にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/08/06. 12:23:49.

Sakura Scope (2008年02月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

東芝からメール HD DVD撤退について

東芝からメールが来ました。東芝製DVD機器のユーザ登録をしてる人々に送ってきたみたいです。
メールのタイトルは...
『「HD DVD」事業の終息 及び 現行規格「DVD」事業の継続について』

内容を要約すると、以下のような話でした。

  • HD DVDから撤退しても、製品サポートは行う。
  • HD DVDから撤退しても、DVD事業は続けていく。
  • HD DVDから撤退しても、既存製品は使い続けられる。(当たり前)
  • 記録用HD DVDメディアは、ディスクメーカーに作り続けてくれるようお願いしていく。

とのこと。
まあ、私が所有してるのは、次世代じゃなくて、現世代DVDレコーダ(HDD搭載)なので、HD DVDがどうなろうと関係ないので大丈夫です。(^_^;;;

小説誌いろいろ

「電撃文庫MAGAZINE」3月号、読了!
読み終わりましたー。おもしろかった。
小説が13本で読み応えがありました。

Amazon.co.jpから「発送したよー」というメールが届きました。注文したのは以下の2冊。

  • 「SFが読みたい! 2008年版」
  • 「オール讀物 2008年 03月号」

「オール讀物」は、桜庭一樹先生のエッセイがおもしろいらしいので、買ってみました。こういうところに単発で載ってるエッセイって、文庫になることはないだろうし。読むなら買うしかないかなと。^^;

「キャラの!」が突然のリニューアルで隔月化されたため、今月に発売されるライトノベルの小説誌は、富士見の「ドラゴンマガジン」だけ。
金曜日発売。
たぶん、土曜日にヨドバシあたりで買います。

……と思ったら、そういえば「ザ・スニーカー」4月号も出るんだった。
これも買わないと。

問い合わせメール「動きません」だけではどうにも……

フリーで公開されているCGIをダウンロードして自分のサーバに設置してみたものの動かない……という場合、製作者に問い合わせたくなることもあるでしょう。
その際、単に「動きません」と書いたメールを送っても、解決のしようがありません。
最低限、何をどうした結果どうなったのかという情報を一緒に送りましょう。

例えば、以下のような3行だけのメールだと、返事のしようがありません。

CGIをダウンロードしました。
サーバにアップロードしましたが動作しません。
原因は分かりますか?

これで原因が特定可能だとしたら、それはつまり「どんな環境でも動かないんです」って場合だけです。(^_^;;;
もう少し自分がやってみた内容についての情報を加えないと、返事のしようがないです。
書いた方がいい事柄としては、例えば次のような情報が挙げられます。

●どこにアップロードしたのか?
サーバのOSやウェブサーバのバージョン・PerlやPHPのバージョンが分かる場合はそれらも書くと良いです。FreeBSD上のApache1.3でPerlは5.8とか。
そこまで分からなくても、BIGLOBEとかniftyとかプロバイダスペースにアップロードしたとか、ジオシティとかFC2とかのフリースペースにアップロードしたとか、何らかの情報は書けるでしょう。
アップロードしたURLを書いてくれるのが望ましいです。

●どんな設定をしたのか?
CGIは、たいてい何らかの設定が必要です。ダウンロードしたCGIファイルをそのままアップロードしても使えないものが多いです。具体的にどんな設定をしたのかを書きましょう。何も設定を変更していない場合は「設定は変更していない」旨を書きましょう。何も書いてないと、どの時点で躓いてるのかが判断できません。
CGIの設定部分をそのまま本文にコピー&ペーストしても良いでしょう。

●どんな結果になるのか?
「動かない」と言っても、いろんな状況が考えられます。「Internal Server Error」と出てしまうのか、CGIが独自に生成するエラーメッセージが出るのか、それとも真っ白けで何も表示されないのか。この情報はとても重要です。CGIそのものの実行に失敗しているのか、CGIは動いているけど何か設定に問題があるのか、ここから判断できる場合があります。何も書いていないと、あらゆる可能性が考えられるため回答のしようがありません。

●基本的な事柄を確認する
問い合わせを受けた側は、あなたのスキルがどれくらいなのかがさっぱり分かりません。ですから、「CGIが使えないサーバにUPしたんじゃ?」とか、「実はUPできてないんじゃ?」とか、そういう基本的な可能性も疑います。
なので、そういう基本的な事柄も含めて、自分で確認したことはすべて書いておきましょう。
例えば、他のCGIは問題なく動作しているとか、パーミッションが755になっていることは確認済みだとかです。
そうしないと、回答する際にわざわざ「パーミッションの設定が755になっていることを確認して下さい」とか、必要のない基本的なことまで含めて返事しなくてはならなくなり、非常に面倒です。

問い合わせメールに含める情報は、多ければ多いほど望ましいです。
少なすぎると、考えられる可能性が多すぎて回答しにくくなります。時間的に余裕があれば、それでも「もし××なら○○が原因なので△△してみて下さい」とかいろいろ書きますけども、余裕がなければ回答できません。(^_^;)

というわけで、問い合わせメールにはできるだけたくさん情報を書きましょう、というお話でした。
これは私に問い合わせる場合だけでなく、どこに問い合わせる場合でも同じだと考えて良いと思います。

担当プロデューサから

某A社の担当プロデューサ(略して担当P)さんから原稿催促メールが到着。
うーむ。先月は催促メールが来るよりも前にすべて仕上げられてたんだけど、今月は受け取ってしまった……。

で、催促メールには毎回催促メッセージの前に小ネタが書かれているんですけど、今回のはちょっと笑いました。(笑)
おもしろい催促メールをありがとう……。
原稿は、これから書きます。今夜、書ききれるかどうかは分かんないけど。

日中は別件の原稿がわりと捗ったので、某A社の原稿に割く時間がなかったのです……。
……って、他の原稿がどうとか言う以前の問題として、月初めの計画では21日には書けてるハズだったんですけどね……。いろいろ遅れてる作業に押されて、この原稿も後ろにずれ込んでしまいました。(2本目の原稿を書けたのが20日だったし。)

がんばらな。

あ、「電撃文庫MAGAZINE」今月号は、だいたい50%くらい読了しました。残り半分!
電車の中で「れでぃ×ばと」の短編を読んでたら、ニヤニヤが止まらなくて大変でした。(笑)

(追記:2008/02/26)
原稿はとりあえずラフは書けました。最後まで。
明日の日中に仕上げます!

