)。 後日見ます。
この監督、山崎貴氏は、カードキャプターさくらの山崎くんのモデルになった人らしい(笑)。 まあ、監督が映画中に登場するわけじゃないから、どんな人なのかは見られないけど。(笑)

さて、明日は午後から台風が近畿地方を直撃するみたいですね。
明日も一応大学へは行きますが、帰宅できなくなっても困るので場合によっては早めに下山するかもなー。
つーか、明日、誰か来るんかね?(^^;)

2004年8月28日(土) 26時53分21秒 晴れ
Amazonギフト券 / コミティアとワンフェス
Amazon.co.jpから、アンケートに回答したお礼として、500円分のAmazonギフト券を(メールで)もらったんですが、 「和書のお支払いには利用できません」って。(^^;) Amazon自体はいろんな商品を扱ってるけど、主に買うのは本(和書)だからなあ。^^; まあ、CDを買うときにでも使うか。 …ってこれ有効期限あるんですか(^^;)。 9月30日までに何か買いたいCDが出るかなあ。買いたい本(和書)はたくさんあるんだけどー。(^^;;;

明日は、東京ビッグサイトでコミティアワンフェスCOMIC CITYが開催。
毎年ワンフェスのために遠征していた某方面の(^^;)某友人は、中部地方の某友人の結婚式に出席するため今年のワンフェスには出撃しないんだそうで。(笑)
コミティアに参加するサークルは、コミケ終わってもまだまだ忙しそうですね〜。 eso aparteのコピー本は手に入れたかった…。(^^;) コミケ以外の関東イベントに出撃するには経済的打撃が大きすぎて無理です。(^^;)
海洋堂サイトに昨年のワンフェスの写真が掲載されてます。ビッグサイト内をこの位置から撮影してみたいんだけど、これは主催者しか無理だなー。(^^;)

さーて、原稿かかにゃー。
台風が接近してるようで、今日は1日すごい風でした。

2004年8月27日(金) 24時41分02秒 晴れ
パケットモニタリング / ゆびさきミルクティー!
大学のゼミ部屋内のLANから、不穏なパケットが流出しているらしい…。 Symantec AntiVirusでチェックしてもウイルス感染の報告はなし…。 とりあえず、どのクライアントが原因なのかを突き止めるべく、サーバにパケットモニタリングソフトを仕掛けて来ました。 これで月曜日まで、LAN内に流れるすべてのパケットを記録して、明らかにパケット総出量の多いクライアントを見つけよう…という計画。
さて、どうなるかなー。
ちなみに、ルータからWAN側への接続ケーブルは抜いてきたので、外部にはパケットは一切漏れません。

ゆびさきミルクティー ゆびさきミルクティー」! …ハマりました。これイイです。(笑)
ああ、この先どうなっていくんだろ。(^^;) 左を捨てることはあり得ないと思いますが、水面との関係をどうしていくつもりなのか。あと女装と。^^;
第3巻の巻末に載ってた第4巻の予告が気になる…。第4巻の発売は、2005年春ですか…。(^^;;; 遠すぎ。 うがー。 発売が待ち遠しい…んだけど、その頃にはいろいろやることやってないといけないし、あんまり早く来て欲しくない。(笑) うへー。
というわけで、機会があったらぜひ読んでみて下さい。(笑)

2004年8月26日(木) 24時20分04秒 晴れ
参加費送金 / おたく市場2,900億円 / 超薄型1.4秒起動で光学2.8倍 / 原稿
学会参加費払込用紙 朝、大阪中央郵便局で学会参加費を送金してきました。 事前に払っておくとちょっとだけ安くなるので。 学生会員の参加費と講演論文集をあわせて¥6,500円なり。 どこの学会でもそんな感じだと思うけど、講演論文集、重くて持って帰るのが大変。 某D学会はCD-ROM化されてて軽くて良かったんだけど、そうすると当日会場で参照できないし。 当日配布するなら、本にするしかないですよね。

ITMediaに野村総合研究所が発表した面白いデータに関する記事が載ってました。
「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
この記事によると、アニメ・コミック(同人誌)などオタク層の市場規模は2,900億円。 デジカメの市場規模2,424億円を上回っているとのこと。(笑)
おたくの購買意欲はバカにできません。私も今回のコミケでは結構使った(笑)。 交通費として各種交通機関に約3万円払ったし。目的達成のためにオタク市場外のところにもお金を費やしてます。(^^;)

