にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

コミケレポート71 (2006年 冬コミ)

2007/01/03 執筆

■コミケ参加記録:コミックマーケット71(冬コミ) レポート

2006年12月29日(金)~31日(日)まで、東京ビッグサイトで、コミックマーケット71(冬コミ)が開催されました。 今回は3日間の開催ですが、私が参加したのは最終日の1日だけでした。関西から日帰り参加の強行スケジュールで行ってきました。 というわけで、そのレポート(というか日記)でございます。(^^;)

東京ビッグサイト(写真)
東京ビッグサイト

コミックマーケット71 (2006冬コミ) レポート <まえがき>

コミケが3日間開催の場合、用事があるのは1日目と3日目なんですよね。ここ数年。 で、1日目と3日目を天秤にかけると重要なのは3日目になるわけで、泣く泣く1日目は切り捨てることになります。 (3日間連続参加は、精神的・経済的には全く問題ないんですけど、健康的・体調的に厳しいです。^^;) 1日目にも重要なサークルは結構あるので、非常に残念なんですが…。
まあ、そんな感じで1日だけの参加でした。

気温はそんなに低くなく、むしろ最近にしてみれば暖かかったとも言えて、わりと過ごしやすかったと思います。 まあ、気温なんて、会場に入っちゃえば関係ないんですけどね。熱気で。(笑)

それでは、最終日の1日間だけのレポートですが、どうぞー。

日曜日(コミケ3日目)

朝、7時半頃の電車で新大阪駅へ向かいました。ここ数日間、寒い日が続いてたのですが、今日はわりと暖かめな日でした。煩悩が天気に影響したんでしょうか。(^_^;) サークルチェックは割と早めに終わっていたので、昨夜はそれほど睡眠不足というわけではありませんでした。

新大阪駅
[08:37] 新大阪駅
のぞみ118号
新大阪駅
[08:39] 6号車
6号車待機列
新幹線車内
[08:50] のぞみ118号車内
乗車率は低そう?

新大阪駅 8:49発の「のぞみ118号」に乗車して出発。新大阪始発の新幹線です。乗車率は60%くらいじゃないかと思うくらい空いてました。 名古屋まで隣の席には誰も来なかったし。

コミケ会場MAPに矢印を描き込み
[08:59] MAPにマーキング
コミケ会場MAPに移動経路を描く

京都駅を超えた辺りから、サークルチェックMAPを取り出して、赤ペンで移動ルートのマーキングを開始しました。 会場は混雑している上に、チェックサークル数が多いので、移動経路を考えながら歩くと非効率すぎます。 なので、会場に到着する前に、細かな移動ルートをMAPに描き込んでいきます。 なんだかんだ考えながらマーキングしてたら、結局仕上がったのは1時間後くらいでした。(^_^;)

新幹線車窓からの雪景色
[09:18] うっすら雪が
滋賀県かなあ。たぶん。

名古屋に着く前に、ふと車窓から外を見ると雪景色でした。(^_^;)
乗車率の低い新幹線でしたが、名古屋で私の隣にも人が来ました。背の高いお兄さんで、でっかいカートを持ってました。 コミケ会場でよく見かけるでっかいカートを持ってたのでお仲間か?とも思ったんですが、見た目は決してそうは見えない人だったので違うのかも知れません。(^_^;)

10時半頃から30分ほど寝て、新横浜駅に到着した11時頃に昼食としておにぎりを1つ食べました。本日の昼食はこれだけ。^^;
品川駅には、定刻通り11時18分に到着。名古屋から乗り込んできた隣のお兄さんも品川で下車でした。 やっぱ、コミケに行く人だったのかなあ?(^_^;) 駅の写真撮ってるうちに見失いましたけどね。^^;

新幹線 品川駅
[11:18] 品川駅到着
定刻通りです。
新幹線 品川駅
[11:18] 品川駅ホーム
カートを引いてる人が多いなあ。
りんかい線 大井町駅
[11:31] りんかい線 大井町
周囲はお仲間ばっかり(だと思う)
りんかい線 大井町駅
[11:32] 国際展示場方面へ
萌える聖地方面へ…

品川駅で新幹線を下車して、京浜東北線へ。大井町駅まで1駅乗車。 大井町駅でJRを降りて、りんかい線へ移動。 11:35発の新木場行きに乗車。ここまで非常に計画通りです。 例年、コミケ期間中のりんかい線車内は、おたくな広告が結構あったりしたんですけど、 私が乗ったのは埼京線から相互乗り入れしてるJR東日本の車両だったためか、おたくな車内広告は見あたらず。(^_^;) 残念。