今夜の「情熱大陸」は桜庭一樹回

TBS系で放送されてる「情熱大陸」、今夜の放送は、直木賞を受賞された桜庭一樹先生らしいです。
桜庭一樹 直木賞作家 情熱大陸
さっき、録画予約しときました。

確か、昔々にファミ通文庫から出版されたいくつかの本が、角川文庫で復刊されるというような話を聞いたんだけど、作家デビュー作の「ロンリネス・ガーディアン」は出ないんだろうか。^^; 読んでみたいんだけど、Amazonのマーケットプレイスで定価の2倍くらいの高値が付いてる……。(^_^;;;

楽天ブックスのウェブ上で、直木賞受賞作家インタビューとして、桜庭一樹先生のインタビューが載ってました。
楽天ブックス:桜庭一樹さん『私の男』インタビュー

そういえば書店で、富士見ミステリー文庫の本(「GOSICK」とか)に、祝・直木賞受賞と書かれたオビが付けられてたのを何冊か目撃しました。

雪/目/読プ/誕/わん

ふと部屋から外を見てみたら、道路も屋根も一面真っ白でした。
雪が積もってるー。
普段のこの時間だと外は真っ暗ですけど、雪が積もってて白くなってると明るく見えますね。
街灯の明かりに、しんしんと降る雪が照らされてました。
朝には相当積もってそうだなあ。
出かける日じゃなくて良かったかも。^^;;;

なんかさっきからディスプレイを見つめてて目が痛いんですよね。目というか眉間あたりですけど。こんな感覚は久しぶりです。ここ数年、ディスプレイの見過ぎで目が痛くなることって、ないに等しかったんですけど。
なんでかなー?
……と思ってしばらく考えたら思い出しました。

液晶ディスプレイのコントラスト値を上げていたのでした。

今朝、部屋の中がちょっと暗かったので、少しだけコントラストを上げたんですよね。
そのままずっとその設定で使ってたから、目に影響が出たのでしょう。

ノートPCの場合だと、ファンクションキーで簡単に明るさを調節できるから、そのときの環境に合わせて微調整するんですけどねー。据え置きの液晶ディスプレイだと、スイッチを何度か押さないと調整できないんで、調整が面倒なんですよね。
なので普段は、輝度もコントラストも「0」(最低値)に設定してずっと使ってます。^^;
目は大切に。

電撃大王 読者プレゼント

電撃大王読者プレゼント(図書カード)メディアワークスから封書が届きました。中身は、「電撃大王」編集部からの読者プレゼントでしたー。「電撃ホビーマガジン」の宣伝図書カード(500円)です。早速、次に本買うときに使おう。

今月発売の電撃大王を見ると、読者プレゼントの当選者発表に名前が載ってました。
おおぅ。発送が迅速ですね。
雑誌によっては、当選発表から6ヶ月くらい待つこともよくあるんですが。(笑)

誕生日

今日は、2月24日。
作家、小林めぐみ先生のお誕生日です。
黙認ファンクラブ経由でお祝いのメッセージを送りましたー。

2月24日って、なんかちょうどいい感じのする日付だなあ……と思ってたんですが、昨日気づきました。
私の誕生日1月12日をちょうど倍にした日付なんだ。(笑)

わんへす

さっき思い出したんだけど、今日(明日)は、東京ビッグサイトでワンフェスが開催されてるんですね。
神戸方面の某友人もたぶん今頃遠征中だろう。^^;

三井住友VISAカードの解約手続き

私は、三井住友VISAのクレジットカードを2枚持ってます。1つは三井住友VISA発行のDebutカード、もう1つはYahoo!の提携カードです。2枚持ってても仕方がないし、年会費もかかるので、Debutカードの方だけ解約しました。

三井住友VISAカードの解約は、ウェブ上では行えないようです。
電話しないといけません。
でも、オペレーターとは一切話すことなく、自動音声案内に対して番号を入力していくだけで解約手続きが完了。意外とあっさり解約できました。(^_^;)

カードの解約手順は、三井住友VISAの自動音声応答サービス「FOR YOUデスク」に電話して、音声ガイダンスに従って「解約」まで進んでから、カード番号・暗証番号・解約理由を選択するだけです。あっという間に手続きできてしまいました。(^_^;)
三井住友VISAカードの解約案内

こんなにあっさり解約できるものなんですね……。
後日、解約完了の案内が封書で郵送されてくるみたいなことを最後にアナウンスされました。(具体的に何とアナウンスされたか、詳細は覚えてませんけど。)

ただ、完全に自動音声だけを相手に手続きが完了できるんですけど、それでも営業時間内(9:00~17:00)でないと手続きできません。昨夜電話してみたところ、「営業時間内にお掛け直し下さい」というアナウンスが流れるだけでした。^^;
まあ、営業時間内であれば、土日・祝日でも大丈夫なようなので、そんなに困ることはないと思います。(今日は土曜日で、今日手続きしました。)

自動音声なのに営業時間内でなければ手続きできないのは、きっと暗証番号を覚えてない人に対応するには、オペレーターが直接会話しないといけないからなんじゃないかと思います。(推測ですが)

「FOR YOUデスク」はフリーダイアルではありませんが、解約までの所要時間は、(携帯電話の表示によると)3分ちょっとでした。
「契約」だけでなく、「解約」もしやすいというのは好感が持てますね。まあ、理想を言えば、ウェブ上から手続きできればもっと良かったと思いますが。

2枚持っているうちの1枚を解約しただけなので、まだ三井住友VISAカードは使い続けます。(提携カードの方だけど。年会費が無料なので。^^;)

ドメインを破棄しても404は返らない

失効したドメインの跡地独自ドメインの契約更新をしなかったので、私が所有していたあるドメインの権利が失効しました。失効してから10日経ったんですけど、あのドメインはどうなったのかな……と思ってブラウザでアクセスしてみましたら、広告がたくさん貼り付けられたページが出てきました。(^_^;;;
(右図参照)

このドメインの維持管理をしていたpaperboy&co.が用意した広告ページのようです。
なるほど、ドメインを取得・管理する会社は、こういうところでも広告費を得られるのですね。(^_^;)
現在のドメイン維持費は、この会社側が負担しているということなんだろうか……?それに見合うだけの広告費が得られるのかな……?

で、そのHTTPレスポンスヘッダを見てみると、HTTPステータスコードは「404」ではなく、「200」が返されてました。
「Not Found」とは言ってくれないんですね~。

確かに広告というコンテンツは存在するので、200を返してもおかしくはないんですけど。以前のドメイン所有者の心情としては、「404」を返した上で広告を表示するのならよかったんですけどねー。まあ、そうすると検索エンジンから評価されなくなるので広告ページの価値がなくなるのかな。(^_^;;;

もちろん、このドメインは既に私のものではないので、文句を言う筋合いはまったくありませんが。(^_^;) どう使おうが、今の所有者の自由ですからね。^^;

というわけで、ドメインを破棄すればウェブは消えて無くなるとか、404が返されるとか、そういうことは期待しちゃダメなようです。(別に期待はしてませんでしたけど。)
404を返したければ、ドメインを維持している期間中にファイルを削除するなりして、自ら404を返すようにしないとダメですね。移転したんなら、404より301とかの方がいいでしょうけど。

恐るべし、うどん!/ほうかご百物語読了~

今日の昼食はうどん。
一気に汁まで飲み干したら、胃が一杯になったのか苦しくてたまらん……。
で、冷たい空気を吸うべくすーはーすーはーしてたら過呼吸気味になって、ふらふらになるも、なぜか強い呼吸をやめられなくて困った……。
酸素を吸いすぎるとマズいと分かってはいても、呼吸リズムを普通に戻そうと思うと息苦しく感じられてきて、なんだか酸素が足りない気がしてやめられん……。

困ったので目の前のノートPCで「過呼吸」を調べてみると、「知恵蔵2007」の結果がヒット。それによると、

過呼吸症候群 [hyperventilation syndrome]
直接的な原因がないのに息苦しくなり、その状態から抜け出そうと呼吸を強く繰り返す症候群。若い女性に多く見られる。息ができないという不安感や恐怖感が強まり、ますます呼吸が激しくなる。血液中の二酸化炭素濃度が減少するため、手足がしびれたり、めまいがしたり、意識を失うこともある。まず、落ち着かせることが大切である。(後略)

