にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:27.

営業所番号って何やねん

佐川急便Web再配達受付画面Yahoo!から佐川急便経由で「受取人確認配達サービス」な荷物が届きました。ヤフオクの本人確認用暗号キーです。がー。佐川急便が来たとき、私は自宅に居なかったので受け取れませんでした。(^_^;)

で、再配達を申し込むのですが。
佐川急便のWebを見たところ、会員登録さえすれば、Web上から再配達の申し込みが可能なようでした。というわけで、早速会員登録して、再配達の手続きをしよう…と思ったんですが、そこには次の2項目の入力が必須になってました。

  • 営業所番号
  • お問い合せお荷物番号

荷物番号は当然としても、営業所番号?
どうやら不在通知に記載されているらしいのですけど、私が受け取った不在通知には「須磨店」と漢字で記載されているだけで番号なんて書かれてません。(^_^;)
不在連絡票
電話番号は書かれてますけど、「営業所番号」欄には6桁しか入力できないので違うし。
省略してみたら、「営業所番号が違います」と言われるし。(^_^;;;
佐川急便のWebから、営業所を検索してみても、電話番号とかは載ってるけど「営業所番号」は載ってないし。(^_^;;;

うおーい。

結局どうしようもないので、電話で再配達を依頼しました。(^_^;) まあ、(電話受付が終了してる深夜とかではなく)21時頃だったので、別に電話で依頼すれば問題ないんですが。
なんか使えないシステムでした…。佐川急便のWeb再配達受付サービス。

佐川急便の荷物番号ってのは、荷物を一意に特定できる番号じゃないのか。(^_^;)

--- ◆追記◆ ---
下記のコメント欄で、複数の方々が営業所番号問題の裏技的な解決方法を書いて下さっています。どうやら、この方法でうまくいくようなので、佐川急便の営業所番号の入力で困っている方々はぜひ参考にしてみて下さい。

コメント

わたしもおなじ罠にかかりました。
わたしは時間内だったんですが、再配達の電話はつながらないわ、Web再配達サービスは使えないわで精神的に猛烈に疲れました。
なんなんでしょうかね、あれ。
ちなみにその後営業店につながって、番号は聞けましたが、どうもデータが入力されていなかったもよう。
使えません。

投稿者 kusakabe : 2006年12月22日 17:10

おなじです~

風邪で寝込んでおり、朝、ピンポーンとなったようがきがしたのですが
でれませんでした。
ですので、たぶん、今日配達されてるとは思っていたので
ネットで検索してみるとやはり不在で営業所に荷物が戻って
しまっていました。

再配達をwebからしてみようとおもったら、なんとどこもみても
営業所らしきものは載ってないではないですか!

結局、営業所番号がわからず再配達できませんでした。

せっかく荷物番号がわかってwebでどこまでいってるか追跡
できるのに、なんで~っかんじです。
…と、私もあまりのつかえなさに、あきれました。

投稿者 りんこ : 2006年12月24日 02:38

ほんとに!!!本当に腹が立ちますよね。
不在連絡票を入れない奴がいたり、営業所番号くらい自分の
会社でわかるだろうに、客に入れさせるなんてもってのほか。やらせるなら営業所番号くらい検索かけられるようにしろ。どアホ。使えない会社は早く倒産しなさい。バカ。どこまで客に面倒かけさせるのか・・

投稿者 まったく : 2006年12月27日 11:31

おなじく!
営業所番号を検索しようとしたら、このBBCが出てきた。
函館店独自の不在連絡票(コピー)フォームにボールペンで問い合わせ番号は書いてあったが、営業所番号なんて書いてない・・・って、だいたいこのフォームに営業所番号を記入する欄が始めからないじゃないっつ!!

投稿者 そうそう : 2007年01月25日 22:50

全く同じ目に会いました。やっと探し当てたコード(○-○)とあったので、入力するも間違ってますとのメッセージ。夜中に帰ったので、電話も出来ず、でも翌日の午前中には欲しいいし、困った困った

投稿者 困ったよー : 2007年01月27日 01:02

佐川のトップページから、「各種検索」で「最寄の取扱店を調べたい」を使う。

結果が地図で表示されるので、該当店舗をクリックすると「営業店コード」なるものが表示されます。

この4桁(ハイフンを除く)が営業所番号(営業店番号)らしいです。

不在通知連絡も、事前に設定しておかないとメール来ないみたいですし、私の地区の担当者もキモイオヤジだし、できるだけ使いたくないですね。

投稿者 りょうぱ : 2007年01月29日 21:32

僕もりょうばさんのやり方でやってみましたがだめでした。
ちゃんと不在票に営業所番号ぐらいちゃんと書いててほしいですね

投稿者 できない : 2007年01月31日 13:45

私も営業所番号で検索かけてこのサイトにきました(^_^;)。いい加減ですね~まったく。

私の受け取った不在連絡表は
なんかコピー機でコピーした感じです。
営業所番号なんてどこにも載ってないし。

投稿者 おなじです : 2007年02月01日 00:33

同じくです!
当方、京都店が担当でしたが、電話して営業所番号を聞くと「わかりません」と言われました。
その後、何やら違う番号である「4-8」と言われましたが、あとから伝票を見ると結局「4080」が京都店の営業所番号と判明しました。

ネットで営業所番号リストを公開して欲しいものです。

投稿者 さが : 2007年02月01日 22:21

私もインターネット再配達を利用しようとして、営業所番号
で苦労しました。
確かに伝票に赤文字で印刷されており、自分の見落としで
あることは確かなんですけどね。
ネット上のサービスなんだからネットで検索できるようにして
欲しいもんですね。
番号も判明し、早速インターネット再配達サービスを利用。
今日(2/3)の午前中配達を依頼し待っていたところ、佐川
営業所から午前中配達はできないとの電話。なんでも私の地区
担当のドライバーが荷物を持たずに出発してしまったので、
そのドライバーが帰ってくるのを待たなければならず、それが
午後5時以降で時間は確約できないとのこと。
そんなアホな...。頭に来るのを通り越して呆れてしまいました。佐川さんのWeb再配達システムはお粗末なので、これからは直接電話で依頼するようにします。
みなさんもお気をつけください。

投稿者 がっくし... : 2007年02月03日 10:44

はじめまして。
私も「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
りょうばさんの方法でうまくいきました!!
ありがたいです。神のようです。
調べたところ、わたしのとこは7-13が営業店コード。
で、何度かトライした結果、営業所番号は7130だった。

ああつかれた。

投稿者 Anonymous : 2007年02月04日 08:07

はじめまして。
私も「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
りょうばさんの方法でうまくいきました!!
ありがたいです。神のようです。
調べたところ、わたしのとこは7-13が営業店コード。
で、何度かトライした結果、営業所番号は7130だった。

ああつかれた。

投稿者 もも : 2007年02月04日 08:08

同じ目にあった方に、りょうばさんのしかた以外に…

ご不在連絡票の裏に答えはあります

3.再配達自動受付センター
   24時間受付OK! 簡単プッシュ操作
  ……

②営業所番号****をダイヤル   

とありまして、****が求める答えであります!


電話したくないからネットなのに、フリーダイヤルでの自動手配欄にしか載っていない不手際…佐川はダメですな

投稿者 yuta : 2007年02月04日 22:15

みなさん、コメントどうもです。(^_^)

コメントを読ませて頂いてちょっと思ったのですが、どうも佐川急便の「不在連絡票」って、複数の種類があるみたいですね?

私が受け取った不在連絡票は、上記の本文内にある写真の通りですが、裏面は真っ白でした。
地域によって異なるんでしょうかね?

