16時23分36秒 [Web関連]
日本語の文字セットを定義した規格は何度かアップグレードされていて、2004年に策定された規格「JIS2004」では、「つじ」という漢字などにある『しんにょう』の点が1つではなく2つになりました。
Windows Vista以降や、MacOS X 10.5以降の標準フォントではこのJIS2004が採用されたため、普通に「つじ」と打って変換すると、点1つの「辻󠄀」ではなく点2つの「辻」が表示されます。
人名にもかなり使われている漢字なので、「いや、しんにょうの点は1つだろ!」と主張したい方々も多そうです。
(小学校とかで教える漢字はどうなったんでしょうかね? それも点2つに変わったのかな?)
ウェブ上で、しんにょうの点が1つの「辻󠄀」を表示するには、数値文字参照の書き方を使って「 辻󠄀 」と記述します。
前半の「 辻 」が「辻」という漢字を表す数値文字参照で、それに続く「 󠄀 」が異体字のバリエーションを指定しています。この2つを間隔なく詰めて「 辻󠄀 」と書くことで、点2つ「辻」の異体字である点1つ「辻󠄀」を表示できます。
何も指定せずに書いた「辻」に対して、
点1つの「辻󠄀」……に見える?^^;
とはいえ、しんにょうの点1つの「辻󠄀」が見えるかどうかは、閲覧者の環境(OSとフォント)次第です。
例えば、
上記のネタを書いたツイート(下図)を、Windows10やiOS9で見ると「辻󠄀」は点1つ「辻」は点2つで別の字形(異体字)に見えていました。でも、Windows7で見ると両方とも点2つの字形で表示されていました。また、Android5では両方とも点1つでした。
Windows10で表示したツイートは以下の画像のような感じです。(※画像のリンク先はそのツイート)
黄色矢印の先はしんにょうの点が1つの「辻󠄀」で、緑色矢印の先はしんにょうの点が2つの「辻」になっています。
Windowsが異体字の表示をサポートしたのはWindows8以降ですかね。
数値文字参照はウェブ上で表示する場合にしか使えませんから、テキストエディタやワープロソフトなどに書くことはできません。
ただ、ソフトウェアがUnicodeでの編集に対応していて、OSが異体字をサポートしているのであれば、ウェブ上に表示されている『しんにょうの点が1つの「辻󠄀」』をコピーしてペーストすることで、ウェブ以外でも表示できるかも知れません。^^;
この日記へのコメントはお気軽に! コメント数:14件
庄山さん、こんにちは。
年賀状印刷の場合には、印刷に使うフォントがいろいろ選べると思います。そこそこ古めのフォントだと、「辻」の文字の点は1個でデザインされていることがあります。そういうフォントを使われると良いかも知れません。^^;
投稿者 にしし : 2019年12月21日 20:41
名簿を作成しているなかで二点の辻しかでないのかわからなくて、探している中で、このページにたどりつきました。
ここのページを拝見して、サイトの一点の辻をコピペしてやっと作成する事ができました。ありがとうございます。
私の友人にもツジというはたくさんいますが、二点の辻なんて聞いたことも見たこともありません。
JISの改訂をした人間は「アホか!」といいたくなります。
投稿者 佐藤 勝 : 2020年03月11日 10:40
辻のつく苗字の方を3人知っておりますが、2点の辻での苗字の方が周りに2人おられます。
たまたまと言うだけで、どちらも半々ぐらいなのではないでしょうか(´・_・`)
投稿者 颯来 : 2020年05月04日 02:02
知り合いの一つ点のつじがついている名前を表示したくていろいろ調べましたが、
結局の所、このページに書かれている一つ点の文字をコピーして、自分の使いたいソフトの文字入力にペースト、
で、一つ点が表示されるフォントを選ぶ・・・。
これが一番近道かもしれません
HGP教科書体 が一つ点が表示されますが、フォントを変えると、2つ点が表示されます。
奥深いね。
投稿者 ぎゅう : 2020年05月13日 09:27
JIS2004採用以前に作られたフォントが手に入るなら、確実に点1つの辻で描画されるでしょうけども、そこまで古い時代のフォントファイルを今から新しく手に入れるのは簡単ではないかもしれませんね。(^_^;;; 宛名印刷ソフトにはよくフォントが付属していますが、昔のバージョンのパッケージがあるなら、そこからフォントファイルだけを抜き出してインストールしてみると良いかもしれません。(Windowsの場合は、フォントファイルを右クリックしてインストールを選択するか、またはフォントファイル自体を C:\Windows\Fonts に入れれば、そのフォントが使えるようになります。)
