にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:22:47.

おもしろい本と読書時間の関係

積ん読ライトノベル群本を読む速度よりも買う速度が速いためか、どんどん積み上がっていきます。右写真は、積ん読なライトノベル。(^_^;)
山にこもって1週間くらい本ばっかり読んでみたいなあ。(笑)
まあ、そういうわけにもいかんので、積み上がっていくんですが。

小説について言うと、おもしろい本って、「おもしろいから速く読み終わる」本と、「おもしろいから読了までに時間がかかる」本と2種類ありますね。

「おもしろいから速く読み終わる」のは、もう先が気になって気になって仕方がないから、一気に読み進めちゃう話。
「おもしろいから読了までに時間がかかる」のは、面白い表現を何度も読み返しちゃったり、気に入ったシーンを読み飛ばすのがもったいなくてじっくり読んじゃう話。

小説は、ページ数が同じでも読了までにかかる時間は本によって全然違います。
ビジネス書とか技術系の本だったら、だいたいどんな本でもページ数に比例すると思うんですけどね。^^;

コメント

ファンタジー系は好き? あなたは、本はなぜおもしろいと思う?

投稿者 るる♪ : 2007年06月13日 11:09

コメント数: 1件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---