国際展示場前駅には、11:45に到着。 さすがにこの駅は、アニメ系の広告で埋め尽くされてますね。柱の広告も、壁の広告も、天井からのつり広告も、みんなおたく系の広告です。 これを見ると、「ああ、コミケだな。」と思いますね。 もっとも、私はコミケ以外の用事で東京ビッグサイトに来たことがないので、こういう国際展示場前駅しか知らんのですが。(笑)

国際展示場駅階段のアニメポスター
[11:46] 駅階段にもポスター
高速移動中なのでブレてます。^^;
国際展示場駅
[11:46] 国際展示場駅
天井からもアニメ広告が。
国際展示場駅出入口のアニメポスター
[11:49] 出入口にもポスター
萌え萌えー(*´ヮ`)

りんかい線は、ICOCAでも乗車できるのでそのまま来ましたが、帰りはゆりかもめを使う予定なのでICOCAでは乗れません。 そこで、国際展示場駅の券売機で、1,000円分のパスネットカードを購入。(りんかい線はSuica・パスネット両対応。券売機でパスネットカードも買えます。)

そこから、イーストプロムナードにある西側待機列へ向かいました。…が、待機列なんて既にありませんでした。(^_^;)

有明ワシントンホテル前
[11:50] ワシントンホテル前
ここに宿泊したら楽だよな。^^;
コミケ会場:東京ビッグサイト
[11:53] 来ました!コミケ会場「東京ビッグサイト」!
かなーり人は少なめですね。
大晦日だから?それとも入場がスムーズになった?
コミケカタログ販売案内板
[11:53] カタログ販売~
今回もDr.モローさん作のイラスト
イーストプロムナード
[11:52] イーストプロムナード
センタースクエア
[11:54] センタースクエア

確かにもう12時近いので、動いてない入場待機列が存在するとは思ってなかったのですが、これほどまでに空いてるとは思いませんでした。 写真で見ても分かると思いますが、ビッグサイト方面に移動する人々が少なすぎ。 いつもなら、向こう側が見えないほど、人の山な気がするんですけどねー。 今年は珍しく、(コミケ3日目が)大晦日なので、人が減ったのかな?とちょっと思ったりもしました。 まあ、会場内ではそんなに「少ない」という感じはしなかったので、入場のさせ方が改善された結果、あまり遅くまで待機列が残らなくなったのかも知れません。

エントランスプラザ
[11:54] エントランスプラザ
もうすぐ入口です!
エントランスホールへ
[11:54] エントランスホールへ
同人誌は左。コスプレは右。^^;
東京ビッグサイト入口
[11:54] ビッグサイト内部へ!
いざ!出陣!
エントランスホール
[11:55] エントランスホール
人でいっぱいです。
「2016年オリンピックを東京に」
[11:55] 天井には「2016年オリンピックを東京に」(^_^;)
東京オリンピックやるならビッグサイトは2倍に拡張されるのだとか。

ビッグサイト内に入ったら、まずはエントランスホールを通って東地区へ移動です。

エントランスホールへ
[11:55] 東地区へ移動~
今日のメインは東地区ですよー。
エントランスホールの天井には「オリンピックを東京に,2016年!」という文字が。 オリンピックやるなら、東京ビッグサイトの面積を2倍に拡張する計画があるのだそうです。 ただ、オリンピックは夏に行われるため、思いっきりコミケ開催期間とバッティングするんですよね。 そうなったら、その年の夏コミはどうなるんだろうか?(^_^;) でも、その後のことを考えれば拡張される方がいいような気もしますけどね。

今回は、チェックサークル数が131あったんですが、その9割以上が東地区にあります。なので、今日の移動はほとんど東地区だけでした。

コミケ会場 東地区ガレリア1
[11:58] 東地区ガレリアに到着
エスカレータで下りながら撮影。
コミケ会場 東地区ガレリア2
[11:59] ガレリアは奥まで人でいっぱい
歩く人と座り込む人でいっぱいです。

コミケ会場 東1ホールへ突撃!へ
[12:04] 東1ホールへ突撃!
東地区のガレリアに到着したのが11:58。そこから同人誌格納用の袋や、同人誌購入予算、会場MAPなどを装備して、まずは東1ホールへ突撃!(^_^;)
さあ、ここからが勝負です!
ここからは煩悩に任せて突き進みます!