とあった。若い女性ではないのだけど、まあとりあえず落ち着くことだ!と思って、読書。
最初はNewsweek(1/30号)を読んでたんだけど、サブプライムローン問題やアメリカの貿易赤字問題を読んでもあんまり落ち着かなかったので電撃文庫に切り替え。
鞄に入ってたのは、大賞受賞作の「ほうかご百物語」。
何かに集中すれば呼吸に意識が向かなくなって落ち着くだろう……と思って冒頭を読み始める。
お……、おもしろい……。

……というわけで、電撃文庫の新刊「ほうかご百物語」を読了。おもしろかった。
妖怪イタチ少女が高校美術部に現れて妖怪退治をする話。
一人称での語り口が面白くて、一気に読んでしまった……。約300ページ。おもしろいなあ。

ほうかご百物語 電撃大王

書店で昨日発売の「電撃大王」今月号と、「もやしもん」第6巻を購入。読むのが楽しみ。
そろそろ今月9日発売だった「電撃文庫MAGAZINE」を読了してしまいたいんだけど、鞄の中に詰めたまままだ読めてない……。そろそろ発売から半月。読まないと……。

昼食後に落ち着くために読書したので、今日はあんまり作業が捗らなかった。
……ので、今夜、もうちょっと頑張る……つもり。
でも、最近睡眠が足りないので早く寝たい。21時~24時の作業密度を濃くすることが重要だ。(それができれば苦労はしないのだけど)

今日は、うどんの一気食いが危険だということがよく分かった。(笑)
麺ではなく、汁を一気に全部飲んだのがマズかったんだと思うんだけど。
飲み干してみて自分でも不思議だった。
こんだけ大量の液体が、自分の腹のどこに入ったんだ?」と。
人間の胃袋はうどんの器ほどは大きくないハズだと思うんだが……。(^_^;;;

恐るべし、うどん!

(追記)
……いや、まあ、うどんが、というか、食い過ぎが原因だと思いますが。(笑)
一気に胃袋の中に熱い液体を詰め込んだのがマズかったんだと思います。(^_^;;;

思いのほか捗った日

かつてこんなに捗ったことがあっただろうか!……と思うほど原稿が捗った1日。
午前中から昼にかけて2時間+昼過ぎから夕方までの4時間。合計約6時間ほど原稿に没頭できた。
毎日このペースが維持できたら、相当いろいろ早く完成するだろうなあ……。

諸々の進捗状況と、こなすべき作業内容とを合わせて、今月末までの計画を頭の中で確認してみる……。だいたいの計画を思い描いたところで、重要な事実に気付いた……!

――2月は29日までしかないっ!!!

しまった、あと1週間ちょっとじゃないか……。(汗)
2月が終わるまであと10日あるな……とか思ってたら。なんで2月は短いんだ。
まあ、平年は28日までしかないわけだから、1日でも多いだけマシだと考えよう。

夜、夕食後にちょうどテレビ大阪(テレビ東京系)の木曜洋画劇場で「007 The World Is Not Enough」が放送されたので視聴。
そういえば、テレビ大阪のワンセグ放送が入らないんだけど、この辺は電波飛んでないんだろうか……?

夜中、溜まっていたメールをいろいろ返信。
でもまだ未返信のメールがいくつか残ってる……。いい加減に返信してしまわないとマズそうなのがいくつかあるんだけど、明日書けるかな?
007見てる暇があるんなら返信しろよ!……と突っ込まれそうだ。

いや……、時間がないから返信できないのではなく、返信するのに必要な情報が集まらないから返信できてないことの方が多いんです。中には単にネタが思い浮かばなくて返信できてないだけというのもあったりしますが……。

今日のいろいろ(20日)

書けた

某A社原稿、今月2本目をやっと書き上げ。
今月頭の計画では12日には完了してるハズの原稿だったんだけど、他の作業で忙しかったこともあってずれ込んでしまった……。
昨夜、短くて簡単に書けそうなネタを提供してくれた某Lさんに感謝。
原稿は昼間の2時間でほぼ完成させ、夜中の1時間で微修正。昼と夜とで執筆密度に差がありすぎ。昼間の方が相当濃い。原稿は昼に書く方がいいような気がする。
まあできてよかった。3本目の予定は21日だったけど、これはもう少し後にずらすことになりそう。

ジーニアスと明鏡国語辞典(for ATOK)

ATOK2008 プレミアム辞書セット先日注文してた「ATOK2008 プレミアム辞書セット」が到着。
早速セットアップ。
目的は「ジーニアス英和・和英辞典」だったんだけど、せっかくなので「明鏡国語辞典」もセットアップ。これが以外と便利なことに気付いた。
最初は(既に広辞苑があるため)国語辞典が2つは要らんと思ってたけど、「広辞苑」と「明鏡国語辞典」で(同じ言葉の)説明内容を比較するのがちょっと面白い。
メインのジーニアス英和・和英辞典も便利。英単語は発音まで聞ける……。どうりでサイズがでかいと思ったら。でも、ATOKそのものの動作は重たくはなっていないようで良かった。
というわけで、「ATOK2008 プレミアム辞書セット」買って良かった。¥3,990円の価値は十二分にあると思う。
こんなことなら、昨年に「ATOK2007」を購入したときにプレミアム版を選択しておくんだった。(その方が安い)

ユーザ登録

ジャストシステムの通販で購入した場合はユーザ登録が済んだ状態で来るんだけど、今回は楽天市場内のジャストシステムサイトから注文したので未登録状態。
早速ウェブから登録。
過去のユーザ登録製品リストを表示させて気付いたんだけど、パッケージを購入せずにダウンロード購入した製品(知恵蔵2007 for ATOKと、百科事典マイペディア for ATOK)のユーザ登録ができてません。そもそもこれらのシリアル番号とかを入手した記憶がないんだけど、そこら辺はどうなってる
んだろうか……?

秀作?

「アスキードットPC」5月号の「秀作フリーウエアBEST100選」(仮)というコーナーに、なぜか私が昔々に作ったジョークソフト「ニセ ダイアログ作成ソフト」が掲載されるらしい。(笑)
編プロの方から掲載許可を求めるメールが来たので許可の返信を送った。
このソフト、うちのウェブサイトの「フリーソフトウェア」コーナーには載ってなくて、ブログの1ページにしか書いてないんだけど……。
まあ、ベクター側でのリストに載ってるからそっちを見たのかな?(^_^;)

HD DVDとBlu-ray

作家の庄司卓先生のブログにも書いてあったんですけど、「HD DVD」ってネーミングの点で負けてましたよね……。(^_^;)

Blu-ray(ブルーレイ)」だと何か新しい規格ってイメージがしますけど、「HD DVD」だと既存のDVDとも紛らわしいし、「HD」が「Hard Disk(ハードディスク)」とも紛らわしいし、「エイチディー・ディーブイディー」という読みも長いので、「ブルーレイ」に対していいところがなさそうな感じがします。少なくとも名前については。
もうちょっと何か名前を考えたら良かったのになあ……とは思ってました。もっとも、名前さえ変えれば売れたかどうかは分かりませんが。^^;;;

