にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2015/09/22. 13:18:26.

音楽を聴かせるだけで曲名を教えてくれるアプリ「Sound Hound」を試してみた。すげえ!

Sound Hound (iOS版)音楽を聴かせるだけで、曲を認識して、それが何という曲名なのかを表示してくれるアプリ「Sound Hound」を試してみました。(iOS版とAndroid版があります。)
これはすごいですね!

スタバの店内で、比較的雑音の多い中、店内BGMを聞かせるだけでも、ちゃんと曲名を認識してくれました。驚きです。
認識にかかる時間も、曲を聴かせるのに15~20秒くらい、認識して検索するのに5秒くらいでした。(※静かな室内で、CDから再生した曲を聴かせた場合は、もっと速いですが。そのときは、ほんの数秒くらいでした。)

曲を認識させるまでの操作も、とても簡単です。

  1. iPod touch上で「Sound Hound」を起動してから、
  2. 画面上の大きなボタンをタップすると、マイクから録音が開始されます。
  3. そのまま待つと、勝手に曲を認識して、曲名が表示されます。(下図中央)
  4. そこから、iTunes Storeでその曲を試聴したり買ったりもできます。(下図右側)

Sound Houndで楽曲名を認識

曲によっては、歌詞がリアルタイムで表示されます。(下図)
これにも驚きました。
ちゃんと、歌詞の流れるタイミングが、実際の店内BGMと合致しているんですよね!(^_^;;;
すごいな、これ……。
(すべての曲に歌詞データがあるわけではないようですが。)

Live Lyrics機能で歌詞がリアルタイムに表示

Sound Houndで認識した曲はリストで管理される認識させた曲は、後日でも一覧で表示できるほか、
認識に失敗した曲も、録音データを保持しておけるようです。
認識に失敗したときは、たまたま人の話し声が入ってしまったり、物を動かす雑音が強く入ってしまったりしたときでした。

それでも、ざわざわとした(ハッキリとは聞こえない)人々の声とか、遠くの別の店内BGMとか、いろんな雑音がある中でも、ちゃんと間近の店内BGMを認識して曲名を正しく出してくる精度には驚きました。

最初は、メロディーを耳コピして、自分で弾いたのをマイクから聞かせるくらいしないと認識しないだろうと予想していたのに、まさか雑音の中の店内BGMでもそのまま認識できるとは。^^;;;
これは必携アプリですね!(^_^;)

最新のOSでないと動作しなかったので、iOS6時代にはインストールできなかったので今まで放置していたんですが、iOS7にアップグレードしたのでインストールしてみたのでした。

ちなみに、スタバ店内のBGMで私が特に気に入ったのは、

でした。

※なお、アプリは日本語でも表示されますが、認識できるのは洋楽だけっぽいです。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。

保存しますか?



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※投稿内容は、実際にページ上に掲載される前に、管理者によって確認される設定にしている場合があります。その場合は、投稿後にその旨が表示されます。たいてい1~2日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

トラックバック

このエントリーへのトラックバックURLを表示するにはここをクリック
※スパム防止のため、トラックバックURLは別ウインドウで表示します。(JavaScriptが有効でないと表示されません。)

--- 当サイト内を検索 ---