02時25分28秒 [書籍]
光文社新書から今月発売された「仕事するのにオフィスはいらない ~ノマドワーキングのすすめ~」を読了。おもしろかった。
「ノマド」というのは、遊牧民という意味の単語。
遊牧民がオアシスからオアシスへと移動しながら生活しているように、オフィスを持たずに様々な場所を移動しながら仕事している人たちのことを、ノマドと呼ぶのだそうな。「ノマドワーキング」とは、その仕事スタイルのこと。
この新書は、ノマドワーキングのメリットと、それに便利なツールの紹介などが書かれてます。便利なサービスが結構ありますね。
個人的には、公衆無線LANを利用できるポイントがもっと増えてくれると良いんですけどねー。現在の日本では、何らかの無線通信回線を自前で確保しておかないと、ネット接続がままなりません。
今は、「b-mobile」というプリペイド方式の3G通信機器を使って1分単位の従量接続をしてるんですが。ネット上にある各種の便利ツールに依存するようになると、時間無制限の(ほぼ)常時接続環境を用意した方がいいですよね。(^_^;)
モバイルのネット接続は、できるだけ料金を安く抑えたいんですよね……。
月額3,000円以内で、接続時間無制限なサービスがあるといいんだけどなあ。(^_^;;;
ワイヤレスゲートの公衆無線LANサービスが、月額380円で使い放題です。(今使ってます。※ヨドバシカメラプラン)
これは格安で、かつ速度もそこそこ速くてありがたいんだけど、使える場所が少ないんですよね……。^^;;;
一番いいのは、(ワイヤレスゲートの)公衆無線LANのエリアがもっと広範囲に広がってくれることだな……。(^_^;;;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:0件
コメント数: 0件