投稿者 にしし : 2020年06月11日 11:33
ほんとに困っていますし、怒りを感じます。そもそも二点しんにゅうにする理由は何なんでしょう? 国語審議会の学者さんが決めたのでしょうか?そのその理由は何ですか? 辻は日本で作つた文字だから道としんにゅうを区別すべきだからでしょうか? 決定した経過や結論はどこの文書を見ればいいのでしょうか? 作家以外多くの日本人はこれまで一点しんにゅうの辻を使用していました。斎藤の斎はいくつの漢字を持たせています。一番使っている文字を一番に表に出すべきです。使用頻度の低い文字を表に出しては困ります。そのためにハガキソフト、新聞社、雑誌、氏名を扱う多くの企業のシステムでは一点しんにゅうの辻がすぐ表記されるようにしています。異体字で書き表すことが出来ても、銀行の引き落としネット登録はできないのではないでしょうか、学者の判断で文字の入れ替えはやめてください。
投稿者 つじ : 2022年01月01日 16:09
試してみたところ、メイリオ、游ゴシック、Yu Gothic UIでは、辻と辻󠄀が両方入るのですが、
システムフォントではないフォント(新ゴと秀英丸など)では、どちらも一つ点の辻󠄀しか入らないようです。
もちろんメイリオにすると2点に戻りますが、やはりメーカーは一つ点が標準だと思っているんですね。私もそう思います。
しんにょうは点一つなのに、どうして辻だけ2点なのか、というか漢字に関してはいくらでも文句が出てきますけどね...
投稿者 フォント : 2022年02月11日 23:53
辻以外にも樋と逢も2点になってるみたいなんです
他にも辶であればもしかしたら2点になってるものもあるかもしれません
道とかは1点のままな分なんでこの漢字たちだけ?って感じですよねー
投稿者 Anonymous : 2022年10月21日 17:35
2000年の国語審議会の決めごとからですね。それで2004年のJIS改訂でこうなりましたが、
辞書対応できてない入力ソフトがまず馬鹿。クレームしましょう。
明治時代には中国正統?から2点と判断されたけど、1949「当用漢字」のしんにょうは1点に統一されて1981「常用漢字」で固定された。
でも当用/常用に含まれなかった国字の類、辻とかは曖昧でやってきて、
2000年にやっぱ表記揺れはよくない、辻とかは旧来的な2点に揃えましょうと、、、いや揃ってない。
20世紀を通り過ぎたら、同じしんにょうが字によって分裂したという。
合理を欠いて妥協臭いだけでなくポピュラーな姓の別字表記も見落とした浅慮っぽいです。
投稿者 ぴざ : 2023年01月11日 18:27
クロネコヤマトの送り状発行サービスでは、辻では、作成できません。相手からは「辻」で依頼が来てるのですが、失礼な感じがします。
投稿者 ヤフオク : 2023年02月26日 10:20
辻さん界隈では全員困惑してるでしょうね
早く点一つに改定して欲しい
投稿者 ペカード : 2023年06月28日 13:33
そもそも論的に語ると、しんにょうは筆記書体だと二個目の点がにょう部分と連続して一点しんにょうの様になり、ブロック体の様に構成要素をキッチリ書くと二点しんにょうになるのだそうで、分けて考えるのが間違いとか何とか。
似たような問題として葛の字がある city.katsuragi.nara.jp に葛城市の見解とか対応が載ってる。
異字体を網羅的に扱うなら、IPAmj明朝フォントか字雲フォントを入れるのがオススメ。
投稿者 路傍の石 : 2023年11月24日 14:11
iPhoneでは 2点のしんにょうになってしまう。マイナンバーカードの名前は1点のしんにょうになっているので、身分証出して荷物受け取る時に名前が違いますって言われました。すんごいめんどくさい…
投稿者 つじ : 2024年01月19日 11:34
コメント数: 14件
つじ 点が〰️2つ変でしょ‼️勝手に2つにしたやつ誰だ‼️
おこってます‼️姉さんの名字がつじです
年賀状で印刷で〰️困ってます‼️
投稿者 庄山浩二 : 2019年12月19日 05:01