にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2023/05/11. 00:14:30.

19年ぶりにリンク用バナー画像を新しく作った

バナー画像を使って他サイトをリンクする文化

バナー画像を使ってウェブサイトをリンクする文化って、2023年の今でも残っていたんですね。なんとなく、とっくに廃れてしまったのかな……と思っていたのですけども、そんなことはなかったようです。

SNSとか外部のブログサービスが一般的になると、画像を使って他所のサイトにリンクする方法があまりありませんし。
ブログツールなら任意の画像でリンクを作ることはできるでしょうけども、それ系のツールだと「URLからOGPを読み取って、タイトル・概要文・イメージの3点セットを展開して掲載する機能」とかもあったりするので、バナー画像でリンクするよりも便利ですしね……。
今では個人サイトを所有していなくても、いくらでも何でも発信できる世の中なので、なおさら(その都度の言及ではなく常設の形態で)「WebサイトのHOMEへリンクする」という文化はほぼ消えたのかな、と思っていました。

が、個人サイト間では今でもバナー画像を使ってリンクする文化は残っていたんですね。
昔から存在するサイトにそのまま残っているとかではなくて。(^_^;)
最近はさっぱり個人サイト間でリンクし合うという機会がなかったので、リンク文化が残っていたことに気付きませんでした。(友人のサイトも減る一方ですし。)

で、ちょいと2つのサイトに登録する(リンクしてもらう)のにバナー画像が必要なようだったのですけども、昔々の古いバナー画像(リンクボタン)を使うのもどうかと思いましたので、一念発起して(いや、そこまでの気合いは入っていませんが)新しく作ってみました
なんと、19年ぶり……!
そんなに昔のバナー画像のままで放置していたんですねえ……。

新しく作ったリンク用バナー画像群

バナー画像ページの新旧は下図の通りです。
とはいえ、新ページには旧バナー画像も全部そのまま残してありますが。需要はないと思いますけども、消す理由も特にありませんから。^^;

バナー画像掲載ページの変遷

▼高精細版も用意してみた

メインのバナー画像サイズは 200×40(px) です。
……が、昨今はスマートフォン等で高精細なディスプレイも多いですから、Web上の掲載面積が200×40pxの扱いでも、実際にはその面積内に液晶のドットはもっと細かく(400×80ドットとか600×120ドットとか)存在することが多いですよね。そんなモバイル端末も考慮して、原寸が(想定表示サイズの)2倍ある「400×80pxサイズ」のバナー画像も用意してみました。(原寸は400×80でも、Web上では200×40として掲載します。)

高精細ではないPCのディスプレイで見ると変わりませんけども、高精細ディスプレイが搭載されているスマートフォン等で見れば違いがすぐに分かります。
下図は、Google Pixel 6aでバナー画像ページを表示してみたところです。
明らかに、原寸が200×40の方(Ⓐ)が、原寸2倍の400×80の方(Ⓑ)よりもぼやけて見えます。(PCだと拡大画像を比較しないと分かりにくいですが。)

ただ、原寸画像とは異なるサイズでの画像表示って、Firefoxは綺麗に表示するんですけども、それ以外のChromium系ブラウザではちょっと縮小方法が粗いですよね……。
そこがもうちょっとFirefox以外のブラウザでもサポートされると良いのですけども。(※Windows環境下での話です。)

なお、Ⓒのバナーに高精細版がないのは、これより大きい元ロゴがなかったからです。いや、フォントは分かっているので新たに作れば良いのですけども、新たに文字から作り直すのは面倒くさかったので、ロゴのサイト名部分は既存のバナー画像からそのまま抜き出して流用しましたので……。^^;

▼新バナー画像の掲載先

なお、新しく作ったリンク用バナー画像は、下記の2サイトからリンクして頂くのに使いました。

  • てがWA!
    ▲拙作のマイクロブログCGI「てがろぐ」を使って生成されている創作系サイトの検索サイトです。てがろぐがこういうサイトを運営して頂けるようになるとは予想していませんでした。ありがたい限りです。
  • いえつく
    ▲個人サイト作成に役立つサイトを集めた検索サイトです。

昔はこういうリンク集的なサイトの文化も結構あった気がするのですけども。
自らの意思で自サイトへのリンクを登録に行ったのは、たぶん20年ぶりくらいではないでしょうかね?(^_^;)

というわけで、リンク用バナー画像を19年ぶりに新しく用意した話でした。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---