(日記HTML作成支援ツール Fumy Web Diary 使用ページ) にししふぁくとりー
にししふぁくとりーNishishi's Privatesにししの日記 → 現在のページ

にししの日記帳

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。
この日記ページは、当サイト内で公開中の「日記HTMLページ作成ツール『Fumy Web Diary』」を用いて製作しています。

[11月] [10月] [9月] [8月] [7月] [6月] [5月] [4月] [3月] [2月] [1月] [12月] [過去一覧]

2004年11月30日(火) 27時00分50秒 くもり
新幹線の切符 / 発券機トラブル / 新札 / 会議
新幹線切符 来月半ばの新幹線の切符を確保してきました。週末ですけど、あっさり望みの時刻の指定券が取れました。 まあ、まだ冬休み前だし、そんなに混みはしないか。
今週末までには、年末の冬コミ往復の切符も確保します。

今日、これらの切符を学割で購入するために、大学の証明書自動発行機で学割証を出そうとしたら、 画面にエラーメッセージが表示されて「係員を呼べ」と指示されました(笑)。 学部事務室に報告したら、どうも修復には時間がかかりそうなので、手書きで発行してくれるということになって、 申請用紙に必要事項を書いて出して待ってたら、発行機の修復が完了したようで(笑)、結局、印刷された学割証を入手できました。(笑)

切符を購入するために、銀行のATMでお金を引き出したら、1万円札の3枚中2枚が新札で出てきました。 じっくり眺める間もなく、JRの窓口に渡されていきましたが。(笑)
そういえば最近はあんまり自動販売機でモノを買うことがないんですけど、自動販売機の新札対応状況はどんな感じなんでしょうか。^^;

今日の某市役所での会議は13時過ぎに開始で15時頃終了。次回は来週の火曜日。ちょいと間隔が短すぎやしませんかい?(笑)

2004年11月29日(月) 27時04分12秒 くもり
Re-sublimity / 識者ML / 貸し切り状態 / 某市役所3回目
KOTOKO Re-sublimity Amazonから、KOTOKOの2ndシングル「Re-sublimity」が到着ー。この曲、イントロが1分もあったんか(笑)。 お勧めですんで、ぜひ聴いてみて下さい。(Media Playerでの試聴はこちら

今日も1日プログラミングしまくり。(C++)
昨日から続きで、比較演算子のオーバーロードからSTLの関数オブジェクトの話まで、某MLでずいぶんお世話になりました。^^; 識者がたくさんなMLはありがたいですね。 勉強になりました。

JR車内 貸し切り状態(^^;) 帰宅途中の電車内で、久しぶりに貸し切り状態になったので車両の端から車内を撮影してみました(笑)。 最近は快速電車で帰ることが多かったんで、貸し切り状態になることはあり得なかったんですけど、 今日はノートPCを使うべく、久しぶりに普通電車に乗ったんです。(^^;)
ちなみに、この写真は先頭車両です。(^^;) 運転席方面を撮影してます。

さてー、明日は昼から某市役所でまた打ち合わせ。
(私は)しゃべることないんだけど。(^^;)
たぶん、14時30分頃には終わると思うので、そこから大学に登山して、今日のプログラムの続きをばりばりコーディングする予定ー。

2004年11月28日(日) 28時31分36秒 晴れくもり
C++とSTL / 15分 / 国産DVD-RAM / Amazon届かず / ジャー
国産DVD-RAMメディア 昨日、一見解決したように見えて、実際には全然解決していなかった「比較演算子のオーバーロード」問題ですが、 自分でいくら調べても解法が見つからんので、某MLで尋ねてみたところ、あっさり解決。 ありがとう!ML!(^^;)
うーん、奥が深いです。C++言語もSTLも。(^^;)
これでプログラミングが進めます。

今日の14時頃に質問を投げてから、すぐには返信はないだろうからと思って別のプログラムを作ってたんですけど、 後から確認したら、わずか15分後に回答の返信が届いてました。(笑)

今日は、朝、近所の家電店でDVD-RAMメディア5枚セットを購入。(右上写真)
台湾製じゃなくて国産です。富士フイルム製。
会員向けキャンペーンで安くなってたところに、ポイントをどかっと使ったので、実質250円くらいだと思う。(笑)
普段なら、だいたい¥2,300円くらいはするんじゃないかな。

RD-StyleのDVD-RAM認証問題は、RD-Style本体の熱の問題っぽいので、あんまりメディアに関係するものではないという結論に達したんですが、 なんか、先日某pit-oneで購入した台湾製メディアを挿入してみると「ディスクに問題があるので使えません」というエラーが出て、 しかも、ディスクの種別と存在を認識するまでに、ずいぶんとヘッドが動く音がして時間がかかってました。 だから、やはりメディアそのものに問題があるんだろうと思います。(^^;)
というわけで、国産を買ってみました。

昨日の18時頃に、Amazonから、KOTOKOのCDを発送したとメールが来てたんですが、今日は届きませんでした。
やっぱり、18時じゃあ、翌日には届かんか。(^^;)

ところで、DVD-RAMを購入した家電店で、炊飯器と食器乾燥機も購入したんです。
炊飯器のことを炊飯ジャーと言ったりしますが、この「ジャー」って何?(笑)
今、ふと疑問に思ったんですけど。(笑)

2004年11月27日(土) 24時52分19秒 晴れ
バス / 比較演算子のオーバーロード / 100分の1 / 試読で終わり / ダイエットペプシ
ダイエットペプシに付属するキャラベル 今日は土曜日ですが、今進めてる作業を中断したくないので大学へ行って来ました。 土曜日は電車が空いてていいですね。 駅から大学までのバスの本数が激減するのが難点ですが。 大学院棟は、意外と人が居ました。 さすがに夜19時を超えるとずいぶん少なくなってましたが。

予定では18時のバスで下山するつもりだったんだけど、17時50分頃に書いたコードをコンパイルしたら原因が分からないエラーが出て(^^;)、 それを解決してたらバスに間に合わなくなりました(笑)。 で、19時44分のバスで下山。 18時02分の次が19時44分って、かなり間違ってると思いません?>某T市営バスさん。(^^;)

自分で定義したクラスで、比較演算子「<」「>」「==」をオーバーロードしたんだけど、 なぜか「引数は1つじゃないとダメ」という謎のエラーが表示されて困ってたんです。 比較なんだから引数は2つじゃないとダメだと思うんですが(^^;)、なんでこんなエラーが表示されるのかがさっぱり分かりませんでした。
C++の解説書を読んで、書かれているままに試してみたんですが、なんでかなあ。

