にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:43.

テキストファイル比較ソフト

窓の杜NEWSでおもしろいソフトウェアが紹介されていました。
2つのテキストファイルを比較して、差分を表示してくれるソフト「ちゃうちゃう!」。
http://www.monjunet.ne.jp/ChawChaw/

2つのファイルを比較して差分を抽出するのは、Windowsにも「 fc 」というコマンドが用意されていますけど、CUI(テキストベース)だし、ちょっと見にくいのですよね。差分の箇所しか出力されないので。

この「ちゃうちゃう!」は、GUIでグラフィカルな表示で、異なる部分を色分けして表示してくれます。なかなか見やすいです。

CGIなんかを複数の場所でプログラミングしてると、どこにあるのが最新版なのか忘れちゃうことがあるのですよね。
もしくは、日数が空いてたら、異なる場所でそれぞれ独自にコードを追加したりして、どこをどう貼り付ければ最新版として合体させられるのか、調べるのに苦労することがあるんです。

そんなとき、このソフトがかなり役に立ちそうです。
実験してみたところ、Perlのソースファイルでも全然問題なく比較できました。差分もうまく表示されてます。

これがフリーソフトですよ。
いやあ、ありがたいソフトですね!

コメント

似たソフトで「DF」ってソフトがありますね。
ちょっと古い情報ですが。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/07/okiniiri.html

投稿者 宣伝中止! : 2005年12月14日 13:55

テキストファイル比較ソフトって、これまで本格的に使ったことはなかったんですけど、結構便利ですね…。これ。

投稿者 にしし : 2005年12月15日 14:53

コメント数: 2件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---