とりあえずは、絶対に買い逃したくないチェックサークルだけを一気に回ってしまいます。
チェックしている131サークルの中には、壁に配置されてる大手サークルもあります。でも、既に12時を回っているのでだいたい完売してると考えられます。 というわけで、壁サークルは基本的には回らない方針で居ました。一応MAPにチェックはしてるので、前を通過はしてみますが。列が少なそうなら並びますけど、そうでなければそのままスルーする方針で移動しました。

コミケ巡回サークルリンク
studio MAYHARE
studio MAYHARE
幻想ヘボリアル
幻想ヘボリアル
東京大陸
東京大陸
みさちゅうぷろじぇくと
みさちゅうぷろじぇくと
えんぷてぃ(Ge-Shop)
げしょぷさん(Ge-Shop)

東1ホールの入り口は、だいたいH~I列付近にあります。 というわけで、まずは、東I-59aの studio MAYHARE(の委託先^^;)へ。 …と思ったんだけど、どうやら新刊はなかったようなのでスルー。(^_^;) 後で知ったんですが、MAYHAREさんはノロウイルスにやられて自宅で静養されてたようです。(^_^;)

そのまま、E列へ移動して、「幻想ヘボリアル」へー。 新刊が2冊あってセット頒布のみということだったのでセットで購入ー。 今回もてんしさんマンガかしらーと思ったらカラーイラスト本でした。 そして、壁の「YUGMIX」へー。 新刊イラスト本を購入。

そのまま東2ホール方面へ移動して、「東京大陸」で新刊購入。カラーイラスト本。 今回は装丁がすごいですね。なんかコゲどんぼの「かみちゃまかりん」(コミック)の装丁を思い出しました。 そして、昨年あたりに制服本を購入してみてとっても良かった「みさちゅうぷろじぇくと」へ。 …行ったんだけど、どうやら欠席のようでした。(^_^;) 机の上には、青い紙が貼ってあるだけでしたので、仕方なくスルー。 東2ホールへ入る前に、げしょぷさんのスペースもあったんだけど、1時半~2時頃行くと伝えてあるので、まあ 完売しそうなら取り置いてくれるかな?と勝手に期待しつつここでは寄らずに移動。(^_^;)

コミケ巡回サークルリンク
ちゅうに+OUT OF SIGHT
ちゅうに+OUT OF SIGHT
電脳楽園
電脳楽園
しましまうぇぶ
なぎさわ屋/しましましすてむ

壁の「ちゅうに」は予想通り完売でした。まー、大手サークルでこの時間なら当然だよな。(^_^;)
東2ホールの端、Z列の中程に氏家もくさんの「Sniff Dogs」があったんだけど、この辺の人口密度が激しく高かったため、 ここを突っ切って移動してるとずいぶん遅れちゃうので、一旦スルーして東3ホールへ移動。 (新刊が確実にあると分かってれば行ったかも知れませんが、ないっぽかったのでね。^^;)

東3ホールに入って「電脳楽園」で新刊購入~。新刊は、ゼロの使い魔本でした。 東3ホールの壁の端、「なぎさわ屋」で並んで新刊購入ー。 新刊は、B5サイズのさくらたん本(総集編)とハルヒ本、A4サイズのゼロの使い魔本。総集編はどうしようか迷ったんだけど、過去のは全部買ってるはずなので買わず。^^; ハルヒ本は欲しかったんだけど完売で買えず。(ノД`) ゼロの使い魔本を買ってきました。

一旦、外のトラックヤードに出て予算を補充。
そこからちょろっといくつか壁サークルを見つつ移動。(全部、完売かもしくは長蛇の列だったので、全部スルー)

予定では、ここまでを20分で行うつもりだったんだけど、時計を見ると30分経ってました。^^;

コミケ会場 東6ホールへ突撃!へ
[12:27] 東6ホールへ
そのまま休憩することなく東4~6ホールへ移動!この時点で、だいたい12時半頃。
まずは、右端の東6ホールから。

コミケ巡回サークルリンク
八王子海パン突撃騎兵隊
八王子海パン突撃騎兵隊

「おでんや」を経由して「Pazzo S.P.」へ…行ったらなんと新刊完売っ。(ノД`) 悲しすぎる。 「山月誌」・「ぼーいずびぃ学園」・「ピコピコ★ラビリンス」で各新刊買って、今回は壁に配置されてる 「八王子海パン突撃騎兵隊」と「超平板小娘電視台」との合同スペースへ移動。 …してみたら、なんと八王子の新刊は既に完売っ!ギャース。なんてこったい。 超平板の新刊のみ購入。まあ、八王子の新刊はきっととらのあなでも販売されると思うので、そっちをチェックしておくことにしよう。(^_^;)

