にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:41:50.

大阪駅 ピカピカ宝塚線ホーム

大阪駅の工事の第1段階が完了したようで、主に宝塚線が使用してた1番線と2番線が新装OPENしてました。(新3・4番線として)
日曜日に既に新装OPENしてたらしいんですが、月曜日・火曜日は大阪駅を通過しただけだったので、全然気づきませんでした。(^^;)
通過する場合、使うのは6番線or8番線なんで、見えないんですよね。まあ実際、人がたくさんだし、座ってるし、ノートPC使ってるか寝てるかだから、見えるわけないんですが。

で、これがすごいです。
大阪駅ピカピカです。
ホームの床がピカピカ。
階段が減ってエスカレーターになってます。
天井が円くていい感じ。
案内表示のデザインもいい感じです。
いやー、やるなJR西日本!

というわけで、なかなかすごかったんで、ぜひデジカメで写真に撮りたかったんですが、バッテリーが完全に放電しきってたので無理でした。(笑)

ちなみに、大阪駅では従来、環状線のホームに番号が振られてなかって、強いて言えば、「-1」番線と「-2」番線が環状線のホームだったわけですが(^^;)、さすがにわかりにくいと思ったのか、番号が振られるようになりました。

というわけで、環状線が1・2番線、新装OPENした宝塚線が3・4番線です。

新たに、旧3・4番線が工事に入ったので、当面、宝塚線のホームを神戸線の一部の電車と共用で使うみたいです。
だから、まだまだホームは混み続けるみたいですね。

どうせなら電光案内表示板にも白色と青色ダイオードを使った、東海道新幹線みたいなやつにアップグレードしたら良かったのに、そこまで予算は回せなかったのか、必要を感じなかったのか(^^;)、従来通り、緑・橙・赤の3色だけの表示板でした。^^;

阪急電車も京阪電車も白色・青色ダイオード使って綺麗に見えてるんだから、JRもそうしたら良かったのになあ。^^;
やっぱり、白色は見やすくていいですよね。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---