にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2019/03/10. 16:45:16.

Excelで空白セルを除いて中身のあるセルだけをコピー先に貼り付けたい場合の操作方法

中身のない空っぽのセルを除外してコピーしたい場合がある

Excelで複数のセルを範囲選択してコピーした場合、中身のないセルは「中身がないセル」としてコピーされます。
つまり、そのコピー内容をどこかに貼り付ける際には、セルの中身がない「空っぽのセル」も、空っぽの状態でコピー先に貼り付けられることになります。
たいていはこの仕様で問題ないんですが、旧データの上から新データを上書きしたいような状況では困ることがあります。

▼空白セルで上書きされると困るケースの例

例えば、Excelで管理している新旧2つのデータを統合したい場合。
このような状況では、「空白セルは除いて、中身のあるセルだけをコピーしたい」という場合がよくあります。
具体的には、「セルを上書きするかどうか」を以下の2点の条件で決定したい、ということですが。

  • 旧データに存在していて、新データにも存在するなら上書きして貼り付けることでデータ(値)を更新したい。
  • 旧データに存在しているものの、新データには存在しない場合は、旧データをそのまま残したい。(=空白セルを上書きされると困る)

こういう場合には、空白セルを除いてコピーできると便利です。

空白セルを除いて貼り付ける方法がある

Excelには、指定範囲の中で空白セルだけを除いてコピーするような操作はできないっぽいですが、しかし、コピーされたセル群のうち「空白セルだけは貼り付けない」とする操作なら可能です。

方法はとても簡単で、下図のように「形式を選択して貼り付け」ダイアログで「空白セルは無視する」チェックボックスにチェックを入れて貼り付けるだけです。(※下図の黄色矢印部分)

Excel「空白セルは無視する」チェックボックス

この場合の操作手順は、以下の順序になります。

  1. 対象範囲全体を普通にコピーしてから、
  2. 貼付先で「形式を選択して貼り付け」を出し、
  3. 「空白セルを無視する」にチェックを入れて「OK」を押すことで貼り付ける。

これで、中身のない空白セルだけは貼り付けから除外して、中身のあるセルだけを貼り付けることができます。
便利です。(^_^;)

※上図は、Excel 2016の場合の画面ですから、他のバージョンではウインドウ内の項目が多少異なるかも知れません。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---