比較演算子のオーバーロードは、STLのlistを使うために必要だから。
STL、すごいですね。めちゃくちゃ便利です。
C++のコードが100分の1になる」という売り文句もあながち誇張ではないかもしれないと思ったりしたです。(笑)

「日経コンピュータ」、試読期限の案内葉書が届きました。早速、購読解除の手続きを済ませました。(^^;)
この雑誌、企業内のITシステムのソリューションの話ばっかりで、私にはつまらんです。(^^;)
ニュースとしてちょっと読む分にはいいんですけど、そればっかり詳しく解説されても、読むのがしんどいだけで…。(^^;;;
というわけで、有料購読はしません。

さて、右上の写真は、ダイエットペプシに付属してたベル。
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドと8種類あるんですが、ファとド(高い方)の2個は入手できませんでした。(^^;)
和音を鳴らしてみるとなかなかおもしろいです。 ただ、微妙に音がずれてるベルがあるんですが(笑)。 まあ、そこら辺はオマケだから仕方ないかな?(笑)

2004年11月26日(金) 24時09分04秒 晴れ
Kids Goo
以前から、キッズgooからのアクセスがたまにあって、何でこんなとこからアクセスがあるんだろう?と思ってたんです。 特に小学生向けのコンテンツがあるわけでもないし、小学生が求める情報(小学生が検索語を入力してヒットしそうなキーワード)もないし。
…と思ってたら、今日、理由が判明しました。たぶん。以下の通りです。

このキッズgooサーチは、小さい子向けにウェブサイトにフリガナをふったりする機能があるみたいなんですが、 同時にフィルタリングも行っていて、小さい子に不適切なサイトは表示されないようになっているらしいんです。(^^;)
で、特定のサイトがキッズgooに不適切サイトと認識されているかどうかをチェックする方法があります。 詳しくは、「差別なんかにめげない 〜社会不適合サイトリング〜」を参照して欲しいんですが、 この方法を使って、「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」と表示された場合、 キッズgooから不適切サイトの烙印を押されていると言うことです。(笑)

ちなみに、うちのサイト(のトップページ)を調べるURLは次の通り。
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&TP=http://www.nishishi.com/

というわけで、たまにキッズgooからのアクセスがアクセス記録に残っていたのは、 誰かが私のサイトがフィルタリングされているかどうかをチェックしたんではなかろうかと思うのです。(笑) だから、アクセスログに残ってたんだなと。(笑)

ちなみに、私のサイトは、フィルタリングされてません。ちゃんと、キッズgooでも表示されました(笑)。 少なくともトップページは。(笑)

さて、明日は土曜日ですが、今進行中の作業を進めるべく、大学に行って来ます。

2004年11月25日(木) 晴れ
Delphi 2005 / Visual Perl
Borlandから新しい開発環境「Delphi 2005」の案内が届いてました。
私はDelphiユーザではないのですが、C++ Builderユーザなので、Delphiの案内も届きます。
Delphiの言語は Object Pascal ですが、「Delphi 2005」からは、従来のObject Pascalの他になんと C# をサポートするそうです。^^;
DelphiもMicrosoftのVisual Studioのように、複数の言語を扱える開発環境にしていくつもりなんでしょうか。
とりあえず、C++がサポートされるわけじゃないので、導入する予定はありませんが。 Borlandの方針がどうなのかちょっと気になります。

そういえば、Visual Studio .NET でPerlを扱うためのプラグイン Visual Perl がActiveStateから配布されてるみたいですね。 ちょっと使ってみたいなあ。 日本語版はないんですか?(笑)

開発といえば、現在、とあるネタで1つソフトウェアの開発を進行中です。(^^;)
急ピッチで進行するので、近日中にアナウンスします。^^;(完成してから)

2004年11月24日(水) 24時04分03秒 晴れ
RSS / プリンタ兼コピー機 / やっぱり国産がいいのか
Web DesigningWeb Designing」今月号を買ってみました。RSSの特集記事があったので。 もうちょっとページ数割いてくれても良かったんじゃないかと思ったりもしたんだけど。 あと、ATOMも省略しないで載せて欲しかったかな。^^;
RSSについてはネタが1つあるので、近々公開…できたらいいなあ。(^^;)

ゼミ部屋にある、カラープリンタは、A4・B4・A3用紙が利用できます。 コピー機にもなるため大活躍で、慢性的に用紙が足りない感じもします。 今日使おうと思ったら、A4・B4の2種類は1枚も残っていませんでした(^^;)。 私は雑誌の一部をコピーするのが目的だったので、必要な用紙はA3です。 幸いA3用紙は残っているため問題ありません。 …と思ったんだけど、コピーしようとすると、「トレイ1」に用紙を入れろと言われて止まってしまいます。 「トレイ1」とは、B4用紙のトレイのこと。 …必要なのはA3用紙で「トレイ2」なんだがなあ…。

前に使った人が、B4用紙を必要とするジョブを消さないまま放置したのかと思って、 プリンタのキャンセルボタンを押してジョブを削除してみました。 ところが、やっぱり再度「トレイ2」に用紙を入れろと言われます。 どうも、用紙を入れないことにはエラーが解除できず、次に進めないっぽいです。 B4用紙自体は院棟にはあるので取りに行く手もあるのですが、それはちょっと面倒くさいです(笑)。
というわけで、試しに「トレイ1」を開いてから何もせずに閉じてみました。 するとなんと、あっさりOK(^^;)。 無事にA3用紙にコピーできました。
うーむ。(笑)
このプリンタ、両面印刷対応なので、用紙節約のために両面印刷orコピーを活用しましょう。 というわけで、見開き2ページのコピーだったのだが両面コピーにして消費用紙を1枚にしてみました。^^;

RD-Styleで、某台湾製DVD-RAMメディアに録画番組をコピーさせたんだけど、なんかコピー途中で停止してしまったらしい。 そのDVD-RAMメディアを挿入すると、「DVD-RAMに問題があって再生しかできない」と画面に表示されます。 でも何も録画されてないように見えるので、何も再生できないんですが。
で、PCのDVD-RAMドライブに入れてみると、「フォーマットされていません。」と出てしまいます。 うーむ。こりゃ本格的におかしくなったのか。DVD-RAMメディアが。
何だろうなあ。やっぱり台湾製の安いメディアだからかなあ。(^^;;;
たまたま近所の電気屋が会員向け安売りで、国産DVD-RAMメディアを安く売ってるので、週末に買いに行ってみるかなー。

2004年11月23日(火) 晴れ
散髪屋 / ブルースクリーン / HDD
朝、散髪に行ってきました。やはり、待ち時間はゼロ。(^^;)
うーむ。果たして儲かってるんだろうか、この散髪屋…。まあ、客がゼロだったわけじゃないけど。^^;