カシオが新しいEXILIMを発表。超薄型なのに光学2.8倍ズーム搭載。起動時間1.4秒。 モデル名は、EX-S100
胸ポケットに入る超薄型で光学2.8倍はいいなあ。
ただ、当たり前だけど、やっぱりレンズは飛び出るんですね。(^^;) ガラスより屈折率が高い新開発のセラミックスレンズのおかげで、薄いレンズで高い倍率を出せるようにはなったようだけど。 それでも2.8倍を出すには飛び出さないといけないんですね。(^^;)

今日は原稿を1本仕上げました。
でもあと今月中に2本書かないといけないような…。
学会で発表する研究も…。(^^;;;

2004年8月25日(水) 28時13分58秒 晴れ
気が付いたら1週間
気が付いたら1週間以上も日記を書いてない…。 こんなに空けたこと、今まであったかな?(^^;;;
入院したわけでもなく、毎日過ごしてたんですけど、いつの間にか日が経ってました。早いなあ。
そういや、入院したときでも1週間も空けなかったような。(笑)
1週間もあるとさすがにネタがいろいろ溜まってるんですけど、もうだいぶ忘れたかも。(^^;)

「ゆびさきミルクティー」と「流されて藍欄島」 既刊分を全巻手に入れて今読んでるコミックが、「ゆびさきミルクティー」と「ながされて藍蘭島」。 どっちも面白いです。
前者は、某所でかなりお勧めされてたので。後者は、以前から気になってたんだけど書店で立ち読みしたら面白そうだったので。(^^;)
「ながされて藍蘭島」、登場する動物サブキャラが丸くて可愛すぎ(笑)。 一番気に入ったのは、封印されてたオバケ。丸すぎ(笑)。 かわいくて面白いのでお勧めです。ぜひ。既刊4冊で3巻まで読みました。
「ゆびさきミルクティー」は、既刊3冊で、今2巻の途中を読んでるところ。

電撃大王カバーガールコレクション 電撃大王5月号の誌上通販で申し込んだ「カバーガールコレクション」がやっと届きました。 当初は6月末発送と言ってたのに結局7月…8月…とずれ込んで、ようやく到着。(^^;)
届いたのは良かったんだけど、これ、過去の電撃大王の表紙を全収録してるのかと思ったら、厳選収録だったんですね…。 残念。 全部見れると思ったから買ったのになあ。 厳選しすぎで結構薄い本になってます。これで1,000円は結構高くないですかね。 「同人誌」として見たらこんなもんでしょうけど、一応出版社が製作して通販してる本なんですから…。 ちょっとがっかりでした。

ツバサ 第7巻 「ツバサ」第7巻を買いました。いつ買ったか忘れましたけど、確か発売日あたりに。 とらのあな梅田店で。
今気付いたけど、これまだ途中までしか読んでないわ。^^; 読まにゃ…。
今回は「XXXHOLIC」の方は発売じゃないんだな。
ツバサも早いものでもう7巻ですよ。さすが週刊誌連載マンガ。(XXXHOLICも週刊誌連載だけど。^^;)
とらのあな梅田店でもらってきたもの〜 右は、とらのあな梅田店で「ツバサ」を買ったときに一緒にもらってきたもの、いろいろ。(^^;)
虎通ととらだよの新刊が出てたのでもらってきました。 うちわと葉書サイズのイラストは、ツバサを購入したときにレジで一緒にくれたもの。 イラストは、大岩ケンヂという人らしい。 どっかで見たことあるけど何を描いてる人だったかは忘れた。(^^;) 何だっけ。
…というわけで、ググってみたらありました。NHKにようこそ!というマンガを描いてる人です。 そうそう。今月のとらだよに第1話がそのまま収録されてました。そういえば。 とらのあな一押しマンガらしいです。(^^;)

