にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:39:03.

「DC's Nicer archives」公開ページが消えていてもダウンロードは可能

PHPとMySQLで動作するブログツール「WordPress」には、アーカイブページにタイトルだけを表示させる機能がありません。
そこで、フリーで公開されているプラグイン「DC's Nicer archives」を使います。

「DC's Nicer archives」プラグインを使えば、日付別ページやカテゴリ別ページ(=アーカイブページ)に、タイトルだけをリストで表示させることができるようになります。
しかも、「Expand」というリンクをクリックすることで、従来通り「全文が表示されるアーカイブページ」も表示させられます。
読者の要求に応じた表示形態を提供可能なわけですね。

この、なかなか便利なプラグイン「DC's Nicer archives」ですが、今、そのままではダウンロードできません…。(^_^;;; なぜなら、公開サイトのWordPress(MySQL)に問題があるようで、「DC's Nicer archives」公開ページにエラーが表示されてしまっているからです。

WordPress database error: [You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near 'ORDER BY post_date ASC LIMIT 1' at line 1] --- http://www.davidsaccess.com/?p=124

Googleにもエラーページがキャッシュされてしまっています。どうやら、ずいぶん前からエラーが出ているようです。すると、ここ数日の間に問題が解決する可能性は低そうな気がします。

どうしたもんかなあ……と考えていましたら、Internet Archive(Wayback Machine)の存在を思い出しました。
そこになら過去のページがそのまま保存されているかも知れない!

……と思って早速検索。
ビンゴでした。

動的生成なサイトなのでちょっと不安だったのですが、Internet Archiveサイトには、ばっちり在りし日のプラグ咽喉科医プラグイン公開ページが残っていました!
David’s Access > WP-Plugin: DC’s Nicer archives
ありがとう!Internet Archive!
すごいぞ!Internet Archive!

というわけで、ばっちり「DC's Nicer archives」プラグインのZIPファイルをダウンロードできました。

「DC's Nicer archives」プラグインそのものはキャッシュされているわけではありませんが、本家サイトのサーバ内にZIPファイルは残っていますので、問題なくダウンロードできました。
やはり、作成者が削除したのではなく、何らかの原因でWordPressに問題が発生し、事故的にページが消えてしまっているのでしょうね。

(※ちなみに、このブログはWordPressではなくMovable Typeで構築しています。^^;)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---