にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/10/20. 10:46:19.

Windows10のBluetoothでペアリングされているのに接続できない問題を解決した話

Windows10からBluetoothスピーカーを利用するためにBluetoothアダプタを使おうとしたのだけど

「Windows10ではドライバの手動インストールは不要」と宣伝されていたBluetoothアダプタ(IO・DATA製USB-BT40LE)をWindows10のPCにUSB接続してBluetoothスピーカーを使おうとしたところ、下記の2つのステップで躓きました。

  1. まず、BluetoothアダプタがWindows10に認識されない問題。
  2. それを解決してスピーカーとペアリングまでできたものの、接続しようとすると「失敗しました。お使いのbluetoothデバイスが検出可能であることを確認してから、やり直してください。」と表示されて使えない問題。

最終的には両方解決できたのですが。以下はその話です。

しかし、結論から先に述べておきますと、

  1. 一旦Windows8用のドライバをインストールしてから
  2. それをアンインストールして、(つまり何のドライバも入っていない状態に戻して)
  3. Bluetoothアダプタを単独で挿してみたら……

……今度はちゃんと自動でWindows10用ドライバが入ったのか、問題なく使えるようになりました。
おそらく、最初にBluetoothアダプタを挿して認識に失敗した際に、一旦デバイスを完全に削除してから再度試せば良かったのかも知れません。(^_^;)

《目次:》

Windows10に挿しても不明なデバイスと認識されるだけで使えない。

この製品は「Windows10ではドライバのインストール不要で使える」という話だったのですけども、Windows10に挿しても不明なデバイスだと認識されるだけで使えませんでした。

説明書によるとWindows10は「Fall Creators Update」の適用が必要とのことですが、Fall Creators UpdateというのはVer.1709のことなので2017年リリースのアップデートです。私のPCのWindows10はもっと新しいので問題ありません。

付属のCDやサポートWebではWindows XP、7、8用の各デバイスドライバが公開されていましたから、Windows8用のドライバをインストールしてみる手も考えましたが(※結果的にはそれもダメだったのですが)、それ以外に何かスマートな解決策があるのかも知れないと思って、とりあえずIO・DATAのサポートに質問してみることにしました。別に急いで接続したいわけでもありませんでしたし。

IO・DATAのサポートに送った問い合わせ文は下記の通りです。
画像も添付できるようになっていたので、デバイスマネージャーのキャプチャも送ってみました。

本機USB-BT40LEの説明書によるとWindows10では本体をUSBポートに刺すだけで使えるとのことですが、刺してもBluetooth機器だと認識されません(本機USB-BT40LEの青色ランプは光ります)。

Windows10のタスクトレイにBluetoothアイコンが表示されませんし、アクションセンターの「接続」を見ても本機の名称が出てきません。

デバイスマネージャーを開くと、不明なデバイスとして「BCM20702A0」というのが追加されますので、これが本機のことだと思います。しかし、「ドライバーの更新」ボタンを押して「ドライバーを自動的に検索」を押すと一瞬で「このデバイス用のドライバーが見つかりませんでした」という結果になります。また、「コンピューターを参照してドライバーを検索」の方を選択して「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリックし、「Bluetooth」を選択してから「次へ」を押すとBluetoothのドライバー一覧が出てきますが、製造元欄に「IO・DATA」の名称がありません。(添付の画像ファイルをご参照下さい。)


なお、PC側にBluetooth機能はなく、これまでにBluetooth機器を接続したこともありません。また、本機はPC本体に直接付いているUSB3.0ポートに刺しました。複数あるUSBポートのどこに刺しても状況は同じです。

この状況から、どのように操作すれば、USB-BT40LEがWindows10にBluetoothとして認識されるでしょうか? 操作方法をご教示頂ければ幸いです。(Bluetoothスピーカーに接続して使うつもりでおります。)

デバイスマネージャーを見てもBluetoothアダプタが認識されておらず「ほかのデバイス」欄に不明なデバイスがあるだけ

翌日にIO・DATAから返ってきた返事は下記の通りで、要するに「Windows8用のドライバを試してみてくれ」ということでした。

お問い合わせいただきました件についてですが、一度下記よりダウンロードしたドライバをインストールしてご利用頂けるか、お試し頂けますでしょうか。 https://www.iodata.jp/lib/software/u/1916.htm#Windows%208

やはり、次に試してみることはそれしかないんですね。(^_^;)

Windows8用ドライバを手動インストールしてみたらBluetoothだとは認識された。

ドライバのインストール画面には「WIDCOMM Bluetooth Software」と出ていましたので、どうやら「WIDCOMM」というブランド(名称?)のドライバのようでした。ググってみると他のメーカーでも広く使われているようですね。ブロードコムの製品っぽいです。
インストールしてから念のためにWindows10を再起動。

デバイスマネージャでも、ちゃんと「Bluetooth」という項目が増えて認識されていることが分かりました。
タスクトレイにもBluetoothアイコンが追加されています。
それをダブルクリックすると、Windows10のBluetoothウインドウが開くので、そこから「+Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」を選択し、デバイスの種類から「Bluetooth」を選ぶと、ペアリング可能なBluetooth機器が検索されます。(この時点で、Bluetoothスピーカーの方をペアリング状態にしておく必要があります。)

すると、問題なくBluetoothスピーカーの型番が表示され、選択するとペアリングもできました。
これで、めでたしめでたし……かなと思ったのですが......