うちのHDD・DVDレコーダーは東芝製(RD-X5)なんですが、次世代DVDじゃなくて、普通のDVDです。DVD-RAM/-RW/-Rにだけ書けます。でもほとんどHDDにしか録画してませんが。(^_^;;;

そういえば、「HD DVD」の「HD」って何の略だったっけ?(^_^;;;
……と思って調べてみたところ、どうやらHigh Definition(高解像度)の略らしいです。

青色申告と原稿

返信しないといけないメールが溜まってきました……。
遅れてる方々、すみません。もうすぐ書きますので、もうちょっと待ってて下さい。m(_ _)m

青色申告

ミロクのかんたん!青色申告ようやく2007年分の確定申告書類の作成に取りかかり始めました。(終わったんじゃなくて^^;)
書類の作成というか、集計作業ですが。^^;;; 書類を作成する段階はもっと後です。(^_^;;;

ずいぶん時間食ってしまった……。^^;;;
集計作業よりも、まず青色申告で求められてる帳簿の仕組みを把握するのに時間がかかったんですが。(笑)
帳簿については、昨年に購入した塚田さんの本で勉強しました。^^; 分かりやすいです。

原稿の進捗

前回、一気にがーっと書いた部分の見直し(書き直し)も含めての作業だったので、あんまり文字数は増えませんでしたが、たぶん+3,000文字くらい。
夜にもうちょっと進んでおきたかったんだけど、青色申告の本を読みつつ書類作成ソフトを使うのに時間食ったので、原稿はできず……。(^_^;;;
明日の朝からまた頑張ります。

原稿ファイルを最初に作成してから、今日でちょうど半月です。
1日平均すると、約228分(約3.8時間)の作業時間です。
毎分13.8文字……。(^_^;;;
速いのか遅いのか。^^; ……遅いよな。たぶん。
もっとスピードアップしたいけど、中身がスカになると意味ないしなあー。

某A社の原稿

某A社の今月2本目の原稿がまだできてません!
もう明日は19日ですよ。
3本目の原稿を仕上げる予定日が22日なのに。(^_^;;;

パンヤ Season4 では衣装を自分で作れるらしい

最近ほとんどプレイできてない「パンヤ」ですが、韓国でSeason.4のベータテストが始まったらしいですね。今月頭の話ですが。

「パンヤ」,韓国で“Season4”のクローズドβテスター募集開始。新キャラも確認できるスクリーンショット公開(@4Gamer.net)

日本版でいつ開始されるのかは分かりませんが。
mixiのパンヤコミュでの話によると、どうも衣装を自分で作れるようになったり、それをプレゼントしたりできるようになるらしいです。
どんどんゴルフゲームから離れていきますね。(笑)
必須スペックが上がるのかどうかは分かりませんが、コースのスクリーンショットを見る限りでは、グラフィックそのものには特別大きな変化はなさそうなので、そんなに変わらんのではないかと思うのですけど、どうかな。

韓国版パンヤのウェブサイトでは、ムービーが見れます。
→ http://www.pangya.com/new3/intro/index.asp
Flashがでかいです。(^_^;)
頑張ってダウンロードしても、「MOVIE DOWNLOAD」以外すべてがハングルなので読めません……。(笑)
でも、右側に飛び出してるテレビのとこをクリックすれば、ムービーは見れます。あと、「MOVIE DOWNLOAD」をクリックすれば、同じムービー(AVIファイル)をダウンロードできます。

今日のいろいろ(16日)

ネタがない

原稿書きまくりで、それ以外に何もしなかったので、日記のネタがないです。
ついでに、某A社の原稿のネタも決まってないです。どうしよ……。
あ、昼寝はしました。約60分ほど。
あまりにも眠かったので、そのまま起き続けてても作業効率が悪すぎると思って。
(その結果、スッキリ目覚めて作業が捗ったような気がします。たぶん。)

原稿進捗

まったく進まなかった昨日の分を挽回すべく頑張りました。7,000文字くらいは書いた気が。ほとんど未推敲だけど。

お買い上げ明細書

先日Let's note R5のバッテリを購入した岡山の会社から、「お買い上げ明細書」が封書で届きました。製品には納品書は同梱されてたんですけど、価格は書かれてなかったんですよね。経費に計上するには、支払った価格の書かれたレシートが必要です。今日届いた「お買い上げ明細書」がそれに該当するでしょう。

これ、なんで製品に同梱せず、別途送ってくるんだろう?
こちらとしては、もらえることに変わりはないのでどっちでもいいんですけど、店側としては別途送料が発生してしまう分、製品とは別に郵送する方が余計な経費がかかってしまう気がするんだけど……。

プレミアムローストコーヒー

某所で話題(?)のプレミアムローストコーヒーを飲んできました。
まあ、普通に美味しかったです。
外で飲むコーヒーにしては100円で買えるので安くていいですね。

Newsweek

定期購読してるNewsweekですが、ようやく「1/23」号を読了しました。
最新号は、2月13日に発売された「2/20」号です。
1ヶ月遅れで世界のニュースを読んでいます……。(^_^;;;
早く世界に追いつかなくちゃ……。(笑)

東芝がHD DVD撤退

東芝が次世代DVDとして進めてきたHD DVDの生産・販売の撤退を検討しているとニュースに出てました。これでどうやら次世代DVD規格は、ソニー・松下の「Blu-ray」(ブルーレイ)になるようですね。

個人的にはそんな大容量のディスクをまだ必要としてないので、既存のDVDでいいです。(^_^;;;
PCで利用する書き込みメディアとしては、DVDどころかCDで十分です。
(まあ、HDD・DVDレコーダーで何らかの外部メディアに録画番組を残しておこうと思うとDVDでなければなりませんが。)

まあ、購入することがあるとしたら、Blu-rayも既存DVD(-RAM/-RW/+RW)も既存CDもすべて読み書きできるドライブが安い価格で販売されるようになってからでしょう。(^_^;;;

東芝、HD―DVD撤退検討 ブルーレイが主導権(@朝日新聞)

ああ、ネタがないと思ったけど意外とあったな……。(^_^;;;

今日のいろいろ(15日)

ブログTOPを改変

このブログのトップページ( http://www.nishishi.com/blog/ )を少しだけ改変しました。レイアウトは変わってませんが、細かい内容をちょっとだけ改変。

新バッテリを使ってみた

先日新しく購入したノートPCのバッテリを装着して、今日、ノートPCを使ってみました。だいたい1時間の使用で、バッテリは10%程度しか消費しません。(細かくは見てないけど、たぶん12%くらい。)この分なら、7~8時間くらいは持ちそうです。
すげえぜ!
やっぱり、15ヶ月ほぼ毎日使用による劣化は大きかったようです。
交換して良かった。

元々本体に付属していた方のバッテリは、予備のバッテリとして保管しておくことにします。満充電から、一応4時間半くらいは持つので、廃棄するのはもったいないですし。

新バッテリは、今日の20時頃からリフレッシュバッテリ中です。(満充電→放電→満充電を行って、バッテリの残量を正確に把握できるようにする操作。)
朝までには完了してるはず。

原稿

日中はぜんぜん進まず……。あまりの進まなさ加減に、落ち込む……。orz
夜にちょっと最初から通して読んでみることで、なんとなく続きの道筋を再確認できた気がします。
明日は頑張る!

