にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2023/01/02. 10:49:13.

ニセ ダイアログ作成ソフト

萌えが不足偽物のダイアログボックスを作るソフトを作りました。(笑)
表示する文字は自由に何でも書けます。アイコンやボタンの指定ができます。
これを使うと、右のようなダイアログボックスも作れます。(笑)

電車の中で、ノートPC使って何か軽いプログラムを作ってみたいなーと思ったので、ふと思いついたニセダイアログ作成ツールを作ってみました。(笑)
製作時間は、昨日と今日の電車内だから、たぶん3時間くらいかな?

作成したダイアログボックスをキャプチャして画像化するのが主な目的です。
(キャプチャと画像化は、適当な画像処理ソフトウェアが必要ですが。)

萌え警告

萌えエラー

基本的にはジョークソフトですが(笑)、あるソフトウェアの使い方を説明する際に必要になるダイアログボックスを、そのソフトウェアを実行せずに再現する際なんかに活用はできると思います。(^^;)
というわけで、真面目な用途もあるような気はします。(笑)

ダイアログボックス・メーカー使い方は簡単です。
ソフトを起動したら、入力フォームが現れるので、ダイアログに表示したいタイトルと本文を入力します。
次に、ダイアログのアイコンやボタンを選択します。
Windowsの機能を使ってダイアログを生成しているので、Windowsで指定できるアイコンとボタンなら何でも使えます。

質問アイコンでOKボタン1つだけとか、矛盾する組み合わせでも作成可能です。(^^;)

ダウンロードはこちらから~。
ニセ ダイアログボックス作成ソフト [DOWNLOAD]

コメント

あー、昔よく作りましたよ。
「HDDをフォーマットします。よろしいですか? Yes OK」
とか、
「システムを再構築します。よろしいですか? Yes No」
→Noなら「Noは選ぶことができません。 OK」→Yesへ
→Yesなら「実行中です... キャンセル」
→キャンセルすると「システム再構築中にキャンセルが押されました。システムは再構築されませんでした OK」
→「OSをシャットダウンします。もう一度最初からインストールしなおしてください。」
とか。
もちろん最後に「ごめんなさい、ジョークです OK」っていって、自分自身を削除とか。

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月14日 13:49

「コンピュータの電源が入っていません」というジョークダイアログを見て爆笑したことがあります。(笑)

それを見て、作ろうと思ったんだったような。^^;

投稿者 にしし : 2005年12月15日 14:47

いいですね、「電源が入っていません」。
今度どっかで話に出してみますw

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月15日 15:33

こんばんは偽ダイアログのソフトおもしろいですね。早速やってみました。とてもwwwwwwでした。
それで画像のキャプチャーをしようと思ったのですが出来ませんでした。やはり画像処理ソフトウェアというものが必要なのでしょうか?
必要なのでどこかでDL出来るようなとこはありますか?
質問ばかりですみません。

投稿者 ガンガム : 2006年05月17日 23:17

ガンガムさん、こんにちは。

ダイアログのキャプチャには、特別なソフトは不要です。
Windowsに標準で搭載されている「ペイント」で十分ですよ。
以下の手順で操作してみて下さい。

1. ニセダイアログを表示させる
2. キーボードから[Alt]+[PrintScreen]キーを押す
3. ペイントを起動して、メニューの「編集」→「貼り付け」をクリック

以上で、ダイアログがペイントに取り込まれます。
あとは、ペイントの機能で、加工するなりそのまま保存するなりして下さい。

[Alt]+[PrintScreen]でのキャプチャは、まれにうまくいかないときがあるので、そのときは、何度もキーを押してみて下さい。(笑) そのうち取れます。

投稿者 にしし : 2006年05月18日 01:17

質問への返答どうもありがとうございました。
おかげで画像のキャプチャーが出来ました!!友達に見せたら大笑いしてくれました。
これからも何かに活用してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿者 ガンガム : 2006年05月20日 22:48

どういたしまして。
こちらこそ、ご活用頂けて嬉しいです。(笑)

投稿者 にしし : 2006年05月22日 16:26

質問ですが。
これを保存したら読み込む以外に起動方法は無いのですか?

