にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:35:45.

兵庫県の人口データ

HTMLで表組みのサンプルを作るにあたって、名詞と数値を含む適当なデータが何かないかな……と思って探したら、兵庫県が公開している各市町の人口データに行き当たりました。
行政が公表しているデータなら、まあサンプルデータとして活用しても問題あるまい……と思って、使わせて頂きました。(^_^;)

兵庫県 人口推計(@兵庫県)

1位は、神戸市で154万人。まあ、そりゃそうでしょうね。
2位が、姫路市で54万人。1位と2位の間に100万人も差があるのか。(^_^;;;
3位から5位は、西宮市→尼崎市→明石市と続きます。
宝塚市は意外と少なくて7位。まあ、面積の関係もありますから、単純に順位と人口密度は比例していませんけども。

兵庫県が公開している人口推計データから、人口の多い順に30位まで整列させたものが以下の表です。(元にしたデータは、2012年7月31日の更新日付で公開されていたものです。2010年の国勢調査に基づく人口・世帯数と、2011年に国土地理院が公表した面積データだそうな。面積の値は整数に丸めてあります。)

人口順位市町名人口
(単位:人)
世帯数
(単位:世帯)
面積
(単位:km²)
1神戸市1,543,599693,739552
2姫路市536,095209,796534
3西宮市484,525205,760100
4尼崎市450,518210,90750
5明石市290,878118,68149
6加古川市268,200102,466139
7宝塚市227,87493,847102
8伊丹市197,31378,55025
9川西市155,92661,37053
10三田市114,31941,107210
11芦屋市94,43440,78318
12高砂市92,91236,06134
13豊岡市84,14329,917698
14三木市79,91228,904177
15たつの市79,58627,067211
16丹波市66,66422,726493
17加古郡64,69623,55144
18赤穂市49,86318,956127
19小野市49,55516,82893
20南あわじ市48,98917,198229
21加西市47,06715,359151
22洲本市46,18218,387182
23淡路市45,33317,476184
24神崎郡44,71014,929331
25篠山市42,66815,578378
26西脇市42,13515,197132
27加東市40,17514,583157
28宍粟市39,89913,231659
29美方郡34,59211,783610
30播磨町33,77513,0699

人口が10万人を超えている市は10個なんですねえ。
伊丹市とか空港もあるから人も多いのかなと思ったんですが、19万人で8位。でも、市の面積が25km²なので、人口密度は7位の宝塚市の3.5倍くらいありますね。(^_^;;;

面積のデータもあるので、人口を面積で割って人口密度を出そうかと思いましたけど、面倒なんでやめました。(^_^;)
あくまでも、ただ表組みを作るのに使うサンプル文字列が欲しかっただけなので……。
まあでも、HTML化するときに一旦Excel上にデータを移したので、ついでだから割り算くらいやっとけばよかったかな。(^_^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---