にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/02/03. 16:13:28.

FireTVで電話に送信された認証コードを求められた際の対処方法

FireTVのセットアップ時に電話認証が求められる

Amazon Prime Video等をTVで視聴できるようにするFireTV Stickでは、最初にAmazonアカウントを使ってサインインする必要があります。
そのときに、下図のような電話認証画面が表示されて、ちょっと焦りました。
Amazonには携帯電話番号を登録していないのに、「電話に送信された認証コードを入力せよ」と言われても、一体どこの電話に認証コードを送ってくるつもりなのか、と。(^_^;;;

Amazonアカウントでサインイン:認証コードが必要です:このAmazonアカウントにサインインするには認証コードの入力が必要です。

画面に表示された電話認証の案内は以下のような感じです。

『Amazonアカウントでサインイン』

認証コードが必要です
このAmazonアカウントにサインインするには認証コードの入力が必要です。この端末を登録するには、電話に送信された認証コードを次のステップで入力してください。

この画面では「電話に送信された認証コード」のように、明確に「電話」に固定された表現になっているので、
「ええ!? 電話で? Amazonに携帯電話番号は登録していなかったと思うのだけど……」と思ってしまって困惑してしまいます。
まさか固定電話の番号にSMSを送送ってくる気なのかと。(^_^;)

しかし、そうではありませんでした。

Amazonで二段階認証を有効にしていると、FireTVのセットアップ時にも同じ認証が求められる

画面には「電話に送信された認証コード」としか書かれていないので困惑してしまいますが、実際には電話に限りません
この認証画面は、Amazonで二段階認証を有効にしている場合に、FireTVセットアップ時でも同じ二段階認証が求められているに過ぎません。
なので、普段、Amazonにログインする際に使っている二段階認証方法で得た6桁の数字を入力すれば通ります。

私の場合は、モバイル端末にインストールしてある認証アプリに表示された6桁の数字を打てば、この認証は通りました。

画面にも「二段階認証の6桁コード」などと表示してくれていれば困惑することも迷うこともなかったのですけども、どうやら二段階認証の方法に関係なく「電話に送信」と表示されてしまう仕様っぽいですね。(^_^;;;

というわけで、
電話に送信された認証コード」と言われつつも、電話以外の二段階認証を設定しているのなら、その設定している二段階認証の方から得られる認証コードを入力すれば問題ないのでした。

▼余談:FireTV Stickは無線(Wi-Fi)よりも有線接続した方が良さげ

なお、FireTV Stickは基本的にはWi-Fiでネット接続するのですが、オプションの有線アダプタを使って有線接続する方が圧倒的に通信が安定します。少なくとも私の家では。(FireTV Stick 4Kに接続しています。)
私の自宅では「Wi-Fiルータ」と「TV」とはほんの数メートルしか離れていないのですけども、Wi-Fi-接続だとわりと高い頻度で回線が切れてしまって、FireTVの再起動とかルータの再起動とかを経てWi-Fiに接続しなおす手間が結構かかるのですよね。
でも、有線アダプタを使ってFireTVをLANケーブルに接続すると、そういう問題も一切なく快適に接続できるようになりました。この価格の価値はあります。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---