投稿者 にしし : 2007年02月04日 22:46

今日不在連絡票が届いてまして(大阪在住)、
「web再配達受付サービス」上から営業所番号を適当に7130(三多摩店)と入力し、
お問い合せお荷物番号を入力しましたら、
再配達日時入力の画面に進むことが出来ました。
それでちゃんと指定時間に荷物も届きましたよ。

営業所番号は適当で良いみたいですね。

投稿者 かもめ : 2007年02月07日 20:16

かもめさんのやりかたで、7130を入力したら、無事受け付けられた模様です。営業所番号って何のためにあるの?

投稿者 あー : 2007年02月08日 22:20

「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
りょうぱ さんの方法で営業所コードを調べ、何度か
番号を変えて試してたら成功しました。。

投稿者 ねこ : 2007年02月27日 10:51

「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
りょうぱさんの方法ではだめだったので、かもめさんの方法で、7130を入力したら、無事受け付けられました。
ほっと一息。。。ですが、営業所番号を入力する意味がまったく無いですよね。むむぅ(ーー;(謎)
佐川の営業所検索のページで、営業所毎に番号も振れば済むことですが、誰も思いつかないんでしょうかね~。
なにはともあれコチラのサイトに助けられました、どうもありがとうございます!!

投稿者 Anonymous : 2007年02月28日 00:08

私も「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
私も0を間に何度か入れ直して何とか再配達指定できました。
ありがとうございます。

投稿者 Anonymous : 2007年03月01日 15:22

私も皆さんと同じ、営業所番号難民でした・・・
(ネットでお買い物した先から伝票番号だけが知らされたので
追跡してみたら持ち戻られていました)

りょうぱさん、ありがとうございました!

ほんっとに判り辛い!
佐川急便のトップページに『ご意見・お問い合わせ』があるので、
そこに意見を寄せてみてはいかがでしょうか?

私はさっそく送ってきました。
皆さんの声が集まれば改善されるかもしれませんね。

投稿者 しらたま : 2007年03月01日 16:35

「佐川急便 営業所番号」で検索してココにたどり着きました。
7130を入力したら、無事受け付けられました。
りょうぱさんの方法→佐川のトップページから、「各種検索」
は探せず。
何のためのシステムなんだか・・・(+_+)佐川痛いッス

投稿者 つかえない : 2007年03月09日 19:27

私も営業所番号を探してここにたどり着きました。

かもめ様の方法ですんなり再配達依頼が出来てしまったことに
正直ビックリしました。
問い合わせNoがあれば、配達営業所等の切り分けは出来るハズなんです。
必須入力にも驚きましたが、意味の無い営業所番号の入力には
開いた口が塞がりませんでした。
多分・・・営業所マスタに存在してるコードかっていうチェックだけじゃないでしょうか。。。意味なしです。

このシステムの機能設計書・・・一度拝見したいです(笑)

投稿者 KID@プログラマ : 2007年03月14日 22:51

同じ境遇の方がこんなにいらっしゃり安心しました(苦笑)
昨日佐川の営業所に電話で時間帯変更依頼したのに、
まったく反映されず不在票が入ってました。
さらにネットからだと営業所番号が必要だなんて(>_<)
使えないですね…。

投稿者 そよ : 2007年03月16日 10:16

私も営業所番号難民となり、、「佐川急便 営業所番号」でここにたどり着きました。 なんだか本当に疲れました・・・営業所番号も営業所検索の方法によって表示されない場合があり、、、「りょうばさんの方法で」やっと表示できました!!
なんと粗悪なシステム。。しかも再配達時間は19時から22時って・・・時間幅ありすぎませんかーー
地域によっては22時から24時とか指定があるようですね。
飛脚さん!がんばって!!ください・・・

投稿者 難民・・・ : 2007年03月16日 17:07

私も営業所番号の難民となりました・・・
というより不在票さえ入っていませんでした。
番号がわからないので電話することも出来ず、webから再送依頼をしようとすれば営業所番号がわからずもう、踏んだり蹴ったりでした。

このシステム作った人間よりこんなシステムで運用しようと思った人間の意図を知りたい。

投稿者 名も無きSE : 2007年03月21日 00:34

私も営業所番号を必死に探しました!!!6文字いれるスペースがあるから、電話番号いれたり、番地を入れたり…本当に疲れました(OロO;)でも素敵な番号7130をいれたら大丈夫でした☆受け付け時間に電話してもつながらないし、時間指定のギリギリでくるし…新しいマークつくるくらいならちゃんと営業所番号くらい載せて欲しいですよ(-_-;)7130もう二度と忘れまい!!!本当ここにたどり着いて良かった!!!

投稿者 まちぼうけ : 2007年03月21日 10:55

私も営業所番号を必死に探しました!!!6文字いれるスペースがあるから、電話番号いれたり、番地を入れたり...本当に疲れました(OロO;)でも素敵な番号7130をいれたら大丈夫でした☆受け付け時間に電話してもつながらないし、時間指定のギリギリでくるし...新しいマークつくるくらいならちゃんと営業所番号くらい載せて欲しいですよ(-_-;)7130もう二度と忘れまい!!!本当ここにたどり着いて良かった!!!

投稿者 まちぼうけ : 2007年03月21日 10:56

フリーダイヤルの再配達依頼って、プッシュする項目が多くてものすごく鬱陶しいんです。それでWEBを使おうと思ったのに営業所番号でつまづきました。
で、ご意見ってところから「営業所検索のページに営業所番号を表示してはどうですか?」って送信したんですよ。
そしたら電話がかかってきて「不在通知に書いてあるんですけど」って。それはわかってるけど、いちいちポストまで不在通知を取りに行くのも面倒な時などに、HPで営業所番号が確認できたら便利だと思いませんか?と問うと、「営業所がたくさんありすぎて無理だと思います。」ですって。
そう言われちゃうと、もう話す気なくなりますよね。たくさんありすぎるって1000も2000もあるわけじゃなし。営業所番号のデータベースないんかいっ!って突っ込みたくなりました。
お客様サービスなってないですね。

投稿者 だめだめ : 2007年03月22日 20:19

佐川急便 営業所番号で検索したらここが一番最初に出てきました。みなさん困っているのですね。
うちの不在連絡票は、荷物番号は書いてあるけど、営業所番号は空欄、問い合わせ営業所のチェック欄はチェックなし。4カ所のどこの営業所に電話したらいいのやら・・・
某会社は、運転手の携帯番号書いてあって便利なのになぁ・・・あそこの連絡票は下の方に営業所番号もあるし・・・

投稿者 もういやだ : 2007年03月24日 09:14

不在票を無くしてしまったので、それならネットで再配達申し込もう!と思ったら、結果、みなさんと同じく営業所番号難民に・・・。
みなさんのおかげでやっと申し込めました。
ここにたどり着けて本当に良かった!感謝です!
本当、なんで営業所番号を公表してないんだか意味がわかんないですね。
もう佐川急便は使いたくないです。
すんごい疲れました・・・。

投稿者 うにうに : 2007年04月03日 23:11

会社で不在に気付き営業所番号の壁にぶち当たりました。
あまりに腹たったので佐川にメールしましたら、
多くのお客様から同様に苦情が入っているようで。
改善を図る所存との返事をいただきました。
ほんとに改善されるか謎ですが、
ぜひ皆様も佐川に苦情入れてみてください。
わたしはこちらの情報にて無事再配送の手配をとることが
できましたが、帰って不在通知を見たら、やっぱり
営業所番号なんか書いてありませんでした・・・
絶対なめてるな、佐川。

投稿者 ななこ : 2007年04月04日 23:06

本当に佐川は使えない!
商品が届かないからWebで問い合わせたら,
不在で商品を預かっていると.
そんならしっかりと,不在連絡表をいれていけよ!
それにWebで再配達を頼もうとすれば,
皆さんと同じで….
何のためのサービスなのか,まったくもってわからん.