某A社の原稿

これが遅れてます……。書かないと!
ネタ何にしよう……?
素早く書けるネタを思いつかないと、書いてる余裕がない気がするです……。
ううーん。
いくつかストックしてあるネタとか、新たに思いついたネタとかもあるにはあるんですけど。思いついた数本のネタは、どれもわりと時間のかかるネタなんだよなあー。(^_^;;;

確定申告

未着手!
はよせな……。

NHK大河ドラマ「篤姫」のOP曲

今年のNHK大河ドラマ「篤姫」オープニングのテーマ曲が良いので録画してMPEGデータ化すべく、先週録画予約してたはずなんだけど録れてませんでした。orz
放送直前に思いついて、メール経由でRD-X5へ録画予約を送信したんですけど、うまくいかなかったようです。なんでだろ? 放送開始時刻までに受信できなかったのかな……。(電源OFF時は、1日5回くらいしかメールチェックされない仕様。)もしくは単に録画予約メールの記法をミスったか。

というわけで、直接RD-X5を操作して来週の日曜日の放送(最初の7分程度)を録画予約しておきました。

今日のいろいろ(14日)

確定申告

期限まで1ヶ月です。はよ書類作らな……。

窓の杜

窓の杜ソフトライブラリで紹介して頂いているRSS生成ソフト「Fumy RSS & Atom Maker」は、今月(2008年2月版)も継続して紹介して頂けるようです。編集部からメールで連絡が来てました。
1月は2回バージョンアップできましたけど、今月は忙しいから新版の公開は無理っぽいです……。いろいろ要望は頂いてるので、開発は継続しますが。

あと最近、メールでの問い合わせが多いんだけど、できればサポート掲示板を活用して欲しい……。まあ、サポート掲示板も返信が結構遅れてますが(だからメールが多くなるのか?^^;)、同じ質問が複数の人々から来ると答えるのがしんどいので……。(^_^;;;

原稿進捗

原稿進捗
進捗状況。快調とはとても言えませんが、でも進んではいます。
できればもっとペースを上げていきたい……。

Yahoo! 公衆無線LANのエリア

普段、ノートPCでのネット接続には、b-mobileを利用しています。
が、Yahoo!(Softbank)の公衆無線LANのアカウントも維持しているので、そっちが使える場所ではそっちを使って接続しています。
今日たまたま、普段b-mobileで接続している場所で、無線LAN機能を有効にしてアクセスポイントを探してみたら、Yahoo!の公衆無線LANが利用可能になってて驚きました。^^;;;
公衆無線LANのエリアって少しずつ広がってたんですね~。まあ、そりゃそうか。

mixiに涼宮ハルヒの憂鬱アニメCMが

最近、mixiをぱらりぱらり見ていると、たまーに右上の広告スペースにハルヒが登場します。^^;
どうやら、BIGLOBEで行われている「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ配信の宣伝のようです。
1話だけ視聴無料らしいんだけど、あのアニメの第1話はあの特殊な内容だったから、2話目まで無料で配信した方がいいんじゃないかと思ったり。
まあでも、これだけ有名になってれば、そんなことしなくても見る人は見るか。(^_^;)

で、「mixiでハルヒ広告がよく出てるよねー」という話をしてみましたら、某マイミクさんから「そんなん知らんで」というコメントを頂きました。(^_^;)
どうも、mixi上で表示される広告は、個人プロファイルを参考にして(ユーザごとに異なる広告が)配信されてるんでしょうかね?
性別が女性になってるとコスメとかの広告がよく表示されるとか聞きましたが、そういえば私はそんな広告は目撃したことがないような気もします。
どうなんだろう?

非売品お嬢さま

非売品ナギお嬢さまCDホビージャパンから封筒で何か届いたので開けてみたら、非売品ナギお嬢さまでした。(ハヤテのごとく
小説誌「キャラの!」読者アンケートのプレゼントです。
夏コミで無料配布された、ナギが喋る音楽CDのようです。まだ開封してませんが。裏面の説明によると、どうやら「ハヤテのごとく」関連製品について、ひたすらナギお嬢さまが語ってるようです。

Let's note R5の交換用バッテリーを購入

私が日々活用しているPanasonic製のノートPC「Let's note R5」のバッテリ持続時間が最近減ってきたという話を先日書きました。購入から15ヶ月間、ほぼ毎日のように充電→放電(使用)を繰り返していれば、劣化もするだろうと思います。

R4/R5バッテリー「CF-VZSU42U」というわけで買いました。新品の交換用バッテリを。

「Let's note R5」のバッテリは、「R4」のバッテリと共通で、品番は「CF-VZSU42U」です。
ヨドバシ.comだと、取り寄せの注文すら受け付けてませんでした。ソフマップでは取り寄せ扱いで¥24,000円。Panasonic自身の通販(パナセンス)だと、¥24,930円。ほぼ希望小売価格(税抜き¥25,000円)と同一です。バッテリって結構しますねー。

数年前に、「Let's note R2」用の交換バッテリを購入したときは、ヨドバシ梅田で¥15,000円だったと思うんですが。やはり大容量になって持続時間が増えれば、それだけ値段も上がるんでしょうか?(^_^;;;

で、結局、岡山県岡山市にある「さんてく堂」という通販専門サイトで買いました。
価格は、送料込みで¥19,950円。

最初はソフマップあたりで買おうかと思ってたんですけど、この「さんてく堂」に在庫の問い合わせをしたところ、2月12日に入荷で3個の空きがあるという返信をもらったので、じゃあすぐに発送してもらえるだろうということで、決定。

利用したことのない通販サイトでしたけど、Yahoo! Shoppingにも出店されてたので、まあ大丈夫だろうと判断して購入。(^_^;)
2月12日夜の注文で、本日(2月14日)に到着。早いですね。

R4/R5バッテリー「CF-VZSU42U」配送箱宅急便で届いた箱が結構大きいです。ノートPCのバッテリーパックなのに、ずいぶんでかい箱だなあと思ったら、箱自体は、Panasonicから販売店に10個セットで配送されるのに使われる箱でした。(笑) 側面に「バッテリー10コ入」って書いてあります。
しかも、その箱に書かれた型番はまったく別の製品。(笑) 配送にはメーカーからの箱を流用してコスト削減してるんでしょうか。緩衝材は新聞紙でした。

中身はもちろん、注文通りのバッテリでした。(^_^;)
夜に交換して、ついさっき充電が終わったところです。

使い始めなので、最初にバッテリーリフレッシュ(残量を正しく認識させるために、満充電→放電→満充電を行う作業)をした方がいいんだろうと思うんですが、満充電と放電にそれぞれ5時間かかるので、今から始めると朝には間に合わないので、まあ週末にでもするとします。

「プレミアム辞書・辞典パック2008 for ATOK」を注文

今月頭に発売された「ATOK 2008」のプレミアムパッケージに付属している辞書群だけをセットにして別個に販売されている「プレミアム辞書・辞典パック2008 for ATOK」を注文しました。ATOK 2008 プレミアム版にバンドルされている辞書群ですが、「ATOK 2006」以降であれば利用できるようです。
セットになってる辞書は、