投稿者 謎人 : 2006年10月13日 16:53

謎人さん、どうもです。

ええと、ご質問の意味がよく分からないのですが...(^_^;)
「これ」というのは、ダウンロードしたアーカイブファイルのことでしょうか?だとしたら、ZIP形式を展開できるツールを使って展開して頂くしかないです。(Windows XPなら標準の機能で展開できます。)

作成したダイアログを画像にするには、OSの機能などでキャプチャして、ペイントソフトに取り込むなりして頂く必要があります。

投稿者 にしし : 2006年10月26日 03:11

ちょーーーーー楽しい

投稿者 ああああああああ : 2006年12月27日 13:29

お楽しみ頂けたようで何よりです。(^_^;)

投稿者 にしし : 2006年12月30日 02:00

すばらしいソフトです。外国版はダイアログのアイコンにいろいろなキャラクターを用意してありました。ドクロとかハートとかおもしろアイコンが沢山!!

投稿者 お れ : 2007年03月10日 17:35

色々作ってみたよ。

ぼくのURLにアクセスしてみて。

投稿者 ひかりんご : 2008年08月06日 09:09

楽しく使わせてもらってます。
お聞きしたいことがありますが、タイトルなど設定した後に保存して~.dsfとつくんですけどそれを押すと二セダイアログメーカーが立ち上がりますが
偽ダイアログ自体を立たせることはできますか?
無理なことってすいませんおしえてください
お願いします

投稿者 西○○ : 2008年08月13日 17:17

現在のところ、ダイアログをいきなり表示する機能は用意していません。あくまでもキャプチャするために生成するのが目的でしたので。

でも、起動するといきなり(作った)ニセダイアログが表示されるような仕組みもあるとおもしろいかも知れませんね。(^_^;)
次回にバージョンアップする機会があったら、そんな機能も付けてみます。^^;

投稿者 にしし : 2008年08月21日 01:31

面白いですね。
いろいろ作ってみました

投稿者 hanakayu : 2008年12月03日 17:45

ご活用ありがとうございます。
お楽しみ頂けたようで幸いです。(^_^;)

投稿者 にしし : 2008年12月14日 23:06

>改行したいときは|
せめて_とかにしてくれませんかお願いします><

投稿者 匿名希望 : 2009年08月27日 09:21

あなたの頭をフォーマットしてもよろしいですか? YES NO
NO = 致命的エラーが発生しました。 戻る
YES = プログレスバーにて進行状況表示
完了後 明日の朝には完全に起きることが出来なくなっている筈です。

なんていうジョークソフトを昔VBで作ってました(笑)
プログレスバーとかを設定できるようになるとうれしいです^^

投稿者 keno31o : 2009年09月13日 21:17

楽しいですwww

ありがとうございます!

投稿者 以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします : 2011年09月04日 21:52

他人のPCに出すとかできないんでしょうか?w

投稿者 Anonymous : 2011年09月15日 14:21

残念ながら、ダイアログそのものを特定のPC上にいきなり出す機能はありません。(^_^;)
実は作ろうかと思ったことはあるんですが。(笑)

投稿者 にしし : 2011年11月12日 02:47

ボタン(選択肢)を「はい」「いいえ」「OK」など以外のオリジナルの文字にすることはできるでしょうか?

投稿者 MACHO筋トレ : 2012年01月02日 19:25

Windowsの機能を使ってダイアログを生成しているので、残念ながらボタン表面の表記を任意の文字列に変更することは出来ないです。
ごめんなさいー。

投稿者 にしし : 2012年01月04日 13:40

面白いソフトですね。
今後の更新予定はありますか?
これで開発終了でしょうか?