投稿者 とろわ : 2007年04月05日 23:26

こっ こんなにもお仲間が…!
私も営業所番号が分からず途方に暮れていたところ、当ページに辿り着くことができましたありがとうございました!
「0」の場所をいくつか試したら無事につながりました。
ほんと意味分からんし無駄に腹が立つorz

なにはともあれありがとうございましたりょうばさんっ!(感謝)

投稿者 きょん : 2007年04月06日 20:11

佐川急便営業所番号で検索したらこのページがすんなりでてきたおかげで助かりました…
というかこのページが最初に出てくることじたい、おかしいでしょう。
私の場合不在票が入ってないのに持ち帰られてたので、おいおい…ってところから始まり、もうイライラがつのりました。すぐにホームページのご意見のところに記入しました。
こんな使いづらいサービス初めて。だめだめさんの意見を読んだら、ほんと、もうダメダメ丸出しですね。

投稿者 あこ : 2007年04月08日 00:14

営業店番号を調べようとして、このページへたどり着きました。
『右記までご連絡下さい』の番号には、いくらかけてもつながらずでした。
私の不在票には営業店番号はもちろん、フリーダイヤルの再配達依頼の電話番号や再配達希望時間帯の記載もありませんでした。
外出中に近所で佐川の配達員に会ったので「私の荷物持ってるかも?」と聞いてみましたが、エリアが違うとの事で持ってmせんでした。
事情を話すと、「営業所の電話番号書いてなかった?そこならつながると思う。」と言われかけてみると、つながりました。
じゃあ『右記まで・・・』の連絡先はなんだったんでしょう?
他の宅配便業者は連絡しなくても翌日には再配達してくれたのに、佐川にはそういうシステムはないんですね。
今日一日が佐川のせいでムダになって本当に腹が立ちます。

投稿者 えり : 2007年04月11日 20:30

私も営業所番号を調べようとしてここへ辿りつきました。
みなさんのおかげでなんとかwebから再配達の申し込みができました。
佐川には本当に毎回腹立たしい思いをさせられます。
今回の不在連絡票も端末で打ち出したものではなく配達員が手書きで書いたものなのでurlも営業店名すら入ってないお粗末なもの。たまたま以前登録していたので利用できましたが・・・。
以前にもネットで再配達の受付ができると書いてあるのになぜurlがないのかと聞いたところ端末機で打ち出すように指導しているからそんなはずないなどと言い出す始末。強く改善を求めたけどその後も何度も手書き仕様。
もう本当佐川にはうんざりだけど選ぶのは差出側ですしね・・・。

投稿者 はな : 2007年04月11日 21:34

営業所番号で検索して参りました。
そもそも何故検索する羽目になったかと申しますと
「不在連絡票が入っていなかった」からです。
やけに遅いなあと思って調べてみたら、連絡票無しで持ち帰り!
そしていざ検索しようとしても載っていないと言う有様。

電話連絡が苦手な人間にとってネットのサービスは便利なはずなのですが、これでは…

ともあれ、7130で受け付けてもらいました。
早急に改善されると良いですね
(でもそもそも買い物の際に佐川さんじゃない方法で発送してもらうようにしたくなりますね^^;)

投稿者 きゅー : 2007年04月19日 15:59

不在票をなくしたので営業所番号がわからずwebで検索していたらこちらにたどり着きました。
皆さんのお怒りの声を拝見しましたが、まったく同感です!
・今回の様に営業所番号が解りにくい(そもそもの存在意味が解らない)
・私の地区の配達のおじさんがチョーキモイ
・再配達の電話になかなか出ない
・配達の方への直通電話番号が無い
・午前中受け取り指定をしたときに12時2~3分前に到着する(厳密にいうと午前中なので問題はありませんが待つ身にもなって欲しい)
等で正直あまり利用したくない運送会社です。

投稿者 まいこ : 2007年04月19日 21:46

「佐川急便 営業所番号」で流れ着きました。
営業所番号難民という言葉に強くうなづいてしまいました。

最新記事まで読まずにりょうば様の手法で試してみた結果、
やはり「営業所番号」として表示されている数字はそのままでは
使えませんでした。
そしてやはり「0」の位置を何度か変えてみた結果、ようやく受付完了・・・
ちなみに7-39⇒7039でした。
でも結局「7130」でOKなんですね~。
更に「なんじゃそらっ!」

以前やはり荷受側で、午前中の配達時に不在で12時前に電話をしたところその電話が14時まで繋がらず、ようやく繋がった際の返事は17時までにお届けしますとのことだったのに実際の配達はなんの遅延連絡もなしに22時半でした。
…思わず「佐川さんて本当に「飛脚」の速さで配達されてるんですね、とイヤミのひとつも投げかけてしまいましたよ。

しかも営業所番号ひとつでこんなに難民が出ていて、実際電話でも問い合わせされてるのに状況改善してないって何?!と思い、先程「要返答」で意見メールを送ってきました。

送る側のときは、個人では絶対利用しないです、佐川。
(法人利用は安いし早いんですが・・・その分個人が後回しなのか・・・?)

投稿者 灰音 : 2007年04月25日 17:08

散々迷った挙句、ここ発見できてほっと一安心です~。
全国どこでも7130でOKなんですね。
うう疲れた…。

投稿者 よかった… : 2007年04月26日 18:37

「佐川急便 営業所番号」でやっとココにたどり着きました。
りょうばさんの方法で調べて0を入れたら出来ました。7-17は7017でした。
でもこれで安心は出来ません。以前に電話で再配達依頼をしたら、希望時間に届かずもう1度電話すると荷物を持って出ていなかった!!同じようなことが2回ありました。
何のための再配達以来なのか・・・
本当に佐川・・・大っキライ!!!!!です。
しかも電話に出る人の態度がかなり悪い!!!
どうゆう教育してるのか聞いてみたいです。
ここで、こんなにたくさんの仲間に出会えて、嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿者 サガワキライ : 2007年04月26日 23:18

自分は「佐川」「店番号」でたどり着きました。
とりあえず「7130」で再配達依頼できました。

そこそこの苦情数を受けているはずでしょうが、動きの遅い会社ですねぇ。
法人メインで稼いでいるので、小口の受取り側の声は、佐川さんには重みが無いんでしょう。。やな感じです。

投稿者 Yann : 2007年04月28日 06:21

私も、皆さんと同じく「佐川急便 営業所番号」検索でここにやってきました。
いい加減な体質は、昔から変わんないみたいです。

仕事の関係で、まだラップトップが重宝されていた頃、佐川を使ってPCを送って、受け取ってを繰り返していたことがありました。複数のPCを一度に送ったら、半分近くディスプレイが破損していたということが何度かあったということを思い出しました。その頃に、「佐川は、保険で弁償すればいいんだから、丁寧に荷物を運んではくれない」という評判が立っていましたよ。
CMで「客のために、一生懸命がんばってます」的にイメージアップ計ろうとしてるようだけど、本質は何も変わってないということですね。

私も”7130”で再配達登録したけど、皆さんの書き込みを見ているとこれで、ちゃんと「横浜瀬谷店」から荷物配達されるんですよねぇ???? ばかみたい。

投稿者 tanibo : 2007年04月29日 16:33

営業所番号で検索してここに来ました
営業所番号・・・・不在通知を配達員が忘れたときはどうすればいいんだろう
ホムペで荷物番号検索して初めて配達に来たことを知りました