旧ノートPCにWindows Meを導入 昨年5月に新ノートPCを購入してから、ほとんど使わなくなった旧ノートPCに、Windows Meをインストールしてみました。 全く使わないのももったいないし、メインPCの作業中にネット接続くらいできるサブPCとして活用できるようにしようかと思って。
でも、Windows Meをクリーンインストールしても、それほど体感速度は速くなかった…。(^^;;;
うーん。Celeron 300MHzなんだけど。(元はWindows98プレインストール機)
ブラウザだけが使えればそれでいいから、超高速起動でサクサク動作するPCにはならんもんかね…。
今思いついたんだけど、シェルをExploror.exeからIEに変更すれば、完全にIEオンリーになるけど起動は速くなったりするかな? 今度試してみよう。

そろそろ、日本語版Windows XP SP2がリリースされそうです。 SP2がリリースされたら、今使ってるメインPCのOSを入れ直そうかなあ。 今、Home Editionを使ってるので、Professionalに変えて。
最近、OSの挙動がちょっとおかしいので、クリーンインストールしたいんです。 クリーンインストールすることで、今まで行ってきたカスタマイズが全部失われてしまうのは非常に痛いんですが、 OSの挙動がおかしいなら、仕方がありません。(^^;)
まあ、深刻な問題ではないんですが、起動も遅くなってきたし…。
で、SP2はいつリリースされるんでしょうかね?(^^;)

そういえば、パソコンだけじゃなくて、ここのWebサーバも移転します。 サーバを移転するだけでドメインは変化しませんから、アクセス者側から見れば何も変わらないんですけど。 ちなみに、ホスティング会社は同じです。 でもサーバは変わるので、データの移転作業をしないといけないんですが。 PerlやSendmailとかのプログラムの位置は変化しないようなので、CGIなどはコピーしてパーミッションの設定さえ適切に行えば問題なく動作するとは思うんですが。 ファイル数が多いのでちょっと面倒ですねー。^^;;;
サーバ上に今どれだけのファイルが存在するか正確には調べてないので把握できてないんですが、 ローカルにあるファイルをカウントすると、2,132ファイル・113フォルダあります。サイズは36.4MB。 サーバのコントロールパネルで見ると、60MB使用してるので、もっと別のファイルがあるんでしょう。(^^;)
サーバの移転って結構面倒ですね。^^;
ただ、条件は非常に良くなります。できることも多くなるし、それなのに料金は安くなるし。

来月末に学会で東京へ行きます。会場は東京工業大学で、東急大岡山駅の近くです。
4人で行くんですが、宿泊場所は水道橋に決定。ちょっと距離がありますけど、 都営三田線は東急目黒線に乗り入れてるので、1本で行けますから。 水道橋はJR中央線沿線なので、東京支部会(東京在住のOB:笑)も開きやすいだろうということで。(笑)
学会参加費の事前送金期限が今週の金曜日なので、明日送金してきます。事前だと500円安い。(^^;)

さーて、他にもいろいろ書くことがあったような気がするんですが、もう忘れたのでこの辺で終わっときます。^^;
コミケレポートは現在執筆中です。今回も既に超大作になってます。いつ書き終われるんだ。^^;

ああ、お好み焼きが食べたい。

2004年8月16日(月) 29時56分00秒 晴れ?
爆睡でー
昼食を挟んで合計15時間くらい寝ました。(笑)
爆睡です。
コミケ疲れも過去最高か。(笑)
身体が痛いです。(笑)

2004年8月15日(日) 53時49分56秒 くもり
凱旋
帰ってきましたー!
コミケから無事に帰還しましたっ。
2日目は予想以上に収穫が少なくて結構へこんでたんですが、3日目は予想以上の収穫で、予算もオーバーしてしまいました。(笑)
オフ会も楽しかったし。写真はなんと291枚も撮影!しましたよ。(笑)
いろいろ過去最高を記録したコミケでした。(笑)

コミケ66 エントランス 東地区内部
大手に並ぶ列が… 東地区 西へ下るエスカレーターから
西地区4階から 今回のマスコット(笑) 頭平線がみえる
東地区T 西地区16時前 帰りの新幹線

2日目(土曜日)は暑かったけど、3日目は雨で涼しかった。
朝から並んでた人々は大変だっただろうけど。(笑)
13時過ぎには雨も上がってたようで、たぶん多くの参加者にとって涼しいだけのありがたい1日になったんじゃないですかね。

非常に疲れましたけど充実した2日間でしたー。
今回もコミケレポート書きます。(^-^)
しっかり覚えてるうちに書かないとな。水曜日あたりに書けたらいいなあ。

「イワえもん追悼本」を入手できなかったのだけが心残りかな…。残念。冬コミに再販してくれるだろうか…?

