Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/09/18. 23:53:18.

原稿用紙ぴったり印刷は

昨日書き上げた「科学思想史」のレポートを、400字詰め原稿用紙にぴったり印刷できるように、 Word97でテンプレートを作って印刷した。
4枚くらい実験に使って無駄にしたけど、なかなか良い出来になった。ページ番号もうまく入るし。提出用と自分保存用を印刷したら、ちょうど用紙がなくなった。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
当時は、Microsoft Wordの設定テクとか印刷テクに酔いしれて原稿用紙にぴったり印刷することに情熱を傾けてたんですけども、「原稿用紙ぴったり印刷」はしない方がいいです。 理由は、読みにくいから。(^_^;;;
原稿用紙みたいな、文字と文字の間隔が広い用紙に印刷すると、非常に読みにくいです。
まあ、最近はさすがにレポートを400字詰め原稿用紙に書いてくることを求められることはないと思うので、誰もしないとは思いますが……。(^_^;;; 当時は、原稿用紙に書いてくるよう求められることもよくありましたし、そもそも大学指定の原稿用紙なるシロモノが大学生協で販売されていたりしました。(笑)

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---