投稿者 toma : 2007年05月12日 15:31

同じく検索でここに辿り着きました。
番号の記載どころか不在通知すら残されてません……
中途半端なサービスならいっそ用意しない方がいいんじゃないの?って思います。

投稿者 ソラ : 2007年05月18日 15:45

私もこまってここにたどり着き、りょうばさんのやり方でやってみると4桁ではなくX-YZ という3桁でした。
頭や終わりにゼロをつけてもダメ。

結局くやしいから店に電話して聞くと4桁は最初のXYだけそのままでXYA0(最後はゼロ)というちょっと想像がつかない数字でした。

配達店に聞くんだったら、WEB配達登録って必要ないよね。

投稿者 ぽおる : 2007年05月25日 13:47

私も検索してここに辿りつきました。
でもでも、ご不在連絡票をよ~く見てみると
ご不在連絡票の表面の真ん中あたりに
「1.再配達自動受付センター」というのがあって
その下に手順が①~⑤で説明されていますが
②に営業所番号が赤で書いてあります。
だけど赤文字が他にもたくさん使用されていてわかりずらい!
パっと見ただけで営業所番号がすぐにわからない伝票に
問題があるんだということがわかりました。

投稿者 はなこさん : 2007年05月25日 23:14

過去のみなさんのコメントから推測するに、おそらく「不在連絡票」という紙そのものが、数種類あるんだと思います。

私のはもう捨てちゃったので写真は、上記(このブログの本文内)に掲載したものだけですが、1~5の手順というのは書かれていませんし、そもそもそんなに広いスペースありませんし(^_^;)、モノクロ印刷でした。

もしかすると、はなこさんが受け取った不在票は、種々の問題が解決された新しい不在票なのかも知れません…。
(いや、まあ真相は分かりませんけどね。^^;)

投稿者 にしし : 2007年05月26日 00:46

営業所番号の検索方法教えていただいてありがとうございます。システムが変わったのかわからなけど、7130を始め荷物を預かっている営業所以外の番号を入力しても処理できませんとはじかれてしまいました。
まぁ、不在連絡票も入れない宅配業者は終わってますな。
夕方電話掛けてきて、今から配達良いですか?→不在なので明日20時頃来て下さい→20時は営業してないから無理。
もうアホかと。じゃぁなんでwebの再配達受付に「今から在宅21時まで」という選択肢があるのか。

投稿者 nanasi : 2007年05月29日 23:43

はじめまして。
佐川急便の営業所番号で検索したらここを発見しました。
結構沢山の方が同じ経験をされていると知って驚きました…。
7130を入力してみたのですが弾かれてしまったので、
ダメモトで(時間が時間なので電話に出ても貰えないかと思いつつ)直接営業所に電話しました。
対応に出られた方が意外に親切だったので(希望時間を細かくお願いしたのをきちんと最後に復唱してくれました)、
対応は担当者によって違うんですかね…。
それもどうかとは思いますが。
受け取った紙は写真と同じものでした。
やっぱり営業所番号なんてどこにも無いですよね…?
WEBでのサービスを実施しているなら、せめてどの伝票・不在通知にもちゃんと営業所番号を記載するとか、営業所検索の結果を再配達受付サービスの画面に反映させるとかして欲しいものです。
もう1つ別便(やはり佐川)で送られてくる予定の荷物があるので、もう一回同じ事が起こるかもしれないと考えると、今から憂鬱です…。

投稿者 yom : 2007年06月03日 02:44

うわー。こんなにいたんですね、営業所番号難民。
私も同じです。

京都店の番号をさがさんが書いてらしたのでやってみたんですが、
番号が違います、と出てしまったので、7130を入れてみましたがこれもダメで。
りょうぱさんの方法で、4-1というコードから
ゼロくっつけたりして4010でやっと受付てもらえました。

つーか、なんでこんな苦労しないといけないの。。。

りょうぱさんの方法ですが、私は最初“各種検索”の“営業店を調べたい”で検索してたんですが、
これだとコードって出てこなくて、
その下の“最寄の取扱店を調べたい”で検索しないとダメなんですね。
営業店と最寄店ってパッと見、どっちが何なのか分からなくてややこしいなぁと思うのは私だけ?

不在票は地域によって違います。
当方、東京・関西・九州に住んだことがありますが、
東京にいた頃の不在票は赤字で営業所番号があったり、裏表にいろいろ記載してあって、
ク○ネコヤ○トっぽい割としっかりしたものでしたが、
今住んでいるところのはとても簡素なものです。
営業所番号は書いてないし、再配達自動受付の電番もないし。
営業所の電話番号が印刷されているだけ。
多分、地方のほうが簡素な不在票の所が多いのではないでしょうか。
ただ、うちの地域は配達員さんが結構いい人で、自分の携帯番号を手書きで載せてくれてます。
配達前に「○時頃になりそうです」とか「何分後に着きます」とか連絡くれる方もいたり。
好青年だし(たまに女の配達員さんが来ることも)煙草臭くないし。

佐川のメールサービスですが、必ずメールで知らせてくれるわけではないので、中途半端ですよね。
今回も“不在通知メールサービス”登録してるのにメールなかったし。
ただこれ、ク○ネコでもメール来ないことがあって、問い合わせたら
「配達依頼者がそういう登録をしてないから」と言われました。佐川はどうなんだ?
でもク○ネコの配達予定メールは便利だよな。携帯で日時指定できるんだもん。

システム的には佐川はダメだなぁ、と思います。
でも配達員で言うと、いちばん嫌いなのは日通。
2階にいたりして出るのがちょっと遅れると、でっかい声で名前叫びながら
ドアノブ壊れるんじゃないかと思う勢いでガッチャガッチャやって、ドアをガッツンガッツン殴る…。
正直怖すぎ。不在のときにもそうされていると思うと尚更ゾッとします。
TVとかである借金の取立てみたいです。大袈裟ではなく、マジで。
東京・関西・九州、どの地域でもそうだったので、なんかもう、そういう会社なのかと。

話逸れましたが、そういや佐川は昔、配達時間指定枠が今より大雑把で、不満だったのですが、
今は改善されて(多分)ク○ネコと同じような割り方ですよね。
WEBサービスも早く改善されてほしいものです。

佐川の人にここのページを見てもらいたいよ。。。

投稿者 にょん : 2007年06月06日 00:46

みなさんのおかげで助かりました。

不在通知が入っていたので再配達を頼もうと
記載の営業所番号(元々印刷されている)と荷物番号を入力すると
「入力頂いた不在票情報の中で、お取り扱いできないお荷物が見つかりました。」
と出ました。

違う市の営業所番号だったのでおかしいと思い、りょうばさんの方法で
佐川のホームページから営業所番号を探してやっと申し込みできました。
お荷物問い合わせをして経過を見てもその市の営業所には荷物が行っていないのに・・・。

どうして違う市の営業所番号が印刷された連絡表を使っているのでしょうか。


私の地区のドライバーさんも態度が悪いです。
いきなりピンポンを何度も鳴らしてドアをゴンゴンたたくのでとても怖くて、
まさか宅配便とは思えず居留守を使ってしまうほどです。

投稿者 kaori : 2007年06月13日 15:18

やっぱりどこも佐川のサービス悪いんですね。。ヤマトとの差がはげしすぎてうんざりしてしまいます。

りょうばさん、助かりました!