コミケ巡回サークルリンク
日本ワルワル同盟
日本ワルワル同盟

そして、東6ホールを壁づたいに移動して、漫画家 有馬啓太郎さんのサークル「日本ワルワル同盟」へ。12時40分。 もうこの時間だし、当然買えないものだとばっかり思ってたのに!なんと、買えました。(^_^;) しかも列もそんなに長くなかったので、あっという間に買えちゃいました! すごいや。搬入数が多かったんでしょうか。POP氏との合同誌で、両ご本人の配り分だけでも500冊刷ったそうです。(^_^;) 全部でどれくらい搬入されたんでしょうかね。^^;
前回は並んでる途中で「完売でーす」というアナウンスを聞いて辛酸をなめたので、今回は(前回より時刻も遅いから)当然ダメだろうと思ってたんですけど意外でした。わーい。

コミケ巡回サークルリンク
Dr.モロー
Dr.モロー(モロモロ)

ここから、東6~5ホールの中間あたりのシマにチェックが固まってます。
まずは、Dr.モロー氏の3日目の委託先へ。 新刊のリッチ2006は買えたけど、フデ子伝説(カタログおまけマンガの総集編)は完売で買えず…。あうあうあー。 あと、前回の夏コミで買えなかった「気分刊モロモロ36」も欲しかったんだけど、置いてませんでした。^^; やっぱり委託先じゃ無理か? Dr.モロー氏のサークルは常に1日目にあるので、直接買いに行けるのは、『2日間開催の冬コミ』くらいなんだよなあ~。

コミケ巡回サークルリンク
DOUBLE TAP(篠原重工)
篠原重工営業部
丼部屋
丼部屋

そこから、人口密度の非常に高いシマへ突撃。(^_^;) ここら辺は、あんまりMAPに矢印を描いてても意味のないとこで、混雑具合を見て臨機応変に動くしかないとこです。 で、どう動いたかはあんまり覚えてないんですが(^_^;)、 とりあえず、「篠原重工営業部」・「藤ノ宮ミレニアム」・「大坂魂」・「丼部屋」・「炊きたて」あたりを回ったと思います。 たぶん全部何かしら本は買ったと思います。あともうちょっと回ったけど、買ったり買わなかったり。この辺の具体的な記憶はないです。(^_^;)

丼部屋では、昨年、Webのプレゼント企画でマグカップを頂いたので、そのお礼を直接言おう言おうと思ってたんだけど、 既に理性ではなく煩悩で動いてたのか、周囲の人口密度の高さで朦朧としてたのか(^_^;)、言うの忘れてました。 ふんがーっ。仕方ないので、あとでメール送っとこう。つーか、メールでのお礼ならもらったときに送ったんだけどね。

コミケ巡回サークルリンク
Heaven Stairs
Heaven Stairs
PATOTO'S HP PATA PATA
PATOTO'S HP PATA PATA

んで、東5ホールの真ん中を横断して、「Heaven Stairs」で新刊キミキス本購入。このサークルで買ったのは今回が初めてだ。 前回あたりに初めてチェック入れてたんだと思うんだけど、前回は回れてなかったので今回行ってみました。カラーイラスト本。
それから、「PATOTO」で新刊本を購入。Kanonですよ。そういえば、アニメ化されてるんですよね。BS-iでの放送なので私は見れないのですが。^^;

あと、東4ホールの端は、TYPE-MOON系サークルのシマ。チェックしてるとこはいろいろあったんだけど、 主に長蛇の列だったのでスルー。
一旦、トラックヤードに出て休憩。この時点で、13:03。トラックヤードにはまだまだ外周サークルの長蛇の列に並んでる人々がたくさん居ました。

コミケ会場 東地区トラックヤード東5~6ホール方面
[13:03] トラックヤード東5~6ホール方面
まったり休んでる人やら、外周サークルに並んでる人やら。
コミケ会場 東地区トラックヤード東4ホール
[13:03] トラックヤード東4ホール裏
シャッター閉まりかけ。

そして、またガレリアを経由して、東1~3ホールの2巡目に突入!

再度東1ホールへ
[13:11] 東1ホール2巡目!
今度はちょっとゆっくり目に回ります。
東1ホールは「創作(少年)」ジャンルです。混みすぎることもなく、空きすぎることもなく、会場内全体がどこもこの程度の人口密度だったら動きやすいんだけどねえ。(^_^;)

コミケ巡回サークルリンク
たばなくる/あわたけ
あわたけ
Hourglass site
Hourglass
KEY TRASH
KEY TRASH

で、「あわたけ」で本購入。「Hourglass」で本を買おう…と思ったら、なんと完売っ。(ノД`) ううぅ。1巡目でもし飛ばさなかったら買えてたかもしれない…と思うと悲しすぎ。うがーっ。次回は1巡目の巡回リストに加えときます!

