にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:40:52.

GMailを経由して既存メールボックスに届いたスパムもカット

GMailフィルタリングGoogleの無料メールサービス「GMail」が提供する「迷惑メール フィルタ」がすごいです。これを活用すると、有料のスパムフィルタリングソフトを使わなくても、タダで迷惑メールのブロックができますね。

「GMail」のスパムフィルタリングは、なかなかすごいです。
Norton AntiVirus(に含まれるNorton AntiSpam)も、多くのスパムをカットはしてくれますが、完璧ではありません。(私が使っているのはVersion.2004ですが。)

「GMail」のフィルタリングでは、今のところ誤ってスパムを通してしまったのは、1回だけです。(まだ全体の利用頻度が少ないのですが。現在までの割合は、だいたい1%未満という計算になります。)

この「GMail」を活用すると、既存のメールボックスに届いたメールのフィルタリングも簡単にできてしまいます。
手順は次の通り。

1. 既存のメールボックスに届いたメールを、全部GMailに転送する
2. GMailに届いたメールをPOPで受信する

…これだけ。
GMailに届いたメールは、そのままブラウザを使って閲覧することもできますが、POP3を使って通常のメーラで受信することもできます。
だから、間にGMailを挟むだけで、従来と全く同じように、ローカルでメールを管理することもできます。

GMailは、2GBを超える容量があるので、まあ、GMailサーバ上からもメールは削除しない設定にしておくと、便利かも知れません。

この方法を使えば、有料のアンチスパムソフトを導入しなくても、スパムメールをカットできますね。
(もっとも、セキュリティ系ソフトが不要になるわけではないので、Nortonなどのセキュリティソフトは必要です。そして、そのセキュリティソフトには、アンチスパムツールも含まれているわけですが。^^;;;)

しかしまあ、ローカルに届かず、サーバに届いた段階でカットしてくれているのは、気分が良いものです。(^_^)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---