投稿者 黒猫 : 2007年06月18日 16:34

私にも不在票はいってませんでした。そろそろって思っていたので調べてみると「ご不在でしたのでお預かりしてます」との事。サイトに登録して、さあ再配達の登録を・・・って営業所番号って何??営業所を調べてもわからなかったので調べようとした所ここに辿り着きました。ここがあってホントに助かりました!!皆様ありがとう御座います!わざわざ登録させておいてこの仕打ちはないですよね!本っ当腹立たしい。しかもここの担当は時間指定しててもはちゃんと来ないんですよね。

投稿者 ペネロペ : 2007年06月20日 23:57

kaoriさん。
>まさか宅配便とは思えず居留守を使ってしまうほどです。

同じです。
私も怖くて居留守使っちゃう。
なんであんな態度なんだろう、と思います。

投稿者 みあ : 2007年06月21日 23:39

私は、佐川急便で荷物の仕分けのバイトをしていた事があるのですが、ドライバーが集荷してきた荷物には着店コード(だったと思う)が書かれていたりシールで貼られていたりします。
 センターで仕分けをしている人間はその数字を見て仕分けをするのですが(沖縄・九州が0番台、北海道は9番台)、よく間違っていたり、何も書かれていなかったりしてそれはもう大変でした。
 例えば中央区って東京にもあるし、大阪や神戸にもありますよね。馬鹿なドライバーは中央区ってだけでどこか勝手に判断して違う着店コードを書いてしまうわけです。それを私達仕分けをする人間が数字を信用して仕分けをしてしまうと、もう大変です。大阪に届けないといけない荷物が東京に行ったりしてしまいます。
 結論、馬鹿なドライバーが悪い。そしてちゃんとドライバーを教育しない佐川はもっと悪い。

投稿者 ケン : 2007年06月23日 01:34

あぁ~っ助かりました・・・><。
私も営業所番号を検索していてコチラに辿り着きました。。。
皆様のコメのおかげで営業所番号がわかりました!!
ありがとうございます!!
そして管理人san、日記に佐川web再配達サービスのお話をして下さり、
本当にありがとうございました!!!

※ちなみに私は7-14で7140でした^^;

投稿者 ルル子 : 2007年06月25日 10:42

私も営業所番号を探したくて検索していたところこちらにたどり着きました。
りょうばさん、助かりました有難うございますm(__)m

早速、お問合せに意見メールを送ってしまいました。
これからもネットで買い物する事があるので結局は佐川を使わざる得ない状況なので、一刻も早く改善される事を願います!

投稿者 たふ : 2007年06月26日 11:24

調べてたらここにたどり着きました。^^;
りょうぱさんの方法で調べたら、そういえばこんな番号だったのに気づきました。
しかし、その営業店のコード入力しても受付できないと出ました。

なんだこれは・・・ 客をナメてるのかね?

投稿者 人 : 2007年06月29日 02:12

りょうぱさんの方法で成功・・・
横浜ですが営業所コードが7-3だったので7030で通りました。
皆様のおかげですごく助かりました~

投稿者 Famille : 2007年07月08日 05:04

Webでの再配達、りょうぱさんの方法で私はダメでした。

結局、当日の夜の再配達は叶わず、急ぎの荷物のため、自分で営業所までとりに行かなくてはいけなくなりました。
(出先なので再配達されても受取れないため)。

13:00頃、営業所まで取りに伺いますとTELしたところ、
「10:30現在、荷物は外に出て行っていまして、戻って来るのが
15:00以降となります」と言われて、こっちの予定も大混乱です。

「朝の8:00くらいまでにお電話いただけたら、大丈夫だったんですが…」と言われても。そんなん知らん。荷物が外に出て行ってるなんて思ってなかったです。

ちなみに「神戸営業所」の番号は「3012」です。
お困りの神戸方面の方、どうぞお役立てください。

ちなみに昨日、Webで散々探し当てた営業所コード「3-4」とあったんで、0(ゼロ)を色んな所に入れて奮闘しましたが、
結果全然違う番号に、脱力しました。

なんで荷物1個のためにこんなにシンドイ思いを…。と思わされました。

投稿者 edamame : 2007年07月13日 11:23

こんなに同じ思いをしてる方がたくさんいたのですねぇ。
私も「佐川急便 営業所番号」の検索でたどり着きました。

りょうばさんの方法で見つけたのが「札幌東営業所」で「9-02」
これは探しやすそうだと、間に0をくっつけてみたのですが「函館営業所」やらなにやらと、全く違う営業所が出てきます。

7130を試すも、受付られず・・・。

頭が「9」というのが北海道なら、手当たり次第入力していこうかと。
結局「9019」という02と全くかけ離れた枝番でした(汗)

しかし、18時~21時だと会社の定時が6時なのでキビシイです・・・。
やはり電話かけて理由を言ってお願いしなきゃダメかも・・・。

投稿者 mi : 2007年07月17日 11:40

配達店 西大阪店 で、
ここの記事を参考にして 営業所コード 3-9 
がわかりました。

4ケタの営業所番号は 3019 でした!

投稿者 住吉区民 : 2007年07月18日 09:08

営業所コード7-31で7037の番号でようやく再配達依頼ができました。つかえねーシステムですね。

投稿者 横浜瀬谷店 : 2007年07月21日 03:20

私も皆様と同様営業所番号難民で
ここにたどりつきました。
結局分からなかったので電話をして
持ってきてもらうことにしたんですけど
営業所番号は佐川のHP上にある
番号とは全然違う番号でした。
最初聞いたときは「3-13(ネット上どおり)」と
言われ「その番号では拒否されるんですけど」と言うと
「3022です」って...間違えた番号を教えて
どうするねん。

投稿者 大阪府民 : 2007年07月22日 17:50

私も皆さん同様「佐川 営業所番号」でこちらに辿り着きました。
私は先日、「Web再配達依頼をした際の指定時間以外に
配達されることが3回も続いた」旨の苦情メールを
出したばかりだったのですが…今回は不在票が入って
いませんでした。
「確か今日届くはずだった」と念のためWebで検索
して持ち帰られていることが判明。
…不在の家には「不在票」入れてよ。
不在票が無いので営業所番号も不明です。
Web再配達できませんでした。
何度、苦情メール出せば良いの…。
電話したくないからWeb登録したのに。
ホントに、使えません、佐川。

投稿者 toko : 2007年07月23日 01:10

関西圏ですが調べてみました。
営業所番号 担当営業店
3010 大阪店
3011 深江店
3012 神戸店
3013 淡路島店
3014 明石店
3015 和歌山店
3016 田辺店
3017 新宮店
3018 淀川店
3019 西大阪店
3021 北大阪店
3022 千里店
3023 尼崎店
3024 枚方店
3026 箕面店
3027 大阪鶴見店
3028 住之江店
3030 東大阪店
3032 藤井寺店
3043 西神戸店
3045 須磨店
3046 西宮店
3050 姫路店
3051 社店
3052 たつの店
3053 加西店
3063 高野口店
3070 奈良店
3071 御所店
3072 天理店
3073 大和高田店
3099 大阪支社店
3100 南大阪店
3103 富田林店
3104 岸和田店
3105 堺店

投稿者 佐川野郎 : 2007年07月24日 12:40

おおーっ。これは便利な一覧ですね!
どうもありがとうございますーっ。

投稿者 にしし : 2007年07月24日 22:27

こちらのサイトとりょうぱさんのお陰で営業所番号が解決できました!!
大感謝です!!ありがとうございました!!