  • ジーニアス英和/和英辞典
  • 明鏡国語辞典
  • 会社四季報 企業名変換辞書 for ATOK
  • 『説得できる英文Eメール200の鉄則』文例

……の4つ。
まあ、欲しいのはジーニアス英和・和英辞典だけなんですけど。「ジーニアス英和・和英辞典(for ATOK)」のみ単体では販売されてないので、この辞書セットを買うしかないです。(^_^;)

これで、ジーニアス英和・和英辞典がATOKに加えられます。
英語の辞典はATOK上では要らないだろうと思って、昨年ATOK2007を買ったときは通常版パッケージにしたんですけど、やっぱりあった方が便利です。

この1年間、ATOK 2007に広辞苑とか角川類語新辞典とかを加えて、「日本語入力中に単語の意味を調べる」という習慣が付きました。
でも、ATOK(日本語入力機能)って漢字変換だけじゃなくて、英単語を入力するときにも使うんですよね。省入力候補が表示される点で便利なので。ATOKをOFFにせずに英単語も入力した方が便利です。

そうすると、入力中に英単語の意味も調べたいと思うことがかなり頻繁にあるんですよね。(^_^;;;
(まあ、日本語の意味と違って、「必ず調べないと困る」類ではなく、「正確な意味に興味がある」程度のレベルなので、必須というわけではないのですが。でも、興味があるならすぐに調べられる環境がある方が勉強にもなりますし。)

別途「コリャ英和」という日英翻訳ツールもインストールはしてありまして、この単語辞書機能で別途調べることは可能なんですが、やはり日本語入力中にさっと調べられる便利さには勝てません。(笑)
「辞書検索専用のツール」を起動することなく、いつでもどこでも(テキスト入力さえ可能であれば)調べられるというのは、かなーり便利です。

というわけで、2月8日の発売を待っていた「プレミアム辞書・辞典パック2008 for ATOK」ですが、忙しくて忘れてたので先ほど注文。(^_^;)

「プレミアム辞書・辞典パック2008 for ATOK」は、一般の店頭販売はされておらず、ジャストシステムの直販でしか買えません。直販というと「Just MyShop」なんですけど、検索してみると、楽天市場上にある「Just MyShop 楽天市場支店」でも買えるようです(今では閉鎖されています)。前者ではJust MyShop独自のポイントが貯まり、後者では楽天ポイントが貯まるようです。
というわけで、楽天側で購入です。

ATOK 辞書・辞典(@Amazon.co.jp)

睡眠は質が重要なんだなあ……

6時間以上眠れば調子がいいことが最近分かってきたので、昨夜は8時間睡眠を目指してなんと24時に就寝。朝8時までぐーすか寝る……つもりだったんだけど、

  • 悪夢にうなされて目が覚めること数回。
  • 朝6時にトイレに行きたくて目が覚めたのが1回。

8時間も布団に入ってた割には、朝の目覚めは普段とあんまり変わりませんでした……。むしろ悪かったかも?
ぐう。
睡眠時間が6時間でも、悪夢にうなされずに眠れたときの方が良いです。(^_^;;;

やっぱり、睡眠は「時間」より「質」が重要ですね。何かの本にも書いてありましたけど。睡眠の質を向上させるにはどうすればいいんだろう?(^_^;)
確か質の向上のためには、起きる時間を固定して毎日同じ時刻に起きるのが良い、みたいなことが書いてあった気がします。その点はほぼ問題ないんだけどなあ。^^;
「早く寝る」ということが今までにほとんどなかったから、それで寝てる間の調子が悪かったんだろうか?(^_^;;;


話はガラリと変わって、今日の読了本。

「狼と香辛料」(第7巻)は、書き下ろし短編のホロ視点の物語のために買いました。(他は電撃hpで既に読んでたので。) ホロ視点の短編、おもしろかった!最後の1行で悶えました。今までハッキリとこんな感情がストレートに書かれたことはなかったと思うので。やっぱりそう思ってたんだな!と。いやあ、いいですね!「狼と香辛料」、お勧めです。

「愛子さまと悠仁さま」は、天皇家(皇室)の話。予算がどうなってるとか、伝統が今どう遂行されてるとか、皇室の現状を語ったもの。本家と分家でずいぶんと扱いが異なるという点が細かく書かれてておもしろいです。
愛子内親王は予算6,400万円で護衛は11人。でもこのままいけば天皇になる悠仁親王は(分家だから)予算1,500万円で護衛は2人だけ、とか。(これがオビに書いてあって、それでおもしろそうだと思って本屋で購入したもの。)
おもしろかった。


朝から鼻水が出たり詰まったりしてたんだけど、夕方から少し喉も痛くなってきました……。夕食のあと、念のため市販の風邪薬を服用。
風邪の初期症状だと思うので、さっさと寝ます。
もう1時だけど。^^;;;

夜、原稿を書く予定にしてたんだけど、ながーいメールを書いてたら24時超えてしまった。

スタバでチョコレート

最近、スターバックスでホットコーヒー(本日のコーヒー)を注文すると、カフェベロナです。そして、カフェベロナに合うというハート型のチョコレートを1つくれます。
コーヒーにオマケが付くのって、初めてじゃないでしょうか?
少なくとも私がスタバでコーヒーをよく買うようになってからは、初めてだと思います。
(まあスタバ日本進出から確か11年ですから、いろいろあったかも知れませんけどね。:笑)

チョコレートもコーヒーもおいしいです。
店頭では、オマケでくれるそのチョコレートも(箱で)売ってるっぽいです。詳しくは見てないけど。

私は基本的に目を覚ますためにコーヒーを飲むので、甘くなる要素のあるものは入れません。
が。小さいチョコレート1つみたいなオマケは嬉しいです。^^;
コーヒー自体が甘いわけではないですし。

たぶん、バレンタインデーが終わると、このサービスだかキャンペーンだかも終わるんじゃないかと思います。チョコレートがハート型であることからして。(^_^;;;

トップランナー桜庭一樹回の放送日は

NHKで放送されてる「トップランナー」という番組に桜庭一樹先生が出演されるらしく、今日その収録があったと日記に書かれてました。
これは見たいんだけど、放送日はいつなんだろう……?
「3月上旬の予定」と書かれてるのでその頃なんだろうけど。
土曜日だから、3月1日か3月8日かな?
普段見てないので忘れそうだな。(笑)
直前に日記でまた書かれるか、mixiの桜庭一樹コミュあたりで流れるかな?(^_^;)

……と思ったら、なんかトップランナー収録の観覧に参加できた人のブログによると、3月8日らしいと書かれてました。
あと、「GOSICK」の続刊はあると語られたとのこと。良かった。
放送が楽しみだなあー。

書店で文庫にカバーを付けてもらったら

紙のブックカバー

紀伊國屋ブックカバー(CM付き)どこの書店でも、文庫本を買えばたいてい「カバーを付けますか?」と尋ねてくれます。
私は、たいてい既に持ってるカバーを使い回すので、「要りません」と答えます。

ただ、紀伊國屋のブックカバーがそろそろボロボロになってきたので、新しいのが欲しいなーと思いまして、今日は「お願いします」と答えてみました。
すると店員さんは快くカバーを付けてくれたんですけども――、

付けてくれたのは、私が予想した紀伊國屋の茶色いカバーじゃなくて、「のってカンガルー」と書かれた日産の車のCMがプリントされた真っ黒のカバーでした。(右上写真)
うーむ。紀伊國屋のカバーが欲しかったんだがナー。(笑)

常時、カバンの中には数冊の文庫本を入れてます。それぞれ、異なる書店のカバーを付けてます。同じ書店のカバーを付けると、どれが何の本かぱっと見て判断できないので。で、紀伊國屋のカバーがボロボロになってきたのでその代わりが欲しかったんですけどねー。言えばくれたかな?

