Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/07/04. 15:56:23.

にししの過去日記 (1998年08月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

IE4.0コーナーが雑誌に掲載

今日発売の「あちゃら10月号」の136ページに、このサイト内の「IE4.0を使おう!」ページが掲載された。
リクルートから(あちゃらスタッフから)メールで連絡があったので、早速購入に行ってきた。
なかなか誉めたコメントが書いてあって嬉しかった。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
この頃、PC系雑誌に何度か掲載された気がします。公開しているフリーソフトが掲載されることは頻繁にあったんですが、ウェブサイトそのものが紹介されることはなかなかなかったんですよね。なので余計に嬉しかった気がします。
10年経った最近は――、ウェブサイトが雑誌に載ることはなくなったなあ……。ソフトウェアの掲載許諾依頼はちょくちょく来ますけどね。

で、この頃の最新ブラウザはIE4.0だったんですねえ……。理工学部の周囲にはNetscapeユーザもそこそこ居たような気がします。私はもっぱらIEばかり使ってましたが。(そんな私も今ではFirefoxをメインに使っていますけども。^^;;;)

ところで、あちゃらさん、見本誌はくれなかったようです。(笑)

Posted by Nishishi.

ルリルリ表紙のアニメージュを

角川スニーカー文庫から出ている、機動戦艦ナデシコの小説を買うべく近くの本屋へ行ったら、置いてなかった。(^^;)すると、アニメージュが目に入った(というか、表紙のルリが目に入った)ので、代わりに買ってきた。(笑)
今まで、アニメージュを買ったことはなかった(というか、アニメ誌自体買ったことなかった)んだけど、意外と安いことに驚いた。
毎月買ってるパソコン雑誌は、安くても\760円はするし、中には、\1,800円くらいするものもザラにあるし…。アニメ誌は小学生でも買うだろうから、あんまり高くしないのかな?
……で、ナデシコ関連のページを読んだら、あとはざっと見ただけでおしまい。(笑)

※後日の自己ツッコミ※
アニメージュは当時いくらだったんだろう?たぶん500円くらいかなあ。2008年現在の価格は680円のようです。この当時に購入したルリルリが表紙に掲載されたアニメージュ本誌は、たぶんまだ捨ててないと思うので、本棚のどこかを漁れば出てくるんじゃないかと思います。(^_^;;;

Posted by Nishishi.

平磯海釣り公園と明石海峡大橋

父と釣りへ行ってきた。
神戸市の平磯海釣り公園。昔はよく行ってた場所ではあるけど、ここ何年か行ってなかった。久しぶりの釣りは、なかなか面白かった。
行く途中、明石海峡大橋を見てきた。
下から見た感想は、「よくこんなでかいモノ作ったな……」というものだった。
ものすごく高さが高くて、なんか、こんな建築技術があれば宇宙船だって簡単に作れちゃうんじゃないか……?なんて思ったりして。
そんなことを思うのは、やはり機動戦艦ナデシコにハマった影響か?(笑)
まあ、もともとSF(というか、宇宙が舞台のもの)は大好きなんで……。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
明石海峡大橋は全長約3.9kmで1998年4月に完成した、本州と淡路島を結ぶ橋。下から見上げると、ものすごく巨大な建築物に見えて圧倒されました。

Posted by Nishishi.

劇場版アニメ「機動戦艦ナデシコ/スレイヤーズごうじゃす」を見てきた

友達と映画を見に行ってきました。劇場版アニメ。
機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」と「スレイヤーズごうじゃす」の同時上映。
機動戦艦ナデシコは、TVシリーズはチェックしてなかったので初めてだったんだけど、かなり気に入りました。早速、友達にTVシリーズの録画ビデオテープを借りてきたので、2~3日で全部見る予定。(^^;)
ナデシコのパンフレットは、\1,000円と高めだったけど、それに見合うだけのボリュームがあったので購入。スレイヤーズの方は、\600円だったけど、ナデシコで\1,000円使ったので、購入見送り。

※後日の自己ツッコミ※
そうそう。ここからしばらく、機動戦艦ナデシコにハマりました。TVシリーズを第1話から全部見て、ドラマCDを買ったり、小説版を買ったり……。アニメ雑誌の表紙にルリルリが載ったら買ったり……。(笑) TVシリーズをリアルタイムでは見ていなかったために、友人らからは「遅い!」と言われましたが。(^_^;;;
スレイヤーズはこの劇場版アニメから10年後の2008年、また再度TVシリーズ化され、「スレイヤーズREVOLUTION」が放送中です。原作小説も新装版でリリースされてます。

Posted by Nishishi.

夏休みが始まって半月

8月も、いつの間にか17日。夏休みが始まってから半月たったわけだけど、夏休み前に「やろう」と思っていたことの、ほとんどをやっていないんだよなあ。
CGIとJavaScriptを駆使して、凝ったページにするのも、ほとんど手をつけてないし、フリーソフトの製作も停滞してるし…。
最近、気合いが足らんと思ってたりして…。

※後日の自己ツッコミ※
大学2回生当時だと、まだ夏休みには時間を持て余していたようです。10年経った今から思えば、このときからもっと目標に向かって頑張っていれば……!と思ったりもするんですが(^_^;)、まあ過ぎたことはどうしようもありませんし、その分を今頑張らないと、今から10年後にも同じことを思う羽目になるでしょうから――、頑張ります。(^_^;;;

Posted by Nishishi.

500系のぞみで福岡へ

明日から14日まで、福岡へ行って来ます。行きは、新大阪発 8:32の「のぞみ1号」。帰りは、博多発16:20の「のぞみ26号」。
行きの方は、500系のぞみなので、新型車両。(^^;)
ただ、チケットの予約が遅かったせいで、禁煙席が取れなかった。(T_T)
たばこを吸わない人が多いことを祈っておこう。(^^;)たばこの煙が来なければ問題ないんですけどね…。隣の人が吸ってたりしたら、もう最悪。(^^;)
なんで、喫煙車両なんて設けるんだーっ!(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
1998年当時だと新幹線は500系車両が新型だったんですね。JR西日本が製造した車両で先頭が細長く、全体的に紫色のフォルムです。気に入ってたんですけど、先頭が細長いために座席数が他より少なく、営業的にあまりよろしくなかったようで、そろそろ引退だったような気がします。この10年間で700系のぞみが作られ、最近はN700系車両も増えてきました。

Posted by Nishishi.