にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/06/21. 12:29:59.

RD-X5がフリーズ、原因はDVD-RAM?

1~2週間前の話ですが、東芝製HDD・DVDレコーダ「RD-X5」がフリーズしてました。(^^;;;
前の日の夜に、(他のDVDレコーダで)微妙に書き込みに失敗したっぽいDVD-RAMメディアを挿入して、中身を全部削除して、新たに録画番組をダビングさせてたんです。なんとなく不安はないではなかったんだけど、正常に作業は進行しているっぽかったので、そのまま放置して寝たんですよね。^^;
そしたら、フリーズしてました。^^;;;(でもダビング処理は正常に完了してました。)

--- --- ---

私が所有している1台目RD-Style(東芝製HDD・DVDレコーダ)である「RD-XS31」のDVDドライブは、使用1.5年目くらいからDVD-RAMへの書き込みに失敗するようになりました。(DVD-RW/-Rには正常に書けるのですが。)
で、その当時、書き込みに失敗したDVD-RAMメディアが何枚か放置してあったんです。

そこで、試しに、「RD-X5」でそのDVD-RAMメディアに録画番組をコピーしてみることにしました。特にコピーする必要があったわけではないのですが。まあ、試しに。

メディアを「RD-X5」に挿入すると、「他機種で書き込まれたメディアです。ライブラリを表示させればメディア情報を追加します。」みたいな感じのメッセージが出て、あとは普通に使えました。
念のため、RD-X5上でDVD-RAMをフォーマットすることも考えたのですが、時間もなかったので、ただ「見るナビ」上からDVD-RAMの中身を削除しただけで、ダビング処理を行いました。
ダビング処理は、問題なく進行してるっぽかったので、「終了後電源を切る」設定にして、そのまま寝たんです。

RD-X5の本体パネルの表示は、電源OFF時には時計が表示されているはずです。でも翌朝、ずっと「ADAMS」と表示されてたので不思議に思ってたんですよね。^^; で、夜に帰宅してから確認したら、今度は「MAIL」という表示のままでした。

(RD-X5は、ADAMS経由で地上波の番組表を受信します。そのとき、本体には「ADAMS」と表示されます。また、メールで録画予約を行うこともできます。そのとき(メール受信中には)、「MAIL」と表示されます。)

朝も夜も、たまたまADAMS更新時やMAIL受信処理時に見たのかな…と思ったんですけど、夜中に再度見てみたら、まだ「MAIL」のまま…。^^;;;
こりゃ、フリーズしてんじゃないか!?
ということで確認してみたら…、その通りフリーズしてました。
リモコンに反応がありません。^^;;;
本体表面のボタン(停止とかDVD取り出しとか)にも反応なしです。

RD-Styleは、PCと同じように、電源ボタン長押し(約10秒)で、電源を強制的に切ることができます。その方法を試して再起動させてみると、起動直後のDVDメディアの認識の段階で、フリーズしちゃいます。^^;;;
これはやはり、昨夜投入したDVD-RAMメディアに何か問題があったんだな…と思いました。

そこで、DVD取り出しボタンを押してみたところ、今度は、DVDメディアが出てきました。
これで、解決。^^;
以後は、問題なく使えてます。

このDVD-RAMメディアは、一度、RD-X5上でフォーマットしてみた方がいいですね…。それでダメなら、物理的に何か問題があるのかも。(まあ、まだ他のDVD-RAMメディアを試していないのですが。)

幸い、深夜の録画予約時刻前に解決できたので、録画予約内容に被害はありませんでした。(^^;;;
重要な番組は、やはり、1台目の「RD-XS31」との同時録画でバックアップ体制を整えておくのが良さそうです。(^^;;;

# 「かしまし」第1話の放送直前でした。^^;;;

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---