にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/12/13. 23:41:53.

金環日食

金環日食@NHK関西でちょうど金環日食になる午前7時半頃、自室の窓から家の外を見てみると、明るいのにちょっと薄暗いという、なんだか不思議な明るさになっていました。
明け方とか夕方の薄暗さとは、なんかちょっと違うような。
朝日(夕日)による「赤さ」がないのに暗いからですかね?

外は晴れているんですが、特に金環日食用メガネは用意しなかったので、日食は見ませんでした。(^_^;) ただ、テレビでは各地の日食状況を放送していましたので、それは見ましたが。
Twitterは、完全に『金環日食TL』になっていましたね。(^_^;)

日食実況サイトでは、NHK「宇宙チャンネル」の金環日食ページがすごいです。各地の日食進行状況を一括して見られました。
日食が終わった今は、各地の様子をダイジェストでプレイバックした動画(アニメーション)が見られるようです。

Ustreamでの中継もあったみたいですね。

『金環日食 in 沖縄/Annular eclipse in okinawa』
http://www.ustream.tv/channel/okinawa1tv


沖縄からの中継を一瞬だけ見たとき、13,000人くらいの視聴者が居たような気がします。ずっと見ている時間的余裕はなかったので、ほんの一瞬アクセスしただけなんですが。^^;

以下、Twitterでリツイートされてきた気になる金環日食写真:

RT @ryuki_guilty15: これ金環日食より凄いな…撮った本人は飛行機うぜぇって書き込んでたけど http://twitpic.com/9nfwq6
posted at 10:17:39

▲ちょうど太陽(と月)に掛かるように飛行機が飛んでいったんですね。これはすごいですね。狙って撮れる写真ではないと思います。

RT @yatsuhashi_news: 京都駅の日食の影いいな RT http://instagr.am/p/K3Z0kvhs9b/
posted at 10:18:29

▲京都駅の天井の影響なんですかね? 木漏れ日の中で地面を撮影した場合でも、こんな感じの影ができるらしいですね。

RT @QZSS: 今朝(7:34)の金環日食を私も宇宙から見ましたよ!雲でわかりにくいですが、月の影が日本の上にかかっていますね! https://twitter.com/QZSS/status/204466783070068736/photo/1
posted at 16:40:48

▲日本で金環日食が見られた時間に、宇宙から地球を見たところ。これはレアな写真……!

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---