うちは、不在票が入っておらず…。
Webで営業店検索しても見つけられなくて途方にくれていました。

他の方々の書き込みしましたが、どこの営業所番号入れても配達されるんですね。
そんな中途半端な機能、なんで付けてるんだろう(`´)

投稿者 insect : 2007年07月25日 23:59

見つけました!営業店コード!!
佐川HP⇒会社案内⇒各種検索⇒『最寄の取扱店を調べたい』で検索してみてください。営業店情報の中に<営業店コード>って欄がありますよ。ほんとわかりずらいですね。

投稿者 kuroneko : 2007年07月31日 01:01

kuronekoさん、どうもです。

確かにその方法で「営業店コード」が分かりますね。
『最寄の取扱店を調べたい』のリンクは、佐川急便のトップページにも用意されているようです。今確認したところ。

注意点としては、『営業店を調べたい』というリンクを使って調べたのでは、「営業店コード」は出てこないという点ですね!(^_^;;;
『最寄の取扱店を調べたい』を使って検索した上で、目的の営業店名を出して、さらに『詳細地図』というリンクをクリックして、初めて「営業店コード」が表示されますね……。

こりゃ、分からんわ……。(^_^;;;

あと、「営業店」と「取次店」の両方が検索可能になってますが、「営業店」にチェックを入れて検索しないと、「取次店」ばっかりがヒットしちゃって営業店が出てこなかったりしました。
ので、「営業店」にチェックを入れて検索する必要がありますね。(取次店には、営業店コードは存在しませんし。)

……で、「営業店コード」はこれで判明するわけですが、問題は、再配達を申し込むページで入力する必要があるのは「営業店コード」ではなく「営業所番号」だという点ですね。(^_^;;;
「営業店コード」をそのまま入力したのではダメなわけで。

まあ、上記にいろいろ書いて下さっている方法を使うことで、「営業店コード」から「営業所番号」を推測することは(だいたい)可能っぽいので、「営業店コード」の探し方が分かっただけでも、かなりありがたいです。

といわけで、ご報告ありがとうございますー。
みなさんも、参考にして下さい。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2007年07月31日 22:05

そうそう、佐川急便はだめ*指定曜日、時間を希望してもその日と時間には届きませんね。安心できない。ドライバーさんも平気で嘘をつくし。不在票ドアにはさんだって言っているが、うちのポストとドアは目と鼻の先なのになんで風の強い日にわざわざ不在票ドアにはさむのか。どんだけ...
?言い訳をするのならもっとましなようにしなってかんじ。。それに今日の朝風強かったけ?まあ、皆さんも佐川急便にきよつけなさいな。

投稿者 マリモ : 2007年08月01日 22:10

電話で問い合わせるのが嫌でWEBからと思ったら営業所番号?
そんなわけでここにたどり着きました。
メールで営業所に問い合わせるシステムを作ってほしい。

うちは一軒家なのにマンション名が抜けてるとか言って配達しないのを何とかしてほしい。
何度もクレームを出しているのだが。
少しは走り回って探しやがれ!!

投稿者 もと : 2007年08月09日 18:33

(追加)
電話したら営業店に保管してますとか言っていたが、
なぜWEB検索でそれを表示しないんだろ。
この時間だと明日の配達しかダメとか言うし。
本来なら昨日の配達のはずだが。

あ~佐川使えない

投稿者 もと : 2007年08月09日 18:41

佐川のサイトで個人情報を入力している途中でうっかりご不在連絡票を無くしてしまったので、既に入力済のお荷物番号しか分からなかったので、営業所番号が確認できなくなってしまい、やむなくネットで検索したらこちらのサイトにたどり着いてしまいました。

確かに電話が苦手な人にとっては、ネットから再配達の注文ができるのは便利なシステムだなと思っていたのですが、
佐川急便は不在時に配達物を持ち帰った場合は、こちらから連絡しない限り、
不在票にドライバーの携帯番号が書いてある他の会社のように、次の日以降自動的に再配達してくれるシステムを採用していないんですね。
いつもはほぼ在宅なのにたまたまちょっとだけ外出していた隙に1回不在だっただけで、結果的に数日間配達されなかったのでビックリしました。

佐川急便さんには、一刻も早くお荷物番号だけで受理できるシステムに改善してもらいたいです。

投稿者 Anonymous : 2007年08月10日 20:25

7130でやってみたけどダメで、ずーーーーっとコメントを読みやっとにししさんの方法で再配達手配できました。
ホント使えない…でもみなさん同じ気持ちだとわかって安心しました★

投稿者 ちか : 2007年08月13日 00:31

皆々さんのコメント、大変助かりました。ありがとうございました。
営業店検索で"X-XX"という番号が表示されるものの、そのまま入力しましたがエラー。
"XXX0"で次ページに進むことが出来ました。

し、しかし… 佐川急便さんって、本当にサービスが悪いですね。
ヤマトさんのようにwebサービスでコンビニ受取やSC受取が出来ないのですね。
帰宅できる時間が不定期なので、配達時間指定が難しい自分にとって、非常に使えないサービスだと分かりました(--;
配達の最終時間も18:00-21:00ですし。。。
webサービスの登録、無駄だったみたいです…
結局、webで表示される配達店に電話して、最寄のSC止めにしてもらいました。

大手なんですから、もっと質の良いサービスにして欲しいものです。

皆さん、本当にありがとうございました。

投稿者 ここのページすごい!! : 2007年08月22日 11:42

私も皆さんの体験を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

私の場合は調べた営業店コードが"X-X"という番号でしたので、X0X0と4桁を入れたら、再配達可能となりました。
実は調べるのめんどくさくて、電話でお願いしてしまったのですが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

今時こんなにめんどくさい検索システム初めてでしたので、びっくりしました。
DHLやFEDERAL EXPRESSのように海外に送れる会社でさえ、伝票コードだけで検索できるのに・・・。
個人的には使いたくありませんね。

投稿者 ARI : 2007年08月24日 13:32

私も営業所番号が見つからず、困り果ててこちらへ辿り着きまして、コメント欄に書かれていたとおりの手順で無事発見しましたが・・・。
●-●という表記だったので、0●0●と入れてみましたがダメで、00●●と入力したところ、ようやく受け付けてもらえました。
問い合わせ番号だけで出来るシステムじゃないと使い勝手が悪くて仕方ありませんね。

投稿者 疾風 : 2007年08月25日 01:02

困り果て仲間がこんなにいるとは。。。
ワタシは7130ではダメで、そうこうしているうちにふと思い出して何とかなりましたが、本当に使えないシステムですね。
ちなみに千葉県の柏営業所No.は「7055」でした。

投稿者 さくらこボギー : 2007年08月27日 22:34

私も営業所難民となってここにたどり着きました。

佐川は伝票に配達員の携帯番号も無いですし、多分、配達員に直接連絡するシステムが無いんでしょうね。そう考えると、配達前や配達中に再配達受付できてしまうといろいろと面倒だろうなと納得できます。

いやできれば早いとこ改善して欲しいですけど。

投稿者 こい : 2007年08月28日 15:27

私も、よくネットで注文して外出中に注文したサイトから発送メールが届きます。
その際に、佐川の「お問合せお荷物番号」が記載されていて、確認すると不在で持ち帰られている事がよくあります。

自宅へ帰る時間に合わせて佐川のHPから再配達をお願いしたいのに「営業所番号」って・・・
という方が一杯いるような気がしてなりません。

あんまりひどいので、とりあえず関東の営業所を全て調べ、Wikiサイトを作成、一覧にしました。
あとは、このページに規則に従い営業所番号を作成しました。
今後の困った方をできる限り減らしたいので、誤った営業所番号を皆さんで修正していけたらと思います。

皆さんのご協力で難民を減らしていければ幸いです。

WikiサイトはURLよりお入りください。

投稿者 aki : 2007年08月30日 00:18

すいません。
URLは、投稿者 aki の箇所になります。

投稿者 aki : 2007年08月30日 00:22

私も営業所番号でこのページにたどり着きました。
ネットの再配達サービスで、営業所番号を何度入れてもダメ!

akiさんのサイトで調べてやっと再配達受付完了・・・

TELの方がはやかったかも・・・
webサービスは何のためにあるんでしょうね?