2004年8月13日(金) 27時20分34秒 晴れ
コミックマーケット
さあ、明日はコミケです!
いや、コミケ自体は今日から始まってるんですけど。
私は例年通り2日目からの参加ということで、明日の朝から行ってきます。

今日の東京は、やはり暑かったようですね。
明日の東京は、天気予報によれば、気温34度だそうです。(^^;;;
ただ、午後から曇るという予報なので、それに期待。^^;
多少でも曇ってくれればありがたい。
日曜日は、曇り時々雨だったか、何かそんな予報でした。涼しいといいんだけどなー。
まあ、会場内はどちらにしても暑いでしょうけど。(笑)

今回は、過去初めてじゃないかと思うんですが、前日よりも前にサークルチェックが完了してたので、 かなり余裕たっぷり。 もー、夜も12時には寝ちゃったりしてー。 …とか思ってたんですけど、なぜに、今、午前3時を過ぎてますか?(笑)
おかしーなー。(笑)

というわけで、明日に備えてもう寝ます。(笑)
朝7時過ぎの快速で出発です。
新大阪駅8時30分発の新幹線「のぞみ」で東京へ向かいます。
帰宅は、翌日(日曜日)の夜です。

それでは、また明後日に〜。

2004年8月12日(木) 晴れ
熱さまシートと冷えピタ / Windows Updateから駆除ツール
コミケに持っていくための「熱さまシート」を買ってきました。 昨年は持っていったものの使わなかった気がしましたが、今年は暑そうだしきっと使うでしょう。
「熱さまシート」と「冷えピタ」どっちが冷えるんでしょうかね?(^^;)
両方少しずつ持っていきます。^^;
ちなみに、ダイエーでは両方とも価格は一緒でした。枚数も一緒。16枚で¥417円。

今回は、サークルチェックが既に終わってるので、なかなか余裕たっぷりです。(^^;)

Windows Updateでワーム対策プログラム Windows Updateがアップデートの報告をしてきたので何かな?と思って見てみたら、ワーム駆除ツールでした。
とうとうWindows Updateでも駆除ツールを配布するようになったのか…。(^^;;;
うちには、Norton AntiVirusがあるから、こういう系統のツールは入れない方がいいんじゃないかと思ったりするんだけど、どうなんだろうか。(^^;)

2004年8月11日(水) 42時32分16秒 晴れ
コンニャクマンナンとは
ぐーぴた 大学からの帰りが遅くなって、あまりにもお腹が鳴るので(笑)、駅のコンビニで「ぐーぴた」というビスケット(右写真)を買ってみました。
以前から存在は知ってましたが買ったのは初めてです。
パッケージには、「コンニャクマンナン配合でダイエット中の方でも安心の空腹感解消ビスケットです。」と書いてあります。(^^;)
この「コンニャクマンナン」というのは、水を含むと膨張する性質があるらしく、 少量でも空腹感を解消できるとのこと。

早速、電車の中で食べてみました。
「コンニャク」って言うから、ビスケットの中身にゼリー状の物体でも入ってんのかと思ったら、100%パサパサのビスケットでした。(笑)
どうやら普通の「コンニャク」を想像しちゃダメなようで。^^;
ちょっと口が渇いてるときには、水がないと苦しいです。(笑)

で、電車の中でパッケージを良く読んでみて気付いたんですが…。
これ、カロリー 193.2kcal もある…。
まあ、ビスケット45gにしては低いのかも知れないけど。(^^;)
これで「ダイエット中でも安心」というのはいかがなものかと思うんだがなー。^^;

で、食べてみた結果ですが、まあ、お腹が鳴るのは防げたかも知れないけど、空腹感は解消されないような…。^^;;;
まだ、おにぎり買った方が良かったかな…と。(笑)
これ、1箱160円くらいしますからねー。
おにぎり1個(100円)だと、カロリーはいくらくらいなんだろう…?

