Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/09/18. 23:53:18.

情報処理活用能力検定(J検)を受験してきた

今日は、「情報処理活用能力検定(J検)」の試験日。受験会場は、大阪の某専門学校だったので、そこまで受験に行ってきました。ずっと雨で、道は水浸し。目的地に着く頃には、ズボンの裾はびしょぬれになってました。(^_^;;;

J検はレベル別に1級~3級まであります。同日に3級と2級の試験が実施されていて、3級と2級は同時受験が可能なので、両方受験してきました。

3級の試験は、ほぼ満点に近い点数が取れたと思うので、少なくとも3級は取得したも同然でしょう。(^_^;) 問題がこのレベルだと分かってたら、そもそも3級は受験しなかったと思います。(^_^;;;
2級の試験はちょっと結果待ちといった感じ。結果発表は、7月下旬とのこと。

J検 試験対策書籍・問題集など

※後日の自己ツッコミ※
結果は合格でした。この後、1級も受験しましてこれも合格でした。わりと簡単なので、IT系資格として何か取ってみたいと思う方々は受けてみたらいいんじゃないでしょうか。(^_^;) 第二種情報処理技術者試験(今の基本情報処理技術者試験)よりもずっと簡単です。
この「情報処理活用能力検定(J検)」ですが、私が受験した頃は「文部省認定」となってたんですけど、現在では「文部科学省後援」になってますね。公的資格じゃなくなったんでしょうか? 詳しくは知りませんが、名称も「情報検定(J検)」に変わってるみたいです。
ま、IT系資格なんだし、10年も経てば変わりますよね。(^_^;;;

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---