東2ホール。「みさちゅうぷろじぇくと」を再度覗いてみるも、やはり欠席のようでした。ううーん。新刊制服本楽しみにしてるんだけどなあ。(^_^;) この東2ホールは一番チェック数の多かったとこ。 いろいろ巡回しましたけど、サークル名は挙げない方がいいようなとこが結構あるので、そこら辺は避けておきますが(笑)、 「KEY TRASH」が完売だったのは残念でした。うがーっ。 あと、1巡目にチェック入れてたんだけど混みすぎてたためにスルーした「Sniff Dogs」は、やはり新刊はなかったらしいことを確認。 で、あとその周辺でいろいろ買い物。「スタジオBIG-X」とか「じどー筆記」とか「みずも倶楽部」あたりとかあといろいろ。(^_^;)

そして、東3ホールへ……行くんですけども。今、このコミケレポートは、チェックMAPを見つつ実際の行動を思い出しつつ書いてるんですけど、 結構抜けてます。チェックしてるのに行かなかった(っぽい)サークルがちらほら。割と重要っぽい色でチェックしてるのに、なぜか行かなかったようなところがいくつかあります。 なんでだろう?人口密度が高くて避けたのか、それとも単に見逃して忘れちゃったのか。ううーん、謎だ。(^_^;) それとも、新刊なかったのかなあ。なかったから、無意識のうちに(寄った事実を)記憶から排除しちゃったんだろうか?(^_^;)

コミケ巡回サークルリンク
春画部
春画部
しあわせまんじゅう
しあわせまんじゅう

東3ホールでは、他に「春画部」・「しあわせまんじゅう」とかで新刊購入。 たぶん、そのサークルのお知り合いの方だと思うんですが、列の先頭で延々と作者さんと喋り続けてて、一向に列が進まなくなってました。^^;;; 喋ってる人は夢中だろうしそもそも後ろをいちいち振り返ったりしないだろうから気づかんのでしょうけどね。^^; ここで4~5分くらい待ったような? 私も知り合いのサークルに行って喋るときには、そういうことにならんよーに気を付けようと思いました。(^_^;;; 確かに、うしろは振り返らないもんねえ…。喋ってるときに。

トラックヤードに伸びる長蛇の列
[13:58] 外周サークルの長蛇の列(@東3ホール)
もう14時だというのにまだ長い列がっ。
コミケ会場 東地区トラックヤード東3ホール裏
[13:58] 東3ホール裏
端っこで日陰なので人は少ない。

あとまー、いろいろ回りつつ、再度トラックヤードに出て休憩。13時58分。 そろそろ疲れてきた頃です。時刻はほぼ14時。入場から2時間です。16時に会場を出る予定だったので、ちょうど半分ですね。

コミケ巡回サークルリンク
えんぷてぃ(Ge-Shop)
げしょぷさん(Ge-Shop)
げしょぷさんの本げしょぷさんの新刊2冊

げしょぷさんとこに「1時半~2時くらいに行きます」と伝えてたので、そろそろ時間切れです。(^_^;)
というわけで、東3ホールから東1ホール方面へ真ん中を突っ切って移動~。

私、人の顔を覚えるのが苦手なので、スペースにたくさん人が居ると誰が誰なのかさっぱり分からんのですが(^_^;) とりあえず、げしょぷさんのスペースで挨拶してみたら、目の前に居た方がげしょぷさんでした。(笑) いや、なんとなくそうだろうなとは思ってたんですけどね?(笑)

んで、新刊の双子ネコミミ少女本を購入。都合で今日は参加できず昨日で関西に帰っちゃったらむさんの分と合わせて2冊購入です。
あんまり何も考えず2冊なので千円札を1枚渡したんですけど、よく考えたら新刊の価格がいくらだったのか確認してなかったような気が。(^_^;) 1冊500円だったよね?^^; 600円とかじゃなかったよね?(f^_^;) ほんのちょっと、たぶん1~2分くらいおしゃべりしてから、また会場放浪の旅に出かけました。

コミケ巡回サークルリンク
山猫書房(猫紳士の家)
HR(猫紳士)さん(山猫書房)

