にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:24:25.

GMailを経由して既存メールボックスに届いたスパムもカット

GMailフィルタリングGoogleの無料メールサービス「GMail」が提供する「迷惑メール フィルタ」がすごいです。これを活用すると、有料のスパムフィルタリングソフトを使わなくても、タダで迷惑メールのブロックができますね。

「GMail」のスパムフィルタリングは、なかなかすごいです。
Norton AntiVirus(に含まれるNorton AntiSpam)も、多くのスパムをカットはしてくれますが、完璧ではありません。(私が使っているのはVersion.2004ですが。)

「GMail」のフィルタリングでは、今のところ誤ってスパムを通してしまったのは、1回だけです。(まだ全体の利用頻度が少ないのですが。現在までの割合は、だいたい1%未満という計算になります。)

この「GMail」を活用すると、既存のメールボックスに届いたメールのフィルタリングも簡単にできてしまいます。
手順は次の通り。

1. 既存のメールボックスに届いたメールを、全部GMailに転送する
2. GMailに届いたメールをPOPで受信する

…これだけ。
GMailに届いたメールは、そのままブラウザを使って閲覧することもできますが、POP3を使って通常のメーラで受信することもできます。
だから、間にGMailを挟むだけで、従来と全く同じように、ローカルでメールを管理することもできます。

GMailは、2GBを超える容量があるので、まあ、GMailサーバ上からもメールは削除しない設定にしておくと、便利かも知れません。

この方法を使えば、有料のアンチスパムソフトを導入しなくても、スパムメールをカットできますね。
(もっとも、セキュリティ系ソフトが不要になるわけではないので、Nortonなどのセキュリティソフトは必要です。そして、そのセキュリティソフトには、アンチスパムツールも含まれているわけですが。^^;;;)

しかしまあ、ローカルに届かず、サーバに届いた段階でカットしてくれているのは、気分が良いものです。(^_^)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---