夜、Windowsを起動しようとしたら、ブルースクリーン…。
はええっ。Windowsを再セットアップしたばっかりなのにっ。まだ1ヶ月経ってないのにっ。 ふと、最悪の状態が頭に浮かんだりしましたが、2回くらい再起動をかけたら、なんとか元通りに復帰しました。 うひー。
HDDの状態を調べてみると、不良セクタなどは見つかりませんでしたが、フラグメンテーションが33%(^^;)。 これが原因かなあ。 とりあえず早速、デフラグをかけました。(^^;)

2004年11月22日(月) 晴れ
電撃大王・まほろまてぃっく・鋼の錬金術師・ああっ女神さまっ
電撃大王・まほろまてぃっく・鋼の錬金術師・ああっ女神さまっ 大学の帰りに、閉店間際のとらのあなでお買い物。
本当は「電撃大王」今月号だけを買いに行ったんだけど、他にもいろんなコミックの発売日だったようで、 たくさん買っちゃいました。(笑)
いつ読むんだ、これ。^^;

まず、「まほろまてぃっく」第8巻。とうとう最終巻です。完結ですよ。いつもより厚いです。
それから、「鋼の錬金術師第9巻。 「ああっ女神さまっ第30巻。30巻にも達したんですね。来年1月からはTVアニメも放送だとか。 まだまだ続きそうですね。(笑)

ちなみに、先日購入した、CLAMP大先生の「ツバサ第8巻もまだ読破できてません。(^^;)

2004年11月21日(日) 28時50分51秒 晴れ
CLAMPカレンダーフェア / 即売会 / ドラえもん / ハウル
CLAMPカレンダーフェアカード 先日、ツバサ第8巻xxxHOLIC第5巻を購入したら、カードをくれました。 CLAMPカレンダーフェアと書いてあります。 4種類のカードがあって、あたりが出たらCD-ROMがもらえるらしいです。
んで、今日開けてみたら…、
2枚とも同じ絵………。(T_T)
まあ、中には4枚(異なる店で)入手して4枚とも同じ絵だったという人も居たようなので(笑)、それよりはマシですが。(笑)

このカード、ツバサ第8巻(通常版豪華版)・xxxHOLIC第5巻のどれかを買ったら1冊につき1枚くれるみたいなんですけど、 それって、4種類集めるためにはどれか重複して買わないといけないことないですか?(笑)
最新刊に限定はされてなかったのかなあ。^^;

今日はコミティアだったようで。行けた方、お疲れ様でした。(^^;)
コミケまであと1ヶ月とちょっと。
早く来て欲しいと思うかというとそうでもなくて。 それまでにやらないといけないことが多すぎで、あんまり早く来られても困る。(^^;)
ああでも、今月末には往復の切符を確保しとかないといかんのだな…。

ドラえもんの声優陣が大幅に交代するらしいです。
交代するのは、ドラえもん役の大山のぶ代他5名。主要なキャラの声が全部変わるっぽいですね。 ドラえもん、もう10年以上見てない気がしますが。^^;

宮崎アニメ「ハウルの動く城」公開してますね。なんか、50カ国で上映とか何とかどっかで読んだような。
とりあえず、萌えキャラがおらんよーなので(笑)、見には行きませんが。テレビで放送されたら見ます。(^^;)
冬は、トム・ハンクス主演の「ターミナル」で!

2004年11月20日(土) 28時56分11秒 くもり
NIFTY SERVE フォーラム廃止 / HDD残量
ニフティ来年3月でフォーラムを廃止することを決定したそうです。 PC-VANがサービスを停止したときには結構衝撃でしたが、最近はもう「パソコン通信」という存在すら忘れてました。^^; 最近ネットを使い始めた人なんて、「パソコン通信」と言われても何のことか分からないでしょうね。(^^;)

NIFTY SERVEとPC-VANといえば、国内の2大パソコン通信ネットワークだったわけですが、 今まで残ってたNIFTY SERVEも姿を消すことになるんでしょうね。まだ決まってはいないようですが。
記事によると、まだNIFTY SERVEへのアクセスもあるから当面廃止の予定はないとのことですけど、 フォーラムが廃止されちゃうんなら、アクセスは減ると思うんですけど、どうなんでしょうか。^^;

PCの内蔵HDDを大容量にして、PCのHDD領域はずいぶん余ってます。 でも、HDD・DVDレコーダーのHDD残量はかなり切迫してます。^^;
こっちは交換はもちろん増設すらできないのが結構痛いですね。^^;;;

2004年11月19日(金)
C++を使えば楽なのにわざわざCを教えるのは…
Visual Studio .NET 2003 前々から思ってたんですけど、大学でC++言語ではなくC言語を教える理由が分からんです。
特にプログラミングにものすごく興味を持っているわけではない学生にとって、 printf関数やscanf関数って、かなり意味不明でややこしい関数だと思うんですよね。特にscanf関数は。 これでいきなりプログラミングが嫌いになる学生も居るんじゃないかと思うんですけど。(^^;;;
今使われているCコンパイラは、C++コンパイラでもあるわけで、わざわざC++の書き方じゃなくてCの書き方を教えるメリットが分からんです。

たとえば、printf関数を使ってint型の変数abcの中身を表示させる場合、
printf("変数abcの中身は %d です。\n",abc);
という感じで書くわけですが、C++なら、
cout << "変数abcの中身は " << abc << " です。" << endl;
でいいわけで。C++の方が直感的で楽だと思うんですよね。
特に顕著なのは入力の方ですか。scanf関数で数値を入力させる場合は、
scanf("%d",&abc);
こうですけど、それよりも
cin >> abc;
の方が分かりやすいと思うんですよね。
文字列も、char型の配列より、string型の方が扱いが楽だし。

今回、3回生に出した課題では、ファイルの入出力があるんですけど、 fopen関数から始まる一連のC言語式読み込み方法よりは、たとえば
string nakami;
ifstream ifs("file.txt");
ifs >> nakami;
とかの方が楽でしょう。これだけで、file.txtの中身が、変数nakamiに格納されるわけですから。
まあ、ファイルの中身によっては、これだけじゃダメですが。まあ、基本はこんな感じで。
ファイルへの出力が
ofstream ofs("file.txt");
ofs << nakami;
でいいと知ったときは結構感動しましたけどね。(笑) 私だけ?(笑)

C++とCって、全く別の言語とも言えるし、同じ言語とも言えると思うんですよね。 C++はCにはないいろんな概念が取り入れられてて別の言語とも言えるほどになってますけど、 でも、CのソースはそのままC++でも使えるわけで、そういう点では同じ言語でしょう。
今までCをやってきたんなら、そのCのソースをそのまま使って、便利なところだけC++流の書き方を使っていけばいいと思うんですけどね。 なんで大学では、そういうところを全く教えずに、Cのまま使わせようとするのかなあ。 …とちょっと思った1日でした。(笑)