そういえばですね。今日、ネット上の知り合いに会ったのはこれが最初で最後でした。^^;;;
いつもなら、HRさんのサークル「山猫書房」に、わらわらとネット友達が集合してくるんで会えるんだけど、 大晦日の参加は無理ということで、山猫書房の出展は昨日(コミケ2日目)だったんですよねー。 というわけで、「誰かが常駐してるスペース」がなかったので、(会場には居たはずなんだけど)他のネット友達には会えませんでしたあー。 てっどさんも、kelaさんも、会場に居たことは確かなんですけどねえ…。(^_^;) なかなか偶然出会うのは難しい会場です。(^_^;) まあ、1日15~6万人も来てればね。(^_^;)

東1前ガレリア看板下
[14:11] 看板の前
看板前でちょいと休憩。
外でMAPをチェック
[14:19] 外でMAPをチェック
これからの行動を検討。
コミケ会場 東6ホール外トラックヤード
[14:19] トラックヤード(東6ホール外)
まったり座ったり歩いたりしてる人々。

時刻は、14:11です。
ガレリアでちょっと休憩してから、再度移動ー。今度は、東4~6ホールの2巡目へ。 …とはいえ、もうあらかた巡回済みなので、煩悩エネルギーが切れかけ。(^_^;) ペースがずいぶん落ちました。
とりあえず、東6ホール側のトラックヤードに出て、どう動くか検討。この時点で、14時19分。

もうMAP見るのはやめて、適当に煩悩アンテナに従って彷徨おうか…と思ったりもしたんだけど、やっぱりせっかくチェックしたことだし、 ということで、チェックサークルを回ることに。(^_^;)
もうどう移動したかはほとんど覚えてません。^^;
いつもなら、移動順序と移動時刻の目印にすべく、適当な箇所で写真を撮るんですけど、今回はそういうこともほとんどしなかったしねえ。

1巡目で混雑してたためにスルーした「浅野屋」で本買ったり、その他いろいろサークルを巡回しつつ、ちょろちょろ何か買ってたような気がします。 TYPE-MOONのシマも結構見た気がするけど、そもそも元ネタを知らないこともあって、結局ほとんど買わなかった気がします。

チェックしたサークル(131サークル)すべてを回ったわけではないのですけど、このころにはもう紙袋もそこそこな重量になってたりして、 わりと満足感があったんですよね。^^; というわけで、前半のような速度では移動せず、たまにMAPを見つつ、煩悩アンテナに引っかかる本を突発的に見つつ、ふらふら会場内を徘徊してた気がします。^^;

コミケ企業ブースポスター
[14:48] 企業ブースポスター
コミケット目安箱ポスター
[14:48] コミケット目安箱ポスター

14時48分。企業ブースの案内ポスターとか、コミケットプレス目安箱の案内ポスターとかを眺めつつ休憩。(^_^;)
コミケットプレス目安箱ポスターには、「追悼放送のお知らせ」というのが右下の方に書かれてました。(後述)

コミックマーケット準備会が毎回発行してる「コミケットプレス」という100円の冊子があるんですけど、今回も完売で買えませんでした。(T_T) ううーん。前回も買えなかったんですよね。 今回のは完売だったので仕方がないので、前回の「コミケットプレス24」を買いました。(^_^;)
コミケットプレスは、先に買わなくちゃダメかあ。

さて、ここまでずっと、東地区を巡回してました。まだ1度も西地区へ降りてないんですよね。
15:30頃になってようやくガレリアからブリッジを通って西地区へ移動しました。

ガレリア2階
[15:35] 東から西へ移動~
ガレリア・ブリッジを経由して
オリンピックを東京に
[15:36] ここにも。
オリンピックを東京に(^_^;)
コミケ会場 西地区へ
[15:39] 西地区に入ります~
閉会まであと21分。(^_^;)

さすがに、閉会30分前となるとアトリウムも人が少ないですね。この時点で、15時41分。閉会まで20分を切りました。 アトリウムへ下るエスカレータから撮影すると、ずーいぶんガラガラに見えますね。奥の方で座り込んでる人々が結構居たんですが。
献血を呼びかけてる人がたくさん居ました。

コミケ会場 西地区アトリウム
[15:41] コミケ会場 西地区 アトリウム
アトリウムに下るエスカレータから撮影。この時間だとさすがにガラガラですね。
写真右側に見えてるエスカレータは、西地区4階(企業ブース・コスプレ広場)に一気に上がるエスカレータ。

アトリウムで少し休憩してから、西地区のチェックサークルを巡回。 西地区のチェック数は9サークルのみ。しかも、新刊がないことが分かってるサークルも結構あったので、巡回はあっという間でした。(^_^;) まあ、既に撤収してるとこもありましたけどね。
結局、西地区では何も買わないまま終了。

