にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:41:00.

TV前面の入力端子は何のため?

うちのTVには、合計5つの外部入力端子がありまして、そのうちの1つは前面にあります。最近のTVは、どれでも前面にも入力端子があるようですね。HDD・DVDレコーダにもビデオデッキにも前面に入力端子があります。

これが、謎だったのですよ。
なんで前面に入力端子が必要なのか?と。^^;

それが、「ARTIFACT ―人工事実―」の

あたりを読んで分かりました。

家庭用ゲーム機は、必ずしも据え置きではなく、必要に応じてTVと接続するというスタイルを取ることもあるため、その場合、TVの前面に入力端子があった方が便利なのですね。
うちにはゲーム機はなかったので、そんなこと全然気づきませんでしたよ。

うちのTVにある5つの外部入力のうち、前面の端子は、「ビデオ2」に割り当てられてます。「ビデオ1」は背面。「ビデオ3~5」も背面です。
前面の端子の優先度は結構高めですよね。それだけ利用されるということなんでしょうか。

ところで、うちのTVには、D1映像端子での映像入力が可能なんですけど、このD1映像端子を使った入力は「ビデオ5」に割り当てられているのですよね。最も映像が綺麗なので、HDD・DVDレコーダ「RD-X5」はこれで接続しているのですが。

「ビデオ5」に割り当てられているので、ここに切り替えるためには、「入力切り替え」ボタンを5回も押さないといけないのですよね。(笑)
まあ、そんなに大した手間ではありませんが、ちょっと気になったり。

ちなみに、D1映像端子は1つしかないので、今月に導入したばかりのHDD・DVDレコーダ「RD-X5」はD1映像端子で接続していますが、以前からあったHDD・DVDレコーダ「RD-XS31」は(D1映像端子で接続できる能力はあるものの)普通のビデオケーブル(映像・音声右・音声左の3本のやつ)で接続しています。

これがですね!
比較すると、明らかに映像の質が異なるのですよ!

HDD・DVDレコーダを持っていて、なおかつD端子がTVにある人は、絶対D端子を使った方がいいです。普通のビデオケーブルでは、映像のフチが綺麗に出ません。比較するとすごくよく分かります。
D端子お勧めですよ。

…なんか話題が変わったな。^^;;;

ま、本題はTVの前面にある入力端子の話でした。

ちなみに、「ビデオ4」は、コンポーネント映像端子で接続できるんだけど、「RD-XS31」はコンポーネントケーブルで繋げば綺麗に見えるかなあ?(D1映像ほどではないにしても)

識者のコメントを期待。(^^;)

コメント

前面・・・
たとえば、DVDカメラなどは、そのままカメラから映像出力とかありますよね。
デジカメも同じようなのがあったと思います。

なんにしても、「取り外して使うもの」のためにあると思っていいのでしょうね。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月24日 20:23

なかなか活用する機会がないのですよね。(笑)
デジカメも確かに映像出力があるものもありますね。うちのデジカメもそうです。(全然使ってませんが。^^;)

投稿者 にしし : 2005年12月26日 12:20

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---