にしし ふぁくとりー:西村文宏 個人サイト

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2022/03/25. 10:35:08.

有線LANの先を無線化できる超軽量ルータ「ホテルでWi-Fi WRH-150BK」を使ってみた

ELECOM 無線LANルータ ホテル用 150Mbps ブラック WRH-150BKホテル等で提供されている「有線LAN」の先を無線に変換して、PCやタブレット等で無線LAN(Wi-Fi)通信を可能にする製品があります。その名も、「ELECOM ホテルでWi-Fi」。(^_^;)

手のひらサイズで、ほんの数十グラムくらいしかない超軽量ルータです。
実際に持ってみると、「これで本当に無線通信が可能なのか!?」と驚くほど軽いです。^^;
USB経由で電源を取るので、外国でも(コネクタ形状を気にせず)使えるというわけですね。

本体の片側に有線LANケーブルを接続し、もう片方にUSBから電源を取ることで、有線LANをそのまま無線LANに変換できます。
これによって、最大10台までの機器をWi-Fi経由で(有線LANに)接続できます。

無線LAN(Wi-Fi)機能しかない小型ノートや、タブレット、スマートフォン、ゲーム機器なんかを、無線機能のないLANに接続したい場合に便利です。

自宅の有線LANを無線LAN化する目的でも

私がこの製品を買ったのは、ホテルで使うためではなく、自宅で使うためなのですが。^^;
うちの家に設置してあるルータは、有線LANのみで、無線機能がありません。
まあ、無線LAN機能のあるルータに取り替える手もあるんですが、まだ動作するルータを買い換えるのももったいないですし、ルータは1階に設置されていて、私は主に2階で使う(薄い有線LANケーブルを天井に這わせてあります)ということもあって、ルータは有線のみのままです。

ただ、これまでは「有線でも接続できる機器」(PCやHDDレコーダ)ばかりしかなかったのに対して、今は無線でしか接続できない「iPod touch」があるので、無線LANもあれば便利なんですよね。

EMOBILEでモバイルルータを契約しているので、モバイルルータの電源を入れっぱなしにしておけば、自宅内でも問題なくiPod touchをネット接続可能ではあるんですが。
ただ、EMOBILEには通信量制限がありますから、使わずにすむ環境では使わずに済ます方がいいかなと思いまして。(それに、ほぼ毎日出先で使うので、バッテリが徐々にへたってくるでしょうから、その点でも使わずに済む場面では使わないでおこうかなと。)

このELECOM製の超小型ルータ「ホテルでWi-Fi 150Mbps ブラック WRH-150BK」は、だいたい2,000円程度で販売されています。わりと安かったので、買ってみました。自宅のルータを無線対応ルータに買い換えるよりも遙かに安いですし、必要があれば持って出ることも可能ですし、何より、うまくいかなくてもこの価格なら諦めが付きますし。(^_^;)

というわけで、自宅で試してみました。(下記写真右側)

ELECOM ホテルでWi-Fi WRH-150BK 超小型無線LAN端末に、有線LANと電源用USBケーブルを接続したところ

わりと良い感じです。
深くは実験していませんが、隣の部屋くらいなら余裕で繋がります。
速度も十分です。(当然、有線LAN側のLANの通信速度に影響されますが。)

一般のルータと同様に、Macアドレスによる接続制限や、プライバシーセパレータのON/OFFなども設定できます。SSIDは2つまで設定できるようです。無線電波が干渉しないように、電波出力を調整できるようにもなっています。動作モードには、アクセスポイントモードとルータモードがあるようです。とりあえずアクセスポイントモードで使っています。暗号化の設定は、WPA2 AESに変更しておきました。
(設定は、指定のURLにブラウザから接続するほか、iOS/Android用の設定アプリもあるようです。私はノートPCから接続して設定したので、アプリは使っていませんが。)

というわけで、値段の割に十分な機能はありました。

  • 有線しかないLANを、安く手軽に無線LAN化したい場合とか、
  • (製品名の通り)有線しか提供されていないホテル内でWi-Fi接続したい場合とか

……には、お勧めできます。

なお、電源はUSBからしか取れないので、PCのUSB端子に接続するか、別途USB経由で給電できる「USB ACアダプタ」などが必要です。USB ACアダプタは付属していないので、持っていなければ別途用意が必要です。(ちなみに、PCのUSB端子に接続した場合は、無線を経由しなくても、そのまま有線LANで通信可能なようでした。^^;)
有線LANの無線化用途には、お勧めです。

ELECOM 無線LANルータ ホテル用 150Mbps ブラック WRH-150BK(@Amazon.co.jp)

(追記)
コンセントに直挿しできるタイプの製品も出ていました。これなら電源用にUSBケーブルを用意する必要がないので、壁のコンセントまでLANケーブルを引っ張れるなら、ケーブルは1本で済みます。
PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N(@Amazon.co.jp)

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---