2004年11月18日(木)
I,Robot / 風月
いつもより早めに家を出て、早めに大学に到着。案の定、院棟3階はどこも電気がついてなかった。(笑)
10時頃に到着したんだったかな。そこから14時までの4時間いろいろ作業して、14時過ぎのバスで下山。 3回生のプログラミング課題向けのオセロサーバは無事に公開できました。まあ、これで完成と言えるのかどうかはともかく。テキストデータな出力結果をグラフィカルに表示させるという目的は達成できています。(^^;)

I,Robot パンフレット というわけで、夕方、アイザック・アシモフ原作「われはロボット」をベースにしたウィル・スミス主演の映画「アイ・ロボット」を見てきました〜。 なんと、明日で上映終了ですよ。(少なくとも梅田では)
間に合って良かった。
梅田では、ブルク7での上映はとっくの昔に終了してたらしく、三番街シネマのみ。 中はガラガラでした(笑)。やはり終了2日前だとこんなもんなんでしょうか。
映画はとっても良かった。いやー、見れて良かった。
これはおすすめです。

映画で登場するロボット「NS-5」の宣伝サイト↓があります。(笑)
http://www.ns-5.com/
ちゃんと日本語版も用意されてます。
NS-5をカスタマイズして注文するフォームまでちゃんと動いてて、 カスタマイズした結果の壁紙がダウンロードできるようになってました。(笑)
私のはこれ。(笑)

風月 風月
風月 風月
映画を見てから、風月で夕食。
なんか通されたのは、前に来たときと同じテーブルだった。(笑)
他のアングルで風月(梅田)店内を見たことないです。(笑)
前回は、モダン焼きを食えなかったので今回は食べてきました。 あと、前回は夏だったのでカキがなかったけど、今は冬期ということでカキもありました。 うまかった。(^-^)

なにやら風月味のコーンスナックが売ってるらしいです。店内でも売ってました。(右写真の右下)
食べてみましたが、味は普通のコーンスナックと何が違うのか分かりませんでした(笑)。 つーか、こういうのは他のと食べ比べないと分からんよな。(^^;)

2004年11月17日(水) 27時55分50秒 晴れ
ほとんど完成
昨日、夕方から作ってたゼミ用のオセロサーバプログラムですが、ほとんど完成しました。 いやー、なかなかおもしろかった。(プログラミングが)
明日、大学で細部を詰めて完成させます。

明日の夕方、出張で大阪に来てる東京方面の某友人と、姫路方面の某友人とで夕食を食ってきます。 ついでに、「I,Robot」も見てきます。(笑)

2004年11月16日(火) 27時09分06秒 晴れ
プログラミングDAY
オセロサーバプログラム盤面 今日はまた某市役所で会議。それが終わって大学に戻ってから、ゼミの3回生に課題として出しているオセロプログラムのグラフィカルサーバを作成。(^^;)
課題はCUIなプログラムなので、そのプログラムで生成した盤面の情報を読んでグラフィカルに表示させて、対戦を見やすくするためのオセロサーバプログラムです。
最初に任せてた某くんが挫折したので(笑)、私が代わりに作成。
夕方16時〜夜21時頃までプログラミングして、基本的な機能はできあがり。 とりあえず今の段階でも使えることは使えます。 金曜日までにはゼミ生向けに公開できるでしょう。きっと。^^;
なかなか、作り始めるとおもしろいですね。(笑)
ウインドウサイズに合わせて自動的に盤面の大きさを変化させたり、コンソールっぽいものを用意したり、細かいところに凝ってます(^^;)。 まあ、そこが楽しいわけですが。(笑)
ちなみに、本来のオセロの盤面は8×8マスです。今回の課題では、ゼミ生の負担軽減のために6×6マスに縮めてあります。^^;

今日は、電車内でもノートPCでCGIプログラミングを進行できました。久しぶりに。
最近ずっと電車内では雑誌を読んでるか寝てるかだったからなあ。(^^;)
ずいぶん完成に近づいてきました。

昨日、私のAll Aboutでの記事が人気記事ランキングにランクインしてたという話をしましたが、今日確認したら、あっさりランク外に落ちてました。(笑)
まあ、そんなもんだよな。(笑)
2日間ランクインできただけでも良かったか。(^^;)

2004年11月15日(月) 29時20分58秒 晴れ
新作ソフト公開 / All About 人気記事ランキング / もしかして機能
新作ソフト公開。…新作じゃないけど。^^;
以前からずっと自分専用として便利に使ってきたソフトなんですが、せっかくなんで一般向けに仕上げて公開してみました。 HTMLソースの表示用にタグを実体参照に置き換えるツール。
一般向け用に開発は完了してたんだけど、マニュアルを書くのが面倒で1ヶ月ほど放置してたんですが。(^^;)
やっと公開。
ああ、ベクターにも忘れずに送っとかないとな…。
しかし。フリーソフトコーナー、ほとんど1年ぶりの更新になるという事実に驚きました。 えー?(^^;)
そんなに放置してたっけなあ…?

先週、私がAll Aboutで公開した記事が、All Aboutの人気記事ランキング11月13日版で、第4位にランクしてました。 わー。
翌日の11月14日版では12位になってましたけど。(笑)
このまま勢いをつけてしばらくずっとランクインできるように、みなさんこの記事にアクセスしまくって下さい。(笑)
この記事のランクを決定するポイント(69141pt)って、どうやって計算してんのかなー?
ちなみに、この記事の続編はもう書き上がってまして、今週の金曜日に公開される予定です。(^^;)

先日この日記でも話題にした、Googleの「もしかして」機能ですが、一時停止になったらしいです。(^^;)
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/15/5409.html

さてー、明日はまた昼から某市役所で打ち合わせ。

2004年11月14日(日) 24時51分11秒 晴れくもり
コラテラル / ターミナル / I,Robot / 謎の建築物 / Joshin / 七五三
今日は、姫路方面から帰ってきた某友人と一緒に映画見に行ってきました。 あんまり今いいのやってないんだなー。見たのは、トム・クルーズ主演(?)の「コラテラル」。 殺し屋とタクシードライバーの話でした。殺し屋がトム・クルーズ。
ええと…。まあ、映画館で見るほどの内容じゃないな。(笑)
普通のドラマでした。(笑)
シークレット・ウインドウ」も候補に挙がってたんだけど。こっちでも良かったかもしれない。 最終的に「こっちにしよう。」と言ってコラテラルを指した私が言うのもなんですが。(笑)