まあ、書店のカバーで黒いものは他にないので、見分けるためにはこっちの方が役立つとも言えなくはないんですけど。このテのCM付きブックカバーは、紙が厚いんですよね。ほんのちょっと。以前、旭屋でもらったJT(日本たばこ産業)のCM付きカバーもそうだったんですけど。
できるだけ薄い紙がいいんだよなあー。(^_^;;;

過去、Amazonブックカバーとかを入手したことがあるんですけど、結局使ってません。ゴツいので。とにかく文庫にぴったりフィットしてカバーの存在を感じさせない薄ーい紙が良いです。

ただ、いくら薄くても「上下の折り返し」がないカバーはダメです。上下の折り返しがないと、文庫をしっかりホールドできないので、カバンの中でカバーが外れてしまいます。(^_^;)

書店内の在庫検索端末

ところで、今日、紀伊國屋店内にある書籍の検索端末を使ってみました。
なんと、発見した本の存在する棚の番号と、その大まかな位置まで教えてくれて、結果を印刷もできるのですねー。便利だ……。
ちょっと探してた本が予想外の場所にあったので、自力で探してたら絶対に見つからなかったと思います。^^;;;

書籍の検索結果の紙

この端末の存在は以前から知ってたんですけど、使ったことはありませんでした。
驚いたのは、かなりピンポイントで所在を回答できるように、細かく本棚に番号が振ってあることです。該当する番号の棚は、横幅1メートルもなかったと思います。あっという間に発見できました。「この列のどこかにあります」みたいな説明だと探すのが大変ですけど、これくらいの狭い範囲で教えてくれると楽で良いですねー。

原稿進捗

朝からガリガリ原稿執筆。
予定よりも遅れてます……。
ううーん。元々かなり余裕のないスケジュールだったんですけど、やっぱりそんな厳しいスケジュールでは難しかったか……?(^_^;;;
まあ、最初の方さえ固まってしまえば、後の方になるにつれて必要になる時間は少なくなっていくと思うんですけど……。どうかな。(^_^;;;

寝不足だと効率が恐ろしく低下するので、しっかり寝ないと……。^^;

今日のいろいろ

ドメイン失効

昨年の今頃に取得した某ドメインが1つあります。年間維持費800円くらいのとこで取得したものだったんですが、企画倒れに終わったまま放置してありました。(^_^;)
その期限が2月15日に来ます。継続する場合は、5日前までに継続維持費を払う必要があるとのことなので、今日、失効(ドメインの破棄)が確定しました。(^_^;)

Internet Explorer 7 の自動更新?

2月13日から、IE6が導入されているWindows XP(SP2)やWindows Server 2003で、IE7への自動更新が開始されます。……とMicrosoftがアナウンスしてます。
「自動更新」という表現が使われてるので、まるで問答無用でIE7にアップグレードされてしまうようなイメージがあるんですけど、そうじゃないんですよね。Windows Update(Microsoft Update)経由でIE7の存在が示されるだけです。アップデートを自動的に適用する設定にしていても、IE7のインストール直前には「インストールしますか?」と確認されます。

まあ、そのインストールするかどうかを選択する画面までは自動で行われるわけだから、「自動更新」と言えなくはないかも知れませんが。もうちょっと他の表現の方が誤解が少ないんじゃないかなあ?(^_^;;;

「煮詰まる」

某所でコメント投稿しようかと思って書いたんだけど、本題とあんまり関係ない指摘なので結局投稿するのはやめた話。

「煮詰まる」という単語を「行き詰まる」のような意味として使うのは誤りなんですよね。「煮詰まる」とは広辞苑によると『(1)煮えて水分がなくなる。 (2)転じて、議論や考えなどが出つくして結論を出す段階になる。「交渉が―・る」』と説明されてます。
つまり、「行き詰まる」とは逆の意味で、「もう最終段階にまで達した」というような意味で使う単語なんですよね。

……という指摘を書いたんだけど、投稿はしませんでした。^^;;; 偉そうに講釈垂れるほど私も日本語を正しく使えてるわけじゃありませんし。
ちなみに私も長いこと、この言葉の意味を誤解してました。(だからこそ指摘したいというのもあるんですが。)

365日空の旅

今日、駅前の書店で「365日空の旅」というでっかい大型本を目撃しました。空から撮影した地球上の様々な風景を365枚(?)掲載した本で、1枚1枚に細かい解説が加えられている本です。写真が大きくて綺麗です。ただ、広辞苑並に重たい本なので、抱えて持って帰るのはかなりしんどそうですが。(笑)
この本、ちょっといいなあー、と思いましたです。

著者は、航空写真家のヤン・アルテユス=ベルトランという人らしい。
価格は確か¥3,990円くらいだったような気がします。
どうしようかな。買おうかな?
私のタワー型PC本体くらいの重さがありそうな本ですが。(笑)

映画「アース」(Earth)見てきました

アースTOHOシネマズ梅田で、「アース」を見てきましたですよ。
地球の自然を撮影したドキュメンタリー映画。
見て良かった。

外は雪がかなり降ってたので空いてるだろうと思ってたんですが、予想以上に混んでました。やっぱり、三連休の初日ということで、元々映画を見る予定にしてた人々が多かったんですかね?
「アース」は、小学生以下なら500円で見れるキャンペーンをやってるので、親子連れが大量に居ました。館内がずっとザワザワしっぱなしでした。まあ、うるさいほどではありませんでしたが。

「アース」は、地球の自然を北極~赤道~南極まで撮影した様々な映像を、(日本語版では)渡辺謙のナレーションで見るドキュメンタリー映画です。というわけで、物語ではなく映像そのものがメインであり、字幕を読む必要がないので、視界一杯に映像を広げるべく、前から3列目、C列のど真ん中を確保しました。

そしたら、同じことを考えてる人々ばっかりだったのか、A~E列くらいは、ほぼ満席でした。^^;;; 後ろの方は、そこそこ空きがあるのに。こういう座席の確保の仕方になる映画も珍しいですね。

今回は、前日にTOHOシネマズのウェブ上から、座席を指定してチケットを購入しました。(当日は、映画館内の端末で番号を入力することで発券。)
この方法を使っていなければ、いい場所では見れなかったと思います。

映画の内容はとても良いです。
ほんとに自分たちが住んでる惑星の映像なのかと思わず疑いましたよ。人が住んでないところに、こんだけの自然が広がってるんですねえ。
広大な湿地帯が広がってるとことか、氷が溶けてそれが川になってそのまま下流に下っていくと広い森が広がってるとこを流れるように撮影した映像とかが印象的でした。よく撮影できましたね、こんなとこ。