投稿者 フラワー : 2012年11月17日 07:05

気が向いたら何かするかも知れませんが、基本的にはもう開発終了と思って頂く方が良いと思います。(^_^;)

投稿者 にしし : 2012年12月11日 20:09

ちょーたのすぃーーー

投稿者 びびん@みゅうた : 2013年03月09日 15:44

ファイルが開けないのですがどうすればよいですか?

投稿者 KK : 2013年04月30日 23:27

ZIPファイルなので、Windows XP以降であれば、ダブルクリックだけで展開できそうですが、それ以前のWindowsをお使いですかね?
とりあえず、ZIP形式の圧縮ファイルを展開できるフリーソフトなどを導入されるのが良いと思います。Lhasaとか。

投稿者 にしし : 2013年05月06日 23:18

ダイアログボックス・ジェネレーター
私もC++ Builderで一番最初に作りました。
Application.MessageBox(PChar('燃えません'),PChar('燃え不足'),+MB_HELP+MB_ICONWARNING+MB_DEFBUTTON1);
これはDelphi版ですが、今まだにソースのコピペに使っています。空で入力できなくて・・・

投稿者 H.Matsui : 2013年05月07日 11:55

作りますよね、やっぱり。(笑)
簡単にできて、そこそこ面白いですし。^^;

投稿者 にしし : 2013年05月08日 10:35

保存ができても開くことができないんですがどうしたらいいんでしょうか?

投稿者 K.I : 2013年07月19日 16:29

「読み込み」ボタンを押して、保存したファイルを選択しても開けない……ということでしょうか?
何らかのエラーが出るようなら、そのエラーメッセージの内容をお教え頂けると、何らかの回答ができるかも知れません。

投稿者 にしし : 2013年07月20日 00:35

このファイルをひらくにはさくせい元のプログラム名が必要です。
とでます。

投稿者 K.I : 2013年07月20日 11:11

それはおそらく、保存したファイルそのものをダブルクリックしていますよね?
このツールは、特にWindowsの関連付けを変更しないので、保存したデータファイルをダブルクリックしてもツールは起動しません。

保存したファイルを読み込みたい場合は、先にツールを起動してから、「読み込み」ボタンを押してファイルを選択して下さいー。

投稿者 にしし : 2013年07月20日 14:15

偽ダイアログ自体を立たせるようにこうしんできますか?
よろしくおねがいします。

投稿者 K.I : 2013年07月20日 16:58

やっぱりそういう機能も欲しいですかね。^^;
作ろうと思ったことはあるんですが、今のところ機能としては実装していません。
今後開発を再開することがあれば、検討します。^^;

投稿者 にしし : 2013年07月24日 11:54

ダイアログで「はい」を押したらまたダイアログが出てくるみたいな事ってできませんか?

投稿者 しじみww : 2013年08月07日 21:50

やっぱり、ダイアログを直接出す需要も多そうですね。(^_^;;;
※現状の機能ではできませんが、今後開発することがあれば検討します。^^;

投稿者 にしし : 2013年08月10日 13:47

「ニゴニゴより」
警告!プレミアム会員登録ありがとうございます。まだ、下記の金額が未払いなので3日以内にお支払いください。
プレミアム会員登録費1000円
プレミアム1年料金780×12=9360円
合計10360円お支払いください。
お支払方法は下記2つ
携帯料金と一緒にお支払いか、ウェブマネーでお支払いの2つです。3日以内にお支払いできなければ1日につき1000円の延期料金がかかります。
ご注意ください。」
これつくって友達に見せたら
Aさん「馬鹿じゃねーのお前、詐欺サイトにアクセスしただろ、そんな大金俺払わないから自分で払えよ!」
って言われたww
で、最後に
自分「ハハハ!お前がバカなんだよ!お前がこの偽ダイアログに騙されるのが悪いんだ!俺が作った偽ダイアログだ!ハハハハハ!」
って、いやみを言うように言ってやったww
そしたら友達、俺の家具壊して出てったww
でも、次の日、俺の家に来たけど、損害賠償払わないし。
また作ったろうかなww
そして 強引に損害賠償を払わすww