赤枠に置いちゃダメよ
[15:43] 注意張り紙
赤枠の内側に置いちゃダメよ
西看板の裏側
[15:58] 西看板の裏側
裏側には何も書かれてないのね。
アトリウムの天井
[15:58] アトリウムの天井
4階へのエスカレータの裏も見える。

閉会直前に、アトリウムに座り込み。
15:59頃、アナウンスがありました。
いつもなら、すぐに閉会のアナウンスがあって拍手して終わり…なんだけど、今回は違ってまして、その前に黙祷のアナウンスがありました。

確か、「既にご存じのことと思いますが、コミックマーケット準備会前代表の米沢嘉博が10月1日、肺ガンのため旅立ちました」みたいな内容だったと思います。 これ(いつも)アナウンスしてるのは米沢前代表の奥さんですよね? よく言えたなあと思いました。
最初は会場内もざわついてましたけど、黙祷アナウンスの存在を事前に知ってた人が多かったのか、または普段よりも長いアナウンスで思わず聞き入ってしまったのか、 すぐに静かになった気がします。(西地区アトリウムでの話だけど)

そして、黙祷。
立ったり座ったり人それぞれでしたけど、多くの人が黙祷してた気がします。
これだけの人数の人々に黙祷される人ってのもすごい気がしますね。(^_^;) 直接お会いしたことは1度もありませんでしたけど、このコミケを作って、今まで30年間も運営してきたわけですから、相当偉大な人物です。

そのあと、いつも通りの閉会のアナウンス。と拍手で閉会。
閉会のアナウンスっていつも思うんですけど、なんで(何て言ってるか)聞こえにくいんでしょうかね?^^; 使ってるマイクが違うのか?(^_^;;;

まあ、そんな感じで、2006年の冬も終わりました!

コミケ会場 西地区出口
[16:01] 西地区出口
高速移動につきブレてます。^^;
コミケ会場エントランス方面へ
[16:03] エントランス方面へ
会場を後にする人々。
センタースクエア
[16:03] センタースクエア
有明ワシントンホテルが見える。
エントランスプラザ
[16:04] エントランスプラザ
水上バスの案内が居ました。

すぐさま、西地区からエントランスプラザを経由して、ゆりかもめ方面へ移動。
例によって、橋の上からビッグサイトを撮影する人々が結構居ました。私もそこに混じって撮影。(^_^;)

鉄道方面へ帰る人々
[16:04] 鉄道方面へ帰る人々
ゆりかもめの高架下
コミケ会場:東京ビッグサイト
[16:05] 冬コミ終了!東京ビッグサイトからぞろぞろ出てくる人々(^_^;)
このシンボルみたいな会議棟には1度も入ったことないんだよなあ。^^;
[16:05] イーストプロムナード
人でいっぱいです。

イーストプロムナードにある屋根を支える柱には、やっぱりアニメ系の広告が一杯でした。

イーストプロムナードのアニメ広告1
[16:07] よあけな
イーストプロムナードのアニメ広告2
[16:07] 何だろ?(^_^;)
イーストプロムナードのアニメ広告4
[16:07] 何だろ?(^_^;)
イーストプロムナードのアニメ広告3
[16:07] ひだまりスケッチ
イーストプロムナードのアニメ広告5
[16:08] よあけな
イーストプロムナードのアニメ広告6
[16:08] Kanon

ゆりかもめ有明駅下の交差点がずいぶん綺麗になってました。

ゆりかもめ有明駅下
[16:10] ゆりかもめ有明駅下
有明駅下交差点
[16:11] 有明駅下交差点

ゆりかもめ有明駅に到着したのは、16時12分。閉会直後のためか、改札口はガラガラ。すぐにゆりかもめに乗車。 そういえば、ゆりかもめは豊洲まで延伸されたから、もうこの有明駅は終点ではないのですね~。 でも、やってきた新橋方面行きのゆりかもめ車内は、ガラガラでした。(^_^;)
以下、恒例のゆりかもめ車窓から見える風景。

[16:18] 有明駅横の病院
[16:18] 病院横の駐車場
[16:18] 東ホールが見える
[16:29] 混雑交差点
[16:29] 混雑交差点
[16:19] ビッグサイト会議棟
[16:19] センタースクエア
まだまだ帰る人々はたくさん。
[16:19] のこぎり?(^_^;)
下からじっくり見たことはないなあ。
[16:19] 有明客船ターミナル
国際展示場前駅に停車中。

ゆりかもめ車内で座席に座った途端、身体の節々が痛くなりました。(笑)
重たい紙袋持ったまま、4時間歩きっぱなしでしたからねえ。(笑)
国際展示場前駅に停車すると、有明客船ターミナル(水上バス)が見えます。 たまたま、水上バスが動き出したところを目撃できたんですが、乗ってる人たちが、ターミナルで次の水上バスを待つ人々たちに向かって、大きく手を振ってました。(笑)