それより、予告編やってたけど「ターミナル」が見たいです。これいい感じ。12月中旬から上映。 トム・ハンクス主演。パスポートが無効になって空港から出られなくなった男の話。音楽も良さげだった。
というわけで、年末映画はこれに決定。(笑)

で、「I,Robot」見たいんですけど。梅田でも19日で上映終了ですよ…。ひー。

神戸市某所の交差点から撮影した謎の建築物(笑) 右の写真は、神戸市内の某所を車で走ってるときに撮影したもの。 走ってるときにというか、赤信号で停車してるときに運転席から撮ったんですが。
写真の右上に写ってる建物を見て下さい。謎の建築物です。(^^;)
マンションだと思うんですが、ずいぶんと前衛的なデザインです。(笑)

これを見つけてから、しばらく、あの屋上のドームは何だ?とかいろいろ話してたんですが(^^;)、 近づいてみると、2つのマンションが重なって見えていただけで、実際にはそんなに大した建物ではありませんでした。 むしろ写真左側のマンションの方がいいと思うくらい。(^^;)
屋上のドーム型のモノが何だったのかは分かりませんでしたが。^^;

神戸市内某所のJoshin pit-one マウスを買うというので、いろいろ電気屋を移動。
右の写真は、神戸市内某所のJoshin pit-one。
初めて行った店舗で、周囲には結構でかいショッピングセンターがあるので、どんなにでかい店舗なんだろうかと期待して行ったら、ずいぶん狭かった…。(笑)
店舗は狭いのに、なぜか駐車場は広かったな。でも車でいっぱいだったけど…。(^^;)

結局、ここではない別の電気屋でマウスを買ってました。(^^;)
私はせっかく来たし、Joshinのポイントカードもあるし、何かないかなーと思ったら、 ヨドバシ梅田で、5本¥1,980円で販売されてるDVD-RAMメディアが¥1,580円で販売されてたので、買ってきました。 思わぬ収穫でした。(笑)
Joshinのポイントが127ポイントほど貯まったけど、よく考えたらこれ使うとこないんだよなあ。 梅田のJoshin(阪急三番街店)もずいぶん行ってないなあ。たぶんヨドバシ梅田がOPENして以来。(^^;;;

カレンダーによると、明日は七五三だそうです。
…ええと、七五三って何する日だっけ?(笑)
子どもの写真を撮影する日…。 ではないと思うけど。 千歳飴がもらえる日? …って、誰がくれるんだ?(笑)

ネットで調べたところ、KAGOMEサイト内に解説がありました。
始まりは平安時代で、「子供たちの健やかな成長と神様のご加護を願うお祝いの日」だそうです(^^;)。社寺にお参りに行くんですね。 そういう目的があって、しかも日本中で祝われてるんなら、祝日にしてくれても良さそうなもんですが。(笑)
七五三と千歳飴の関係って?(@KAGOME)

2004年11月13日(土) 26時39分20秒 晴れ
セットアップの行儀と関連づけの復元
「プログラムのアクセスと既定の設定」機能 Webの表示確認を行うために、新環境にNetscapeとOperaをインストール。
最近のバージョンは問題ないんだけど、古いバージョンのセットアップが行儀悪いんだなあ。 Netscape 3.xは、問答無用でHTML系ファイルの関連づけをNetscapeに変更しちゃいます。 昔のセットアップファイルだから、今後改善されるわけもなく(^^;)、仕方がないんですけど。
Netscape 4.xも、問答無用でAOLメッセンジャーとか関連プログラムを入れちゃいます。 さすがに、現在のNetscapeのセットアップはずいぶんと行儀良くなってますけどね。^^;

問題なのは実はIEでもあったりして。
IEは単独で配布されてないので、「IEの再セットアップ」というのが無理。 だから、他のソフトウェアに関連づけされてしまった一連の設定を、「再セットアップ」で一気に解決する…という方法が採れません。^^;;; これがいつも面倒なんだよなあ。(^^;;;

…と思ったら!

なんと、Windows Update経由でいつか導入された「プログラムのアクセスと既定の設定」という機能 (右上図/コントロールパネルやスタートメニューにあります)を使って、 既定のブラウザを「Internet Explorer」に変更したら…、 なんとあっさり、各関連づけがIEに戻ってくれました。

おお。こりゃ便利だ。(^^;)

明日は、姫路方面の某友人が突然こっちに戻ってきたので、映画でも見に行ってきます。(^^;)

2004年11月12日(金) 27時11分12秒 くもり
睡眠はしっかり / Yahoo!ツールバーでIEが落ちる?
昨夜、寝たのが午前4時〜5時頃だったので(笑)、今日は眠かった…。眠かったというか、もう尋常じゃない眠さだったので、 大学に到着してから自席でしばらく寝てました。(笑)
んで、13時半頃に起きて活動開始。^^;
ちょっと寝ると、それ以降はしっかり目が覚めてますね。やはり眠いときは寝るのが良いようで。(笑)
昨日から書いてた原稿は無事に仕上がりました。予想以上に長くなったけど(ページ数も所要時間も)。 間にゼミと先日の某市のシステムの説明を受けてたりしたのが入ったので、原稿を仕上げて大学を出たのが21時(^^;)。 久しぶりに、ずいぶん帰宅が遅くなりました。

Windowsをクリーンインストールしたばかりだというのに、IEが落ちるんです…(^^;)。なんで? IEのアドレスバーに文字を入力しようとしたときに落ちます。 文字入力だから、ATOK15と何か干渉してんのかなー?と思ったんだけど、 だとしたら、ATOKの最新パッチは当てているので解決は難しそうです。 がー。 エラー情報をMicrosoftに送信してから表示される「詳細情報」をクリックしてみると、次のようなメッセージが表示されました。
IEが落ちたときのエラーメッセージ :原因は「Yahoo! Companion」だと書かれてます。
どうも、Yahoo!ツールバーが問題を起こしてるみたいです。 Yahoo!ツールバーが落ちて、一緒にIEも落ちるんでしょうか? Yahoo!サイト上のヘルプで調べてみても、それらしい記述がないんで何とも分からんのですが。
そういえば、Yahoo!ツールバーとGoogleツールバーの「ポップアップブロック機能」が干渉して、IEのウインドウ描画がおかしくなる現象もあったし…。 Yahoo!ツールバー、いろいろ干渉するみたいですね…。 以前はそんなことなかったんだけど。 SP2になったから?
前も書いたけど、一度にいろいろ変更したので、何が直接の原因になってんのかさっぱり分からんです。(^^;;;

ううむ。(^^;)