投稿者 しじみww : 2013年08月24日 20:38

「ニセダイアログメーカー」か……。
私もちょっと前にダイアログを作るソフトを作りました。
単体ファイルの出力も可能ですし……。
開発言語はHSP Ver3.32です……。
「ニセダイアログメーカー」の開発言語は何でしょうか?

投稿者 ゴメ吉 : 2013年09月16日 10:44

これは、C++ Builder 6 で作っております。
とりあえず作ってみるネタには良いですよね。(笑)

投稿者 にしし : 2013年09月16日 12:49

Windows7を使っています。ダイアログをつくって、Alt+Prt Scを連打して、ペイントをひらいたら、貼り付けがグレーアウトしています。なぜでしょう。

投稿者 K.I : 2013年10月17日 20:29

うーん、なぜでしょうかね……。
Windowsを再起動しても現象は変わりませんか?
他のソフトの画面をキャプチャしてみた場合はどうなるでしょうか?

投稿者 にしし : 2013年10月20日 11:04

Windowsを再起動しても現象は変わりません。
ほかのソフトもできません。

投稿者 K.I : 2013年10月28日 16:30

他のソフトでもキャプチャができないなら、根本的な問題として「PrintScreen」キーの機能自体が何らかの設定でOFFになっているのではないでしょうか。

キーをカスタマイズできる類のツールを使っておられるか、もしくは意識的に使っていなかったとしても同様の機能を持ったソフトウェアによって設定が変更されているとか……。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4433400.html

投稿者 にしし : 2013年10月29日 14:30

FN+Alt+PrintScreenでキャプチャできました。(^_^)/~

投稿者 K.I : 2014年02月26日 19:54

ラジオボタンを表示することはできますか?

投稿者 K.I : 2014年02月26日 19:59

ああ、なるほど。
確かにノートPCや一部の省スペースキーボードでは、[Fn]キーと同時に押さないと[PrintScreen]になりませんね。(^_^;)

ダイアログの中にラジオボタンを表示する機能は、残念ながらありません。(ただダイアログの中にメッセージを表示するだけの単純な機能しかありませんので。^^;;;)

投稿者 にしし : 2014年02月27日 10:07

連続で出すにはどうしたらいいの?

投稿者 syuto : 2014年03月22日 21:06

ウィンドウズ8 ウィンドウズ8.1 動作確認済み!!

投稿者 K.I : 2014年04月06日 14:11

作ったDSFファイルをバッチファイルから開いてダイアログとして表示させることは可能ですか?

投稿者 ただの人 : 2014年10月27日 23:50

--- K.Iさん:
動作確認ありがとうございます!

--- ただの人さん:
保存したデータは、このソフトウェアのメニューから手動操作で読み込む以外に読み込ませる手段は用意していないのです。ごめんなさい。
しかし、ここに投稿されるコメントを読む限りでは需要は多そうなので(^_^;)、今後もし開発を再開することがあれば、検討します。^^;;;

投稿者 にしし : 2014年10月28日 11:30

質問なのですが……
ダウンロードした後開こうとしたら
ファイル"NiseDialog.exe"の内容は、このプログラムでは展開できません
と出てきました。
どうすれば開けますか?

