にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:40:24.

Yahoo!のSNS はじめてみました

Yahoo! SNSYahoo! Japanでβ版サービスが始まったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Yahoo! 360°」に招待して頂いたので、早速試してみました。
まだスタートしたばかりのSNSということで、できることがほとんどありませんね~。コミュニティ機能がまだ使えないようなので、人を伝って移動するくらいしかできません。^^;;;

日記が1件ずつ公開範囲を設定できたりするのは、mixiにないいい機能かも知れません。mixiだと、「日記全体の設定」として、誰にでも公開するのか、友達の友達までにするのかとか、全体での設定しかできませんからねー。Yahoo!SNSでは、1件ずつ公開範囲を限定できるみたいです。

あとは、デザインがスタイルシートベースになってて、デザインの変更が可能だとか。自由自在に変更可能なわけではありませんけど。

mixiがあれほど大きく発展してるので、今さらmixiと同じような「なんでもあり」なSNSサービスを始めたところで、どれくらい利用者数が得られるか謎な気もしないでもないですが。どこに独自性を出すかが問題になると思うのですけどね…。

でもまあそこはYahoo!の集客力で、やっぱり人は集まるんでしょうかね…。^^;;;
プレミアム会員とかYahoo!BB会員は招待なしでも入れるようにするらしいですし。

とりあえず今のところは、まだβサービスということで実装されてない機能も多いみたいですし、何のために使えばいいか分かんないです。^^;;;
しばらくは様子見ですね。どんな機能が増えるのかもまだ分かんないし。
コミュニティ機能くらいは実装されんことには、コミュニケーションの取りようもないしねー。

ちなみに、「Yahoo! 360°」という名称は変更するらしいです。何やら公募してますね。「Yahoo!版mixi」ということで、「yaxi(ヤクシー)」だろう…とか思ったんだけど、そういえば、作家小林めぐみ先生の小説で、「暁の女神ヤクシー」という3部作がありましたね。^^;
久しぶりに思い出しました。あれもかなりいい話でした。お勧め。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---