投稿者 kao : 2007年08月30日 12:37

すみません、お礼書き忘れました。

akiさん、ありがとうございました!

投稿者 kao : 2007年08月30日 12:40

kaoさん。コメントありがとうございます。

利用して頂き、作ったかいがありました。

投稿者 aki : 2007年08月31日 17:55

同じく営業所番号で困り、こちらに出てる方法でやっと次へ進めると思ったものの、
「入力頂いた不在票情報の中で、お取り扱いできないお荷物が見つかりました。」と、私のトラッキング番号が。ビリーのDVDなのに。
現在携帯電話が故障中の私。一体どうすればいいの(泣)

投稿者 ハロン : 2007年09月01日 16:15

皆さまと全く同じ状況です。送り状(不在票ではない)が投函されていて問い合わせ番号はあるが営業所番号は無し。で、検索してこのサイトを見つける。7130はダメでしたが、りょうぱさんが提示した方法でなんとかクリア。京都南店は4015です。
りょうぱさんのやり方でやる前はいちいち番号を入れてやったので、わかった分だけ晒しておきます。和歌山店3015、田辺店3016、新宮店3017、淀川店3018、西大阪店3019、舞鶴店4030、福知山店4040、鳥取店4050、米子店4060、彦根店4012、守山店4013、竜王店4014、亀岡店4016、八幡店4017、などです。佐川が何故一覧をHPに載せてないのかがあまりに理解できません。正直イライラしました。

投稿者 苦労人 : 2007年09月04日 02:19

広島店 2010(営業店コード:2-1)

クロネコ マンセー

投稿者 hiro : 2007年09月04日 14:50

関東に続き、北海道、東北の営業店コード一覧を作成してみました。
複数ページにわたってしまいましたため、URLはTOPページにしてあります。
※URLは、投稿者 aki の箇所になります。

投稿者 aki : 2007年09月04日 15:58

私も くるしみました。
最初、ドアを ドンドン 勧誘以上の 叩き方で
たたくので 驚いて 放置したら、ドアに 不在届けとどいてました。
営業所番号わからず、くるしみました。
名前登録の〝全角〟そして 住所の〝全角〟に 登録完了までたどり着くまでくるしみました。;
他のサービス会社を 見習って欲しいです。

あと、この問題 書き込み開始から
すでに 一年が経過しようとしているのに
何も解決されてないんですね。

本来は、自社のホームページで、〝ヘルプ〟もしくは
よくある問い合わせ もしくは
検索ワードで 営業所番号
営業所を みつけて 番号を確認
これらで 発見できるものが

できない・・・・・

いつか 会社が 傾いたら・・
あぁ やっぱり。。と 私は 思います。

 

投稿者 kurotama : 2007年09月07日 05:54

営業店番号でここにたどり着きました・・・
ウチの場合大阪市北区だったので
淀川店ってことだったのですが
営業所コードは3-8
3080とか3008とか3800とか試してみるもダメ・・・
結局電話したほうが早かったので℡しましたが
営業店番号を聞くと固まる電話口のお姉さん
隣の人に思いっきりきいてるぅぅぅ・・・Σ(・ε・;(・)聞こえてるぅぅぅ Σ(´ⅴ`lll)
結局苦労人さんの通り3018 だそうです・・・
1ってナンダ1って・・・

投稿者 ジュリエット : 2007年09月10日 19:01

営業所難民でここにたどりつきました。
結局ダメもとで営業所に深夜1時半に電話してみたのですが、ちゃんと電話に出て、受付番号だけで再配達を受け付けてもらえました。
なんかWEBよりも深夜の直接電話の方が使えるので、皆さんもよろしければどうぞ!
ちなみに私は西大阪店でした。

投稿者 くーうん : 2007年09月22日 01:38

私も営業所難民。
akiさんのwikiに助けられました。

通販業者は佐川でなく黒猫使ってほしい。
多少高くてもいいから。

そう思わせる佐川でした。

投稿者 horohoro : 2007年10月01日 00:08

再配達のフリーダイヤルにかけて、何度記載の営業所番号を入力しても間違っているとのアナウンス…
そこで最初の方に書いてあった魔法の番号7130にしたら、受け付けられた(笑)

投稿者 sylvian : 2007年10月03日 03:00

Web再配達をしようとして、番号がどうしても
分からず、検索して辿りづきました。
私は魔法の番号7130は使えませんでしたが
akiさん!凄い助かりました。ありがとうございます。
番号くらい、掲載して欲しいのですが、
偽物受取防止策なんですかねえ・・・

投稿者 びん : 2007年10月04日 10:52

魔法の7130ではじかれました。
3−18の営業所番号で
3026でした。
想像もつかない・・・時間かかって最悪でした。

投稿者 かりんまま : 2007年10月05日 09:59

私も営業店番号難民として流れ着いてきたひとりです。
このページのアクセス数は膨大なんでしょうね、ググると上位にヒットしますw

それにしてもakiさん乙です。
すぐに自宅の管轄店の営業店番号がわかりました。
ほんとうに助かりました。

私は人に迷惑をかけたくないので、発送する時にはヤマトを使うことにします。

それにしても何で善意の個人(akiさん)が、営業点番一覧作ってフォローしにゃならんのだ。しっかりせえよ佐川。

投稿者 つかれました : 2007年10月10日 23:36

こんなに困っている人がいても、未だに改善されない佐川さんどーなっているのでしょうか?

投稿者 maki : 2007年10月11日 00:02

皆さん、akiです。

こんなにも利用されているとはちょっとびっくりです。
皆さんに少しでも作成したサイトがお役にたっていればうれしいです。
※後は九州(沖縄含)ブロックのみとなりました。

そういえば、営業所コードの情報を知る方法で佐川急便のURLをよく見ると、
 営業所コードなしのページ:佐川
 営業所コードありのページ:ゼンリン
のサイトなんですね。

投稿者 aki : 2007年10月11日 19:39

こんなにいたんですね、ほんと><

明日届く予定の荷物(超有名格安アパレルチェーン店)があって夕方まで不在なので今日初めてウェブ登録したんですが、知らずに明日携帯からログインしてたらえらいことになってました。みなさまありがとう^^;

うちの営業店は「1-2」になってましたよ。。。

てか、佐川を使う企業自体疑いたくなるほどひどいですよね、ここ。まえに某超有名オンラインブックショップからのメール便が2,3日しても届かないので電話して調べさせたら、「メール便のバイトの子が海外に旅行に行ってて、あと2,3日戻ってきません。」っていうだけですいませんの言葉もなし。そりゃ、メール便は数日間のラグを持たせてるとはいえ、他の人間に引き継ぐとか指導しろとクレームしました。その後、翌日配達しますって言って、田舎なので玄関のドアを開けてても黙ったままポストにつっこんでるし。「配達したとき謝る一言もないのか」って言ったら、「メール便はポスト配達ですから」だけ。ほんと黒猫の親子んとこ里子に出てください。

投稿者 コイ : 2007年10月12日 23:14

営業店コードからの推測もうまくいかず、魔法の番号7130でもはじかれ、途方にくれるところでした。
akiさんのおかげで助かりました。ありがとうございます。

ちなみに営業店コードはX-YZ、営業店番号はX0A0でした。

投稿者 neu : 2007年10月13日 09:14

ネット検索で配達状況をチェックしたら、「ただいま配達中」となっていたので急いで帰ったのですが、時間的に間に合わず、ポストをチェックしたのですが、不在票も入っておらず、登録したはずの不在配達連絡メールも来ず、念のためもう一度ネット検索すれば、「配達店に連絡してください」の表示。
持ち帰ったようなので、再配達依頼をしようとしてココにたどり着きました。 皆さんの投稿を読んで営業所コードを調べたのですが… 表示されてる番号間違ってるし。(公式サイトだろ?)似た番号を手当たり次第に入力して、やっと送信できました。
もう少し読みすすんでいれば、akiさんの一覧ですぐにわかったのですが、先走ってしまいました。
それにしても、akiさんの一覧表はすごいです。これで助かる人も多いと思います。有難う!