今日は、日中は暑かったものの、夜帰宅するときには風が結構あって涼しかったなー。
コミケでも風があるといいんだけどー。(笑)
…会場内に風が吹くわけないな。^^;

さーて、先生も既にお盆休みに入ったことですし、大学のネットワーク環境もメンテナンスに入るようですから、 私もしばらくお盆休みということで、大学には来週の火曜日まで行きませんー。

2004年8月10日(火)
「食卓にビールを」
昨日購入した「食卓にビールを」読破しました。
おもしろかった。
バトルロイヤルで連載してた分が全部収録されたわけじゃないので、第2巻もあるわけですね。
各話読み切りなので、続き物というわけではないです。
お勧めです。ぜひ、読んでみて下さい。(^^;)

2004年8月9日(月) 晴れ
「食卓にビールを」 / 打ち合わせは… / 背後から…
食卓にビールを 朝、大学へ行く前に旭屋梅田本店8階で購入してきました。
小林めぐみ著「食卓にビールを」(右写真)
ドラゴンマガジン増刊バトルロイヤルで連載してるものに、書き下ろしを5話も加えた文庫本です。
ミステリーとは全然関係ないのに、なぜか富士見ミステリー文庫から。(笑)
おもしろいので、ぜひ読んでみて下さい。(^-^)

しっかし、久しぶりに文庫本買ったなあ…。ここ最近、小説とは無縁だったからなー。
あーまーぞーん。食卓にビールを。

大学では13時過ぎから打ち合わせ。
メールで呼ばれたから行ったのに、私の分の資料が用意されていなかったり、にこやかに酷い扱いを受けつつ(笑)、打ち合わせを進行。
本当に完成するんか、これは…。(^^;;;
代表者はもうちょっと、招集かける前に、何を喋るか考えといた方がいいと思います。(^^;)
つーか、私はこの件に関しては部外者だったような…?(^^;)

夕方、All About Japanの作業をちょっと進行してから帰宅。
…しようと思って、ふと背後を見たら、某Nプロジェクトの某Oくんがいつの間にか来て座ってました。^^;
いつから座ってたのか尋ねたら、「ジャンプをこれくらい読めるくらい」と言って週刊少年ジャンプの数十ページをつまんでくれました。(^^;)
音も立てずに背後に忍び寄って、私が気付くまで待ってるのがそんなに面白いですか?(笑)

さて、先生は明日からお盆休みだそうです。

2004年8月8日(日) 晴れ
無事帰宅 / 新幹線の座席は…
福岡から無事帰宅。
もうちょっと時間があれば、たっぷり作業して帰って来れたんですけど。 まあ、必要な作業はすべて時間内に終わることはできました。
徹夜で作業して朝7時30分頃に寝て、10時30分頃起きたので結構疲れました。(笑)
帰りの新幹線は、3列シートの真ん中だし。(笑)

というわけで、やはり、B席とは「3列シートの真ん中」でした。
新幹線の座席は、ABC・DEという分け方ですね。
東京から博多方面へ向かう場合、左からABC・DEで、 博多から東京方面へ向かう場合、左からED・CBAでした。

ちなみに、乗車したのは、往路は500系のぞみ、復路は700系のぞみでした。
500系の最高速度は 300km/h なのに対して、700系の最高速度は 285km/h なんですね。 のぞみはどちらも 300km/h かと思ってたら違ったようで。 やはり、カモノハシ型では速度は出せんのか?^^;

そういえば、コミケ往復の新幹線は、A席だから、3列シートの窓側だなー。
今までは、ほとんどE席ばっかりだったのに。
早めに窓側指定で取ると、E席じゃなくてA席から確保されるんですかね??