今日は、台風が来たみたいに強風が吹き荒れてました。山の上は。(笑)

2004年11月11日(木) 24時40分11秒
Newsweek継続購読は学割で / コミケカタログを予約 / KOTOKO Re-sublimity! / 400人!?
Newsweek今週号と紙封筒 Newsweek今週号は、いつものビニール封筒じゃなくて紙封筒で届きました。 一瞬驚いたんですが、そういえば昨年の今頃もそうでした(^^;)。 年間購読の継続振込用紙が入っている回だけ紙封筒で届くのでした。なぜかは分かりませんが。^^;
これ、添付の継続振込用紙で年間購読を更新すると¥16,000円なんですが、 大学で一時期配ってた学割葉書を利用すると¥15,000円で購読できるんですよね。 というわけで、一旦購読停止手続きをして、その学割葉書で再度登録した方がいいですよね。^^;
その学割葉書を使って、3年購読にしようかなあ。それなら1冊あたり300円を下回る料金になるはず(書店では1冊400円)。 たぶん、Newsweekは今後もずっと読むと思うし。

同時に、日経コンピュータ11/15号も届きました。 今回の特集は(タイトルを見る限りは)おもしろそう。まあ、読んでみないことには分かりませんけど。

コミケカタログ予約券 とらのあな梅田店で、コミケカタログを予約してきました。 発売は12月半ば。相変わらず遅いですね(^^;)。 今回は2日間の開催に戻ったので、多少は早くなるかな?と思ったけど、そうはならんようで。^^; 久しぶりに冊子版のカタログは薄く(といっても鈍器だけど)なるんでしょうね。
引換券の整理番号は、ずいぶん若いです。まだあんまり予約者は居ないようです(^^;)。 受付始まったばっかりだしな。^^;
予約特典は、冊子版はぢたま某版、CD-ROM版はかずといずみ版を選択しました。 どんなのが来るのかいまいちよく分かりませんが。^^;

ところで、今月17日に発売のKOTOKOのMaxiシングル「Re-sublimity」というのがイイです。 ここから45秒間だけ試聴できます。 (※Media Player 再生用。映像は500kbpsだけど曲だけならもっと低くても大丈夫だと思う…。)
ぜひ聴いてみてください。(^^;)

今日は原稿執筆。最近、記事のネタが貯まってるせいか、好調に進んでます。 まあ、相変わらず1本仕上げるのにかかる時間は結構かかってるわけですけど。(^^;)
ネタが決まってても悩むのはタイトルですね。 わずか15文字しかないタイトルで「読もう」と思ってもらわないといけないわけで。 しかも、検索エンジン経由のアクセス者も重要なので、SEOを考えたタイトルになってないといけないし。 要するに、主要キーワードを含ませつつ、おもしろそうだと思ってもらえるようなタイトルでないといけないわけです。(^^;)

ところで、All Aboutが大々的にガイドを募集してます。なんと、100人も一気に募集するそうです(^^;)。 すごい拡大ですね。^^;;;
今、293人だそうなので、もし100人増えたら、約400人になるんですね!(^^;) すげえ。^^;

Googleで検索すると、たまに「もしかして:」という単語とともに、検索語の関連候補というか間違い候補を出してくれます。 この機能がすごいです。「○○しない」という言葉で検索すると「もしかして:□□できない」と検索語の間違い候補を出したりします。^^; たとえばこれ

2000年にYahoo!オークションでタイムマシンを出品した人が居るらしいんですが(笑)、 その記録と解説サイトを読んで爆笑してました。昨日ですが。^^;

2004年11月10日(水) 25時32分32秒
攻殻機動隊O.S.T.2 / TSUTAYA / コミケと修論 / 図書館の本 / インターネット白書 / イギリスの気温
攻殻機動隊OST2 今、TSUTAYAOnlineクーポンでレンタル半額なんで、かなーり久しぶりにTSUTAYAへ行ってきたのは昨日の話なんだけど。^^; 「攻殻機動隊」のサウンドトラック2を借りてきました。2泊3日で140円(通常280円)。
さすが、菅野よう子
「GET9」と「I do」のフルコーラスが収録されてるのが目当てだったんですけど、 結構いいのがいろいろ。 これ、「サウンドトラック」?…と思うほど、半分以上がボーカル曲でした。 こんなに使われてたんか。
「Living Inside the Shell」が良かった。
しかし、日本語でも英語でもない曲が多いですね。最初のは歌詞の文字を見る限りロシア語だと思うんだけど。 アルファベットだけ使われてて、英語と全然違う「I do」は何語なんだろう…?(^^;)

それにしても久しぶりのTSUTAYAでした。 最近、TSUTAYAの会員証は、TSUTAYA店舗じゃなくてローソン店舗で出すことの方が多いです(笑)。 Tポイント、12月からはワーナー・マイカル・シネマズでも使えるようになるんだとか。
TSUTAYA梅田堂山店、DVDがずいぶん増えてたなあ。 私も今では、ビデオテープよりDVDの方がありがたいです。コンパクトだし、画質も音質も良いし、巻き戻す必要ないし。(^^;)
ちなみに、DVDはレンタルしてません。今回は。

さて、コミケの季節になりました。
とらのあなではカタログの予約がすでに始まっているようで。
当落通知も届いてるようで、各サークルのWebで報告されてますね。
今回は2日間しかないので、落選数も多いと思うんですが、今のところチェックサークルはみんな当選してるようです。^^;
Dr.モローのウェブサイトのTOPで、カウントダウンFlashが動いてますけど、もうあと48日なんだなあ。
ああ。この頃までには、修士論文もばっちり書き上げてないとダメなんだなあ。(^^;;;
できるんか。^^;

大学の図書館で購入をお願いしてた本のうち2冊がやっと届いたようです。^^;
申し込んだのは7月19日だったんですが。(笑)
んで、7月20日に申し込んだ本は「発注中」のまま…。
図書館に書籍を入れるのは、そーんなに時間のかかる作業なんですか?(^^;)
明日にでも受け取ってきます。

修士論文の参考にすべく「インターネット白書2004」(¥7,140円)を読みたいんです。 図書館で調べると、1998年版〜2003年版まで入ってるので、当然2004も入るんだろうと思ってるんですが、 今の時点で入ってないので、これも申し込んどいた方がいいのかなあ。
でも、届くのに3ヶ月以上かかることを考えると、今更申し込んでも間に合わないんですよね(笑)。 7月1日発売だったようなので、図書館が入れる気でいたなら、そろそろ入るのかなあ。^^;;;
まあ、読めなかったら読めなかったで別に全然構わんのですが(笑)。 前フリというか、研究背景の説明でちょっと参照したいだけなので。^^;
しかし、この本、売れてるんですかね?^^; 図書館くらいしか買わないと思うんだけど…。(笑)