このテの映画は、興味ない人々にとってはただの映像でしかないかも知れませんが、自然に興味があれば見て損はないと思います。
映画館でパンフレットも買いましたけど、これDVDがリリースされたらDVDも買おうかなあー。

ところで、エンドロールを見ると、ナレーションが「パトリック・スチュワート」になってました。どうやら、スタートレックやX-MENのあのパトリック・スチュワートのようです。^^;
(日本語版のナレーションは、渡辺謙。)

映画「アース」(ネット配信)

この映画で使われた映像の元になったのは、イギリスBBCとNHKが制作した「プラネットアース」というTV番組のようです。DVD-BOXが3つリリースされてました。

プラネットアース DVD-BOX 1 episode 1~4
プラネットアース DVD-BOX 2 episode 5~7
プラネットアース DVD-BOX 3 episode 8~11

梅とバニラを合わせようと誰が考えたんだ?(^_^;)

神戸方面の某友人から、謎の食料を渡されました。
バニラ味の梅……。

なんか、梅の酸っぱさと、バニラの甘さが、完全に分離してます!
一緒になってません!
梅とバニラは合わないと思います。

誰だ、梅とバニラを合わせてみようと考えたのは。(笑)
つーか、それを販売してしまうというのがすごい。(笑)

これを購入した某友人は、自分で2~3個くらい食った後、ネタにしろと全部私に押しつけていきました。(笑)

中学受験の受験機会って

私の従姉の娘(小学6年生)が、某私立進学校(中学校)の入試に合格したらしいです。滑り止めの2校に加えて、本命の某進学校を、1次試験・2次試験・3次試験まで受験して合格できたようです。
中学校ってそんなにたくさん受験できるのか。(笑)

All About「子供の受験」ガイドの高橋さんのメルマガには、『出願校9校中8校を受験』と書かれてたので、もっとたくさん受験する小学生も居るんですねー。

話によると面接試験では、子供用のスーツを着ていったらしいです。
面接では中学入試でもスーツを着るんですね……。

私が高校生のとき、中学部の入試(筆記+面接)のお手伝いをしたことがあるんですけど、そのとき受験に来てた小学生は基本的にみな私服だった記憶があるんだけどなあー。一応、進学校ではありましたが、道徳面とか(学力以外の教育には)全く力を入れてなさそうな学校だったからでしょうか?(笑)

ノートPCのバッテリ、15ヶ月の劣化

私が日々持ち歩いて愛用しているPanasonic製のノートPC「Let's note R5」ですが、最近バッテリの持続時間が減ってきました。カタログ値では11時間持続できるバッテリで、私が日常的に利用する使い方でも(使用開始当初は)7時間くらいは持ってたんですけど、最近では4時間半くらいしか持ちません。(エコノミーモードは使ってません)

Let's note R5を購入してから約15ヶ月くらいです。たぶん。その間、週6~7日は充電と放電(使用)を繰り返しています。さすがに、15ヶ月もほぼ毎日使ってれば、明らかに体感できるほど劣化してくるのですねー。(^_^;;;

というわけで、そろそろバッテリを新しく買おうかと思ってます。

Let's note R5のバッテリは、R4のバッテリと共通で、品番は「CF-VZSU42U」です。
本体の製造終了からずいぶん経っているためか、あんまり家電店(量販店)には置いてないっぽいです。ヨドバシ.comだと、取り寄せの注文すら受け付けてなさそうでした。^^;;;
Panasonicの通販(PanaSense)だと、¥24,930円(税込)。ほぼ希望小売価格(税抜き¥25,000円)と同一です。結構しますね……。^^;

「取り寄せ扱いになっているが注文可能な通販サイト」で買った場合と、Panasonicの通販サイト(PanaSense)で注文した場合とでは、納期にどれくらい差が出るんだろう?
価格の差は、だいたい¥1,000円~¥4,000円っぽいんだけど。(PanaSenseの方が高い)

調子に乗ってきたところで

帰宅途中、ノートPCでガリガリ原稿を書いてました。
書いていました、というか、かなーり眠かったので実際にガリガリ書いてる時間はほんのちょっとだけで、あとはうつらうつらしてたんですが。
で、ようやく眠気もなくなって、良いアイデアも浮かんできて、さーバリバリ書けそうだ!と思って気合いを入れて3分くらい経ったところで――
ノートPCのバッテリが切れました。orz

ううーん。せっかく調子に乗ってきたとこだったのに。(^_^;;;
まあ、その前に(ノートPCの電源を入れたまま)うつらうつらしてた時間が長すぎたってことですが。
今夜こそは早めに寝ます。

[メモ]

Internet Explorer 7が国内でもWindows Updateで配信されるまで、あと10日を切ったようです。
Windows Internet Explorer 7: 自動更新インストールのお知らせ(@Microsoft)

大樹の小枝。もはや小枝じゃないです……

森永製菓から販売されている「小枝」というチョコレートがあります。たぶん、たいていの人々は食べたことがあるんじゃないかと思います。相当有名ですよね。コンビニでも売ってます。
その小枝が、37周年だそうで、「大樹の小枝」なる製品が発売されました。

近所のスーパーでも売ってたので、早速買ってきましたですよ。

これ。↓
大樹の小枝

「小枝」は、細いチョコレートがたくさん箱に入ってる製品ですよね。
でもこの「大樹の小枝」は、中身が1本です。1本。

その1本、
中身の写真はこれ。↓
大樹の小枝(中身)

太えええぇぇぇぇーー!(;゚Д゚)

これ、「小枝」じゃないよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

全然「小枝」じゃねええーーーー!
もはや、

幹だろこれは……。(笑)
価格は99円だったので、普通の「小枝」より安いです。(笑)

なお、歯ごたえがかなりあります!
さすが幹です。
小枝じゃないです。

奥歯でガリっと噛まないと砕けません。(笑)
前歯ではきっと無理です。(笑)

ぜひ、お試し下さい。(笑)

美少女探偵シリーズって何だっ!?

朝日新聞に、直木賞を受賞された桜庭一樹先生についての記事が出てました。
人気加速、翻訳が続々 新直木賞作家、桜庭一樹さん(@朝日新聞)
そこには、次のように書かれてました。

99年にライトノベルでデビューし、美少女探偵シリーズでブレーク。

美少女探偵シリーズって何だっ!?
……と思ったら、どうやら、GOSICKシリーズ(@富士見ミステリー文庫)のことを指しているっぽいです。
ミステリー文庫だし、謎を解決するストーリーなんだけど、別に探偵というわけではないんだけど……。(^_^;;; でもまあ、パイプをくわえたりして探偵スタイルっぽく描かれた口絵もあったので、それだけ見ると探偵の話なのかと思えるのかも知れませんが。「美少女探偵」という表現に驚きました。^^;;;

GOSICKシリーズは、とてもお勧めです。おもしろいです。ヴィクトリカかわいいです。(*´ヮ`)
話もすごく面白くてハマります。激しくおすすめ。
現在、本編が6巻、短編集が3巻刊行されてます。続きを楽しみにしてるんですけど、書かれるんだろうか……?

なんか、Amazonでは品薄っぽいですね。1~3巻が在庫切れのようです。
直木賞効果で量産されるかな?

2008年02月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

他の月

--- 当サイト内を検索 ---