Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2021/07/04. 15:56:19.

無償化された「Netscape Navigator4.04」を入手

IEに続いて、無償化された「Netscape Navigator4.04」を入手。
メインに使うブラウザは、「Internet Explorer4.0」のままのつもりですが、ホームページがどう見えるかということの 確認のために導入しました。
やはり、前バージョンから、いろいろ変わってますね。機能が便利になったのは良いことですが、ページの表示も 若干変わっています。前バージョンと現バージョンのどちらから見ても、正しく(自分の思い通りに)見えるように HTMLを書かないといけないわけで、ちょっと大変ですね。(^^;)
今のところ、正式にサポートしているのは、「Internet Explorer4.0」での表示だけです。(^^;)
実は、「Internet Explorer3.0x」だと、ちょっとレイアウトが思い通りでないページがあったりします…。
今のところ、思い通りに表示してくれるブラウザの順位は、次の通りです。

1. Internet Explorer4.0
2. Netscape Navigator3.0
3. Internet Explorer3.0x/Netscape Navigator4.04(同順)

※後日の自己ツッコミ※
今でこそ「ブラウザは無料」が当たり前ですけど、当時、Netscapeのブラウザは有料で販売されてたんですよね。その他のパソコン用ソフトウェアと同じように。 Ver 4.04から無償化されて、それが様々な雑誌の付録CD-ROMに収録されるようになりました。私は確か、Yahoo!の雑誌を買ってきて、そこから入手したんだった気がします。(当時は、まだ常時接続のネット環境がなかったので、Netscapeサイト上からダウンロードするには電話代がかかりすぎました。^^;)

Posted by Nishishi.

--- 当サイト内を検索 ---