Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/09/18. 23:53:17.

第二種情報処理技術者資格取得

今日通知が届きました!
国家資格 第二種情報処理技術者 資格取得!
2度目の受験で合格できました。
半年前に受験したときはまったく勉強せず、今回の受験でも参考書をパラ見した程度でほとんど勉強らしい勉強はしなかったんですが……。(^_^;;;
無事に取得できました。

これが取得できたから即何かあるというわけではないんですけども。
まあ少なくとも、基本的なプログラミング能力やアルゴリズムの考え方は分かっている……という証明にはなるんじゃないかと思います。

今月13日(日)には、情報処理活用能力検定(J検)1級を受験してきました。この結果発表は来月です。

※後日の自己ツッコミ※
当時は通産省の国家資格で「第二種情報処理技術者」という名称でしたが、現在では経産省の国家資格で「基本情報処理技術者」という名称に変わっています。出題内容にはそれほど変化はなさそうですが、午後の試験で選択できる言語からFORTRANが消えJAVAが増えたようです。私はC言語を選択したので、今も昔も変わりませんが。
結局この後、情報系国家資格では、ソフトウェア開発技術者(旧・第一種情報処理技術者)と、情報セキュリティアドミニストレータを取得しました。
(Commented: 2008/10)

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---