Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/07/04. 15:56:26.

にししの過去日記 (1997年10月)

ちょっと倒錯気味な、ただの日記です。(^^;)
これはやばいと思われた場合は、お早めに閲覧を中止されることをお勧め致します。

情報価値や利用価値が必要

某コンピュータ系雑誌に、ウェブページに向かない内容というのが紹介されていた。第1に挙がっていたのが、 家族の写真や紹介を載せた「○○家のページ」といった内容。(^^;)
確かに、人の家の家族構成なんかを見たいと思う人は、滅多にいないよな。
ウェブページを公開するからには、何らかの情報価値や利用価値がないといけないと書いてあった。
他の本では、人気ページの条件として、「楽しい」「役に立つ」「お得」の3点を挙げ、このうちの1つでもあるページが 人気の出るページだとしていた。
情報価値としては、新しく作った「WindowsTIPS」にあると思う。まあ、項目数はまだまだ少ないけど。 利用価値として、リンク集ってのはどうなんだろ?PC企業リンクにせよ、サーチエンジンリンクにせよ、 アクセス数はちゃんとあるから、役に立っているんだろうか。(^^;)
そのウェブページに向かない内容を紹介した雑誌の記事には、「サーチエンジンのリンク集なんて作ろうと考えては 絶対にいけません」なんて書いてあった。(^^;)これには驚いた。その記事曰く、ブラウザにサーチエンジンへの リンクがあるから、サーチエンジンへのリンク集は無駄なのだそうだ。確かに、ブラウザには「検索」ってボタンが あって、検索ページへ飛べるようにはなっているけど、それは常に1つのはず。まあ、サーチエンジンなんて、 1つあれば十分かも知れないけど。でも、「にししの他力本願ぺえじ」のリンク集の中では、サーチエンジンリンクの アクセス数が一番多いんだよなあ。
この「にししの部屋」は、さっぱり利用価値も情報価値もないでしょうね。(^^;)
でも、まあ、このサイトのメインは、この個人情報ではないから、良いでしょう。(^^;) ちゃんと「暇な人だけどうぞ」って注意書きもあるし。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
まさかこの数年後に、ブログ全盛期が訪れるとは思いもしなかったなあ。(笑)

Posted by Nishishi.

CGIについて解説した本

ホームページには、やはりアクセスカウンタが必要だろうと思っていたものの、CGIについて よく分かっていなかったため、今までバナーエクスチェンジサービスをカウンタ代わりにしていた。 (バナーの表示回数を教えてくれるので、それでアクセス数が分かる。)
昨日、ちょうどいいことに、大学の図書館で、CGIについて解説したわかりやすい解説書を 見つけたので、借りてきた。
これで、アクセスカウンタが作れるぞ。(^^;)
掲示板の作成方法も載っているので、アクセスカウンタを設置したら、掲示板も作成しようと思う。 ホームページに来た人も、メールは送りにくくても、掲示板になら何か書いてくれるでしょう。(^^;)
ちなみに、その本は、「安田登 著/ホームページ面白大百科」(1997,3,25初版発行/出版社:スパイク) という本。タイトルからは、CGIの解説をしているとは思えないんだけど。(^^;)
最近の本は、定価はカバーにしか書いてないので、図書館の本はカバーを取ってあるから、 定価は分からない。

Posted by Nishishi.

パスワード

今までのホームページは、ページ数も少なかったので、ファイルの転送は、全てマイクロソフトの 「Webページ発行ウィザード」を利用していた。
しかし、今製作している新しいホームページにはファイルが多いので、サーバの自分のディレクトリの中が、正確にどうなっているか確認したかったので、FTPソフトとしては有名な「CuteFTP32」 を使うことにした。
…のはいいんだけど、ログインするためのパスワードを覚えてなかった。それどころか、IDも分からない。(^^;)
僕が使っている机の壁には、両面テープでいろんなパスワードやIDを書いた紙が張り付けてある。 …ネットやってる他人に見られるとマズイよーな気もするが…(^^;) その中のどれかが、サーバ へログインするためのIDとパスワードなんだろうが、数が多い。(^^;)
好きなメールアカウントがもらえるメール転送サービスのIDとか、バナーエクスチェンジのIDと か…、いつの間にかIDって多くなってしまっているんだなー。さすがに、PC-VANのIDとパスワードは覚えているけど。(^^;)
「CuteFTP」で、インターネットに接続したまま、いろいろと試行錯誤したので、ログインするため だけに30分も無駄にしてしまった。(^^;) いやー、疲れた。(^^;)
IDとパスワードは、ちゃんと分かるように控えとかないといけないなあ。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
IDはともかくパスワードは紙に控えてはいけません。覚えておけるようなパスワードに変更しておきましょう。(^_^;) この当時は、まだネット歴が浅かったのでそこら辺の意識は低かった……。 ちなみにこの日記が、私が初めてネット上で書いた日記です。1997年10月1日(水)。

Posted by Nishishi.