にしし ふぁくとりー(西村文宏 個人サイト)

Presented by Nishishi via Movable Type. Last Updated: 2017/12/11. 22:48:18.

宝塚ハードドーナツの箱入り販売店は

宝塚ハードドーナツというドーナツが販売されています。
全国的に販売されているのか、宝塚市周辺の地域でしか販売されていないのかはよく分かりませんが。
パッケージに「宝塚」と大きく書かれているので、他地域からやってきた友人らへ「宝塚方面からのお土産」として持っていくことがたまにあります。

宝塚ホテル・ハードドーナツの写真

この「宝塚ハードドーナツ」を販売している店は多数あって、置いてある店にはいつ行っても置いてあるんですが、たいてい見かけるのはバラ売りのみです。
箱入りは置いてあったり置いてなかったり。以前見かけた店舗でも、箱入りは置いていないことが多い気がします。
白色の箱に「宝塚ハードドーナツ」の文字と宝塚ホテルの外観(?)が描かれた箱入りの製品は、お土産にちょうど良いのですけども、なかなか見かけないレア製品です。(^_^;)

バラ売りの「宝塚ハードドーナツ」自体は、阪急オアシス店舗ではいつ行っても陳列されています。
あと、阪急電鉄のコンビニ「asnas」にも置いてあると思います。(コンビニの場合はスペース次第な気もしますが。)
販売店舗では、バラ売り製品なら常に多数積んであることから考えて、需要がないわけではないとは思うのですが。箱の生産量が少ないのでしょうかね?(^_^;)

箱入り宝塚ハードドーナツは、5個セットです。たぶん550円くらい。
内容も箱もお土産に手頃なので、ぜひ常時販売していて欲しいんですけどもねえ。(^_^;;;
阪急オアシスの店舗内でしか見かけたことはありません。

ちなみに、バラ売りの単品はだいたい110円くらいです。先の写真のとは別に、メープル味のドーナツもありますがそちらは140円くらいです。

宝塚ハードドーナツにはメープルもあるよ

阪急オアシス店舗には本当に山ほど積まれているので、よく賞味期限間近なものに値下げシールが貼られて販売されています。(^_^;)
宝塚線沿線の阪急オアシスでは、複数の店舗で販売しているところを目撃しました。ただ、それ以外の地域(と言ってもそもそも関西圏にしかありませんが)の店舗にもあるのかどうかは分かりません。

宝塚ハートドーナツではなく、ハードドーナツ

ちなみに、この「宝塚ハードドーナツ」の名称は、最初に目撃してからしばらくの間は「ハートドーナツ」だと思っていました。
どの辺がハートなのか不思議だったんですが、ハート(Heart)ではなく、ハード(Hard)でした。
硬いってことですかね?(^_^;)

製造工場は宝塚市ではなく隣の西宮市にあります。(^_^;)
製造会社の本社は東京にあるようですが、これは、この会社が阪急ホテルからドーナツ製造事業を買い取って製品化したからっぽいです。
この「宝塚ハードドーナツ」自体は40年くらいの歴史があるようですが、たしかにスーパー(阪急オアシスとか)で製品を見かけるようになったのはここ数年な気がします。

正確な製品名は、宝塚ホテルハードドーナツっぽい

パッケージには「宝塚ホテル(監修)」と小さく書いた上で、大きく「宝塚ハードドーナツ」とロゴが描かれています。
でも、パッケージ裏面を見ると「商品名」としては「宝塚ホテルハードドーナツ」と書かれているので、正式な製品名は「宝塚ホテルハードドーナツ」っぽいですね。

宝塚ハードドーナツ単品パッケージ裏面

「宝塚」というと、我々の地域では真っ先に住所としての「宝塚市」を思い浮かべると思うんですが、他地域ではたぶん「宝塚歌劇団」の方を先に思い浮かべるでしょうね。
この「宝塚ハードドーナツ」の宝塚は、「宝塚ホテル」の宝塚なので、宝塚歌劇団とは直接関係はないんですが、でも「宝塚ホテル」は阪急グループ(阪急阪神第一ホテルグループ)のホテルなので、全く関係ないとは言い難いですね。ただ、「宝塚ホテル」は創業当初は阪急とは関係ないホテルで、その後で阪急に買収されたホテルなので、関係は微妙な気もしますが。でも、老朽化で建て替えが決まっていて、宝塚大劇場(=宝塚歌劇団の劇場)の西駐車場部分に2020年に移転開業するっぽいので、やっぱり関係はありそうな気もしますが。(^_^;)

さっき、宝塚ハードドーナツの箱入りがなかなか売っていないと言いましたが、もしかしたら宝塚ホテルまで行けば常備されているのかもしれません。
宝塚ホテル自体には1度も行ったことがないので、実際にどうなのかは分かりませんが。(^_^;;;

宝塚駅前の阪急百貨店(宝塚阪急)でも売っているという情報を耳にしたことはあるんですが、あの建物のどこに行けば売っているのかまでは分かりませんでした。あの建物には、お土産物屋は多数入っていますからねえ……。
ちなみに、阪急オアシスで店員さんに「宝塚ハードドーナツの箱入りは置いてないか?」と尋ねたことはあるんですが、「あるときはあるんだけど、今はない」という回答でした。(^_^;;;
なので、箱入りを買えるかどうかは運次第というかタイミング次第っぽいです。

バラ売りなら、いつでも買えます。

コメント

コメント数: 0件

コメント投稿欄 この日記に対するコメント投稿を歓迎します。



※本文中にURLは書けません。(書くと投稿が拒否されますのでご注意下さい。)

※ご投稿頂いた内容は、掲載前に管理者が確認する設定にしている場合があります。たいていは数日以内には表示されるはずですので、気長にお待ち願います。m(_ _)m

著者紹介


にしし(西村文宏)

にししでございます。本書いたり記事書いたりしてます。あと萌えたり。著書5冊発売中です(Web製作系4冊+小説1冊)。著書や記事は「西村文宏」名義。記事は主にAll Aboutで連載。本の最新刊は2011年3月に発売されたライトノベルでございますよ。

Twitter:にしし/西村文宏
にしし/西村文宏 on facebook にしし/西村文宏 on mixi にしし/西村文宏 on Google+ フォローはお気軽に!

にしし(西村文宏)連絡先
☕ コーヒーをおごる

著書一覧と詳細

関連する記事など

※下記には、本サイト内外の関連記事などが8本くらい自動で表示されています。

にししふぁくとりー Sakura scope内限定での主要なカテゴリ

--- 当サイト内を検索 ---