にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:35:37.

9年ぶり! 星界シリーズの新刊 「星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ」が3月21日発売!?

星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べうおおおおおおおおおおおぉぉおぉぉおおぉぉぉッ!!!
うおおぉおおおぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉおおぉぉぅッ!!!
うおおおぉぉおおぉぉぉぉぉおぉぉぉおぉぉぉぉぉッ!!!
叫ばずにはいられないっ!

「星界の戦旗」第5巻が発売される!
「星界の戦旗」第5巻が発売されますッ!

ハヤカワ書房の公式Twitterアカウントで、以下のようなツイートが出ていました。

星界シリーズ最新作、『星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ』(森岡浩之)がついにこの3月下旬、ハヤカワ文庫JAより刊行予定です。帝国星界軍と人類統合体との熾烈な闘いの果てに待つものとは……。『星界の戦旗』第一部完結! どうぞお楽しみに。
--- 早川書房 ‏@Hayakawashobo

ハヤカワ文庫の「星界の紋章」三部作にハマったのがいつのことだったか、もう遠い昔すぎてさっぱり思い出せないんですが(^_^;)。昔々すごーくハマったSF小説が「星界の紋章」でした。

そのあと、続編として「星界の戦旗」というシリーズが始まりました。
こちらは、すごーく刊行がゆっくりで、2~3年に1巻くらいのペースで「星界の戦旗」第4巻(2004年発売)まで発売されました。
その後は、さっぱり続きが刊行されないので、「ああ、これはもう、第4巻で終わりってことなのかな……」と、たまーに存在を思い出すたびに諦めていたんですけども。

なんと、今年の3月に続編が出るとな!
2004年から、9年ぶり!

驚きです。
非常に驚愕しました。

もう続編は出ないものとばっかり思っていたら……!!!
すごく楽しみです……!

星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ』 2013年3月下旬(21日~22日)に発売だそうですよ……!

過去に出版された「星界シリーズ」の小説のタイトルと発売日を、表にまとめてみました。
「前巻発売からの日数」を比べると、今回のぶっちぎり具合が目立ちます。(^_^;)

タイトル刊行日前巻発売からの日数
1星界の紋章Ⅰ 帝国の王女1996年4月11日
2星界の紋章Ⅱ ささやかな戦い1996年5月11日1ヶ月
3星界の紋章Ⅲ 異郷への帰還1996年6月11日1ヶ月
4星界の戦旗Ⅰ 絆のかたち1996年12月11日6ヶ月
5星界の戦旗Ⅱ 守るべきもの1998年8月19日21ヶ月(1.7年)
6星界の戦旗Ⅲ 家族の食卓2001年3月23日32ヶ月(2.6年)
7星界の戦旗Ⅳ 軋む時空2004年12月21日46ヶ月(3.8年)
8星界の断章12005年7月8日7ヶ月
9星界の断章22007年3月8日20ヶ月(1.7年)
10星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ2013年3月21日73ヶ月(6.1年)

もう昔のことすぎて忘れていたんですが、「星界の戦旗」としては9年ぶりの新刊ではありますが、「星界」シリーズとしては、「星界の断章1・2」がそれぞれ2005年と2007年に出ていたので、6年ぶりということになるんですね。
そういえば、そんなのもあったな……と、おぼろげに思い出したり出さなかったり。(^_^;;;

アニメ化もされたので、関連書籍(ムックとかコミカライズとか)がたくさん出ているようですが、小説としては9冊出ているんですね。
ということは、「星界の戦旗」第5巻で10冊目!

ハヤカワ書房サイトの情報によると、「星界の戦旗」第5巻の発売日は、2013年3月21日(木)のようです!
3月下旬を楽しみに待つとしましょう……!

(3/21追記) 星界の戦旗 第5巻の発売状況

以下のネット書店では、既に星界の戦旗 第5巻の販売が始まっているようです。

■「星界の戦旗5 宿命の調べ」(@ネット書店honto)
■「星界の戦旗 5(ハヤカワ文庫)」(@楽天ブックス)
■「星界の戦旗Ⅴ 宿命の調べ」(@Amazon.co.jp)

さすがに売れているようで、Amazonでは早々に在庫がなくなっているような……?^^;
そうですよね、前巻が9年前とはいえ、大人気シリーズですもんね!
見かけたら、すぐに確保ですよ!^^;

(3/28追記) 「SFマガジン」2013年5月号は星界特集で、「星界の断章」書き下ろし短編が掲載!