2004年8月6日(金) 25時58分11秒 晴れ
新幹線のシート / 福岡 / 招集 / 本
新幹線のB席って、3列シートの真ん中だよなあ…と思ってたんだけど、もしかしたら違うかも。
AB・CDEという分割だったっけ??
ABC・DEだと思ってたんだけど。
うーん。まあ、明日になれば分かることですが。(笑)
そーいえば、左側が2列で右側が3列だったような気もするなあ…。
で、左からABCDEと振るのが自然な気がするから、そう考えるとB席ってのは2列シートの通路側だなあ。(^^;)

というわけで、明日から2日間、福岡へ行って来ます。
ちなみに、イベントじゃないです。(笑)
「何のイベント?」とか尋ねられたんで言っときますが。(笑)

今日は大学で、3回生と4回生を集めて課題とか研究とかについてお話。
急な招集だったにしては、意外と人数が集まってました。(^^;)
私はあんまりすることなかったんだけど。あんまりというか、ほとんど。^^;

8月10日に「ダーティペアの大復活」が刊行されるらしい。ずいぶん久しぶりですね。 つーか、なんで¥1,200円もすんだ?(^^;)
それから明日あたり「食卓にビールを」も刊行されます。これ面白いです。ぜひ読みましょう。(^^;)
まだ、どっちもAmazon.co.jpには陳列されてませんでした。(^^;)
まあ発売前だからな。^^;

2004年8月5日(木) 22時14分13秒 くもり
頭痛
タイレノール 頭が痛いです…。
なんか昼過ぎから頭痛がしてきまして、夕方17時頃、早々に下山しました。
駅前の薬局で頭痛薬を購入。
頭痛薬って種類多いですねえ。どれを買うか迷います。どれがいいのかも分からんし。
頭痛といえばバファリン…なんですが、ふと、以前何度かでるふぃさんタイレノールをお勧めされてたことを思い出しまして(笑)、 タイレノールに決定しました。(右写真)

コンビニでおにぎりと飲料を買って電車に乗り込んで、車内で薬を飲みました。
カルピスソーダで薬飲んでいいんですかね?(笑)

速攻で効くわけもなく、しばらくは頭痛がひどかったんですが、 まあ、大阪駅に着く頃には少しは治まってたような気がします。
完全に消えたわけではもちろんなくて、頭が重い感じはずっとしてましたけど。
錠剤(カプセル)タイプを買ったんですけど、効くまでの速度は細粒タイプの方が早いんだろうか?(^^;)
まあでも、細粒を電車内で飲むのは結構しんどいと思いますが。^^;

というわけで、今日は早く寝ます。(^^;)
今日は原稿執筆も何にもできんかったなー。
オープンキャンパスで混雑した大学行きバスを見に行ったようなもんか。(^^;;;

今日は、うちのキャンパスのオープンキャンパスで、高校生がたくさん来てました。バス混みすぎ。
来た高校生は、ジュースが無料でもらえたり、関大タオルとか、関大ビジュアルガイドだったか何かいうタイトルのDVDがもらえたりしたみたいです。(笑)

2004年8月4日(水) 25時41分07秒 晴れ
雑誌いろいろ
日本教育工学会論文誌 日本教育工学会の論文誌が到着。
なんか表紙(右写真)が変わってました。今まで、黄色一色の表紙だったのに。(^^;)
中身は今までと一緒ですが。^^;
まあ、論文誌だから中身をカラフルにはせんわな。(そんな必要ないし。^^;)

Newsweek今週号も到着。
今週は、8/11・18合併号。来週は休刊ですか。
まだ中身は全く読んでませんが、アンケート葉書が綴じ込まれてました。
アンケート項目に「新しくなったNewsweek日本語版」という記述があったんですけど、 この「新しくなった」ってのは、発行がTBSブリタニカから阪急コミュニケーションズに変わったときのことを言ってるんでしょうかね? いつ新しくなったのかイマイチ分からんのですが。(笑)
そうだとしたら、記事のクオリティとかは一緒ですね。毎週面白く読めてるので満足してます。 ただ、阪急に変わってから広告企画(広告記事?)が増えて分厚くなりました。 そこは読まないので、不要です。(^^;)

ところで、つい勢いで年間購読を申し込んでしまった「日経ITプロフェッショナル」ですが、 確か4月頃から購読してる気がするんですけど、未だに1冊も完読できてないような…。^^;;; 全く1ページも読んでない号も半分くらい。^^;
むう。解約するかなあ。今解約すれば、いくらか返金はあるような気がする。 1冊1,200円換算で精算とかだった気がするから、半額は返ってこないけど。4分の1くらいは…。^^;;;
まだ「Web Creators」とかを年間購読してた方が良かったな。^^;;;