イギリスに超短期留学中のてっどさんによると、今日の気温は「最低気温1度、最高気温8度」だそうで。(笑)
イギリスってそんなに寒いとこだったんですね…。
明日の近畿地方は、天気は雨ですが、最低気温17度、最高気温22度だそうで。^^;

東京大陸、TOP絵更新ー。…って、これ男の子だ。(笑)

2004年11月9日(火) 25時51分39秒 晴れ
DVD-Movie Album SE 4 / 某市役所13階 / 2冊読んだ段階では
Panasonic DVD-Movie Album SE 4 朝、クロネコ経由で Panasonicから「DVD-Movie Album SE 4 アップグレード版」が届きました。 昨日発送したというメールが届いてたんだけど、まさか翌日の朝に到着するとは。 さすが松下。 発送元が大阪府です。(笑)
この、「DVD-MovieAlbum」、DVDレコーダーで録画したDVD-RAMをPC上で扱うのに必須のソフトウェア。 それなのに、単品での発売を行っていないので入手が難しいんですが。
期間限定でアップグレード版の販売が行われているのを偶然発見したので、一昨日あたりに注文したのでした。

早速導入してみると、インターフェイスがずいぶん良くなってました。 用語も一般のDVDレコーダーと統一されて分かりやすくなってます。 動作速度も速くなってる感じ。 購入した甲斐はあった気がします。

さてー、今日の昼は、某市役所へ打ち合わせに行ってきました。
13階の会議室で打ち合わせだったんですが、13階のトイレはずいぶん見晴らしのいいトイレでした。(笑)
周囲に同じような高さの高層建築物が全くないので、13階のトイレ内は、ずいぶんオープンで(笑)見晴らしが良かったです。 やはり、これくらいの高さだと覗かれる心配がないからでしょうか。(笑)

打ち合わせは2時間くらいで終了。
とりあえず、今のシステムの概要と先方の要求は分かりました。 具体的に今稼働してるシステムをまだ見てないので、システムの詳細については分かりませんが。(^^;)
その点は、今週の金曜日に大学で説明を受けることに決まりました。

無料試読中の「日経コンピュータ」、2冊目を読み終わりました(つまり1ヶ月分)。 2冊読んだ今の段階では…、継続して購読する気にはなってません(^^;)。 興味深い記事もあるにはあるんですけど…、わざわざ購入してまで読みたいと思う内容に思えないです。今のところ。 まあ、あと4冊読めるので、それで考えます。^^;

studio MAYHARE トップ絵更新されてます。かわえー。

2004年11月8日(月) 27時18分42秒 晴れ
セットアップ難航 / 市役所 / 新札 / 偽造防止には / メーラが重い / 12万5千通
1週間ぶりの日記になってしまいました。
新環境の構築に手間取ってしまいまして。
250GBのHDDを、「137GBの壁」を超えて認識させるという点については、解決策が分かった時点からはスムーズに進んで、 特に問題はなかったんですけど、その後に続くOSのセットアップから、わけ分からん問題が続出で、ずいぶんと時間を食ってしまいました。(^^;)

なんで、OSを1からクリーンインストールしてるのに、関連づけがうまくいってなかったり、ブラウザの挙動がおかしかったりしますか。(^^;)

新しいOSとして、Windows XP Professionalを入れて(今まではHome Edition)、SP2にしました。
SP2はWindows Updateからダウンロードしてインストールしたんだけど、今日、「日経コンピュータ」を開いてみたら、 SP2のCD-ROMが付属してた…。(笑) もっと早く開けるんだった。(笑)
つーか、CDが付録に付いてるんなら表紙に書いといてよ。^^;

SP2を導入したこともそうだけど、他にもいろいろ新しいものを一気に導入したので、 1つ不具合がでたときに、それが何が原因で起こった不具合なのかの見当がさっぱりつかなくて、解決に時間がかかってました。

周辺機器のデバイスドライバは、たとえ付属のCD-ROMを持ってたとしても、全部メーカーのWebからダウンロードして入れた方がいいです。(^^;)

ええと、今もう眠くて、まともな日本語を書ける自信がないので(笑)、寝ます。^^;
この1週間の出来事は、後日書きます。覚えてたら。^^;

明日は、昼から某市役所で打ち合わせ。
確か、13時に13階の会議室だったような。^^;
我々は12時50分にロビーで待ち合わせ。
事前に概要を聞けるという話だったよーな気がするんだけど、結局何にも聞いてないんですが。(笑)

そういや、新札見ました。千円札と五千円札だけ。
ホログラムが光ってました。光る箇所は五千円札の方が多いですね。
偽造防止技術がたくさん使われているらしいですが、思ったより普通な感じでした(笑)。 もっと見た目にも従来の紙幣と比べて変わってるのかと思ってたんですけどね。^^;

ところで、今回の新札発行は、主に偽造紙幣の防止が目的だったような気がするんですよね。 だとしたら、従来の紙幣を使用停止にしないと意味がない気がするんですが。 従来の紙幣も使えるんだったら、従来型の偽造紙幣もそのまんま使えちゃうってことですよね?^^;

そういえば、500円玉が改鋳されましたけど、旧500円玉の扱いはどうなるんだったっけか? 新500円玉が出た当初は結構気にしてたけど、最近は500円玉を受け取っても、新硬貨か旧硬貨かなんて全然気にしてないな。 どっちか確認もしてないし。^^; まあ、紙幣もそのうちそうなるんでしょうね。^^;

ところで、SP2を導入してからメーラの動作がかなーり重たいんですけど、なんでかなあ…。
私は基本的に受信したメールは削除しないので、ずいぶん貯まってるんですよね。1997年から(^^;)。 そのせいかなあ…と思って、今カウントしてみたら、受信メールだけで 115,710通ありました(笑)。 11万通ですか?(笑)
「2万通くらいはあるだろうなあ」とか思ってたら、5倍もあったとは。
送信済みメールが 10,214通あったので、合計すると 125,924通。(^^;)
うーん、今までメーラがちゃんと動いてたことが不思議に思えてきたんですが…。(笑)

でも、メールを削除しない人って他にも居ると思うし、ネットが爆発的に普及してきた95年あたりから利用してる人なら、 もっとたまってる人もいると思うんだけど。
メーラのデータベースって、どれくらいまで格納しても大丈夫なようにテストしてあるんですかね?(^^;;;
ああでも、12万通ある割には、データサイズは 628MBしかないです。 1通平均5KB程度かあ。まあ、そんなもん? でかい添付ファイルも中にはあると思うんだけど…。でも、データベースには圧縮が効いてるはずで、まあ、そんなもんですかね? 実際、大部分のメールは、1通1KB程度だろうし。
ああ、「メールは消さない」と言いましたけど、巨大な添付ファイルの存在するメールは削除してます。さすがに。^^;