ペアリングもできたのだが、接続ができない。『お使いのbluetoothデバイスが検出可能であることを確認してから、やり直してください。』と出る。

ペアリングまではできたのに、いざそのBluetoothスピーカーに接続しようとすると、

失敗しました。お使いのbluetoothデバイスが検出可能であることを確認してから、やり直してください。

というエラーが一瞬で表示されて、接続ができません。

  • Windowsを再起動してもダメ、
  • Bluetoothアダプタを挿し直してもダメ、
  • ペアリングをやり直してもダメ

でした。

▼解決策をググってみたが

なお、ネット上で何か解決策はないかなと思ってググってみると、ほぼ同様の問題に直面している人がMicrosoftコミュニティで質問していました。……が、解決には至らなかったっぽいですね。

Bluetoothの設定はON、オーディオデバイスはペアリング済み までは出来るが、接続しようとすると「失敗しました。お使いのBluetoothデバイスが検出可能であることを確認してから、やり直してください。」と出て接続できません。

  • デバイスを削除して、「+Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」から追加しなおしてもペアリング済みにはなるが接続は出来ない。
  • このPCにBluetoothデバイスを接続するのは初。(オーディオ以外のBluetoothデバイスは持っていない)
  • オーディオデバイスは、SONYのヘッドホン、BOSEのスピーカー、soundcoreのイヤホンの3種類で、いずれも同じ現象が起こる。これらは、iPhoneでは問題なく接続・使用できる。
  • PCメーカのBluetoothドライバの再インストールを行ったが改善せず。

ここでは、Microsoftの公式トラブルシューティング「Windows の Bluetooth の問題を解決する」等が案内されていましたが、解決しなかったようです。

Windows8用ドライバをアンインストールしてから、ドライバなし状態でBluetoothアダプタを挿してみたところ、正しくBluetoothとして認識された。

とりあえず、ドライバを再インストールしてみるかな……と思って、まずは既に入れてあるWindows8用ドライバをアンインストールしました。
で、その段階で一旦「Bluetoothドライバなし状態」になったわけですが、この状態で試しに再度BluetoothアダプタをUSB端子に挿してみたらどうなるのかな……と思ったのでやってみました。

すると、なんと正しくBluetoothとして認識されたではありませんか!^^;;;

Bluetooth項目@デバイスマネージャー

おそらく今度はWindows10用のドライバが正しく自動で入ったのでしょうね。
その状態で、再度アクションセンターから「接続」→(Bluetooth機器名)でペアリングされているスピーカーを選択してみると、あっさり問題なく接続して使えました!
今までの苦労は何だったのかと思うくらい、あっさり繋がりました。

※Bluetoothドライバを一旦アンインストールする前には、ペアリングも解除しておきました。たぶんドライバをアンインストールすればペアリング設定もすべて削除されるのだと思うのですけども、何か設定が残っていてそれがさらに不具合を招いても面倒が増えるだけですので、念のためにペアリング設定も消してからドライバをアンインストールしました。

一旦デバイスを削除してから試せば最も早かったのかもしれない

たぶん、最初にBluetoothアダプタをUSB端子に挿したときに自動でインストールされたドライバが何かおかしくて、一旦デバイスを削除してから再度試せば良かったのかもしれません。

Windows8用のドライバを手動インストールした時点で(うまく動かない状態だった)Windows10用のドライバは上書きされていただろうと思うのですが、Windows8用のドライバをアンインストールしたことで、結果的に「何もドライバがない」状態に戻ったので、再度Bluetoothアダプタを挿したときに(今度は)正しくドライバが入ったのかな、と想像しています。

……Bluetoothってもっと簡単に接続できるもんだと認識していたんですが。(^_^;)
元々Bluetooth機能を内蔵しているPCだとたぶん(タブレットやスマートフォンと同様に)何も気にせず使えるんだとは思いますけどね。^^;

まあ、とりあえず正しく認識されて使えるようになったので、めでたしめでたし、です。
どなたかの参考になるかもしれないので、ここに記しておきます。(^_^;)

I-O DATA Bluetoothアダプター Class 2対応 4.0+EDR/LE対応 USBアダプター USB-BT40LE(@Amazon.co.jp)

コメント

めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。

投稿者 Anonymous : 2021年10月19日 23:09

お役に立ったようで良かったです。(╹◡╹)

投稿者 にしし : 2021年10月20日 10:46

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---