03時16分00秒 [ソフトウェア]
アプリケーションによっては、起動するたびに「スタートアップ」へ自分のショートカットを勝手に登録してしまうのがあります。
実際には不要なので「スタートアップ」に入らないようにしたいんだけど、起動すると強制的にショートカットを登録してしまうので、毎回削除するしかありません。
というわけで、指定したショートカットファイルを自動的に削除するプログラムを書きました。
これを実行すれば、余計なショートカットを一括して自動的に削除できます。
ただ問題は、そのプログラムをいつ実行させるか、です。(^^;)
Windowsのタスク([アクセサリ]→[システムツール]→[タスク])では、「ログオン時」という指定が可能ですから、ログオンするたびに自動的に実行させることはできます。
実際にそうしてみると、「スタートアップ」の中身を実行するよりも前にタスクの「ログオン時」の作業を実行してくれるらしく、うまく機能しました。
しかーし。
そもそも「起動を早くさせたい」という目的もあって、「スタートアップ」から余計なショートカットを削除したいのに、「スタートアップ」の中身を削除するプログラムをログオン時に実行させていたのでは、なんとなく意味がない気がします。(^^;)
というわけで、理想は、「ログオフ時」(ログオン時ではなく)に実行させることです。ログオフ時なら、プログラムの実行に多少時間を食っても、さほど問題ではありませんから。
しかし…、Windowsの「タスク」では、「ログオン時」の指定はできても「ログオフ時」の指定はできなさそうなんですよね…。
ログオフ時に何か処理を実行させるよう設定するのは不可能なのか?
--- 追記
グループポリシーを使えば、ログオフ時に任意のプログラムを実行できるんですね。これは便利そうです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=6979879
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件