それより、ここ半年くらい「iNTERNET Magazine」を毎号買っちゃってるんですが。
読みたいのは特集記事だけで、実際、特集記事しか読んでないと思うんですが。^^;
特集記事のために800円というのも、なんとももったいないような…。 でも買わないと読めないから、買うんだけど。^^;;;

逆に、8〜9年間くらい毎月欠かさず購読してた「月刊アスキー」は、春から買ってません。
以前は、この雑誌がメインのPC系情報収集源だったんですけどね。 最近は誌面の方向性が変わったのか、私が求める内容が変わったのか、 あんまり読むところがなくなってきたりして。^^; もう買わんでいいかなと。

某所からリンクされてたんだけど、面白かったので、ここからもリンク。^^;
久米田先生VS赤松先生のまとめ

さてー、原稿書かねばー。
週末は福岡だから、それまでに書き上げんとな…。
そういえば、台風来てますね。11号。徳島上陸とか。

2004年8月3日(火) 晴れ
Norton AntiVirus
大学のゼミ部屋PC用に、Norton AntiVirusが届きました。
一般向けには「Norton AntiVirus 2004」とかいう製品名ですけど、Enterprize Editionだと、 「Norton AntiVirus 9.0」なんですね。
ソフトウェアのインターフェイスもかなり違います。私が自宅で使ってる2004とは。
詳しく読んでないんだけど、説明書を斜め読みしたところ、 LAN内のPCから感染を確認したら、ネットワーク管理者に、どのPCが何に感染したのかをメールで連絡する機能なんかがあるらしい…。
サーバにインストールして、全クライアントに一括インストールさせる機能もあるとか。
さすが、Enterprize版。

Norton(ノートン)といえば「シマンテック」(社名)ですが、 このノートンというのは、シマンテックの社長の名前かと思ったらそうじゃなくて、 シマンテックが買収した会社の名前なんだそうで。(^^;)
http://allabout.co.jp/career/corporateit/poll/poll-current.htm?GUIDE=corporateit

2004年8月2日(月) 27時23分11秒 晴れ
APIに渡すだけ / B席 / 冊数制限なし / 研究用? / SCSI CD-Rドライブ復活 / Flash Update / 28度
いろいろ同時進行で進んでるような、実は同時には1つのことしか進めてないような。
同時進行でいろいろ進めないといけないんだけど、実際にはそううまく並列処理できてないんだなあ。
ふと、インターネット上に存在する任意のファイルを取ってくるプログラムを書きたくなったので、C++ Builderで作ってみました。
一体どんな複雑な処理を記述せねばならんのだろうか…なんて思ってたんですが、 本を読んでみると、驚くほど簡単でした。
もうほとんど、APIにURLを渡すだけのよーなもんですね…。(^^;)
まあ、ダウンロード率とか、そういう細かな情報まで表示させようと思うと、いろいろ工夫が必要なのかも知れませんが。 とりあえず「ネット上のオブジェクトを取ってくる」だけなら、非常に簡単だと言うことが分かりました。(^^;;;

新幹線切符 当初月末の予定だった福岡行きが、今週末になりました。(^^;)
というわけで、大阪駅で新幹線の切符を確保。
ちょうど望ましい時間帯は、やはり混んでますねえ。窓側は満席。通路側も満席だったのか、 取れた指定券はB席。 B席ってたぶん、3列シートの真ん中ですよね?(笑)
乗るのは「のぞみ」だから…。
むう。乗車時間が30分増えてもいいから「ひかりレールスター」とかにしとけば、通路側くらい確保できたかな?
まあ、別に(新幹線車内で)どっか出歩くわけでもないし、いいんだけど。
ただ、両側に人が居るとやっぱり窮屈かもね。^^;

