にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:41:10.

イーバンク銀行に口座を開設

実店舗を持たないネット銀行「イーバンク銀行」に口座を開設しました。

口座開設の手続きをネット上で行って、本人確認書類送付用の封筒が郵送されてきて、それに本人確認書類を入れて返送して、イーバンク銀行から配達記録郵便で口座番号とか支店名とかの通知が来るまで、2週間くらいかかったかなあ。^^;;;

本人確認書類の提出をFAXにしておけば、もうちょっと早く開設できたのかも知れません。まあ、私の場合、別に急いではいなかったので全然構わないのですが。

イーバンク銀行は完全にネット上の銀行なので店舗は存在しません。でも「支店」はたくさんあるようで、「ワルツ支店」とか「オペラ支店」とか(^^;)、音楽系の名称が付けられた支店がいくつかあります。
まあ、125万人も口座開設者が居るらしいので、何らかの整理をするために支店を分けたんでしょうかね?
口座情報を管理してるサーバ名とか?(^^;;;

イーバンク銀行に口座を開設したのは、主にアフィリエイトとかポイントの振込先口座として使うためです。一部のサービスでは、イーバンク銀行とかジャパンネット銀行とか、ネット銀行しか振込先に指定できないものがあるので。

だから、本格的にオンラインバンキングとして、イーバンク銀行を活用するつもりは今のところないのです。^^; あんまりたくさん口座用意したって仕方ないし。

ジャパンネット銀行は口座維持手数料がかかるのだけど、イーバンク銀行は口座維持手数料が無料なので、イーバンク銀行にしました。Yahoo!オークションでも表示できるので、そこでも(落札の可能性を高める)メリットに少しはなるかなと思った点もあります。

ただ、一般の銀行から振り込みを行う場合、ちょっとややこしいですね。
ジャパンネット銀行の口座への送金の場合は、単に銀行名に「ジャパンネット銀行」を指定して、送金先の口座番号と名義人の名前を打てば送金できますが(要するに普通の銀行への送金と一緒)、イーバンク銀行の口座へ送金したい場合は、イーバンク銀行が用意した、三井住友銀行の入金専用口座に振り込む、という形になります。(^^;;;
振込先の名義人が、「イーバンクギンコウ(カ」になるので、ちょっとややこしく感じますね。
その代わり、三井住友銀行の口座からの送金は、同一銀行間の送金ということで、手数料が安くなりますが。

(追記) 現在では、イーバンク銀行への振り込みも、一般の都市銀行などと同じように、直接イーバンク銀行の口座を指定して振込が可能です。(※同時に、三井住友銀行の入金専用口座は廃止されています。)

ところで、イーバンク銀行には、キャッシュカードを作ることもできて、全国の郵便局ATMや、セブンイレブン内のATMが使えます。
私はキャッシュカードは作ってないのですが。あった方がいいのかな…?

イーバンク銀行のキャッシュカードは、UFJニコスのVISAカード(クレジットカード)を兼ねてるんですよね。年会費とか維持費は一切不要なんですけど、クレジットカードです。で、このクレジットカードの支払先口座は、イーバンクの口座限定なので(^^;)、本格的に使うカードにはちょっとならないと思うのですよね。^^;;;

クレジット機能のないキャッシュカードもあるんだけど、発行には¥1,000円の手数料が必要なので、まあ、この選択肢はありませんね。^^;

私の場合、ポイントやアフィリエイト報酬の受け取り口座として用意しただけなので、このまま、カードなしで運用しててもいいんだけど。
キャッシュカードがないというのは、ATMで入金したり出金したりできないだけですから。ネット上の取引ですべて完結するなら、ATMを使う必要はないのですよね。

イーバンク銀行に口座作ってる人は、みんなニコスVISA付きのキャッシュカード作ってんだろうか?

コメント

正直、両方とも口座持つ気ないですね…
これだったら(窓口なしの完全ネット銀行の中では)ソニー銀行が一番いいような気がします。

投稿者 Hugo : 2005年12月10日 05:37

ソニー銀行かあ。そういえば、ソニーも銀行やってましたね。^^;
イーバンク銀行は、Yahoo!のオフィシャル銀行だったり、ポイントサービスの換金指定先だったりして、需要があるみたいです。

投稿者 にしし : 2005年12月13日 01:44

・口座維持費がかからないのが、いいですね。
・振込み手数料等が他社に比べて有利ですね。
・タンゴ支店、ワルツ支店はユニークです。

投稿者 関島 眞 : 2007年08月07日 17:30

関島さん、どうもです。
定期預金の利率も大手銀行より高いのも良さそうですね。(とはいえ私はイーバンクに定期預金は持ってませんが。^^;)

投稿者 にしし : 2007年08月07日 23:21

はじめまして・・・どりすとと言います。
イーバンク銀行、オペラ支店に入金しようと思いましたが、昨日、いきつけの銀行では名前が出なくて、振込みできませんでした。。
ヤフオクでゲームソフトを上手く落札したのですが、相手が指定してきたのがイーバンクでした・・。
たまたまた、ネットで試しに検索して、こちらへ訪問してしまいました。
いきなり、質問ですが・・(かって言ってすみません・・)
この銀行へは、ATMからは、振込み出来ないのでしょうか??
(ヤフーのオフィシャル銀行なんです・・・ね)

投稿者 どりすと : 2007年11月25日 08:09

どりすとさん、どうもです。

イーバンク銀行へも送金可能なはずですけどねー。昔々、イーバンク銀行が設立された直後は無理だったようですけど、今ではいけたはずです。
有人のATM店へ行ってみて、銀行員さんにイーバンク銀行への振り込み方法を質問するのが最も確実だと思います。

投稿者 にしし : 2007年11月25日 17:53

解約方法は、どうすればいいのですか?

投稿者 りょう : 2010年02月15日 09:22

コメント数: 7件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---