23時55分31秒 [ネット生活]
ウィル・スミス主演の映画「アイ,ロボット」(I, Robot)がTVで放送されたので視聴。
この映画は、公開時に映画館に見に行ったので1度見てるんだけど。まあ、おもしろかったので、もっかい視聴。
作中に登場するロボット「NS5」は、アップデートプログラムをセンターから自動的に受信します。その仕組みを活用(悪用)して、すべてのロボットに危険な行動をさせます。(※誰が、というのはネタバレになるので伏せておきますが。^^;)
これって、似た仕組みが既に広く普及していますね。Windows Updateという仕組みが。(^_^;)
Windows XPやWindows Vistaは、自動的にMicrosoft社サイトからインターネット経由でアップデートプログラムをダウンロードします。デフォルトの設定がどうだったか忘れましたけど、たぶん、全自動でダウンロード&インストールまで行ってしまうんじゃなかったっけ。(私は通知するだけという設定にしています。)
この仕組みを悪用すると、簡単にすべてのPCにスパイウェアなり様々なソフトウェアをインストールしてしまえますよね。(^_^;)
外部からは簡単にはできないでしょうけども、(アップデートプログラムを配信する側の)内部の人間が犯行に及べば(^_^;)、いろいろできそうです。「I, Robot」でもそうでしたが。(^_^;)
自動アップデートという仕組みは、普及しすぎるとなかなか怖い仕組みかも知れません。(^_^;)
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件