にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/12/10. 18:04:14.

動画フォルダを開くだけでexplorer.exeが落ちるようになった!再現率100%で……。

約8時間かけて動画をダウンロードしていたのに、完了直前で動画ソフト(RealPlayer)が落ちた……!ヽ(`Д´;)ノ

「Real Player Downloaderは動作を停止しました」

で、それに釣られるように、エクスプローラも落ちた!(爆)
なんでやねん……。
「Runtime Error」というウインドウが出てきます。abnormal program terminationとか。

「エクスプローラーは動作を停止しました」

たまたま1回だけ起きた問題かと思ったら、そうじゃないっぽいです。
そのフォルダを表示させるだけで、explorer.exeが落ちるようになりました!(爆)
今のところ再現率100%です。
アクセスする度に、VC++のランタイムライブラリがエラーを出してきます。(下図)

「This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.」

とりあえずPCを再起動しよう……。
……と思ってWindows7を再起動しても、やっぱりその動画ファイルが含まれるフォルダを表示させるとexplorer.exeが落ちます。^^;
再生ソフト(RealPlayer)側からそのフォルダを開くと、今度はソフトが落ちます。^^;

仕方がないので、コマンドプロンプトから原因になっているっぽい(ダウンロードに途中で失敗した)動画ファイルを削除して、無事に解決できました。(^_^;;;

これ、再生ソフトからもアクセスできず、エクスプローラ(マイコンピュータ)からもアクセスできないんなら、コマンドプロンプトを使えないユーザだと、削除すら困難なんじゃないですかね……?(まあ、FTPソフトのローカル側で削除するとか、他にも方法はありそうですが。)

フォルダへのアクセスが問題なのではなく、その動画ファイル自体に問題があるんですよね。だから、そこへアクセスせずにフォルダを表示させる方法なら問題ないんでしょう。おそらく、動画のサムネイルを作成する処理で落ちてしまうんでしょうから。

エクスプローラでは、そのフォルダは「コンテンツ」表示モードに設定していたので、アクセスするたびにサムネイルを作成しようとするんですよね。「詳細」モードとかにしていれば、問題なく表示できていたかも知れません。
なので、フォルダを開くことなく、そのフォルダの表示方法を変更できれば、エクスプローラを落とすことなくファイルを削除できたかも。(サムネイルを作成しない、フリーのファイラーとかを使えばいいかな。)

しかしまあ、(ダウンロードに途中で失敗した)動画ファイルのサムネイル作成で落ちるというのも困ったもんですね。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---