終点の新橋駅到着は16時44分。
新橋駅の天井からは、アニメ系のでっかい広告がぶら下がってました。
天井だけじゃなくて、改札口の壁にもアニメの広告がっ。

ゆりかもめ新橋駅ホーム
[16:44] ゆりかもめ新橋駅ホーム
ミーナというアニメらしい。1月13日フジ系で。
新橋駅天井からのアニメ広告
[16:44] 天井からアニメ広告がっ。
新橋駅改札口のアニメ広告
[16:46] 新橋駅改札口前
「2007年も萌えライフ」

そこから、JR山手線で東京駅へ。
そういえば、新橋と東京の間にある有楽町では、今日は椎名へきるのカウントダウンライブがあるらしく、てっどさんはコミケ後、そこへ行ったらしいです。(^_^)
東京駅には17時頃到着。新幹線の乗車時刻まであと1時間あるんだけど、早々に東海道新幹線の改札をくぐって、しばらく休憩。
18:03発の「のぞみ141号」で新大阪まで戻りました。

東京駅 東海道新幹線ホーム
[17:48] 東京駅
東海道新幹線 16番ホーム
新大阪行き新幹線に乗車
[18:04] のぞみ141号
横には誰も来ませんでした
新大阪駅 東海道新幹線ホーム
[20:41] 新大阪駅 到着!
定刻通りです。

新幹線の中では、最初は同人誌を読んでたんですけどね。あんまり大っぴらに広げて読めない同人誌の方が圧倒的に多かったので、あんまり読めませんでした。うはは。(笑)
新幹線車内はわりと空いてました。私の隣には終点の新大阪駅まで誰も乗りませんでしたし。前後には居ましたけどね。大晦日の夜ってこんなもんですかね?
新大阪止まりの新幹線なので、寝てても寝過ごす心配はないのですが、結局寝ませんでした。

20時40分に新大阪駅到着。
そこから在来線を経由して無事に帰宅しました。

次回の夏コミは、2007年8月17日(金)~19日(日)の3日間だそうです。例年の夏コミより1週間後ろにずれた日程ですね。 次回も参加予定です! 今回会えなかった方々、次回こそお会い致しましょう~。(^_^)/

今回の成果
コミックマーケット71の成果
同人誌: 37冊, ペーパー: 1枚, ポストカード: 4枚,クリアファイル: 1枚

チェックサークルの中で完売してたとこが結構あったせいか、冊数はちょっと少なめですねー。40冊に達してないとは思いませんでした。(^_^;)
あと、どこかのサークルでクリアファイルを1枚もらったんだけど、どこのサークルがくれたんだったか忘れちゃった。(^_^;) どこだったんだろう?^^;

今回のコミケ費用

目的使用額備考
同人誌・同人ソフト購入¥16,000円本37冊(本以外のは無料でした)
交通費¥25,610円内 新幹線¥24,920円
食費・雑費¥640円くらい今回は日帰りだったし、オフ会もなかったので。
合計¥42,250円いつもよりは安く上がってますね。^^;;;

いつも通り、最も高いのは交通費です。遠方から参加する以上、こればっかりはどうしようもないですね。
今回は日帰りだったこともあって、食費はほとんどかかってません。オフ会もなかったしね。^^; 同人誌購入費用も、一応2万円を用意してたんだけど、そこまで使うことはありませんでした。 (当初は、1万円くらいでいいか…と思ってたんだけど、さすがに1万円には収まりませんでしたねえ。:笑)

今回のコミケレポート あとがき

ここ数回、コミケレポートをまともに書いてこなかったので、今回こそは書きたい!と思ってました。 1日だけの日帰り参加なので、書く量も少ないですし、写真加工も少ないので早く書けるだろうし。 というわけで、1月2日~3日で頑張って書きましたですよ!

普段買い逃すことのないいくつかのチェックサークルが完売で新刊を買いのがしちゃったりしましたけど、 トータルの冊数で見れば、そこそこの成果がありましたから、わりと充実した日帰りコミケ参加でした!
また夏にお会いいたしましょーっ!(^_^)/~~~

■コミケレポート:他の回

2006年冬コミレポート 2005年夏コミレポート 2004年冬コミレポート 2004年夏コミレポート 2003年冬コミレポート 2002年夏コミレポート 2001年冬コミレポート 2001年夏コミレポート

(カウンタC71)

--- 当サイト内を検索 ---