大学の図書館に、今3冊ほど購入希望を出してます。
オンラインサービスで確認すると、全部「発注中」となってます。ということは、購入されることになったということですね。
で、もう1冊入れて欲しい書籍が出てきたんですけど、果たして何冊まで購入希望が出せるのか? 気になったので窓口で尋ねてみました。
すると、なんと、「特に冊数の制限はない」という回答でした。(^^;;;
「あまりにも大量だと買えませんという場合もある」とのことでしたけど、明確に何冊以上がダメなのかとか、そういうことは決まってないんだそうな。
購入希望って滅多に出されないんですかね?(^^;)

あと、購入希望を出すときに「学習用」か「研究用」か選択する項目があるんですが、 この判断基準は何なのかもついでに尋ねたところ、「購入希望を出す人の研究に関係するかどうか」を基準にすればいいとのこと。(笑)
ずいぶん曖昧な基準ですね。(^^;)
院生は、学習用は1ヶ月、研究用は3ヶ月借りられるんですけど。(^^;)
まあ、研究用として申請するには、教授の許可が必要なので面倒ですけどね。だから私は全部「学習用」として出しました。(^^;)

SCSIカード 某R大時代に購入したTEAC製の外付けCD-Rドライブがずっと余ってました。
外付けCD-R(RWではない)で、SCSI接続です。書き込み6倍速。
今はUSB全盛ですが、当時はまだ周辺機器といえばSCSIだったような気がします。たぶん。
で、私の現在のノートPCには、CD-ROMドライブは内蔵されていません。FDDもありません。
これだと持ち運びは便利なんですけど、ソフトウェアのインストールは少々面倒です。
というわけで、SCSIカードを調達しまして、今日、装着してみました。(左写真)
数年ぶりに稼働させたCD-Rドライブは、問題なく動作してくれました。(^^;)
これで、ソフトウェアのインストールは楽になるなあ。 今までは、メインPCでCDのイメージを作成して、それをLAN経由でノートに転送して、「CD革命」を使って仮想CDドライブを作成してインストールを実行してたんですが。^^;
もうそんなことしなくて良くなりました。(^-^)

Flash Player Update ノートPCといえば、今日、久しぶりにノートをネットに繋いでみたら、 右図のようなバルーンが表示されました。
Flash Playerのアップデートも、こうやって表示されるんですねえ。初めて見ました。(^^;)
今まで、Flashを再生しようとするときに出てくるダイアログ以外でアップデートしたことなかったんですが。(^^;)

夏なんで暑いのは当たり前なんですが…、院棟の中まで暑いのはどういうことだ?(^^;;;
…と思うほど、今日の院棟は冷房が効いてなかった。
効いてなかったというか、効いてきたかな…と思ったら、誰かがOFFにしてたような気がする。^^;;;
相当寒がりな人が居たんでしょうか。 設定温度28度なのに消さんでもいいだろうに…。(^^;;;

2004年8月1日(日) 晴れ
チェックはまだ / 散髪 / 願書受付期間 / まさかこんなところで
8月になりました。早い…。
コミケまであと2週間。(^^;)
サークルチェックはまだです。^^;

午前中は散髪へ、午後は…何したっけなあ。 やっぱり日記は毎日つけないといけません。^^;
昨日のことなんだけど、もう思い出せないなー。^^;;;(これを書いてる今は月曜日)

秋期の情報処理技術者試験の願書受付期間がもう始まってます。
気付いたら、始まってからもう1ヶ月くらい経ってるような…。
〆切は今月半ば。(ネット経由での申込なら+1週間)
忘れないように申し込んどかないとな。
今回もやはり、「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」を受験します。

まさか、政府サイト(go.jp)内で、コミケカタログの表紙を見ることになるとは。(笑)
http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/otaku/j/catalogue.html
政府サイトというか、独立行政法人 国際交流基金のサイト内ですけど。
OTAKUの紹介はともかく、いきなり直球なイラストを採用したもんですね…。(^^;;;


前の月へ

[ にしし ふぁくとりー HOMEへ戻る ]

日記ページへの直リンクは歓迎します。
各日記には「#d20040801」のようなアンカーポイントを設けてあります。直リンクの際にご活用下さい。
日記の内容は真実であることが基本ですが、虚実や妄想を含んでいる場合もあります。(笑)
にしし本人へのお問い合わせは、メッセージ送信フォームなどをご利用下さい。

Copyright © 2004 Fumihiro-Nishimura.(Nishishi) All rights reserved.