ああ、寝るって宣言してからずいぶん書いたな。^^;
では、寝ます。^^;

2004年11月1日(月) 23時48分24秒 晴れ
解約 / 牛飼い / 新札 / 法改正 / 丹波市 / DVD-RAM / カンスリRD-Style /年賀葉書 / 紙と鉛筆
新環境、まだセットアップしてません。この日記を書き終えたらセットアップを開始する予定〜。

今読みたい雑誌群日経ビジネス」、購読を解約しました。(笑)
全然読むとこないんで。
25冊¥8,500円で契約したんだけど、中途解約なので1冊600円換算で5冊分の¥3,000円の請求。 要するに¥5,500円戻ってくるということなんだけど。
全然読むとこない雑誌5冊で¥3,000円は高いけど、まあ、¥8,500円取られるよりはマシってことで。 やはり、店頭で売ってない雑誌に手を出すのは慎重にしないといけませんね。^^;
右の写真は、とりあえず今読みたい雑誌群。(^^;) ネット系ばっかりだな…。^^; プログラミング系雑誌をゼミで定期購読してもらったんで、自分ではあんまり買わなくなったんですけど。 来年度は、もうちょっと考え直したい。^^;

なんか、Gatewayが日本市場に戻ってくるらしいです。元牛飼い(=Gateway PCユーザ)として歓迎するか… というとそういう気は全くしません。 「今更何しに来たんだ?」という感じで。 あんなに好調だった日本市場をバッサリ切り捨てたアホ社長率いる会社にはもう愛想が尽きてますので、 今後、牛飼いに戻ることはないと思います。(笑)
当時はかなり気に入ってたんですけどねー。周囲にも牛飼い結構居たし。 そういうユーザを(業績好調だったにもかかわらず)バッサリ切り捨てるような経営者はダメですよ…。

新札が発行されました。新しいお札にはまだお目にかかってませんが。 銀行のATMから新札って出てくるのかなあ?
今回の新札はホログラムがあったり、いろんな技術が使われてるようですけど、お札1枚あたりの生産費用はどれくらいなんでしょうね?
しばらくは自動販売機でも新札の使用は無理でしょうから、微妙に不便かも知れませんけど…。 近畿圏の鉄道会社では、阪神電車を除いて券売機の新札対応率はまだ低いみたいですね。
うちの院棟にある自販機は大丈夫です。元々紙幣が使えないので…。(T_T)
いい加減、紙幣の使える自販機を導入してくれませんか…。(^^;;;
小銭がないときに何も買えなくて困るんですよ…。(^^;;;

自動車運転中の携帯電話の使用が違法になりましたね。罰金の額がいくらだったか忘れましたけど、携帯電話を手に持ってるだけで、数千円(と1点)取られるみたいです。 運転席でも停車してればいいみたいですが。 赤信号で止まってるのは「停車」とは言わんのでしたっけ?(^^;)
まあ、気を付けましょう。
今まで、携帯電話を使いながら運転したことはありませんが。

兵庫県に今日から新しい市ができました。 名称は「丹波市」だそうで。(旧氷上郡)
面積は、神戸市に次いで2番目に広いんだそうです。
丹波市のウェブサイト、上部のメインメニュー内に「ウェブアクセシビリティ」という項目があって、感心だなー…と思ったんだけど、 このサイト、思いっきりフレーム使ってますね。(笑)
まあ別にフレームがあれば即アクセシビリティが悪いとは言えないでしょうけど、フレームは使わずにすます方法がいくらでもあるんだから、使わない方がいいと思うんですけど…。(^^;;;
いきなりのけぞってしまいました。(笑)

うーむ。なんだか話題が多い割りには、ネガティブな話ばっかりなような…。(笑)

左が台湾製、右が国産のDVD-RAM RD-StyleのDVD-RAM認証問題ですが、台湾製の安いメディアが原因かと思って、先日購入したMaxell製DVD-RAM(国産)で試してみましたが、結果は同じでした。 やはり、メディアの問題ではなく、RD-Style側の問題のような気がします。
結論づける前に、カートリッジタイプのDVD-RAMを試してみようと思います。 カートリッジタイプのDVD-RAMメディアは、私のPCのDVD-RAMドライブには(物理的に)入らないので、今まで使ったことないんですよね。 でも、TYPE.2のDVD-RAMなら、カートリッジからメディアを取り出せるので。 今度試してみます。

…というわけで、ネガティブな話ばかりじゃなんなので、ちょっと前向きな姿勢にしてみました。(笑)

GUNSLINGER GIRL 第4巻より GUNSLINGER GIRL 第4巻を読んでて発見したんですが、ヒルシャーの回想シーンでDVDを見る際に使ってたのは、 これ、RD-Styleですね!(笑)
リモコンの形といい、リモコンの表面のほんのちょっと見えるボタンの配置といい、 本体上部のボタンの配置といい、こりゃRD-Styleですよ。
しかも、今のじゃなくて、私が所有してるRD-Styleと同じ(時期にデザインされた)筐体です。(笑)
まあ、だからどうというわけじゃないんですけど。^^;

そういえば、年賀葉書も今日発売だったんですね。
例年予約購入してたんですけど、今年は注文し忘れてたようです。(^^;)
まあ、さすがにまだ11月ですから、いつ行っても買えるでしょうけど。
修論もあるし、早めに作成しといた方が良さそうですね。11月中には印刷しようかな…。

ああ、もう11月なんですね…。(^^;)
早いなあ。先月は何できたかなあ…。(^^;;;
そういえば、先日偶然見た番組で、「段取り」には「紙と鉛筆」が重要だと言ってたなあ。 予定は全部紙に書き出せってことですね。頭の中に入れておくだけではやはりダメなようで。

ああそうそう。最後に私信ですがー。
大神たいちょー、隊長のWebがどこだったか忘れちゃったんで、これ見たらメールかBBSにでも連絡下さいー。(笑)


前の月へ

[ にしし ふぁくとりー HOMEへ戻る ]

日記ページへの直リンクは歓迎します。
各日記には「#d20041101」のようなアンカーポイントを設けてあります。直リンクの際にご活用下さい。
日記の内容は真実であることが基本ですが、虚実や妄想を含んでいる場合もあります。(笑)
にしし本人へのお問い合わせは、メッセージ送信フォームなどをご利用下さい。

Copyright © 2004 Fumihiro-Nishimura.(Nishishi) All rights reserved.