投稿者 るみ松 : 2016年07月24日 20:54

るみ松さん、こんにちは。
ダウンロードしたZIPファイルの展開自体ができないのでしょうか? それとも、展開処理は実行されるものの「NiseDialog.exe」だけが現れないのでしょうか?
もし後者の場合だと、何らかのセキュリティソフトが(実行ファイルの展開を)ブロックしているのかも知れません。他のソフトの圧縮ファイルは展開できるのでしょうか?(セキュリティ関連の設定を見直してみて下さい。)
前者の場合であれば、別の展開ソフトを使ってみて下さい。

ZIPファイルも、その中に含まれている実行ファイルも、特に何の変哲もない普通のファイルですので、何か特殊な形式というわけではありません。ですから、特別なことをしなくても展開は可能なはずですので……。

投稿者 にしし : 2016年07月26日 11:07

作ったダイアログで「はい」か「いいえ」を選んだ後に、もう一つの作ったダイアログに飛ばすことなどは可能でしょうか?

投稿者 ZENO : 2016年07月31日 21:27

ZENOさん、こんにちは。
残念ながら、このツールは単にダイアログを表示するだけの機能しかないので、ボタンクリック後に何らかの動作をすることはできないのです……。(単にダイアログをキャプチャして遊ぶためだけのツールですから……。^^;;;)

投稿者 にしし : 2016年08月01日 13:16

本当に面白いです!有難うございます!ところで質問を二つさせて頂きます。まず、例えば選択肢が「はい」か「いいえ」だったとして、「はい」を押すとまた別の文章が出てくる、なんてことはできますでしょうか?また、プログラムで「ここをおすとでてくる」なあんてことはできますでしょうか!いろいろかいてすいません!ほんとにありがとうございます!(あ、ちなみに僕天才ハッカーです)ボソッ

投稿者 住所=家 : 2020年05月08日 18:24

残念ながら、このツールは単にキャプチャして遊ぶだけの用途でして、ユーザがクリックした後に何かする、というような動作はできないのです。(そもそも、任意のダイアログを最初から出すようなこともできず、ダイアログを生成するための設定画面を経由しないとダイアログは表示されません。保存機能もありません。^^;;;)

投稿者 にしし : 2020年05月09日 16:14

面白かったです!もっといろいろ遊んでみます(笑)

投稿者 リボン : 2020年05月16日 11:22

リボンさん、こんにちは。
お楽しみ頂けたようで良かったです。(^_^)

投稿者 にしし : 2020年05月16日 12:59

現行OS(Windows 10)で動作確認。


感想=「良い」と思いますっ。
要望=しいて入力するならば

「(ダイアログウィンドウの)各・デザインの選択」

「選択肢(はい・いいえ 等)部分の文字変更」

が出来れば・・・と思いましたっ。(苦笑)

投稿者 特に無し : 2020年06月09日 20:05

Windows10でもお試し下さってありがとうございます。(^_^;)
単にOSのダイアログを出すだけのプログラムなので、たぶん今後のWindowsでも問題なく動作するだろうと予想しています。^^;

投稿者 にしし : 2020年06月11日 11:37

win10動作!!!

15年後のOSで動くww

投稿者 ああああ : 2020年12月13日 15:47

15年間、ちょくちょく利用者さんが現れるのも面白いです。(笑)

投稿者 にしし : 2020年12月19日 16:30

楽しいです!
ダイアログを直接出すことができればもっといいとおもいます。

投稿者 じーそー : 2021年01月07日 14:55

お楽しみ下さって嬉しいです。(笑)

投稿者 にしし : 2021年01月11日 02:29

DLリンク押してもDLできない(困惑)

投稿者 いも : 2022年07月14日 20:25

いもさん、こんにちは。お知らせ下さってありがとうございます。
たぶん、リンク先にあるZIPをhttpで参照するようリンクを書いていたのが原因かな、と思いましたので、httpsに修正してみました。
このページを[Ctrl]+[F5]キーでスーパーリロードしてから、再度リンクを押してみて下さい~。

投稿者 にしし : 2022年07月17日 00:24

Windows10では普通に動きますがWindows11では動くのでしょうか?
誰かよろしければ作動確認お願いします!

投稿者 パソコンマニア : 2023年01月02日 08:10

コメント数: 70件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---