SFマガジン 2013年5月号 星界シリーズ特集うおお!
今月は、「星界の戦旗」第5巻の発売だけではありませんでした!
「星界の断章」書き下ろし短編が、SFマガジン今月号に掲載されていますよ!
なんと、「星界の断章」の新作まで読める月だったとは!
これは絶対に買いですね!
断章の新作短編「介入」は、挿絵込みで20ページありました。
上下2段なので、文庫換算だともうちょっとあると思います。

しかも、星界シリーズ特集として、ブックガイドやら年表やらも掲載されています。
年表には、前史・探査船時代~帝国の時代まで、何年に何が起きたのかがまとめられています。これはイイですね!
「星界の戦旗Ⅴ」と併せて、SFマガジンも買っておきましょう!(^_^;)

星界シリーズ特集目次 星界の断章「介入」(森岡浩之)

雑誌は店頭から消えるのが早そうなので、今買っといた方が良いと思います。
とりあえず、以下のネット書店3社には、どれも在庫がありました。

SFマガジン 2013年5月号 星界シリーズ特集(@Amazon.co.jp)
S-Fマガジン 2013年 05月号(@楽天ブックス)
S−Fマガジン 2013−5 《星界》シリーズ特集(@honto)

コメント

まじでおせーよ!せめて二年に一冊のペースで出してください。

投稿者 おそい : 2013年02月23日 14:45

「星界の戦旗」第1巻~第3巻は、平均するとだいたい2年に1冊くらいのペースでしたから、それくらいのペースで新刊が読めると嬉しいですねえ。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2013年02月23日 22:55

3月に入ったのに本を売っているサイトに予約がまだでません。
不安です!

投稿者 M : 2013年03月02日 22:04

たしかに、Amazonにはまだ「星界の戦旗Ⅴ」は予約どころか書籍情報すら出ていませんねえ。
しかし、楽天ブックスやhontoでは、予約が受け付けられていました。^^;
おそらく、Amazonでも時間の問題かなと思います。

投稿者 にしし : 2013年03月02日 23:49

はじめまして。
先ほどAmazonをチェックしたら、星界の戦旗・5巻が追加されていました。

早速注文したのは、言うまでもありません。

投稿者 まほろ : 2013年03月14日 00:51

おぉ、とうとうAmazonでも「星界の戦旗Ⅴ」の予約が始まりましたか!
まほろさん、情報をどうもありがとうございます!

投稿者 にしし : 2013年03月15日 00:22

私も時々問い合わせメールをするぐらいで9割あきらめていました。待ちどうしかった。しかも第一部完!!はやく終わってほしいわけではないけど続き大丈夫か?wいつの間にかお蔵入りしていたアニメも製作されるのだろうか?気が早いが、第二部とアニメが待ちどうしい!!

投稿者 Anonymous : 2013年04月09日 18:43

「星界の戦旗」第二部も待ち遠しいですねえ。
第二部は「星界の戦旗Ⅵ」という名称になるのか、それとも他の名称が付けられるのか、気になるところです。^^;
いやまあ、それよりもいつ刊行されるのかの方が気になりますが。(^_^;;;

まあ、気長に待ちましょう。(^_^;)
SFマガジンで断章の短編もちょくちょく載ってくれると嬉しいな……。

投稿者 にしし : 2013年04月10日 01:32

今回「星界の戦旗Ⅴ」堪能しました。
本当に第2部楽しみです。
来年中に出ないですかね…

あとⅣ・Ⅴのアニメ化希望!

投稿者 KAZU : 2013年04月18日 10:00

「星界の戦旗」続編分もアニメ化されると、原作の刊行速度が加速しますかね?(^_^;)
今年中に第6巻が発売されることはおそらくないんでしょうけども(^_^;)、来年には出て欲しいですねー。^^;

投稿者 にしし : 2013年05月06日 23:40

第6巻は12光年さきですかw
っていうか、終わるのかな
この物語

投稿者 Anonymous : 2013年10月26日 22:05

早いもので、「星界の戦旗Ⅴ」の発売から既に半年以上が過ぎていたんですね……!(^_^;;;
アーヴなら12光年の距離をどれくらいの時間で移動できるのかな……。^^;
もうちょっと近くに置いといて欲しいです。(^_^;;;

投稿者 にしし : 2013年10月27日 01:13

コメント数: 12件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---