Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2016/09/18. 23:53:19.

情報価値や利用価値が必要

某コンピュータ系雑誌に、ウェブページに向かない内容というのが紹介されていた。第1に挙がっていたのが、 家族の写真や紹介を載せた「○○家のページ」といった内容。(^^;)
確かに、人の家の家族構成なんかを見たいと思う人は、滅多にいないよな。
ウェブページを公開するからには、何らかの情報価値や利用価値がないといけないと書いてあった。
他の本では、人気ページの条件として、「楽しい」「役に立つ」「お得」の3点を挙げ、このうちの1つでもあるページが 人気の出るページだとしていた。
情報価値としては、新しく作った「WindowsTIPS」にあると思う。まあ、項目数はまだまだ少ないけど。 利用価値として、リンク集ってのはどうなんだろ?PC企業リンクにせよ、サーチエンジンリンクにせよ、 アクセス数はちゃんとあるから、役に立っているんだろうか。(^^;)
そのウェブページに向かない内容を紹介した雑誌の記事には、「サーチエンジンのリンク集なんて作ろうと考えては 絶対にいけません」なんて書いてあった。(^^;)これには驚いた。その記事曰く、ブラウザにサーチエンジンへの リンクがあるから、サーチエンジンへのリンク集は無駄なのだそうだ。確かに、ブラウザには「検索」ってボタンが あって、検索ページへ飛べるようにはなっているけど、それは常に1つのはず。まあ、サーチエンジンなんて、 1つあれば十分かも知れないけど。でも、「にししの他力本願ぺえじ」のリンク集の中では、サーチエンジンリンクの アクセス数が一番多いんだよなあ。
この「にししの部屋」は、さっぱり利用価値も情報価値もないでしょうね。(^^;)
でも、まあ、このサイトのメインは、この個人情報ではないから、良いでしょう。(^^;) ちゃんと「暇な人だけどうぞ」って注意書きもあるし。(^^;)

※後日の自己ツッコミ※
まさかこの数年後に、ブログ全盛期が訪れるとは思いもしなかったなあ。(笑)

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---