投稿者 再配達依頼を忘れられたこともある : 2007年10月14日 01:14

どうも、akiです。

私も、このサイトで救われた一人です。
皆さんのご協力のおかげでとうとう全国版が完成しました。

作成したWikiサイトで皆さんの苦労が少しでも軽減できれば幸いです。

それにしても、営業所一覧だけしか記載していないのに、
1ヵ月で1000アクセスを超えてしまいちょっとびっくりです。

投稿者 aki : 2007年10月19日 01:13

アマゾンで 買い物をした商品が あて先不明で帰ってきています・・・と、アマゾンからメール・・・。
今まで 何回も 買い物しているのに おかしい。。。
東京 城南 とだけわかったので、調べると
7120でした。
Amazonでの買い物の 店番号は 7120からの 発送です。

投稿者 お散歩さよ : 2008年06月09日 02:48

佐川はすげーサービス悪い。マジで。時間をどれだけ無駄にされたか。

投稿者 Anonymous : 2009年11月27日 09:02

留守して不在票があったので、お昼時だし自動受付で頼もうと思ったら営業所番号入力してくださいと言われ…連絡票をひっくり返しても出てこないから何気なく検索したらここにブチ当たりました。
が、2006年の記事って(苦笑)
書き込んでるの2014年なんですけど。
8年もシステムを改善してないってどんだけ…orz

ちなみに、ラベル貼付と書いてあるところにドライバーさんの番号と配達番号と名前と、届けたけどいなかった日時が手書きであるだけでした。本来なら、ラベルとやらを貼り付けるもんなんかね。

長々と番号打ち込んだあげく、書いてない番号言われて中断させられたし、もう一度やるの面倒だわマジ勘弁。

投稿者 ねこ : 2014年07月31日 11:55

こんばんは。
私も「営業所番号を入力してください」で引っかかりました。
最初の投稿が2006年12月で、それから8年以上も経っているのに全然改善されていません。
改善する気ないですねぇ。。。

まぁ何とかなったので、その方法を書いておきます。

佐川急便のトップページ
www.sagawa-exp.co.jp/
の貨物追跡サービスから、配達先の営業所を調べる。

その次に、
営業所一覧
www.sagawa-exp.co.jp/company/branch/index.html
から配達先の営業所を探します。
エリアを選んで → 支店(都道府県)を選んで → 営業所を選ぶ。
営業所名の右に、営業所番号の4ケタの数字が書いてあります。

しかし、なぜに営業番号を入れんといかんのだろ?

投稿者 私も困った : 2015年01月05日 23:35

akiさんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。

投稿者 ゆき : 2015年04月02日 15:18

不在連絡表に営業店番号を記載する欄がなく、ラベル貼付欄に下請け業者名とドライバーさんの名前とケータイ番号が印刷してあり、手書きで問い合わせNoと配達日時しかありませんでした。こちらの書き込みを見て、自動受け付けに電話をして再配達を依頼しました。情報ありがとうございます。配達担当が下請け業者さんだから営業店番号の記載がないんでしょうかね?利用者側には不便な変なシステムが長年続いてることに驚きです。

投稿者 Anonymous : 2015年05月25日 12:06

不便ですよねぇ・・・。
ヤマトもなんか色々入力しなければ行けなかったり、不在票のどこに必要な番号が書いてあるのかわかりにくかったりします。
宅配事業はもっとわかりやすい再配達方法を考えてほしいです。
Amazonなどの通販事業の影響で宅配業者はぼろもうけしてるでしょうから。
私なんかも今買い物はほとんどがネット通販で、毎日のように宅配業者から荷物を受け取っています。

投稿者 通りがかりのSE : 2016年02月23日 23:15

2018年になっても改善されてない

投稿者 Anonymous : 2018年01月05日 05:25

営業所番号が不在表に書いてないし、そもそも営業所番号を記載しる欄すらない。途方にくれて不在表の営業所でのお受け取り欄をみたら「必ず事前に上記シールに記載の営業所、又は………」とみつけて、「は?シール?そんなの貼ってない」と呆然。さらによく見たらドライバーさんの電話番号とお問い合わせ送り状No.の記載欄に「ライブ貼付」って大きく薄い印刷………これ、ドライバーさんが何か機械を、操作して印字されたシール発行するんじゃ?

配達時間は指定時間過ぎることあるし、
いい加減すぎて二度と使いたくないです。

投稿者 ぱくし : 2018年01月26日 01:38

営業所番号でこちらにたどり着きました。
ドライバーに電話しても運転中なのか繋がらなかった為、
電話受付をしようとしたら、みなさんと同じ状況に…

上の方でコメントされている方が2006年、
2018年2月13日現在でも営業所番号で悩みました…

私が受け取った不在連絡票は青色で
電話受付の所に音声案内に従って~とやり方が
書かれているのですが、営業所番号には
一切触れられていません。
検索すれば確かに出てきますが、不親切のままですね

投稿者 営業所番号難民 : 2018年02月13日 16:42

10年以上経っても改善されてないとは。しかも18:00まで当日受付とか書いてあっても15:00時点で既に出来ないし。

投稿者 どこにお金を使っているのか : 2018年02月24日 15:18

疲れる佐川。ドライバー電話番号とか、記入しないなら欄を作るな!ネットで再配達を受け付けられないから営業所に電話しろ、と出てきたので営業所に電話しても時間外ですーとアナウンス。19時ですよ?ネットも電話も受け付けてもらえないなんて、どうすりゃいいのさ。

投稿者 ぷんぷん丸 : 2018年04月11日 20:23

今、私も営業所番号の書かれたシールが貼られていないため、電話で確認しました。
電話でないと受け付けられないとは、このご時世でアナログすぎですね。

電話で時間奪う人嫌いなのですが、会社単位とは・・・。

投稿者 ずっきー : 2018年06月11日 12:52

原因を確認したところ、プリンターが壊れていて本来貼るシールが貼れないとの回答。

それを放置して営業しているなんて。。。

すごい精神。。。。

投稿者 ずっきー : 2018年06月11日 12:55

10年以上前からのことなんですね。佐川急便には呆れます。いつも電話で再配達頼んでます。10円かかるけど。不在連絡票に書かないなんて詐欺同然。AVサイトの誘導と変わらない。

投稿者 相変わらず : 2018年07月28日 10:35

件のシールの件ですが、おそらくラベル貼り付け部分に配達員さんが、現場で貼り付けるのでしょうが忙しいor面倒でやらないんでしょうね…
であれば、フォーム入力欄に営業所を調べる手段を掲載するべきです。ただリンク貼るだけなのに何のコストがいるんでしょう?
ラベル貼り付けが徹底できないのであれば、WEB受付サービスそのものを再考するべきです。
そもそもシール貼るなんて2秒でできます。人手不足で従来のサービスが維持できないのであれば料金あげてもかまいません。
佐川は猛省してください。

投稿者 Anonymous : 2018年10月02日 20:46

コメント数: 120件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---